声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

ブログ

今週金曜日のミシュマシュコア練習会中止します🎵

突然ですが、団長で指導者の私の音声障害が中々快方に向かわず、近所の耳鼻科開業医の先生とも相談しまして、今週の合唱団の練習指導のお仕事を一部本番のある合唱団、講義変更が厳しい二つの大学講義を除きことごとくお休みさせて頂くことといたしました!

大変に申し訳有りませんが、どうぞお知り合いの皆様にご通達頂けますと幸甚です。

急なことに驚かれたかとは存じますが、思いきって休み、11月から思いっきり復活すべく頑張ります🎵

今後ともミシュマシュコア東京を宜しくお願い申し上げます❗

先ずはご報告まで。

申し訳ありませんでした❗

本日は NO SPEAK DAY ですっ!!

ご無沙汰致しております!

9月18日の突然の発熱以来不調が続いておりました私の声ですが、いよいよ昨日夕刻からマジヤバイ状態へと変貌を遂げました! 昨夕は急遽優秀な若手合唱指揮者の方に代役をお願いしまして、本日も朝から夕方までの予定を全てキャンセルさせて頂きました。ご迷惑をお掛けしました皆様、快く代行をお務め下さる皆様方には心からのお詫びと御礼を申し上げます!!

さて昨日は午前中から耳鼻科で吸入させて貰ったり、失効したパスポートの再発行申請やら期日前投票やら今後のスケジュール調整を一斉に済ませるなど一応の成果が上がった日ではあるのですが、これら一声も発せないで済むデスクワークの後、驚くほど声が出難くなっていまして私が一番驚いております!
こう見えて日々本気で仕事してると様々な制御装置が各パーツで崩壊し、隔年くらいの割合でこういったトラブルを起こす自分自身が本当に情けないです! 声帯衝撃感知制御システムのチップとか脳に埋め込んで欲しいです!!

まぁそれでも昨日は流石に、「今後は本気で身体も仕事も終活に向け徐々にダイエットして行かなければ!!」と心に誓いました。
本業はジイジ♡、副業は音楽家🎶、バックボーンはキリスト教徒✞として歩んで参ります!

さてさて日本の政局は今後どちらに向かうのでしょうか?

野党は単独過半数を取れる政党は無いんだから、もっと理想論を高らかに謳ってくれた方が我々も気持ちが明るくなるし、投票にも好影響が有ると思うんですがどうなんでしょうか?
無責任な発言は反って反発を招くとか思ってるんでしょうか? 
小泉Jr.の「出ても無責任 出なくても無責任」発言が相当お灸になっているという印象を与えては、反ってそれは如何なものかと思うのですが?

政治家として仕事をされるときは勿論目の前の難題に敢然と立ち向かって欲しいけれど、選挙中は夢を語り理想を追う姿で有権者を魅了して欲しいし、そこから良い方向性が垣間見える様に思うのですが・・・ 野党も与党も夢無くして人心掌握は出来ないと思いますが・・・


俺も馬鹿言ってないで喉直さなきゃ!!

Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ

高校生の声の充実度って凄かったなぁ❗
審査時間を使っての星野源の“恋”は大盛り上がりでしたぁ(笑)🎶

皆がコーラスしたら 世の中きっと平和になれる❗

サテと明日は小田原市民合唱祭ですっ💓♥️❤️
小田原男声合唱団の指揮で出演します❗
皆さん聴きにいらしてくださいね🎵

Viva chorus!!

DSC_0599
DSC_0602
FB_IMG_1507379973441
FB_IMG_1507380021172
FB_IMG_1507379998946
FB_IMG_1507379963595

今日からミシュマシュコア🎵

今日からミシュマシュコアはリスタート致します❗

毎回一回限りの集まり、合唱女子会ですっ❗
参加費一回お一人様千円頂きます🎵

本日15時半から2時間、新大久保駅徒歩五分のコーラススタジオへ是非ともお越しくださいませ❗

お待ちしておりますっ!
ヘ(^_^)

ミシュマシュコア 代表 指導者
辻 秀幸

ミシュマシュコア東京 開催します!!

10月6日(金)よりミシュマシュコア東京 リスタートします!!

実は岡山でもミシュマシュコアが生まれておりまして、漸く軌道に乗り始めましたので、今後は東京と岡山の名前をそれぞれ「ミシュマシュコア」の後につけさせて頂こうと思いますが如何でしょうか?
ミシュマシュコア東京は女性であればどなたでも参加できる合唱女子会です! 参加費は1回千円でその他には楽譜をご購入頂く場合の実費のみを頂きますがそれ以外にはございません。今後会場費の値上げなどが生じた際には事前にご報告して少しばかりの値上げに踏み切る場合も全くない訳ではございませんが、現状千円で賄えております。
役員もございません。代表・指導・指揮者は私です。伴奏ピアニストには私と長くお付き合い下さっておられます河本充代さんにお願いしてございます。今後様々な合唱イヴェントに参加の可能性もございますが全て自由参加です(参加費はイヴェントにより異なりますが徴収させて頂きます)。また本番直前でも本番不参加の方の練習会への参加は自由です。

今回は現在では廃刊になってしまい、ダウンロードによってのみ入手可能な中田喜直女声合唱曲集第Ⅱ巻から“アダムとイヴ”を取り上げております。11月からは女声版「心の四季(髙田三郎作曲)」を取り上げる予定ですが、これは来年4月1日に紀尾井ホールで行われます「九州北部豪雨災害及び熊本地震被災地合唱活動支援の為のチャリティーコンサート」への出演の為に練習を致します。詳細は練習の際にお知らせ致します。

さて 私の不用意且つ失礼な言動にて不快な思いをされた方々への反省も込めまして一ヶ月私なりに考えてみましたが・・・・
ごめんなさい! しかしながら余り変化は望めないかも知れません!

私はこれでも時には褒め、時に鼓舞し、時に愚弄して発憤を促すというやり方で今日まで合唱指揮者を続けて参りましたし、今後もこの部分は余り変わって行かないだろうと思うのです。
実は日本人に「褒めて育てる」と言うやり方は時期尚早と常日頃から感じ、その効果を全く信じておりません。昨今のチヤホヤされたり持ち上げられた人間達の愚行は目に余るモノがございます。

私という哀れな男は、ハイテンションになって指導すると、自分のやり方に酔い痴れ、ついつい過激な発言、卑劣な言葉による刺激を与えて相手を怒らせることで何らかの効果をもたらそうとしてしまうのです。

普段から私と接して下さる皆様方は私のやり方をとうに見透かされておられますので今回の突然の中断を訝しく思われる方も居られた様ですが、確かに冷静になって考える時間が来れば自分の発言は自分とのお付き合いの浅いミシュマシュの参加者の皆様にはさぞや不快で有ったろうことは容易に想像が付きます。
この場で心からの謝罪を申し上げます。

ですが私は生まれ変わりますとは申し上げられませんが、今後もお付き合い頂ける方々は是非とも今月6日の午後 15:30からのミシュマシュコアにお出かけ下さいませ。

【今後のミシュマシュコア東京の予定】
時間は全て15:30~17:30です!!

10月 6日 金曜日 コーラススタジオ 新大久保駅下車徒歩5分 
電話:03-3371-2562
10月27日 金曜日 コーラススタジオ 新大久保駅下車徒歩5分 
電話:03-3371-2562
11月10日 金曜日 コーラススタジオ 新大久保駅下車徒歩5分 
電話:03-3371-2562
11月17日 金曜日 コーラススタジオ 新大久保駅下車徒歩5分 
電話:03-3371-2562

続きを読む

原因不明 敢えて言えば夏風邪??

一昨日の夕方に一番下の弟夫婦の素晴らしいコンサートに満たされてから帰宅して、元気に犬の散歩に出たのですが、散歩の最中に突然身体の底から湧き出る様な悪寒を覚え、その後はただただ39度近い高熱と身体の痛みに魘され続けました❗

昨日の午前中に内科を受診しまして様々に検査もして頂きましたが、伝染性を疑われる要因は見出だされなかったので、今日もう一日休養を取りまして投薬で抑えている発熱と身体の痛みが改善すれば木曜日から完全復帰の予定です。

それにしても一昨日から何時間寝倒したことでしょうか⁉️ それなのに何故また眠気に襲われるのでしょうか?

こうして人は少しずつ 永遠の眠りの日に近付いて行くのでしょうか⁉️

それにしても今回の突発的な身体トラブルは非常に辛く厳しいものでした❗
参った 凹んだ アラ還ジイジでした❗

大学講義、各合唱団のメンバーの皆様、そのご指導など、急な代行を快くお引き受けくださった皆様には心からのお詫びと御礼を申し上げます🎵

今回ひとつ学んだこと
人はそれほど食べなくても生きられる(笑)❕❕

9月のミシュマシュコア練習会 中止のお知らせ

いつもお楽しみ頂いております合唱女子会のミシュマシュコアですが、先週の金曜日の私の指導の際の発言に深く傷ついた方が複数居られることが判明致しました!

つきましてはこの会の主催者であり、指導者であり、代表である私がこの事を自覚し反省する時間を頂きたいと考え、取り敢えず9月のミシュマシュコアの練習会を誠に勝手ながら中止にさせて頂きます。

私自身の不徳と致すところであり、お気持ちを害された皆様には心からお詫び申し上げます。

尚インターネット関連の連絡の術をお持ちでない方々には、この事をお伝え頂けますと幸甚です。

25日金曜日の午後は久々にミシュマシュ合唱女子会ですっ!!

冷夏かと思いきや、ここ数日またアッツイ日が戻ってきつつありますが、明後日8月25日の午後はミシュマシュコアで中田喜直作曲アダムとイヴを歌いましょうよっ!!
全開までに何度か通させて頂きましたが皆様如何だったでしょうか??
中田マジック満載の非常に楽しい女声合唱曲ですっ。
(今回絶版譜に成っていたこの曲をダウンロードが出来る様に現在の版元のハッピーエコーさんに少し急いでご準備頂いちゃいました!)
皆様ダウンロードしてご参集下さいませ!!
(一部1,080円也でダウンロードできます! 特に割引はございませんがお友達同士複部数購入も可能です)
http://www.at-elise.com/
パソコン事情によってダウンロード出来ない方は是非ご相談下さいませ!!



音楽出版ハピーエコー on Twitter

“【新譜予告】 中田喜直の女声合唱曲集といえば、きいろい楽譜の『女声合唱曲集Ⅰ』と、みどりの楽譜の『女声合唱曲集Ⅱ』。 20日(火)絶版になっていた『~Ⅱ』より「アダムとイヴ」を楽譜ダウンロードサイト@エリーゼにアップします。また、残る4曲も今月中に追加予定です。ぜひご覧ください♪”


合唱女子会“ミシュマシュコア”は少し懐かしい時代に作曲された名曲を歌う会です。皆さん素晴らしい曲の楽譜達が本棚で埃をかぶっては居ませんか? 是非もう一度曲の素晴らしさを感動と共に蘇らせる機会にしてください!! 団長は指導させて頂きます私が務めます。毎回の練習会場を確保して頂く方を除いては役員もおりません(様々な自主的なお手伝いには心から感謝申し上げます。)!
演奏会も地域の合唱祭への参加もありませんが、各種イヴェントへの参加をする際には基本的に自由参加ですし、イヴェントに向けての練習期間もイヴェント不参加の方々の練習会参加は自由です。
どなたでも女性であれば、一回だけでも毎回でも無責任な形で二時間の練習会に御参加頂けます。参加費は一回お一人につき千円でそれ以外の徴収はございません。(楽譜をお求め頂く場合には別途申し受けます)

明後日(もう明日か?)の練習時間内に皆様にちょっとお知らせしたいことがございます! 無論この合唱女子会のイヴェントは自由参加で、自己責任でご準備頂くのですが、今回もちょっと良い都内のあのホールでの皆様のご参加をお誘いしたいと思います。是非ともご検討下さい!

では金曜日午後15時30分に 新大久保でお目に掛かります!!


【ミシュマシュコア 今後の予定】

8月25日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

9月15  日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

9月29日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

 
10月6日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

  
10月27日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

夏は走り回ってます!!!

東北も北陸も四国も関西も九州も沖縄でもお仕事させてイタダキマス!!
皆様も暑さに負けず頑張りましょうっ!!

アダムとイヴでミシュマシュしましょっ!!

みなさーん!
ダウンロード出来ましたかぁ??

アッツイ日が続いておりますが、明日7月21日の午後はミシュマシュコアで中田喜直作曲アダムとイヴを歌いましょうよっ!!
別に涼しくなるような曲ではありませんが、中田マジック満載の非常に楽しい女声合唱曲ですっ。

(今回絶版譜に成っていたこの曲をダウンロードが出来る様に現在の版元のハッピーエコーさんに少し急いでご準備頂いちゃいました!)
皆様ダウンロードしてご参集下さいませ!!
(一部1,080円也でダウンロードできます! 特に割引はございませんがお友達同士複部数購入も可能です)
http://www.at-elise.com/
パソコン事情によってダウンロード出来ない方は是非ご相談下さいませ!!



音楽出版ハピーエコー on Twitter

“【新譜予告】 中田喜直の女声合唱曲集といえば、きいろい楽譜の『女声合唱曲集Ⅰ』と、みどりの楽譜の『女声合唱曲集Ⅱ』。 20日(火)絶版になっていた『~Ⅱ』より「アダムとイヴ」を楽譜ダウンロードサイト@エリーゼにアップします。また、残る4曲も今月中に追加予定です。ぜひご覧ください♪”


合唱女子会“ミシュマシュコア”は少し懐かしい時代に作曲された名曲を歌う会です。皆さん素晴らしい曲の楽譜達が本棚で埃をかぶっては居ませんか? 是非もう一度曲の素晴らしさを感動と共に蘇らせる機会にしてください!! 団長は指導させて頂きます私が務めます。毎回の練習会場を確保して頂く方を除いては役員もおりません(様々な自主的なお手伝いには心から感謝申し上げます。)!
演奏会も地域の合唱祭への参加もありませんが、各種イヴェントへの参加をする際には基本的に自由参加ですし、イヴェントに向けての練習期間もイヴェント不参加の方々の練習会参加は自由です。
どなたでも女性であれば、一回だけでも毎回でも無責任な形で二時間の練習会に御参加頂けます。参加費は一回お一人につき千円でそれ以外の徴収はございません。(楽譜をお求め頂く場合には別途申し受けます)


【ミシュマシュコア 今後の予定】

7月21日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から


8月25日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

9月15  日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

9月29日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

 
10月6日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から

  
10月27日(金)土屋ビル4階
コーラススタジオ 第一スタジオ 
新大久保駅徒歩5分 15:30時から
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ