声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年07月

母が旅立ちました…ヾ(≧∇≦)

母が今朝旅立ちました(笑)
次男夫婦と次男の義母と共に元気に、嬉しそうに旅立って行きました!
帰宅するまではしっかり留守を守らねば!
ヾ(≧∇≦)itterassyai!!
image

♪今~日はママのぉ~誕生日ぃ~♪

 
母は今日で83歳になりました!! 
私も後25年経つと同じ年になります!

随分先の様な・・・直ぐそこの様な!
さぁ!仕事仕事!!

金曜日には今週も合唱女子会ミシュマシュコアへいらっしゃいませんか!?

24日金曜日にはミシュマシュ・コアの練習会がございます。
今月のミシュマシュ・コアではなんと今話題の合唱曲を取り上げて皆さんで歌っております!

なんとそれは・・・
“積水ハウスのCMソング(アカペラ)”と
Nコン高等学校の部課題曲の“メイプルシロップ”
ですっ!!

積水ハウスのCMソングの原曲は1970年に小林亜星氏の作曲、歌詞は羽柴秀彦さんのものから2010年に一倉宏氏の作詞にリニューアルされています。今回使用する楽譜は今をときめく信長貴富氏の美しいアレンジによるもので、正しく栗友会が歌い今現在テレビラジオのコマーシャルで流れているバージョンの女声版です!

今年のNコンの高等学校の部の課題曲は現代短歌の作者として知られる穂村弘氏と新進気鋭の作曲家にしてピアニストの松本望さんの共同作業による書き下ろしの摩訶不思議且つ超魅力的な曲です!
Nコンにチャレンジする日本全国の高校生達が日々格闘しているこの課題曲を貴女もご一緒に楽しみ苦しんでみませんか!? 因みに私はことし正にこの女声版のデモ演奏をNHKで収録させて頂きましたし、詩人・作曲からも沢山の情報を得ておりますので楽しみにお出掛け下さいませ!

今何かと話題のこの二曲を取り上げて、皆さんで歌ってみたいと思います!
楽譜はご用意しますが、お持ちの方はご持参下さい!

ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!
会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、
一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。

コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された昭和の名曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。

それでは今週金曜日の午後15:15に高田馬場駅から徒歩3分の戸塚地域センター7階多目的ホールでお待ち致しております。

【今後のミシュマシュコアの練習会】

7月24日         戸塚地域センター 15時15分から

8月28日               コーラス・スタジオ 15時30分から

9月18日        コーラス・スタジオ 15時30分から

      25日      コーラス・スタジオ 15時30分から 


ヽ(^。^)ノ♪

一月遅れの父の日を愛娘が祝ってくれましたぁ!!

中々忙しさから解放されない今夏の私ですが、昨夜愛娘がひと月遅れの父の日を祝ってくれました!
婿とイチャツキながらではありますが、幸せそうな娘の顔を見るにつけ、婿殿には感謝感謝です!

もう本当に幸せな時間を過ごしました!

元気に祝杯をあげてくれている私の母は実は24日に83歳の誕生日を迎えます!
それで今夜母に初めて「らくらくスマートフォン」をプレゼント致しました!
今夜は徹夜でいじくって遊んでいるに違いありません!
お互い納得行くまで元気に過ごそうね!

image
image
image
image
image

和歌山日帰りして来ましたぁ!!

和歌山県に関空経由で日帰りでNコン高等学校の部課題曲講習会で講師を務めて参りました!
小学校の部の講師を務めておられた沼丸氏とはゆっくりお話しできる時間を逃しましたが、中学校の部の講師を務めておられた今日の合唱界の寵児で指揮者で作曲家の相澤直人氏とは、帰りの飛行機が一緒だった事もあり、ゆっくりと様々なお話をさせて頂く事が出来ました。
それにしても・・・和歌山なんて所に日帰りできる様にしちまった技術者の皆様に、チョッピリ憤りを覚える私でした(笑)!
羽田空港からはどっちのベンツで帰ろうか悩んだのですが・・・
\(≧▽≦)usopyon!、早く帰って寝たかったので京急→南武線で帰路に着きましたが、土産に買った冷凍の551豚まんが満員の南武線内で溶け始めたのか、もう臭いの何ので・・・皆様にご迷惑をお掛けしました!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

宮古に行って来ました!

今回は辻家の長男&三男夫婦で岩手県宮古市に行ってきました!
行きは盛岡から2時間15分の一両編成のJR山田線の旅を楽しみ、帰りは高級タクシーと地元建設会社社長自らが運転する超高級車に分乗させて頂き、ラグジュアリーな盛岡への旅を満喫致しました。
そう考えますと新幹線は見た目は実にカッコいいんだけど、車内では何ら興奮すること無くぐっすり疲れを癒してただただ眠って帰って参りました。

講習会にもコンサートにも本当に沢山の方々が岩手県内に留まらず日本全国からお集まり下さり、全日本合唱連盟岩手県支部長の山田先生も泊まり掛けでお越し下さり、昨年伺った大船渡からはお世話になった千葉先生ご夫妻のお姿もあり感激致しました。そして二日間に渡って宮古市長も激務の中長時間お付き合い下さり、本当に感激致しました。

それにしても、実は昨年の大船渡でもそうだったのですが、旬を迎えた見た事もない様な量の雲丹や海産物を満喫させて頂き、もう本当に我々家族は被災地復興支援コンサートと銘打って何しに来たんでしょうと言う様な歓待を頂き、本当に恐縮してしまいました。

しかし我々はこれこそを「復興の証」として受け留め、今後も心の復興に微力ながらお手伝いをさせて頂きたいと願い長男三男夫婦共々心に新たに刻みました。

まだ公表は避けますが、今回も講習会で取り上げた髙田三郎先生の「水のいのち」を、来年の6月に再び東北の地で指揮させて頂ける事と成りました!

様々な絆に感謝してまた一歩も二歩も踏み出すパワーを充電して帰着致しました!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

猛暑 合唱の祭典も 熱いモノで乗り切りますっ!!

洗足学園音楽大学 合唱の祭典は猛暑の中、日曜日の夜と言うチョットばかりの悪条件の中、6割程度のお客様では在りましたが、熱い拍手を沢山頂きながら無事に終える事が出来ました。
お陰で打ち上げの表情も皆さん明るくて、私なんか端っこで黙って皆さんのお話を聞いているだけでしたが(笑)心から楽しませて頂きました!

学生達は勿論のこと、共演して下さった電オル教授の赤塚博美先生はじめ電オル学生・卒業生の皆様、打楽器科の学生諸君、そして声楽の演奏補助要員の皆様の多大なるご支援の上、突然の宇野徹哉氏の第9合唱への参入等嬉しいハプニングも沢山あって成功裏に終える事が出来ました!
いつも講義の時間から見守って下さるピアニストの先生方、もう一人の指揮者で実弟の見事なステージもNコン課題曲の良さを十二分に引き出してくれました。

特筆すべきは大学院学生諸君による美しい第九ソロのアンサンブル、学部学生のオーディションによって選ばれた学生諸君によるハラハラドキドキさせられながらも本番のクソ度胸を発揮して見事に歌いあげてくれた事でした。合唱の祭典は本来ソリストが主役に成る場では在りませんが、合唱の講義に来ていればこんな美味しい機会を与えられる事も有るんだと思ってくれたら嬉しいなぁ!

そうそう、おかあさんコーラス関東大会で優秀賞に輝いた平塚で活動している“ラ・カンパネラ”は、その後見事に全国大会への切符をも手にしまして、8月下旬に行われます札幌のキタラホールで歌える事と成りました!
私は東京大会でも運良くくじを引き当てた“くりの実会”と2団体の指揮をさせて頂ける事と成りまして、涼しい筈の北海道行きを今から楽しみに致しております。

それにしても最近マイブームと言うか拘っているのが「熱い時の昼の熱っついラーメン!!」

これは食べた後にシャワーを浴びる環境の整った日しか出来ませんが、本当に夜まで元気に過ごせます!

さてさて台風も近付いてきまして今日も夕方からは雲が多くなり、今は雨が降っています!
今週末は東京都合唱祭ではオッソロシク可愛い衣装に身を包んだおかあさんコーラス“楽-GAKU-”の皆さんと出演したり講評したり、翌日曜日の湘南合唱祭(秦野文化会館)では“小田原男声合唱団”を指揮してきます! 男声合唱団は昨年定期演奏会でも指揮させて頂きましたが、男声合唱団を指揮して外に打って出るのは以外にも初めてです! でもやっぱり男声合唱って・・・指揮するより歌う方が断然楽しいなぁ・・・(ひとり言ですっ!)
良かったらお近くの皆様応援してやって下さい!

そして日曜日は午前中に本番を終えまして、一路岩手県の宮古市へと向かいます!
夜の親睦会までに会場入りしてちょっと歌わせて頂いて、翌月曜日(祝日)は合唱講習会と辻家によるコンサート!
震災翌年から続けております弟夫婦達との被災地支援コンサートですが、最近はなんだかお土産貰いに言ってる様な風を呈して参りまして少々恐縮することもしばしばです!

さぁさぁ、これからも自分にも周りにも優しく(笑)厳しく(?)楽しく共に歩んで行ける指揮者・教育者・声楽家・楽食家として歩んで行ければと思っています! これからも宜しくお願いします!

image
image
image
image
image
image
image
image
image

10日のミシュマシュはなんとあの曲を歌います!!

10日金曜日にはミシュマシュ・コアの練習会がございます。
今回はなんと今話題の合唱曲を取り上げて皆さんで歌ってみたいと思います!

なんとそれは・・・
“積水ハウスのCMソング(アカペラ)”と
Nコン高等学校の部課題曲の“メイプルシロップ”
ですっ!!

積水ハウスのCMソングの原曲は1970年に小林亜星氏の作曲、歌詞は羽柴秀彦さんのものから2010年に一倉宏氏の作詞にリニューアルされています。今回使用する楽譜は今をときめく信長貴富氏の美しいアレンジによるもので、正しく栗友会が歌い今現在テレビラジオのコマーシャルで流れているバージョンの女声版です!

今年のNコンの高等学校の部の課題曲は現代短歌の作者として知られる穂村弘氏と新進気鋭の作曲家にしてピアニストの松本望さんの共同作業による書き下ろしの摩訶不思議且つ超魅力的な曲です!
Nコンにチャレンジする日本全国の高校生達が日々格闘しているこの課題曲を貴女もご一緒に楽しみ苦しんでみませんか!? 因みに私はことし正にこの女声版のデモ演奏をNHKで収録させて頂きましたし、詩人・作曲からも沢山の情報を得ておりますので楽しみにお出掛け下さいませ!

今何かと話題のこの二曲を取り上げて、皆さんで歌ってみたいと思います!
楽譜はご用意しますが、お持ちの方はご持参下さい!

ミシュマシュ(Mischmasch)はドイツ語で「ごちゃ混ぜ」の意味がありまして、私がイベントなどで女声合唱に限らず様々な形態で合唱団を組織する際に使っております! 
以前には混声合唱でもこの団名で各種イベントに幾度となく出演させて頂きました。

金曜日の午後のこのミシュマシュコアには役員が居りません! 団長も指導者も私です!
ピアニストは私とのお付き合いも既に◎◎年の河本充代さん!
会場と集金だけはボランティアでお願いしている方々も有りますが、
一回お一人千円の参加費以外には楽譜代のみで「女性でありさえすれば(今後はカウンターテナー等ででご参加頂ける男性にも門戸を開放しようかとも思いますが・・・)」何方でもご参加頂けます。

コーラス初体験の方にも丁寧にご指導申し上げますのでお気軽にご参加ください!
この場で出会い、また再会された昭和の名曲をじっくり歌いたいと思われれば、是非ともそれぞれの活動の場で取り上げてみて下さい。

それでは今週金曜日の午後15:15に高田馬場駅から徒歩3分の戸塚地域センター7階多目的ホールでお待ち致しております。

【今後のミシュマシュコアの練習会】

7月10日・24日     戸塚地域センター 15時15分から

8月28日               コーラス・スタジオ 15時30分から

9月18日        コーラス・スタジオ 15時30分から

      25日      コーラス・スタジオ 15時30分から 


ヽ(^。^)ノ♪

おかあさんの甲子園 地方予選

おかあさんコーラス関東大会に、ラ・カンパネラを指揮して出場してきました!
様々な同業者、先輩、後輩、弟(笑)、コーラス仲間と出会い楽しいひとときを過ごして参りました!

ラ・カンパネラの演奏もなかなかの良い出来だったけど、如何せん少人数の彼女らには会場がデカすぎました!
全国大会への切符を手にすることが出来るかはびみょーですが、白目のだるま様!!
何卒宜しくお願い申し上げますっ!!

その後・・・何とカンパネラは優秀賞を頂いた上に「目無しの黒達磨様」のお陰をもちまして【全国体出場】が決定致しました! 
カンパネラは神奈川県大会も優良賞からクジで勝ち上がった訳ですから、全国大会の切符まで引き寄せた代表の功績は大きいものがあります! 
マルチャン凄いっ!! あんたはえらいっ!!

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

大敗と辛勝

勇んでドームに乗り込むも 闘魂込めても空しく響き 赤ヘル打線大爆発の前にまさかの大敗!!
首位阪神タイガースも敗れた為に、セリーグのチームは全てが勝率五割以下と言う体たらく!!

それでも今朝の朝顔となでしこの辛勝に癒されて今日も一日頑張ります!

image
image
image
image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ