声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2015年05月

戦争をしないと言う事・・・

少なくとも今日の野党の指摘の通りにすると一体何が可能に成るんだろうか!?

「生産性」の低い音楽芸術全般はヴォランティアが当たり前になり、公演は電力消費の大きなホールでは無く、少なくて済む体育館の水銀灯の下で行えばよいと言う風潮に進まない保証はあるだろうか!?
心が荒び教育が後退して行く事が最も単純な理由から内紛・クーデター・戦争へとつながる様に思う。 

今世界の中でどういう国が、どういう環境に置かれた人々が「仕掛けよう」としているかを見れば胸苦しい思いが駆け巡る。

国民は安倍を選び与党を選び続けている訳で、その事を非難しようとするならばそこにこそメスを入れるべきであって、非難し易い「個」に向かうこと自体、いかにも日本人的だ! 
いじめは子供社会に大人社会から感染し蔓延っている。
それはそれが最も「頭を使わずに労力を使わずに済む楽なやり方」だからだと私は思う。
先般行われた選挙でもFBを見る限り与党側が勝てる筈が無いと私も思っていた。
しかし結果はご存じの通りだ。
今のところなるほどと納得させてくれる方は政治家以外の方々に限られる。
しかしまたそう言う方が政治家に成るとやはり「政治家らしい同様の事」を口にするようになる。

大企業ばかりが利益をあげて・・・良く聞く言葉だが、自ら「何かを作ろう、これを作ろう」と起業した
中小企業経営者は多いし、それこそ世界に名が知れ渡り国内に全く知名度が無い会社もまた、
山ほど日本にはある。
そして大企業の下請けをする為に起業された会社だって山ほどある。
そこにとっては大企業に取り敢えず収益をあげて貰わねば会社経営はそれこそ風前の灯となる。
そして全ての会社の社長から平社員に至るまで外国人労働者の一部の方をも含んで皆「国民」です。

つまりこれは日本が今日まで構築してきたシステムで有ってそこにメスを入れられないからと言って
自分達(国民の大半の方々)が選出した政治家を叱責する事は「後悔・悔悟」以上のモノでは無い。

最近電車に乗るとピリピリした空気に包まれる事がある。
周りの人がどう思うかではなく、少しでも自分が混雑した車内で気持ち良く過ごそうと環境を整えようとする。
各電車会社は取り締まるつもりなんて全く無いくせに携帯で喋るな、色の違う座席の周囲では電源を切れ
等と言うだけ言って車内の「違反者」と「不機嫌な車内正義を翳す者達」との間の不穏な空気をヒートアップ
させる!

残念ながら私も含め誰も本気じゃないからこの国の状況は一向に良くならないんだと思う! 
まだまだ少数派閥のヒステリーが多いFBでは無く、この私的ブログに今の想いを書いてみました。
なんだかなぁ・・・・

ヘルシーな食事をしよう!!

昨日の午前と午後はそれぞれ週末に行われるおかあさんコーラス東京都大会出場の二団体の練習しまして、ランチは新百合ヶ丘の生姜料理専門創作料理の店“がらがら”でヘルシーランチして、夜は大学時代からの腐れ縁仲間でヘルシーイタリアン吞み!!
何と言うことも無い実に有意義な時間を過ごしました!
健康第一!!
ヾ(≧∇≦)

image
image
image
image
image

明日5月29日ミシュマシュコアのお知らせですっ!

さぁ、今週金曜日の午後には先週に引き続きミシュマシュコアの練習会がございます!!
誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコア!!

今ミシュマシュコアの練習会では、中田喜直先生の女声合唱組曲の大作「蝶」に挑んでいます。
チョット難しい選曲だった事もありまして受講者の方も少な目ではありますが、作品の素晴らしさは折り紙つきです!

この作品は1969年の夏にNHKから委嘱を受けられた中田先生がやはり書き下ろしの伊藤海彦氏の詩に付曲されたもので、初演は同年11月9日に日本合唱協会の女声、指揮 田中信昭、ピアノ 三浦洋一で放送により行われ、芸術祭優秀賞を受賞されました。
蝶の一生を見事に描かれたこの作品ですが、そこに含まれた様々な要素が、今回の選曲の理由としてきっとご理解頂けるものと確信いたしております。

ご用意させて頂いた楽譜は完売致しましたが、取り敢えず新たに数冊入荷致しましたので御入用の方はご購入下さいませ!

練習に支障の無い準備はさせて頂きますし、既に楽譜をお持ちの方はご持参下さいませ。
受注生産による出版の為少々高額に成りましたがお申込み頂ければ今後一冊2,000円也(5冊以上の申し込みが必要)にて販売可能です。

初見の貴女も、この曲を聴いた事も、楽譜を見た事も無い貴女でも大丈夫です! 
丁寧に御指導させて頂きます!

今年は季節外れの台風の複数の来襲、猛暑、荒天、北海道では異常寒波と様々な想定外の日々が続いておりますが明日の金曜日はどうなってますでしょうかねぇ!?
 
そんな中、駅から至近、アクセス抜群の空調完備の会場で「蝶」をじっくりと味わいつつ歌いましょう!!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!! 
残念ながら自主公演もございません! 
従って積立金なども無用なのです。

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」 髙田三郎「心の四季」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!
皆様の現在所属しておられる合唱団への勧誘なども、勿論自由に行って下さって結構です。
それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

・・・では金曜日 音出しは 15:30分 場所はJR新大久保駅より徒歩3分に在ります
コーラススタジオ(旧辻音楽事務所) 4階 第1スタジオです! 

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

♪今後のミシュマシュコアの予定♪

5月29日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
6月19日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
   26日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
☆尚、6月5日の練習会は都合により中止とし、代わりに26日に行う事に成りましたのでご注意ください!
7月10日金曜日 15:15分開始 (戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)
   24日金曜日 15:15分開始 (戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

では金曜日の午後15:30にコーラススタジオ(旧辻音楽事務所)でお目に掛かります。

どうぞお楽しみにっ!!
(*^_^*)

ほぼ一カ月ぶりのミシュマシュですよ!!

さぁ、今週金曜日の午後には久々のミシュマシュコアの練習会がございます!!
誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコア!!

今ミシュマシュコアの練習会では、中田喜直先生の女声合唱組曲の大作「蝶」に挑んでいます。
チョット難しい選曲だった事もありまして受講者の方も少な目ではありますが、作品の素晴らしさは折り紙つきです!

この作品は1969年の夏にNHKから委嘱を受けられた中田先生がやはり書き下ろしの伊藤海彦氏の詩に付曲されたもので、初演は同年11月9日に日本合唱協会の女声、指揮 田中信昭、ピアノ 三浦洋一で放送により行われ、芸術祭優秀賞を受賞されました。
蝶の一生を見事に描かれたこの作品ですが、そこに含まれた様々な要素が、今回の選曲の理由としてきっとご理解頂けるものと確信いたしております。

ご用意させて頂いた楽譜は完売致しましたが、取り敢えず新たに数冊入荷致しましたので御入用の方はご購入下さいませ!

練習に支障の無い準備はさせて頂きますし、既に楽譜をお持ちの方はご持参下さいませ。
受注生産による出版の為少々高額に成りましたがお申込み頂ければ今後一冊2,000円也(5冊以上の申し込みが必要)にて販売可能です。

初見の貴女も、この曲を聴いた事も、楽譜を見た事も無い貴女でも大丈夫です! 
丁寧に御指導させて頂きます!

今年は季節外れの台風の複数の来襲、猛暑、荒天、北海道では異常寒波と様々な想定外の日々が続いておりますが金曜日はどうなってますでしょうかねぇ!?
 
そんな中、駅から至近、アクセス抜群の空調完備の会場で「蝶」をじっくりと味わいつつ歌いましょう!!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!! 
残念ながら自主公演もございません! 
従って積立金なども無用なのです。

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」 髙田三郎「心の四季」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!
皆様の現在所属しておられる合唱団への勧誘なども、勿論自由に行って下さって結構です。
それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

・・・では金曜日 音出しは 15:15分 場所はJR・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分に在ります
戸塚地域センター 7階多目的ホールです! 

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

♪今後のミシュマシュコアの予定♪

5月22日金曜日 15:15分開始 (戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)
   29日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
6月19日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
   26日金曜日 15:30分開始 (コーラススタジオ 新大久保駅より徒歩4分)
☆尚、6月5日の練習会は都合により中止とし、代わりに26日に行う事に成りましたのでご注意ください!
7月10日金曜日 15:15分開始 (戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)
   24日金曜日 15:15分開始 (戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

では金曜日の午後15:15にお目に掛かります。

どうぞお楽しみにっ!!
(*^_^*)

森敏孝先生のお通夜に出掛けました

森敏孝先生のお通夜に出掛けました!
父の代からお世話になった先生には様々な歌い手としてのアドバイスも頂きました! まだ30歳そこそこの私をテノールの大野光彦さんと一緒にセンチュリーハイアットのバーで色々とご教示下さり、ディンプルなんて高いお酒を惜しげも無く振る舞って下さいました!
実はある時先生はお帰りの際にレジ横の観葉植物にダイブされたことがあり、同じ沿線に住む私がご自宅までご一緒にタクシーで帰ったのですが、本当に愛すべき先生でした!

川崎市民オペラ創立の際には今は亡き早瀬先生共々大きなお力を添えて下さいました!

森先生本当に有り難うございました!
どうかそちらでもお元気にお過ごし下さいませ!!

今年は本当に父の世代の方々のご葬儀が多く寂しい限りですが、逆に見れば我々に取ってもGottes Zeitはそう遠い時ではない事を感じずにはおれません。
さて、やり残す事無く……なんて死に方もいやだけど、良い人生だったと感謝してその日を迎えたいと思いました。

合掌
image

ビッグなイベントへのお誘い!!

bf2b9475.jpg

d32c7ddf.jpg

a5e60623.jpg

来る5月24日(日)の午前11時から13時、洗足学園音楽大学構内の会場にて今年のNコン高等学校の部の課題曲“メイプルシロップ”の講習会を開きます!
講師にこの課題曲の作曲家で当音楽大学講師の松本望さんをお迎えしますので、曲へのアプローチの仕方は元より、合唱団、指揮者、ピアニストの皆様に的確なアドバイスを頂けること請け合いです!!
私も担当講師として様々に場を盛り上げたい(笑)と思いますので是非ともご参加下さいませ!!

対象は合唱を愛する高校生、指導者、ピアノ伴奏をされる皆様、並びにご父兄の皆様方の見学も歓迎致します!
尚、講習会当日にモデル高を務めて下さる女声・男声合唱団の皆様のお申し出も受付中です(ごめんなさい、混声合唱団は既にお申し出を頂きました)!!
どうぞ奮ってご応募下さいませ!!

当日洗足学園音楽大学はオープンキャンパスを開催中ですので、受講料は全て無料ですっ!!

ご連絡をお待ちしております!

洗足学園音楽大学 客員教授 辻秀幸

遊ぼうと思ってたのに・・・かえって忙しくなっちゃった!

今朝はなんの罰があたったのか、朝の出掛けに寄ったコンビニにこの携帯電話を置き忘れて駒込の合唱団まで行ってしまいました!
気付いて午後2時過ぎにコンビニに戻ったのですが届いていない!
店内を探すものの出て来ず諦めかけて連絡先を残して(家内の携帯電話番号さえ覚えていなかった!)帰ろうとしたら何処かから聞き覚えのあるマナーモードのバイブレーションサウンドが……
それからコンビニの店員さんと一緒に再度捜索するものの全く解らない!!
・・・と、コーヒーメーカーとレジの間の狭い隙間に仄かな光が見えました、理由は解りませんがまるで外からは見えぬ場所に私のスマホちゃんは落ちていました!!
コンビニ営業中のレジの横で、コーヒーメーカーとレジの横で必死に細い棒を差し込んで漸く引き上げることに成功しました!
その後今日一日連絡その他を入れる筈の方々にお詫びの連絡を入れまして、夜の合唱団にも少々遅刻で何とかたどり着きましたが・・・やれやれ、とんだ個人的大騒動の午後でありました!
°・(ノД`)・°・

岡山と倉敷での思い出……

image

image

image

image

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image


岡山では後楽園も行ったのに、何故か写真がギャラリーから引っ張ってこれなくて……
しばらくお待ちの程宜しくお願い申し上げます!

コンテンポラリーなのに……

image

コンテンポラリーな作品ばかりの演奏会を聴いてきました!
それぞれが素晴らしいプレーヤーで高い水準の演奏が続くことは比較的以前から知っていたけれど、コンサート会場が超満員だったのには驚きました!
普段お話させて頂くことすらご遠慮申し上げてしまう大御所達がズラリと並ぶのもこの手の演奏会では当たり前なんだが、幅広いジェネレーションの聴衆を観て、何だか非常に嬉しくなっちまったこの日のコンサートでした!
輝昭先生ご家族の演奏が圧巻でした!
チェロの四重奏も三善先生のギター作品も素晴らしかった!
声楽作品も凄かったけど……この日の歌い手以外は間違いなく歌えないだろうなぁ!
次回も絶対に行きたく成りました!

洗足学園の美しい季節到来

温かくなって、暑くなるこの季節が洗足学園音楽大学が一番美しい時です!
皆さま!!
洗足学園音楽大学で学んでみませんか??
image
image
image
image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ