声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2016年12月

25日の日の出混声合唱団定期演奏会!

12月25日に秋川キララホールで行われました日の出混声合唱団第14回定期演奏会は私が指揮者に就任以来最大人数のお客様にご来場頂きまして、成功裏の内に終えることが出来ました。

日の混の定期演奏会は必ず鈴木輝昭作曲の“秋川の唄”でスタートします。第一ステージは何故かクリスマスにフォーレのレクイエムと言う奇異なプログラムでしたが、義妹のなかにしあかねのJOLLY MERRY CHRISTMAS!! 石若雅弥編曲の歌謡デラックスと次第に品無く(失礼!)盛り上がり、アンコールには相澤直人作曲の“ぜんぶ”とモーツァルト作曲の“Ave verum corpus”で締め括るという我ながら楽しいプログラムでした。

フォーレの作品ではエレクトーン奏者の第一人者で洗足学園音楽大学で同僚の赤塚博美女史をお招きしまして、ソプラノソリストには国立音大のピアノ科と藝大の声楽科博士課程を修了された経歴も髪の色も異色のソプラノ歌手で〇〇年前にはこの合唱団のピアニストも務めた経験のある橋本美香さんをお願いできまして、さすがの歌唱を聴かせて下さいました!!

全曲のバスパートの合唱曲とソロを務めてくれた井手守氏も、アルトパートの合唱曲全曲とクリスマスメドレーのO Holly nightの素晴らしいソロを歌ってくれた奥野恵子さんも大学入りたての頃を知っているだけに感慨深い本番と成りました。

そしてこの演奏会のロビーに置かせて頂いたHarmony for Japanの募金箱にはなんと11万円を超える募金を頂きまして本当に嬉しい限りの会と成りました。勿論打ち上げも笑顔笑顔の会と成ったことは言うまでもありません! 必ず東日本大震災被災地東北の合唱活動振興の為に使わせて頂きます。

演奏会翌日の午前中の平塚での合唱団の練習が今年の仕事納めと成りました!
皆様とともに来るべき年も、音楽を通して、合唱を通してより楽しいお付き合いをさせて頂きたいと願っております。 来年が皆様にとりまして、健康を守られ、幸多き素晴らしい一年と成ります様にお祈り申し上げます。

今年一年本当にお世話になりました!!!!



明日は年内最後のミシュマシュコアです!

ミシュマシュコアは私が指導する団体がいくつかの集合体でイベント等に出演させて頂く際に使わせて頂いております、正しくドイツ語で“ごちゃまぜ”と言う名の合唱団名ですが、ここ数年は新宿区を中心に活動する合唱女子会ミシュマシュコアと、岡山県倉敷市を中心に活動させて頂いております“ミシュマシュコア岡山”の2団体がほぼ定期的に活動をしております。

東京都新宿区を中心に活動しておりますミシュマシュコアは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。 合唱練習日は基本的に金曜日の午後。 女性でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私(男でごめんなさいっ!)で、役員もおりません。

会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません! (楽譜をご希望の方は別途申し受けます!) 練習会場は新宿区内の施設を使って行います! 毎回ほぼ30名強の皆様がお集まり下さいますのでどのパートも孤独感無く、ちょうど良いバランスで合唱女子会をお楽しみ頂けます。 またこの会では日頃皆さんが在席されて居られる合唱団でのパート以外での参加も自由ですので、どうかソプラノ・メゾソプラノ・アルトのパートを楽しく自由に体験して頂く事も可能です! ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。 是非ともお気軽にご参加下さいませ!!

明日16日に年内最後のミシュマシュコアの練習会がございます!

今回はなんと平成を代表する作曲家の信長貴富氏の「しあわせよカタツムリにのって」を取り上げます。
何故ここで昭和の名曲で無くなるのかと申しますと、先ずは詩がやなせたかし氏と言うことです。
カワイ出版から出版されておりますやさしい基本2部合唱のハートウォーミングな曲で今年を締めくくりたいと思います! 楽譜は一部500円ですのでお気軽にお求めいただけます。(40部ご用意してますから手ぶらでご来場下さいませっ!)
「しあわせよ あんまり早くくるな・・・」で始まる静かな感動を呼ぶ曲です!

今年を穏やかな心で締め括り、幸せなクリスマスを迎えて頂き、来年を晴れやかな気持ちでお迎えください。

今後のミシュマシュコアの予定
  12月16日 コーラススタジオ 15:30~17:30(JR山手線 新大久保駅徒歩4分)

2017年
   1月13日 コーラススタジオ 15:30~17:30(JR山手線 新大久保駅徒歩4分)
     20日 コーラススタジオ 15:30~17:30(JR山手線 新大久保駅徒歩4分)

Merry Christmas and a Happy new year!!

幸せです! 有難うございます!

朝は昨日買い求めた孫へのプレゼントを持ってサンタの格好で娘夫婦の自宅へ乱入!
孫がガン見してくれた喜びを嚙み締めながら愛娘の手料理を堪能し、娘の旦那の娘への愛情を感謝しつつ見詰めて、孫とも沢山沢山遊んでから午後はバッハの小ミサとモテットの練習をさせて頂き、夕方からは日本基督教団霊南坂教会のイブ礼拝にⅠ部もⅡ部も参加させて頂いて、特にⅡ部では佐竹由美・藤森いずみ・中川郁太郎と私と言うクァルテットで賛美させて頂き、正に至福の時を過ごしました!!

イブ礼拝から帰るとなんと岩手県宮古市から大量の鮑と大きな新巻鮭が到着しておりました!!
凄く嬉しいんだけどどうやって食べたら良いか分からず取り敢えず焼いて食べたら死ぬほど美味しかった!

幸せです! 本当に全てに感謝して生きて行かなければ・・・

皆様にとっても素晴らしいクリスマスであります様にお祈りします!
来るべき新年の皆様の益々のご多幸をお祈り申し上げます!!
(一定期間経過のため写真は削除させて頂きました!)

小田原男声合唱団演奏会から仙台での震災復興支援コンサートへ!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ