声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年09月

今週も金曜日の午後には合唱女子会! ミシュマシュコアですっ!!

今週25日金曜日には先週に引き続きミシュマシュ・コアの練習会がございます。


御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。


そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。今週からのミシュマシュコアではこの曲集を歌って行きたいと思います。

坂本九第二回目の今回は、先週歌った「明日があるさ」「心の瞳」に加えて合唱界では有名度で5本の指には入ろうという「見上げてごらん夜の星を」を練習しますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得 残り7冊ですっ!!)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!


ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
 以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

 金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 

団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!

 会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。


コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。


それでは明後日金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラス・スタジオでお待ち致しております。


image



 【今後のミシュマシュコアの練習会】

 9月25日 コーラス・スタジオ 15時30分
10月 2日 大久保 学生の家 15時30分
   16日 コーラス・スタジオ 15時30分
ヽ(^。^)ノ♪

伊豆高原→関西合唱コンクール審査→それから……

伊豆高原での奥澤オラトリオ合唱団の充実の合宿→関西合唱コンクール審査→友人を偲ぶ会→新宿区音楽→コーラスの集い・ 打ち上げ!!
本当に物凄く充実した、物凄く楽しく有意義で、物凄く美味しいシルバーウィークの日々でしたっ!!

しかしそんな中で、合唱仲間の集まった友人、故 花岡孝次のお別れ会は様々に今日まで、そして今後の自分自身の人生を考える時を与えられました!

彼への献花もご辞退して彼とも幾度となく立たせて貰った新宿文化センターのステージに向かいました!
合唱団エルムが珍しくシットリと歌い上げてくれたのは“ハナミズキ”と“さようなら”
無論彼が他界される前から決まっていた選曲ではありましたが、当然彼を思わずにはおれませんでした!!
お蔭で我ながら集中力の高い指揮が出来ました!

お蔭でこの日の打ち上げはいつも以上に盛り上がりました!
花岡孝次安らかに!!
昨日は肉喰い過ぎてごめんね!

合掌

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

旅に出ます……探さないで下さいませっ(笑)!!

少々ハードな合唱団の合宿→コンクール審査→友人のお別れ会→合唱祭本番一団体出演→打ち上げのシルバーウィークの日々でございます!!
頑張ってお仕事しますっ!!
皆様に取りましても素晴らしい日々で有ります様にお祈りしますっ!!

image
image
image
image
image
image
image
image

植えたくなります……

こんな凄いモノ、どうやって頂けば良いのでしょうか??
国宝級の松茸頂きました!
やはり土瓶蒸し?? 松茸ご飯?? ホイル焼き?? 食べたこと無いどころか生の状態で我が家にあることに驚いております!
湿気の多い庭に植えたく成りました!
ヽ(≧▽≦)/
image
image
image
image

今週のミシュマシュコアは坂本九さんですっ!!

image


今週18日金曜日にはミシュマシュ・コアの練習会がございます。

御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して多くの尊い命が奪われてから早30年の月日が経ちました。
丁度亡父と共にドイツに演奏旅行中にこの報に接した私は本当に心の底から身震いしたことを今もはっきりと覚えています。

そんな今年、作曲家の横山潤子さんが坂本九さんの歌った珠玉の名曲達を素敵な編曲で甦らせて下さいました。今週からのミシュマシュコアではこの曲集を歌って行きたいと思います。
坂本九第一回目の今回は、「明日があるさ」「心の瞳」でスタートしますっ!

楽譜は一冊1,400円(税込み価格でちょっぴりお得)でご用意しますが、お持ちの方は是非ともご持参下さい!

ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!
会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。

コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された合唱曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。

それでは明日の金曜日の15:30に新大久保駅から徒歩4分のコーラス・スタジオでお待ち致しております。

【今後のミシュマシュコアの練習会】
9月18日 コーラス・スタジオ 15時30分
    25日 コーラス・スタジオ 15時30分
10月 2日 大久保 学生の家 15時30分
   16日 コーラス・スタジオ 15時30分
ヽ(^。^)ノ♪

戦争しないで欲しいのは当たり前だ!

人を殺すくらいならば殺されることを選ぶ・・・
私はそう思っています。それは物心ついたころからそう思っていたように思います。
しかし自分が家族を持ってみて、それではたとえば母や家内や娘夫婦や兄弟夫婦達や、神様が与えてくださればその孫達が殺されるようなことがもしもあったとしたら、私は殺した国を、人を憎まずにはやはり居られないだろうと思う。 出来れば身内が受けた以上の苦しみをもってその国を、その人間を滅ぼしてやりたいと思うに違いない。

自民党に一票を入れなかったから良い人、野党議員として与党に解決案も持たずにただ上げ足を取って詰問のまねごとをする議員が良い人、デモに参加して「なぜそれが戦争に直結し、今のままならだれも死なないで済む、日本は安泰だ」と考える平和ボケの人間が良い人、アメリカの言うことを聞かずにとにかく襲われた時はアメリカ兵が負傷したり死亡したりしてもとにかく我々を守ってくれ! 但し基地は日本から出ていけと言う人が良い人・・・・?

私には解らないけれどしかし今国会で議論をしている人間達は、与野党全ての議員たちは我々国民が選んだ議員達なのです。選挙の結果は国民一人一人がどこに入れたかで責任を問われることはない。
選挙に参加することは国民の義務なのであって、選んだ責任はどこに、誰に投票したかではなく国民皆で(有権者全員で)追うべきなんです。

法律を守れという人間は自分が法律に反する罪を犯したことがないかをもう一度胸に手を当てて聴いてみるべきだ。「いやいや憲法九条の重さは他の憲法とはまるで違います」と言うなら他の憲法は憲法とは呼ばない方がいいのではないか!? 

私は勿論戦争は絶対反対だし、日本はもうあの年の12月8日の様な喧嘩を売って行く戦いを開始してはならないと思っている。しかし今のままで日本が安泰だなんてどうしたって思えない。
日本はまだまだ特にアジア諸国ではあの戦争、戦後処理の対応の不味さ、不誠実さから嫌われている存在だと感じることも多い(勿論私も個人的には友人も多い)し、与しやすい国だと思われているのだろうと言う懸念もあると思う。 日本の政治外交が稚拙だと、きっとどの国も思っているだろう。

私は常日頃からこの国の人間(残念ながら私も含め・・・)はディベートが出来ない、苦手だと感じている。
討論は喧嘩となり、互いに憎み合う様になり、殺人・戦争にはならずとも世界で一番陰惨な「虐め社会」を形成するのである。人の意見を聞ける、何故この人はこう考えるのかを探る術を持った人間を国会に送ることが今一番問われていると思う。 ここの解決無くしてこの国の国際的な発展はない。

さぁ、みなさん! どうしましょうか!?

教会には行かれません°・(ノД`)・°・

日曜日の朝ですっ!!
今日もまた教会には行かれません。
確かに行かれなくしているのは自分自身では有りますが、自分を、いや親の代から兄弟、嫁達皆がお世話に成り、我々夫婦のの子育てをしっかり支えて下さった合唱界に少しでも寄与して行かねば成りません!!
……と綺麗事並べたところでお仕事ですっ!!

東京都合唱コンクール
中学校、高等学校の部を審査させて頂きます!
皆様のご健闘を祈りつつ、真摯に、真剣に臨みます!

早朝、全く偶然にも別のコンクール審査に向かわれる偉大なる作曲家の驚くばかりの若々しいお姿に感動、反省しつつ姿見に我が身を映す控え室かな……
image

新館内覧会から第9合唱団発会式へ

夏休み中に旧校舎が取り壊しになり、新校舎が完成しました洗足学園音楽大学!!
後期の講義の打ち合わせに新しい教員室を訪れると何故かお寿司屋さんが……
((((*゜▽゜*))))
棚には可愛らしい置物が沢山飾られておりまして、本当にオープンで(オープン過ぎないか??)お洒落な教員室が出来上がりました!

実は丁度この日が新館内覧会だったようで、その為の準備だった様で、お寿司屋さんは常設では無いそうです!
°・(ノД`)・°・

残念ながら私はお寿司を口にすることもなく、打ち合わせ後に南武線→立川経由で多摩モノレールを乗り継いで東大和市のハーモニーホールに向かいました!
来年2月28日に同ホールで黒岩英臣マエストロ指揮で行われる第9コンサートの合唱練習が昨夜からスタートしましたっ!!
市長、会館館長臨席のもと合唱団の発会式が行われ、その後一時間半に渡りみっちりと最初の稽古をさせて頂きました!
まだまだ100名ほどの合唱団では有りますが、なかなかのレベルのハーモニーを響かせて下さり、今後が楽しみに成って参りました!
お近くの方は勿論、皆さんご参加されませんか??
お待ち致しておりますよっ!!
定期練習は毎週木曜日夜ですよっ。
(屮°□°)屮!!
image
image
image
image
image
image
image

クロスロードシンガーズ主催でお別れの会

昨日は高速道路の渋滞など有り、平塚のラ・カンパネラの練習にはかなりの遅刻をしてしまいましたが、全国大会ひまわり賞受賞後一週間と言うことも有り、皆様機嫌良くお迎え下さいまして先ずは一安心!!
会場を出るとドングリの実が沢山落ちているではありませんか!!
見上げると気には沢山の実が付いておりました!
帰りには音大に向かいまして11月3日の本番に向けて音楽教育課程の補講して、大学の直ぐ傍の父の墓に立ち寄りました!
実は昨夜は父の指導していたアマチュアコーラスでも、我々プロの声楽家で組織していた男声合唱団でも共に歌っていた、私と同い年の花岡孝二君のお別れ会を持ちました。
今夏くも膜下出血により急逝した彼でしたが、年中声の不調を訴え続けていた私は随分と彼に助けて貰いました!

旧クロスロードシンガーズのメンバーのみの会でしたが良い会に成りました!
どうぞ安らかな日々を送られますようにお祈りしますっ!!
花岡!!有り難うっ!

image
image
image
image
image
image

講習会は大盛況!!

宮崎での洗足学園音楽大学同窓会主催の合唱講習会は150名もの受講生と共に楽しく終えることが出来ました!
同窓会宮崎支部の皆様有り難うございましたっ!!

弟志朗は相変わらず頭の先から爪先まで驚きの配色では有りましたが、流石の髙田三郎直伝のピアノでナイスサポートをしてくれました!

佐土原総合文化センターも素晴らしいホールでしたし、小高い丘の上に立つ素適な会場でしたっ!!
帰りは宮崎駅構内で宮崎地鶏、冷や汁、海産物、焼酎など頂いて宮崎空港から機上の人と成りました!

宮崎の皆様、幸せな時間を有り難うございましたっ!!
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ