声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年12月

年の瀬のご褒美!!

晦日を元箱根で愛犬達と過ごしました!
ピッチは我が家に一年余り暮らしましたが、来春早々新しいご家族の元に引き取られて参りますっ!!
様々な理由が有るとは言え、人間の都合で犬生を引っ掻き回された犬達を、今後も一頭一頭愛しみつつ善意の飼い主さんにお預けしてゆければ幸せなんだけどなぁ……
犬達が幸せなら、戌年の私も幸せに暮らしてゆけますっ!!
皆様良いお年をお迎え下さい!!

さてと、帰ったら小掃除しなきゃっ!!
ヽ(≧▽≦)/usopyon!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

いくらなんでも……

忘年会三連ちゃんの成れの果て……
皆様良いお年をお迎え下さい!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image

今年最後・・・もう最後? ミシュマシュございます!

毎度毎度ミシュマシュコアを楽しみに、ご贔屓にして下さる皆様!!
今週金曜日には今年最後のミシュマシュコアの練習会がございます!!

今ミシュマシュコアでは・・・・
御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。

そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。現在ミシュマシュコアではこの曲集を歌っております!!

坂本九第5回目の次回は、1回目から3回目までで歌った「明日があるさ」「心の瞳」「ともだち」の復習に続きましていよいよ 「見上げてごらん夜の星を」 「上を向いて歩こう」を仕上げに掛かります!
女声合唱を楽しみたい方、是非ともご一緒に歌いましょう!・・・

用意させて頂きました楽譜は完売致しましたが楽譜の無い方は是非楽器店他でお買い求めの上ご参加くださいませ!

ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております!

以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません!
団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。

コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。
それでは今週12月25日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラススタジオでお待ち致しております。

以下の様に一応今後も予定いたしてはおりますが、最近は大分私の指導に飽きられて(笑)、足が遠のかれて居られる方も多々お見受け致しまして反省しきりですっ!
少なくとも今後は収支がマイナスに成らなければ身体の続く限り行ってゆく所存ですが・・・・


【今後のミシュマシュコアの練習会】
12月11日 金曜日 15:30~17:30 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
12月25日 金曜日 15:30~17:30 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
  1月15日 金曜日 15:15~17:15 高田馬場駅徒歩3分 新宿区戸塚地域センター7階 多目的ホール
  1月29日 金曜日 15:15~17:15 高田馬場駅徒歩3分 新宿区戸塚地域センター7階 多目的ホール
ヽ(^。^)ノ♪

年の瀬の誓い

年の瀬に思うこと……
これからも、バランスの良い食事と適度な運動を心掛けよう!
ヽ(≧▽≦)/usopyon
image
image
image
image

ベートーヴェンの生誕245年の翌日は……

ベートーヴェンさんのお誕生日の翌日は、ウン十年ぶりに人前でヴァイオリンを弾きました!!
曲はベートーヴェン作曲のヴァイオリンソナタ“SPRING SONATA”の第1楽章!!
高校生の頃には結構弾けてたのに(笑)・・・
本日はJR南武線 武蔵中原駅から徒歩5分のマンションの一階にございますその名も“オーロラホール”でのChristmas charity concertに御参集の皆様のお耳を汚させて頂きまして撃沈しましたっ!!
コンサートではアマチュアコーラスグループ“コールあかつき”の指揮もしまして、会場皆さんで歌う“White Christmas”のコーラス指導もさせて頂き、東日本大震災被災地合唱活動に特化して支援する一般社団法人“Harmony for Japan”の活動内容説明と募金をさせて頂きまして、御蔭さまでこちらの方は大きな成果を得ることが出来ました。感謝感謝です!!

コンサートの後には会場からほど近いイタリアンレストラン“食べるな馬鹿”・・・じゃなくて“TAVERNA VACCA”で御客様・演奏者達ご一緒にランチを堪能してから一旦帰宅しましてヴァイオリンや荷物を置いて、二頭立てで犬達のお散歩してから東大和市にこれまたベートーヴェンの第九交響曲第4楽章“歓喜に寄す”の合唱練習を指導して参りましたぁ!!

こうしてみるとベートーヴェン先生には父の代から家族中、兄弟も嫁達も随分とお世話に成りっぱなしだなぁ……と感慨深くこの作曲家の存在を思い返しておりました!

もしも第九交響曲が無かったら、日本のプロアマ問わず交響楽団は贔屓目に見ても半減していたのでは無いだろうか??
日本に於ける合唱指揮者なんて肩書きを持つ輩も三分の一は居なかったかも知れないし、何より一般アマチュアコーラス人口は果たしてどれくらい少なかっただろうかと恐ろしくなる!

これは寧ろ欧米諸国とは比べ物に成らないほど我が国での音楽事情に多大な影響を及ぼしたと言って過言では無いでしょう!

我が家の玄関横には第九交響曲第4楽章“歓喜に寄す”の543小節からの数小節をフルスコアで記した縦3メートル、横2メートル足らずのステンドグラスがデンと鎮座ましております!

我々家族を、兄弟を育て、生計を大いに支えて下さった“楽聖 ベートーヴェン先生”に、この場をお借りして、改めて心より感謝を捧げたいと存じます!
FREUDE!!!
ヽ(≧▽≦)/

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

明日の午後は合唱女子会しませんかぁ??

毎度毎度ミシュマシュコアを楽しみに、ご贔屓にして下さる皆様!!
今週金曜日にはミシュマシュコアの練習会がございます!!

今ミシュマシュコアでは・・・・
御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。

そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。現在ミシュマシュコアではこの曲集を歌っております!!

坂本九第5回目の次回は、1回目から3回目までで歌った「明日があるさ」「心の瞳」「ともだち」の復習に続きましていよいよ 「見上げてごらん夜の星を」 「上を向いて歩こう」を仕上げに掛かります!
女声合唱を楽しみたい方、是非ともご一緒に歌いましょう!・・・

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!

ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております!

以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません!
団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。

コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。
それでは今週12月11日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラススタジオでお待ち致しております。

【今後のミシュマシュコアの練習会】
12月11日 金曜日 15:30~17:30 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
12月25日 金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
1月15日 金曜日 15:15~17:15 高田馬場駅徒歩3分 新宿区戸塚地域センター7階 多目的ホール
1月29日 金曜日 15:15~17:15 高田馬場駅徒歩3分 新宿区戸塚地域センター7階 多目的ホール
ヽ(^。^)ノ♪

息子は詐欺!

妖精達が舞い踊る今日この頃、こんなに立派な新巻鮭が届きましてヒグマの頃を偲んでおります!
昨日の午後は母の所属します新興宗教団体……ではなくて女声合唱団の短い練習と長い忘年会!!
私は夜のオケ合わせが有りノンアルコールでの参加でしたが楽しい時間を持ちました!

玉川グリーンハーモニーの皆様!!
来年も“らしい活動”をして参りましょう!


image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

小田原男声合唱団 常任指揮者就任決定!

かの有名な音楽家一族で在らせられます外山一族のお一人、外山浩爾先生の後を受け継ぐ形で次期小田原男声合唱団の常任指揮者をお引受けする運びと成りました!
実は主婦専科(笑)の私の合唱指揮者人生の中で、男声合唱団での常任指揮者就任は生まれて初めての事です!!
幸い仕事仲間には男声合唱団で長く指揮をされておられる同胞が居られますので、謙虚に彼等のアドバイスを拝聴しつつ、外山浩爾先生には任命責任を大いに肝に銘じて頂きつつ(笑)、また私自身長く男声合唱団で歌って来た経験と様々な疑問点をこの合唱団にぶつけつつこの歴史在る合唱団の指揮者と言う大役を、大いに愉しみながら務めて参りたいと思いますっ!!
ただなぁ……酒量は増えそうだよなぁ(笑)!!
ヽ(≧▽≦)/

小田原男声の皆様!!
何卒宜しくお願い申し上げますっ!!


image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

最近の呑み喰い!!

晩秋から冬へと デブには要注意の日々が続くのでありましたっ!!
image
image
image
image
image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ