声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年11月

NHKでゆかいにあるけばっ!!

NHKでゆかいにあるけばを公開レッスンしてきました!
放送日は1月27日ですっ!!
詳しくは又お知らせしますね!
関係の皆様っ!!
有り難うございましたっ!!
image

NHKでゆかいにあるけばっ!!

NHKでゆかいにあるけばを公開収録、公開レッスンしてきました!
放送日は1月27日ですっ!!
詳しくは又お知らせしますね!
関係の皆様っ!!
有り難うございましたっ!!
image

原稿書かなきゃイケないのに……

11月の厳しいスケジュールもヤマ場を超えて漸くスケジュールに余裕が出る筈が、後回しにしていた原稿の締め切りに追われる日々です!!
少しだけレギュラーの仕事が緩いのが救いですが、明日の正午過ぎまでに最後の原稿を提出しないと大変な目に遭わされそうですからこれから帰宅して原稿書きに勤しみます!

そんな時の気分転換はやはり犬の散歩に限ります!
施設から引き上げられた有る意味幸せな、しかしとてつもない拘束の中で暮らさねばならない彼等に寄り添うと、人間のエゴと優しさと言い訳と謝罪と祈りが見えて来ます!
本来なら食べ物が豊かな心地良い自由で広々とした四季と自然の中で去勢なんかされずに子育てしながら暮らして行きたいだろうに……
その代わり外敵からは守られて、病気や怪我の治療は受けられる!

与太郎! ピッチ!
これから君達と少しでも幸せに暮らすには取り敢えずはなにしようかねぇ??

image
image
image
image

今週は女性なら誰でも参加可能な合唱女子会 ミシュマシュございます!

毎度ミシュマシュコアを楽しみに、ご贔屓にして下さる皆様!!

今週金曜日にはミシュマシュコアの練習会がございます!!

今ミシュマシュコアでは・・・・
御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。


そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。現在ミシュマシュコアではこの曲集を歌っております!!

坂本九第四回目の次回は、1回目から3回目までで歌った「心の瞳」「見上げてごらん夜の星を」に加えて「ともだち」、他にも手を付けられるかなぁ・・・とにかく良い練習しますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!


ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
 以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

 金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 

団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

 会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。


コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。


それでは今週11月27日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラススタジオでお待ち致しております。


 【今後のミシュマシュコアの練習会】

11月 27日金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ

ヽ(^。^)ノ♪

キラキラしてる場合かよっ!!

世の中厭な事件が続いていますが……そんなことはお構いなしに“トリコロールと共にある”と宣言している国では各種宗教から取り入れられたお祭りに待降節を待たずに沸き返っています!
LEDだからといってキラキラの飾り付け出来る電力あるなら終電までエレベーター動かせよと思うのはおかしいのかなぁ?

テロリスト達の多くは貧困から戦争中が一番儲かる悪徳富裕層からの莫大な資金援助を受けて、言わば「後付けの理由」で自分達の言動を肯定しつつ活動する「奴隷テロリスト達」だと言う。
こんな事態を招かぬ為には沖縄に軍事基地は絶対に必要だと国民に納得させ、日本の自衛隊は他国への派兵を容認致し方なしと納得させ、核の軍事利用可能なゴミの保有量が世界のトップレベルにある我が国は更にそのゴミを増やすべく次々に再稼働に至っています!

それでもハロウィーンで大はしゃぎし、形から入るクリスマスも、覚えておかなきゃイケないこと、忘れちゃイケないことだらけなのに忘年会シーズンへの準備は怠らず……

世界解決策は今より3割生活を地味にする事かと思い、独りだった昨夜は早々に帰宅して倹約して外食せずに原稿書く予定が、愛犬の散歩から帰るとついつい茸鍋で晩御飯作ってビール吞んじゃう駄目な私ですっ!!

世界の平和は確実に祈るけど、それは自分が笑って暮らすため……であってはいけないし、他者の事情を思い遣らなければ、自分の生活どころか、その命さえ危うい世の中だと言うことを判っていなければ成らないんだろうなぁ……
オランド氏の「戦争宣言」は我々にとっても余りに身近な緊急事態ですっ!!
DONA NOBIS PACEM!!


image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

お久し振りです!! 本日はミシュマシュコアの練習会ですっ!!

毎度ミシュマシュコアを楽しみに、ご贔屓にして下さる皆様!!

ほぼ一月振りに本日はミシュマシュコアの練習会がございます!!

今ミシュマシュコアでは・・・・
御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。


そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。現在ミシュマシュコアではこの曲集を歌っております!!

坂本九第四回目の次回は、1回目から3回目までで歌った「心の瞳」「見上げてごらん夜の星を」に加えて「ともだち」を練習しますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!


ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
 以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

 金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 

団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

 会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。


コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。


それでは本日11月6日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラススタジオでお待ち致しております。


 【今後のミシュマシュコアの練習会】

11月 6日金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
         27日金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ

ヽ(^。^)ノ♪

演奏会から亡父の13回忌記念食事会

文化の日の今日は洗足学園音楽大学音楽教育コースの授業成果発表会が有りました!!
能・和太鼓・ウィンドオーケストラに合唱と盛り沢山のコンサートでしたが、学生達はもとより、近隣の小学校、高校生の友情出演や諸先生方、OG.OB.のご協力のお陰で素晴らしいコンサートになりましたっ!!

そして夜には写真には余り写っておりませんが、親族で父を偲んで13回忌法要の代わりの食事会を豆腐料理で致しました!

愛娘も婿殿も参加してくれたので本当に楽しい集いに成りました!

さてと明日からまたレギュラーなお仕事パターンに戻ります!

元気出さなきゃ!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

あぁっ!! 現実逃避願望マックスですっ!!

素晴らしいホールで、素晴らしい作曲家の素晴らしい歌曲集を、素晴らしい伴奏で支えて貰った、人生初のソロ録音、録画だったのに、泣き叫びたくなるほどに、ど素人(否、ど素人に怒られるか……)の声で、最低の仕事をしてしまいました!

正直暫く世の中から消えてしまいたいと本気で思いました!

でもこんな風にブログに書けると言うことは大して身に染みて居ないんだろうか……

凹みつつも今日もまた仕事に向かっています!

こんな私の相手にをさせられる学生達が可哀想です。

本日洗足学園音楽大学構内前田ホールで15時開演の音楽教育コースの学生達の一年の総決算コンサートに是非ともお越し下さいませ!
image
image

御礼 辻󠄀眞行 13回忌 今日が命日でした!

image
image
image
image
image
image


11月1日の教が2003年11月1日に昇天しました故父 辻󠄀眞行(芸名 正行)の13回目の命日でした。
沢山の皆様から沢山のお言葉、また多くの方に墓参して頂きまして家族一同感謝で一杯でございます。
私と家内はこんな日を一日世田谷区合唱祭の講師としてどっぷり合唱に浸かっておりました!
父が生きていたとしてもまだ尚年上の先生方が元気よく颯爽と指揮されておられる姿を父もきっとあちらから羨ましそうに観ていたに・・・否、聴いていたに違いありません!!

そして明日は私非常にシビアな歌のお仕事をして参ります!
良い結果が出ましたら是非ともまたご報告を申し上げますのでよろしくお願い申し上げます!
さぁ、歌う前の日だからもう寝なきゃぁ・・・って寝れるかっ!!
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ