声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年12月

クリスマスイブ礼拝

私の母教会は日本基督教団霊南坂教会です!
二十代前半に、この教会の当時の主任牧師飯清先生から洗礼を受けました!
この教会で本当に多くの出会いとお別れをして参りました。

最近はキャロリングは諸事情から中止に成っている様だけれど、あの頃は楽しかったなぁ!
今年はクリスマス礼拝にもイブ礼拝にも招かれて少し教会に近付けた年だったのかも知れません。
バックボーンという言葉が在りますが、私にとって音楽の世界では大きな存在として父が居て幼少の頃の習い事の先生方がおられ、小中高の音楽の先生方、十代後半のアマチュアオーケストラでの諸先輩やご指導の指揮者の先生方との出会いがあり、父の合唱団でのコーラス仲間が居て、家内が居て兄弟が居て夫々の義妹が居て、大学時代・留学先々での大切な仲間達・恩師の方々が居られ、教会での音楽主事で在り、私にメサイアの本質を解きほぐす様に教えて下さった長谷川朝雄先生が居られ、今現在私と音楽を通してかかわって下さる本当に多くのお一人お一人が居られる訳ですが・・・

成人後の精神的なそれ(バックボーン)は(愛娘を除けば・・・)やはりこの教会であることに変わりはありません。
クリスチャンらしからぬ生活をしていると皆様から思われて仕方のないおふざけ人生ではありますが、こんな私にも悩む時、悲しむ時、叫びたくなる時、涙が止まらない時があります。
そんな時、ここにもう一つ大きな家族が在ってくれた事は、私の暮らしを崖っぷちで、決して刺激的ではなく、いつも包み込むような優しさと安堵感を以って支えてくれました。

教会でのあの時の、あの方の、あの何げない一言が自分の人生を変えて下さったのかも知れないなぁと思うのです。
今から33年前、藝大大学院生の私が初めて霊南坂教会の礼拝に招かれた時、偶然私の前に座っておられた故 菊池楫子先生(教会学校で先生をされていたのでそうお呼びしてました・・・字が違っていたらごめんなさい!)が「あら、貴方良い声ね! 聖歌隊でお歌いなさい!」とお言葉を掛けて下さったのも私がクリスチャンの音楽家としての人生を歩み始める大きなきっかけと成っていたことは間違いありません!
そして昨夜そのご子息と久しぶりにお目に掛りました!
少しふっくらされたそのお顔は、しかしあの頃の爽やかな青年のままでした!
僕の方が年下の筈なのに、あの爽やかさは何だったんでしょう!!

言葉が見付からなくてほんの短い会話を交わしただけでお別れしてしまいましたが、本当に嬉しい瞬間でした!
少し真面目に「クリスチャンとしての第2の人生」を歩み出してみようかなぁと思わせてくれた出会いでもありました。
今の自分にできる、「神様が一番喜んで下さる活動、生き方」を模索したいと思わせて頂いた昨夜のクリスマスイブでした!

クリスマスの今日(もう昨日ですが)、私は珍しく一生懸命部屋と洋服の整理をして、母を連れて父の墓参を済ませてきました!
何かを変えようと思っているわけではないのですが、何かをし始めなければと思った今日でした。
感謝感謝・・・(先ずはダイエットだろうが!!なんて言わないのっ!)

第9のソリスト再デビュー 無事終了!!

まぁなかなか大変なプレッシャーではありましたが、第9のソリストどうにかこうにか無事終了しました!
打ち上げではオーケストラの主催コンサートだったので合唱団の打ち上げとはまた違った悲喜交々を見聞きしなかなか興味深いものがありました。
女声ソリストのお二人は翌日のご予定が早朝からと言う事でご参加されませんでしたが、私は車で行っていたのでやや余裕でレセプションに参加させて頂きました。
実はみなとみらいは深夜に車ですとなんと我が家まで30分で着いちゃうのです!!
佐藤寿一マエストロ、大学の同僚でもあります宇野徹哉バリトンソリスト、昔からのお付き合いの合唱メンバーや松戸混声合唱団の皆様方とも楽しくお話しさせて頂きました!!
私も何とか第9交響曲テナーソリスト再デビュー歌い終えた喜びと安堵が少しずつ込み上げて参りました!
それにしても第9のソリストって本当に大変な仕事ですねぇ! 久々に再認識いたしました!
無謀にも私をソリストにご指名下さった中央大学管弦楽団の現役及びOB・OGの皆様、マエストロ佐藤寿一様には心からの感謝を申し上げますっ(笑)!

さてと、今日は勤務先の音楽大学“打楽器の祭典”で合唱指揮者及び合唱団員を務めるので昨夜は早く寝ました!
今日の第九はなんとマリンバによるオーケストラです! 
ソリスト陣もさらに豪華ですよ!
皆様も洗足学園音楽大学に是非ともお越し下さいね!

VIVA BEETHOVEN!!

第九のソロ歌ってきます!

何年ぶりかなぁ!?
第九公演のステージに売り出し中バリバリの凄いメンバーとご一緒させて頂いて、最年長ソリストとして本日横浜みなとみらい大ホールに立たせて頂きます!
第九のソロってあっという間に終わっちゃう割にはプレッシャーも凄いです!

なかなか「楽しんできます!」とは言えませんが、自らも復活の舞台を飾りたいと願っております。

チケットは当日売りが30枚前後とか!?
SUICAの様な混乱は無いでしょうがご来場下さるお客様はお早めにお越し下さいませ!
中央大学管弦楽団の演奏会です! 合唱は松戸市混声合唱団他の皆様 指揮は佐藤寿一氏です!

尚、明日の16時開演、洗足学園音楽大学構内 前田ホールにて開催されます“打楽器の祭典”での第九公演では
合唱指揮者と合唱団員メンバーを務めます。
こちらはマリンバオーケストラでの第九をお楽しみ頂きます!
指揮は森茂教授です!

久々の第九三昧の年末!
体調もそこそこ良さそうなので楽しんで参ります・・・・って・・・言っちゃいました(笑)!!

19日金曜日は年内最後のミシュマシュコアですよっ!

さて今週12月19日の金曜日の午後には今年最後のミシュマシュコアの練習会がございます!!
誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコア!!

今週もまたあの名曲、髙田三郎先生の“心の四季”を取り上げます!

御存じの通り珠玉の名曲と呼ぶに相応しい合唱曲です! 

私自身、髙田先生から作曲法のレッスンを受け、その挙句に高校2年の12月に「才能無いからやめなさい!」
と仰って下さった恩師の作品ですし、亡父もまた御師と仰ぐ昭和の大家です!! 

その先生の代表作を皆様と再び様々に学ぶ機会を持つ事ができますことを心から喜んでおります!

是非ともお集まりください!

ご用意させて頂いた楽譜は既に完売致しましたが、既にお持ちの方も多いでしょうし、今回の楽譜は今でも楽譜屋
さんで容易に入手できますのでご自身でご用意ください!

皆様各人お持ちの思い出深い楽譜を持ち寄って頂けたらばそれも楽しいかなぁと存じますっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

今週は日本全国大寒波襲来でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか!? 
一層寒さが募って参りましたので、いよいよ「心の四季全曲」を噛み締めながらじっくりと歌い納めと参りましょう!!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!! 
残念ながら自主公演もございません! 従って積立金なども無用なのです。

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

・・・では明日の金曜日15時30分音出しです!

場所はJR大久保駅 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩5分のコーラススタジオ(旧辻音4階第1スタジオ)

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

今後のミシュマシュコアの予定

12月19日金曜日(コーラス・スタジオ=旧辻音 新大久保駅より徒歩5分 年内最終練習会)

2015年
 1月 9日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

   30日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

では12月19日金曜日の午後に新大久保でお目に掛かります。

どうぞお楽しみにっ!!
(*^_^*)

第2回UTAU DAIKU in ウィーンへのお誘い!

来年の3月のお話ですが・・・・第九大好きな貴方や貴女!! ご家族連れで、お友達を誘って、勿論単独でも宜しいですし、皆さんで第九を歌いにウィーンに行かれませんか!?
私はその直後(3月6日と7日)に勤め先の音大の演奏旅行がイタリアのベネツィアである為に、このツアーの後半演奏会ギリギリ辺りにウィーンに顔を出すことになっちゃいました! 
ウィーン少年合唱団と第九で共演できるそうそうないチャンスだし、そうそうないキャスティングだし、行きましょうよ!
ご連絡は私でも、大手観光会社のJTBさんに直接でもどうぞっ!!

以下詳細も載せますね!!

<第2回UTAU DAIKU in ウィーン> JTBオフィシャルツアー
2015年3月3日にウィーン楽友協会で開催される第九コンサートに出演する合唱団員募集中。ウィーン少年合唱団もソプラノとして参加します。オーストリア政府観光局の協賛、オーストリア大使館の後援のこのイベントに参加して、ウィーン楽友協会黄金のホールに歌声を響かせませんか。

JTBオフィシャルツアーサイト
http://www.jtbbwt.com/tour/2daiku.pdf

*********
<第2回UTAU DAIKU in ウィーン>
2015年3月3日 ウィーン楽友協会ホールにて

公式サイト:http://www.utau-daiku.jp/
指揮:シュテファン・ブラダー http://www.stefanvladar.com/1/home/
合唱:UTAU DAIKU コーラス(募集中)
管弦楽:ウィーン・カンマー・オーケストラ http://www.kammerorchester.com/
共演:ウィーン少年合唱団 http://www.wienersaengerknaben.at/
ソプラノ:マーラ・マシュタリール http://buchmann.at/en/artist/mara-mastalir
メゾ・ソプラノ:マリアーナ・リポヴシェック 
http://www.wiener-staatsoper.at/…/…/Marjana_Lipov__ek.jp.php

テノール:又吉 秀樹 http://www.jvf.gr.jp/01matayosi.html
バリトン:甲斐 栄次郎 http://www.jvf.gr.jp/01kai-eijiro.htm

********

★JTBオフィシャルツアーのご案内(合唱参加・同行者)
■プラン特徴(全プラン共通)
①JTBオリジナル企画!!!ウィーンフィル現役奏者を含むプレーヤーによるオリジナルコンサートを開催!
②ウィーン少年合唱団と共演できるまたとない機会。
③本番当日は会場目の前の最高級ホテル「インペリアル」にてJTBのお客様だけが利用できる控室をご用意!
④ JTBパブリッシング発行「るるぶウィーン・プラハ・ブダペスト」付
⑤ ホテルはJTBが厳選した日本人のお客様にご安心いただける場所をご用意・全てのホテルより往復送迎付き
⑥ 全日程食事付(※ウィーン5泊7日コースの5日目終日自由行動の日を除く)

<ウィーン滞在4泊6日>コース
■出発日:2015年2月28日(土)
■旅行代金:基本ホテルプラン 336,000円~

<ウィーン滞在5泊7日>
■出発日:2015年2月28日(土)
■旅行代金:基本ホテルプラン 344,000円~
<ウィーン+ザルツブルグ・ミュンヘン6泊8日>
■出発日:2015年2月28日(土)
■旅行代金:基本ホテルプラン 414,000円~

<ウィーン+ブダペスト6泊8日>
■出発日:2015年2月28日(土)
■旅行代金:基本ホテルプラン 398,000円~

<ウィーン+プラハ6泊8日>
■出発日:2015年2月28日(土)
■旅行代金:基本ホテルプラン 404,000円~

詳細・お申し込み方法は下記にてご覧いただけます。
JTBオフィシャルツアー http://www.jtbbwt.com/tour/2daiku.pdf

お問い合わせ先
JTBコーポレートセールス「UTAU DAIKU」デスク
担当:小久保、川村、佐藤、西田、加藤
TEL:03-5909-8115
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ