声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2016年07月

じいじ初のコンサート!!

明日の日曜日午後にEnsemble14の演奏会が浜離宮朝日ホールで開催されます!
自分のライフワークで有るバッハの教会カンタータが“じいじ初の指揮者としてのコンサート”と成りました!
幸せ者ですっ!!

もしもお時間ございましたら是非ともお越し下さいませっ🎶
チケットのご用命は私までどうぞ!!
尚、このグループはソリストもオーディションで選ばれた合唱団員が務めます!
因みに今回の招待オーディション審査員は淡野太郎氏にお努め頂きましたっ🎶

私も授かった初孫と頂きました初孫パワー全開モードで張り切って務めますので、宜しくお願い申し上げますっ(笑)🎶

image
image
image
image

本日からシャバにでますっ(笑)!!

本日初孫は退院しますっ🎶
いよいよシャバでの生活(笑)がスタートしますっ!!
本当は今日が予定日でしたが4日早い7月25日に本当に安産で生まれて来てくれました!!

私なんて娘が産まれた日がつい先日の様に思っているのに、そんな娘もすっかり母親の顔立ちに成って、感慨深い夏の日々です!
1932年7月24日が私の母の誕生日、亡父は 1932年8月5日が誕生日でした!!
そうなんです!
私の両親は揃って初孫と同じ獅子座生まれ!!
そしてそして驚くなかれ、1932年は“申年”なんで有りますっ!!

何はともあれ、“この世に類を見ない愛おしい生き物”の人生が、豊かで幸多きもので有ります様にと祈るばかりの新米超デレジーなのでした!
ヽ(≧▽≦)/

皆様、今後とも宜しくお願い申し上げますっ!!
image
image
image

愛娘が愛孫娘を出産!!

本日7月25日月曜日14:愛娘のところに2995gの元気な可愛い女の子が生まれて来てくれました!!

従いまして私は・・・おじいちゃまになりました!!

謹んでご報告申し上げます! 

ひたすらにこの子の幸せな人生を祈ります!


万歳三唱!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿!!

明日からミシュマシュコアは「水のいのち」ですっ🎶

明日金曜日7月22日には合唱女子会ミシマシュコアの練習会に是非ともお越し下さいませ!

ミシュマシュコアでは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。
合唱練習日は基本的に金曜日の午後。

女性でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私で、役員もおりません。
会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません!
(楽譜をご希望の方は別途申し受けます!)


練習会場は新宿区内の施設を使って行います!
毎回ほぼ30名強の皆様がお集まり下さいますのでどのパートも孤独感無く、ちょうど良いバランスで合唱女子会をお楽しみ頂けます。

またこの会では日頃皆さんが在席されて居られる合唱団でのパート以外での参加も自由ですので、どうかソプラノ・メゾソプラノ・アルトのパートを楽しく自由に体験して頂く事も可能です!


ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。

是非ともお気軽にご参加下さいませ!!

(屮°□°)屮


注意!!
さて、明日から11月4日までの期間のミシュマシュコアの活動ですが………
11月4日、なんと日本屈指と呼び声高いあの紀尾井ホールでの「女声合唱団5団体によるジョイントチャリティーコンサート~秀でた幸せを求めて~ 獺祭」に「ミシュマシュコア」の一メンバーとして御出演頂く為に、ミシュマシュコアは一時的に「合唱団」として組織させて頂きます。
毎回の参加費千円のほかにお一人一万円の参加費(追加徴収の可能性有り)を別途集めさせて頂き再び「水のいのち」、合同合唱曲「群青(女声合唱版)」の練習会を演奏会に向けて開始します。

演奏会当日、会場ロビーでは休憩時間にあの名酒獺祭が無料で振る舞われますのでご主人さま方も是非ともお母様・奥様・娘さん方の応援にお越しくださいませね(出演者は禁酒にてお努め下さいませ(笑)!)!!

詳細は追ってお知らせ致しますが、ミシュマシュコアの皆様にはより多くの皆様のご参加を得て私の大恩師のお一人で在ります 故 髙田三郎先生作曲の不朽の名組曲「水のいのち」から数曲と、被災地東北の合唱活動に思いを乗せて合同合唱曲「群青(女声三部合唱版)」をお歌い頂く予定にしておりますので、何卒こちらの方も奮ってご参加くださいます様お願い申し上げます。

尚、この期間中も本番には乗れない、若しくは演奏会出演決定はもう少し先に為さりたい方で「水のいのち」の練習会には今まで通り自由に参加なさりたい方々は今まで通り歓迎致しますのでどうぞご遠慮なくお越しくださいませ!

ミシュマシュコアの参加します平日金曜日、11月4日午後開催のこの演奏会で得た収益金・会場での募金は、全て一般社団法人Harmony for Japanを通して東日本大震災被災地合唱活動に特化して送られます。
詳細はホームページ
http://www.harmonyforjapan.com/をご覧くださいませ。



今後の練習日


7月22日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半


8月 5日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半


8月26日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半

超多忙の日々もひと段落ついてから日常生活へ

洗足学園音楽大学大学院のオラトリオ研究の講義の発表演奏会では院生達が各人の力を尽くして、声と知性を使った歌唱を聞かせてくれました。
打ち上げも楽しかった!!

直後の洗足学園音楽大学“合唱の祭典”も800人弱のお客様をお迎えいたしまして、素晴らしい演奏会と成りました。私も直前の北海道の白老町ポロトコタン=アイヌ民族博物館で“アツシ”を断念して購入したアイヌの伝統的紋様の入った鉢巻を締めて本番の演奏に臨みました! 写真はもう一人の指揮者辻志朗が指揮したこの日の最大人数のNコン課題曲のリハーサル風景です。
この日は打ち上げもせずに某放送局の番組で某合唱曲の指導のテレビ収録に臨みました。
なかなか大変なお仕事でしたがもう一度の指導チャンスを生かして良い方向に向かわせたいと思います。

そして翌朝には“ミシュマシュ岡山”の練習で倉敷市へと向かいましてこちらは本当に楽しくお仕事させて頂きました。そしてこの日は元々某作曲家と過ごす予定だったので夜は倉敷泊だったのでお店は閉まっているところばかりでしたが、大好きな倉敷美観地区を一人ぶらり散歩させて頂きました。

翌日は帰京したその足で10月の海外演奏旅行の練習、来週の録音の練習の為に再び洗足学園へ、そして昨日は合唱団二つの稽古の後に夜間の東京都合唱連盟理事会から深夜の日本合唱指揮者協会正副理事長会議に向かいました。
本当に息つく暇も有りませんでしたが、今日からは少し緩めのスケジュールとなりますので、自分を取り戻して週末のオケ合わせへと準備したいと思います。

音楽で仕事することは本当に幸せではあるけれど、やはりデリカシーを失わずに心身のタフさを必要とする職業であることを改めて痛感する日々でした。
今日は少し涼しいですが、皆様猛暑の夏をお健やかにお過ごし下さいませ!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

形ばかりの慰労会

彦星・織姫も流石に今年は水着で川遊びだろうなぁと思われるほどの七夕の日、笹の葉も余りの猛暑に枯れてしまう様なあの日の夜に、合唱誌ハーモニー編集を長年携わって下さった河村さんの“形ばかりのご苦労様会”が私だけ帰り辛い上野駅前の居酒屋で開催されました!
河村さんは朝日新聞の記者として私の亡父の記事をお書き下さった大切な方であるばかりか、飲み込みの悪すぎる私に記事とは何たるかをいつも優しくアドバイスして下さる大恩人ですっ!!
無論今後も様々な記事のインタビュアーとして、アドバイザーとしてご協力は頂けるのですが、取り敢えずは形ばかりの慰労会開催と相成りました!

でも河村さんも野村さんも、今まで編集に関わって来られた元委員の皆様は、酒さえ有ればあっと言う間に大集合して下さる素晴らしいお仲間ですから、きっとまた近々お目に掛かることは確実なのですが、この場を借りて(あれぇ?別に借りてないか??)形ばかりの感謝とお別れを申し上げます!
河村さん! 次の飲み会の会場のお手配を宜しくお願い申し上げますっ(笑)!!

image
image
image
image
image

猛暑でもミシュマシュコア ありますよっ🎶

明日金曜日7月8日には合唱女子会ミシマシュコアの練習会に是非ともお越し下さいませ!


5月から7月8日に掛けてミシュマシュコアでは間宮芳男作曲女声合唱のためのコンポジション「マンモスの墓」を取り上げます!
つまり明日がマンモス最終日に成ります!

「マンモスが滅びた訳」を解明するストーリー性豊かな楽しいアカペラの楽曲ですから、アカペラでありながら、皆さんで歌いながら大笑いできますよぉ!! どうぞお楽しみに!!


ミシュマシュコアでは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。合唱練習日は基本的に金曜日の午後。

女声でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私で、役員もおりません。
会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません!
(楽譜をご希望の方は別途申し受けます!)


練習会場は新宿区内の施設を使って行います!
毎回ほぼ30名強の皆様がお集まり下さいますのでどのパートも孤独感無く、ちょうど良いバランスで合唱女子会をお楽しみ頂けます。 
またこの会では日頃皆さんが在席されて居られる合唱団でのパート以外での参加も自由ですので、どうかソプラノ・メゾソプラノ・アルトのパートを楽しく自由に体験して頂く事も可能です!


ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。

是非ともお気軽にご参加下さいませ!!

(屮°□°)屮


注意!!



ミシュマシュコアの今後の活動ですが、4月22日の練習会まで「水のいのち」を練習曲として取り上げました。 

そして
7月22日から11月4日までは、なんと日本屈指と呼び声高いあの紀尾井ホールでの「女声合唱団5団体によるジョイントチャリティーコンサート~秀でた幸せを求めて~ 獺祭」出演の為にミシュマシュコアは一時的に「合唱団」として組織させて頂きます。お一人一万円の参加費(追加徴収の可能性有り)を別途集めさせて頂き再び「水のいのち」の練習を開始します。
尚演奏会場では休憩時間にあの名酒獺祭が無料で振る舞われますのでご主人さま方も是非ともお母様・奥様・娘さん方の応援にお越しくださいませね(出演者は禁酒にてお努め下さいませ!)!!
詳細は追ってお知らせ致しますが、ミシュマシュコアの皆様にはより多くの皆様のご参加を得て私の大恩師のお一人で在ります 故 髙田三郎先生作曲の不朽の名組曲「水のいのち」から数曲と、被災地東北の合唱活動に思いを乗せて合同合唱曲「群青(女声三部合唱版)」をお歌い頂く予定にしておりますので、何卒こちらの方も奮ってご参加くださいます様お願い申し上げます。尚この演奏会で得た収益金・会場での募金は、全て一般社団法人Harmony for Japanを通して東日本大震災被災地合唱活動に特化して送られます。
詳細はホームページ
http://www.harmonyforjapan.com/をご覧くださいませ。





今後の練習日

7月 8日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半


7月22日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半


8月 5日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半


8月26日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半

冷え冷え快眠っ🎶

長旅から帰ると 臨月の愛娘と家内から贈られた父の日&誕生日プレゼント!!
冷え冷えの敷き布団と枕カバーで冷房要らずでグッスリ朝まで快眠っ🎶

嬉しい!! 幸せいっぱい!!
今月末には生まれて来る初孫の為にも、爺ちゃんはまだまだ頑張るぞっ!!
image
image
image

34℃の甲府から 上着無しでは寒い小樽へ

先週金曜日の午後に盆地のために夏は酷暑地帯となる甲府に入りまして午後は一日練習しまして、土曜日には茨城県代表の“コールみずき”を初めて本番で指揮させて頂きましたが・・・なんとそれが「全日本おかあさんコーラス 関東支部大会」でした!!
結果は驚くなかれ優秀賞を頂きまして、クジまで引き当てまして全国大会出場と相成りました!!

私はその感動の発表の現場にいることはできませんでしたが、大きな驚きと大きな喜びを同時に感じております! みずきの皆さん!! 全国大会こそは呑み過ぎなしでベストパフォーマンスを展開しましょうねっ!

わたくしは正午過ぎの特急に乗車致しまして一路羽田空港へと向かいました!!
羽田からは札幌新千歳空港へひとっ飛び、新千歳空港からはJRの快速エアポート号で札幌を素通りしまして小樽へと向かいました。
小樽では既に出来上がった合唱界の諸先輩方がお待ち受け下さり、翌日の「全日本おかあさんコーラス大会 北海道地区予選」の選考委員をさせて頂くための打ち合わせを、実に念入りにさせて頂きました!!

翌日は一日38団体の熱演を厳密に審査させて頂き、上位4団体を全国大会へと選ばせて頂きました!
その晩の慰労会で、私が「コタンの歌を指揮するのでアイヌ文化に触れたい!!」と申し上げたところ、なんと小樽合唱連盟理事長さん、次年度北海道大会開催地の釧路合唱連盟のお歴々がご一緒に車で「白老ポロトコタン(湖畔の集落の意)」にご同行くださっちゃうことになりました!!
翌日は本当に快晴に恵まれまして、最高の北海道ドライブ日和!! 私も流石に数十万円出してもなかなか良いものが買えないというアイヌの民族衣装の代表「アトゥシ(アツシ)」を購入することは断念致しましたが、アイヌ古謡の輪舞、様々な展示からアイヌの世界を垣間見る事が出来たように感じています。素晴らしいところでしたから是非皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?

本当に北海道の皆々様に心から感謝申し上げます!!

来年は少しまた北海道への旅が増えそうなお話も頂いて参りました!!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

七夕の月に成りました!

七夕が近付き 洗足学園音楽大学附属小学校の生徒達は短冊に未来の願いを、祈りを託します!
我が家の犬達は雉鳩を追い、二頭掛かりで恐る恐る一頭の可愛い猫ちゃんにロックオン(笑)!!

今日も色んな乗り物に乗って昼は駅弁、夜は“ほうとう”かなぁ?
明日の夜は鰊を頂こうと思いますっ!!
間で少しお仕事も致します!
不快指数の高い日々が続きますが、皆様どうぞお元気にお過ごし下さいませっ!!image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ