声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2016年02月

満を持して告知致します!

様々な情報交換ツールのお陰で、我々は世界で「今」起きていることを以前の何百倍も知ることが出来る様に成りました!!
しかしながら、過去を振り返り「継続して物事を考察する能力」は、個人差こそあれ低下している様に思えて成りません!
我々一般社団法人harmony for Japanは、決して大きな支援が出来る訳ではありませんが、東日本大震災被災地の合唱活動に特化して世界の合唱界から大きなご理解ご支援ご指導ご鞭撻を頂きながら震災復興5年目の季節を迎えています!
どうか今後とも我々の活動に皆様のご参加、バックアップを切にお願い申し上げます!
http://www.harmonyforjapan.com/

VIVA!! CHORUS!!
VIVA! HARMONY!

26日は合唱女子会ミシュマシュコアですっ!!

今年の合唱女子会“ミシュマシュコア”はついに、かの髙田三郎先生の不朽の名曲“水のいのち”でスタートしました!

楽譜お持ちの方も多いでしょうが、今回も多少は楽譜をご用意しましたので楽譜お持ちでない方もお気軽に ご参加下さいませ!!

ミシュマシュコアは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。合唱練習日は基本的に金曜日の午後。

女声でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私で、役員もおりません。
会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません!(楽譜をご希望の方は別途申し受けます!)
練習会場は新宿区内の施設を使って行います!
毎回ほぼ30名今日の皆様がお集まり下さいますのでどのパートも孤独感無く、ちょうど良いバランスで合唱女子会をお楽しみ頂けます。 またこの会では日頃皆さんが在席されて居られる合唱団でのパート以外での参加も自由ですので、どうかソプラノ・メゾソプラノ・アルトのパートを楽しく自由に体験して頂く事も可能です!

ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。

是非ともお気軽にご参加下さいませ!!

今後の練習活動は以下の通りです。
(屮°□°)屮

3月18日 戸塚地域センター 多目的ホール 15時15分~17時15分

   25日   コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
4月 8日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
   22日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
5月 6日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半
   27日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15時半~17時半

新川文化小ホール ミュージックランチスペシャルコンサート!!

記事内容は自宅に帰ってから書きますが、指揮者として関わると(特に今回は司会進行役も兼任)音が鳴っている間の写真は撮影不可能な為に、皆様からは「ずーっとなんか喰ってる!」って思われるのが辛い!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

悲しい別離 癒される日常

奉職先の大学の現存していた最古の校舎、その名もⅠ号館 Ⅱ号館が取り壊された!
私の様な未だ短期的関わりしか持たない者でさえそこはかとない寂しさがこみ上げてくる!!

過日この校舎でも学んだであろう打楽器コースの優秀な卒業生がトリニダードトバゴで殺害されると言う悲報も届けられた!

さくらが早くも狂い咲きする2月の寒い日に突然東京藝術大学音楽学部に在る学食キャッスルの名物オジサンの訃報が聞こえてきて、居ても立っても居られずに葬儀に参列して来ました!

やり切れない様々な思いを癒してくれるものは……当たり前の日常だった!

店に行けばいつもママさんの優しい笑顔と身体中に優しい仄かに生姜の薫る絶品ランチ!!
そして店の調度品!

そして幸せそうな愛犬と奉職先の大学の卒業生、現役学生達の頑張る姿……
そして我が家の小さな仕合わせ……

感謝して生きなければ!

そして天の御国を信じたい!
この世の幸不幸に関わらず、至福の安らぎの日々を信じたい!

姿を見られなくなった方々の 次の世の幸せな日々をお祈りします!

豊さん 寂しいです。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

バレンタインデーには松戸市合唱講習会へ!!

明日は松戸市合唱講習会で講師を務めます!!
曲は義妹なかにしあかね作曲の「森のお客さま」を取り上げまして、作曲家本人同様に一見易しそうで(優しそうで)実は一捻りも二捻りもあるこの名曲を一日掛けて丁寧に紐解いて参ります!
合唱祭で歌うならこんな風に……おかあさんコーラス大会で勝負掛けるならこんな風に……と様々にアドバイスさせて頂きます!

以下、主催者側からの紹介文です。
チョコレートのご心配などご無用ですので(笑)是非ともお越し下さいませっ🎶

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
松戸市合唱講習会 2月14日(日)森のホール21レセプションホールに辻秀幸先生をお迎えしての開催です。お申込みは100人越え。なかにしあかね作詩・作曲「森のお客さま」をたっぷり一日歌います。
~発声練習から曲の仕上げまで~ 
楽しく楽しい辻先生のレッスンをごいっしょにいかがですか? 楽譜の予備をご用意できましたのでこれからでも数名は受付可能です。女声合唱ですが、男性の聴講もどうぞ。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(屮°□°)屮

バレンタインデーだっ!! 獺祭だいっ!!

バレンタインデーが近付いて参りまして、早々と数名の方々から義理立てして頂きました!
ヽ(≧▽≦)usopyon!!
そしてそして……11月4日は紀尾井ホールで意味も解らんでしょうが、ともかく獺祭します!
内容はまだまだ内緒ですが、みんな空けといた方が良いよっ!(^^)!

image
image
image
image

合唱女子会で水のいのちを歌おう!!

今年の合唱女子会“ミシュマシュコア”はついに、かの髙田三郎先生の不朽の名曲“水のいのち”でスタートしました!

楽譜お持ちの方も多いでしょうから多少は楽譜をご用意しましたので、是非ともご持参の上 ご参加下さいませ!!

ミシュマシュコアは昭和生まれの名曲、愛唱された懐かしい心に染みるメッセージを持つ合唱曲を歌う合唱女子会です。合唱練習日は基本的に金曜日の午後。

女声でさえ有れば大歓迎の会でして、指導者も団長も私で、役員もおりません。
会費は一回に付き千円をお支払い頂く以外にはご負担はありません!(楽譜をご希望の方は別途申し受けます!)
練習会場は新宿区内の施設を使って行います!

ピアニストは私とのお付き合いも長い河本充代さんです。

是非ともお気軽にご参加下さいませ!!

今後の練習活動は以下の通りです。
(屮°□°)屮


2月 5日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15:30~17:30

26日 コーラススタジオ 第1スタジオ(旧辻音楽事務所 )15:30~17:30

副鼻腔炎の終わりに・・・?

今朝原因不明の発熱で「すわっ! インフルエンザの来襲か!!」と思い、取り敢えず本日の予定をすべてキャンセルさせて頂いて外出も控えた。午後に成り熱が下がり始めると今度は軽い頭痛が・・・

昨年11月に副鼻腔炎の診断を受けて以来いわゆる「風邪」っぽい症状は無かったのだがずっとしつこく痰が絡んで喉周りから鼻の奥に不快感を感じながら過ごしましたが、この時間(深夜)に成って漸くそれらの全てが消えた様に感じます。

きっと知恵熱なんてのはこんな時の熱を言うのかもしれない・・・否、もしかしたら昨晩の猛烈に難解な合唱曲の練習が原因かもしれない。いや、きっとそうに違いないっ!

「愛唱曲ばかりを歌って欲しい・・・」と頼まれてお引き受けした作曲家協議会からのお仕事・・・
もう二度と作曲家の言葉なんて信じないぞっ(笑)! と誓った昨夜の練習でした。

もしも私達の悶絶する姿をご覧に成りたい方は今月23日夜! 台東区ミレニアムホールにお越し下さい!
意味のある難しさとそうでない難解さが有ると思うのだが、作曲家にとって大いに意味があり我々にとって何とも理解し難い表現、発信する為の工夫と技術がそこには散りばめられているのだろうと思う。

洗足コールファンタジアの諸君も本当に必死になって取り組んでくれています。
崩壊する演奏だって少なくないでしょう。それでもとにかくやらなければ! 
でも、もう二度と引き受ける事はしません! 
愛唱曲では決してない合唱曲をどうぞ聴きにいらして下さい!
因みに愛唱曲では無く難解な曲ばかりです! と言われていればそれなりに練習期間の取れる時期にお引き受けしていたであろうと思うと悔しさは増すばかりです・・・あっ! また熱が出て来ました!
おやすみなさいっ!
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ