声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年10月

11月1日はハロウィーンの翌日です!

今年もハロウィーンと万霊説に挟まれた11月1日に 故 辻正行が13回忌を迎えます!


私ども夫婦がクリスチャンで、父方の祖母は南無阿弥陀仏を朝夕唱える方でしたし、父の親友には薬師寺の住職さんなんておられるし、父自身はそれでも教会の神父さんや牧師さんと様々に交流を進んで取るような人だったので、色々相談して父の葬儀は無宗教で行ったのが2003年でした!

皆様から13回忌法要はどうするの? と身内以上に各方面から様々お問い合わせ頂いたのですが、特別なことはせずに、親族の多くが何とか都合のつきそうな日を選んで父と我々が最期に、父の容体を気にしながら選んで共に過ごした豆腐懐石料理のお店で故人を偲ぶことにいたしました。
(笑っちゃいますがこの会食の後、呆れたことに亡き父は合唱団の指導に向かったんですけどね・・・亡くなる数週間前でした・・・)

今も父の息子で幸せだったと兄弟で話すことがあります・・・

父から頂いた最大の遺産は、今こうしてお付き合い頂ける皆様だといつも感謝いたしております。
母もその遺産の皆様(気分悪くしないでね!)と仲良くして頂いて元気に日々を送っております。

昨日も母が在籍し私が指導しております“玉川グリーンハーモニー”の練習中、大きな口を開けて私の指揮をじっと見つめつつ活き活きと町田の合唱祭で歌う予定の相澤直人氏の既刊の新作を暗譜で熱唱してくれていました。
チョットうるっと来てしまう瞬間でした!

父の生前からの長いお付き合いを賜っております皆々様
どうか今後とも母はもとより 辻家の三兄弟及びその鬼嫁達との末永いご厚誼をお願い申し上げます。

感謝多謝×1000000000000000000000000000000000000也image

良い演奏会になりました!

自分が感じ、伝えたいことを身体で表そうとすると オケがその通りに、いやそれ以上に説得力を持って音を奏でてくれる。 このオケでしかありえない事なんだ・・・

そしてソリストを見詰めるとそれぞれがそれぞれの役目を果たしつつ、ご自身の音楽を返してくれる。このソリスト陣だからこそ出来るんだと一音一音泣きそうになりながら感謝して拝聴していた・・・

そしてそしてリハーサルでちょっと脅かしただけで(笑)言うまでも無くこの演奏会の主役である合唱団は食い入るように私を見詰め、そして私の後ろにいらっしゃる沢山のお客様にそれぞれの場面場面のキャラクターを理解し、かみ砕き、演じつつ、伝えるべき言葉を送り届けてくれる。

こんな仲間たちに支えられて大好きで、いつまで経っても畏敬の念でお付き合いさせて頂くばかりのバッハの大曲を最高の条件で指揮させて頂ける・・・これ以上至福な指揮者など有ろう筈が無い。本当に幸せな演奏会となった。

今日までの練習を支えて下さった伴奏者の田城章子さん、貴女が本当は一番の功労者だったと感じつつ指揮させて頂いていました。

私の留守中を守ってくれた宮腰敬一、中村拓紀両氏の指導スタッフにも心から感謝したい!

そしてまたこれらの背景には素晴らしい会場、会場の舞台スタッフが提供してくれていることがありましょう。
 演奏会のリハーサル直前での急な会場の山台配置の変更にも快く応じて下さり、演奏会開演までの時間を快いものとしてくださった紀尾井ホールの舞台スタッフの皆様にも心から感謝します。

そして打ち上げでは数日後の歌の録音のこともあって私はノンアルコールではありましたが、同級生や先輩、ソリストや合唱団の皆様から沢山の喜びの声や私の指揮への賛辞(色々有ったけどそう受け取ることにしています・・・)を頂き、この合唱団としては異例に長い“ヨハネ受難曲プロジェクト”は終わりを告げました。

さて・・・次はこれ以上の本番をどうやって実現できるのだろうか?? でもこんなに幸せなら、もう一回苦労してみたくなるじゃんかなぁ!

皆様お疲れさまでした! そして、本当に有難うございました!!

合唱団の代表以下役員の皆様方の長期に亘ってのご努力・ご苦労に、今日の演奏はきっと報いることが出来たのだと思います。
 
無論完璧な演奏である筈が無い!
しかし今日出来る最高にして奇跡的な大成功であったことは間違いありません!

奥沢オラトリオ合唱団の皆様! おめでとうございました!
録音終わったら今度こそアルコールで今日の喜びを反芻大会しましょう!!

追伸:お客様方に末筆ながら本日受付でのharmony for JAPANの募金箱に総額80,405円ものご寄付を頂きましたこと、改めまして心より御礼申し上げます。

ヨハネ受難曲演奏会 ご来場下さいませ!

もしかするとある日突然HPが消えてしまう可能性もゼロではないかも知れません!
機械音痴な私ですのでどうかお許し下さいませ!

さて明後日25日、日曜日14時開演、四ツ谷駅徒歩5分、紀尾井ホールで

奥澤オラトリオ合唱団の第12回演奏会
“J.S.BACH ヨハネ受難曲”
がございます!

入場料は3,000円ですが・・・そこはそれそのなんだ・・・要相談です!
エエコトありまっせぇ!!

皆様是非ともお越しくださいませ!

私は指揮です!

合唱:奥沢オラトリオ合唱団

福音史家:大島博
イエス:中川郁太郎
ピラト:平田利幸

ソプラノ:佐竹由美
アルト:谷地畝晶子
テノール:堀江真鯉男
バス:田代和久

管弦楽:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル

こんな充実の布陣での演奏はそうは聞けません!
コンサートミストレスの川原千真・コンティヌオ・チェリストの田崎瑞博夫妻は私の同級生です!
ソリスト・管弦打揃って充実のバッハ演奏のスペシャリストの魅惑のバッハをご堪能ください!

あとは・・・頑張れ合唱!! もっと頑張れっ!!俺っ!!!!

純正律をご存じですか??

image
image


純正律を本当に、深く明るく知りたい合唱愛好家、指導者の皆様!!
日本一明るいヴァイオリンニストの水野佐知香さんのヴァイオリンと語り、ハーピストの三宅美子さん、箏の吉原佐知子さんのコラボレーションで一般の方々にもお馴染みの曲を通して解り易く、専門分野の方々にも深く実践的に純正律とは何たるかを紐解き、実演して下さいます!
今更聞けない純正律のあんなコトこんなコトをしっかり身に付けられるチャンスですよっ!!
私も新宿文化センターには伺いますが、長野県岡谷市でのコンサートは今週金曜日に岡谷市文化会館 カノラホールで19時開演ですっ!!
是非とも足をお運び下さいね!

因みに主催はNPO法人 純正律音楽研究会ですっ!!
尚、私にご連絡頂けますとコーヒー代くらいの割引も期待できそうですよっ!!
(屮°□°)屮

風邪→副鼻腔炎Σ(・□・;)

先週金曜日に体調を崩し、夜の合唱団をお休みさせて頂き、治療に専念したお陰で一時回復し一昨日まではそこそこ元気だったのに、昨日朝から急にぶり返しちょっと大変な状況になってしまいました!

今日も午前午後はお休みを頂き、今週末にオケ合わせ、来週本番のヨハネ受難曲の練習だけは行って参りました。

伝染性も否定できないので取り合えず明日の合唱団も一日お休みとさせて頂きました。

金曜日は新曲委嘱の作曲家を迎えての練習で、来月22日本番の合唱団の練習には行かねば成りませんし、土曜日も来月21日本番の合唱団の練習にも行かねばなりません!!

早く治さなきゃぁ!!

今日の病院にも風邪で沢山の方々が訪れていました!
皆様もどうぞお気を付けください!!

(;´Д`)/~~

家内の誕生日パーティーの前後!!

家内の誕生日の午前中には駒込で11月21日に紀尾井ホールで演奏会を開くおかあさんコーラスのくりの実会の練習に参りまして、午後の練習をヴォイストレーナーのお二人にお任せしまして神奈川県立音楽堂の「音楽堂おかあさんコーラス」にラ・カンパネラを指揮して出演して参りました!
出番が最後だったこともあり全体合唱を指揮させて頂いてから体調不良を覚えて夜の合唱団指導をトレーナーの方に急遽お願いして直帰!!
簡単に家内の誕生日を祝って早めに就寝!!
翌日はNコン高等学校の部全国大会の審査を務め、終了後大阪伊丹に向かいました!
そして昨日と今日は関西合唱コンクールの審査を2日間に渡って務めさせて頂き、最終の新幹線には間に合いそうにないので、伊丹でもう一泊して明日の朝大学の講義に直行しますっ!!
夜は小田原で男声合唱の指導と中々のハードスケジュールですが、一昨日のNコンの高校生達の演奏、昨日今日の関西合唱コンクールでの宇宙的ハイレベルの演奏の数々から本当に計り知れないパワーを頂きました!

明日からはまた自分の活動をしっかりとやって行かねばっ!!
コーラスって本当に素晴らしいっ!!
ヽ(≧▽≦)/

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

ダナエの愛!!

昨日土曜日は午前中に私の指導するアンサンブル14と言う合唱団の練習を指導してから家内が出演するオペラ 二期会の“ダナエの愛”を久々に愛娘とランチしてから鑑賞して参りました!
(関係ないけどチケットまで14列14番だった! 因みに夜もバッハのヨハネ受難曲の稽古をしてきました!)

素晴らしい演出とシュトラウスの美しい旋律とハーモニー、ドラマの展開、転換も素晴らしく、久々にちゃんとした(あくまで私的に気に入ったの意)オペラを鑑賞した気分で大満足でした。

家内を含めヴェテランから若手に至るまで本当に見事な歌唱だったし、アンサンブルも美しかった。
冒頭の男声合唱は若干乱れを感じたが欲望渦巻く雰囲気は逆に良く出ていたのかも知れない。
オケも指揮もシュトラウスの香りを東京文化会館一杯に漂わせてくれたし、ほぼ満員の聴衆も大満足のご様子!

日本では以前に若杉弘先生指揮で音楽会形式でなさったとか・・・
今回の演出は本当に素晴らしかったけど、このオペラのメッセージ、言わんとする重要なセンテンス、深み、奥行きなどを鑑みるほどに、世俗オラトリオと言う呼び方が正しいか否かは置いておくとして、そういう聴き方も充分に出来そうな気がしてきた。

それにしても散々「家内が“ダンナへの愛”に出ますから是非聞いてやってください(笑)!」って宣伝してたんだが、家内の役名を見てまたびっくり!! 
なんと!!「おーっ~ クサン テ!!」だった!
出来過ぎじゃねぇ((笑))!?

BRAVI TUTTI!!

image
image

今月10月16日のミシュマシュコアは・・・

毎度ミシュマシュコアを楽しみに、ご贔屓にして下さる皆様にお知らせを申し上げます!
皆様大変に申し訳ございません!!
今月10月16日に予定しておりましたミシュマシュコアは諸般の事情によりまして中止とさせて頂きます!


次回の合唱女子会ミシュマシュコアは来月11月6日の金曜日までございません!
何卒これに懲りることなく今後ともミシュマシュコアを宜しくお願い申し上げます!!

今ミシュマシュコアでは・・・・
御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。


そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。現在ミシュマシュコアではこの曲集を歌っております!!

坂本九第四回目の次回は、1回目から3回目までで歌った「心の瞳」「見上げてごらん夜の星を」に加えて「ともだち」を練習しますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!


ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
 以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

 金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 

団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

 会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。


コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。


それでは次回11月6日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラススタジオでお待ち致しております。

image



 【今後のミシュマシュコアの練習会】

11月 6日金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ
         27日金曜日 15:30~ 新大久保駅徒歩4分 コーラススタジオ

ヽ(^。^)ノ♪

今日もありますミシュマシュコア!!

今日10月2日の金曜日には先週に引き続きミシュマシュ・コアの練習会がございます。


御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。


そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。今週からのミシュマシュコアではこの曲集を歌って行きたいと思います。

坂本九第三回目の今回は、先週歌った「明日があるさ」「心の瞳」に加えて合唱界では有名度で5本の指には入ろうという「見上げてごらん夜の星を」を再度練習しますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!


ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
 以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

 金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 

団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

 会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。


コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。


それでは本日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩7分の学生の家でお待ち致しております。


image



 【今後のミシュマシュコアの練習会】

10月 2日 大久保 学生の家 15時30分
   16日 コーラス・スタジオ 15時30分
ヽ(^。^)ノ♪

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ