声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年11月

小田原男声下から2番目!!

小田原男声合唱団 第43回定期演奏会は大成功裡のうちに幕を閉じました!
ドイツ名曲選の第一ステージはバリトン歌手でこの団のヴォイストレーナーでもある若い杉山範雄氏、
第2ステージ カンタータ土の歌は私が、
第3ステージは男声合唱界にその人在りと知られ、小田原男声合唱団では20年の長きに亘り団内指揮者の重責を担われた牛丸紘一氏は小田原男声合唱団愛唱曲集を楽しく熱演されました! 
第4ステージは声楽界・合唱界・音楽教育界の重鎮 外山浩爾先生が鈴木憲夫氏作詞・作曲の大作「永遠ニ」を渾身の演奏!

そしてピアノのサポートはそのどの指揮者よりも熱く、濃い演奏を続けて下さった中根希子さん、そして練習中からお世話になった柏木晶子さん!

最近私は「次のワールドカップで還暦ですっ!」と宣言しているのですが、この日は4人の指揮者の中で飛びぬけて若い杉山氏を除けば最年少!
なんと下から2番目の若さだったのです!
全団員50名を加えてもこの日ステージに立ったメンバー全員の中で下からギリギリ一桁台に入るだろうなぁという演奏会でした!
もしかして840名を超える聴衆の皆様を加えても下から二桁には入ったかも知れません(笑)

実は男声合唱団の演奏会でしっかり指揮をさせて頂くのはこれが人生最初の経験でした!
自分は亡父の指揮で数え切れない程の男声合唱のステージで歌いましたが、男声合唱を指揮者側からしてみると、言葉は悪いけれど要は
「重度の麻薬中毒患者の対処法」の様なモノが求められるんだなぁと、練習に伺う度に次第に深く痛感して参りました。

本番のステージは夢中に成り過ぎて自分では良く覚えていないのですが、ピアニストの中根さんとの一体感とオダダンメンバーからのむさ苦しいほどの濃い熱気を浴びながら、しかし振り終えた時には、思わず団員に向かって心からの拍手を送っておりました。
これって私も既に中毒症状が発症してしまったという事なのでしょうか!?
(~_~;)

しかし、女性の若返り、夫昇天後の妻達のイキイキ生活ぶりが話題になっております昨今ですが、定年後に地域交流に参加出来ずに居場所を見失い、妻には疎んじられ、友人との交わりは自然と疎遠になってしまう男声諸氏よ!!
貴方こそ是非ともこの世界においで下さい!

満員の聴衆の前で名曲を通して熱く自分を表現される皆さんの雄姿・演奏は、感動無しには見聞き出来るものではありません!
「家内が来てくれて、今日は本当に感動しましたと言ってくれました!」と仰ったメンバーの目は潤み気味でした!!

男社会で生き抜いて来られた一端の男子が、幾つになっても輝ける世界、狂える世界、酔える世界、仲間と歓喜出来る世界、そしてやがては誰にでもやって来るその日をお互いに惜しみつつ見送り合うことの出来る世界、それがこの世界の最大の魅力なのかも知れません!

この日、オダダンを支え続けて来られた牛丸氏は病気療養に専心される為に暫く団を離れる決断をされました。
でも牛丸さん! あなたの長い両腕を駆使されての指揮は、合唱団の中に立たせて頂いた時にも、客席から拝見した時にも、実に魅力的でした! 
貴方にオダダンに通う以上の医療行為が果たしてあるのかと疑問ではありますが、いつの日かまたその雄姿をあのステージで拝見出来ますようにと心から祈念いたします!

最後に成りましたが、私を団の客演指揮者としてお迎え下さった亡父の友外山浩爾先生、ステージ最後まで(打ち上げ最後までか!?)見事な高音を響かせ続けた団長の斎藤さん! 
極め細やかなお世話をし続けて下さった青野さん! 小田原男声合唱団のメンバー、スタッフ、共演者の皆様に心からの感謝を申し上げます!

そうそう! ムラタクン! 昨日の練習ちゃんと出来たかなぁ(笑)
高松での名演をお祈りします!
(写真は相変わらず横向きで申し訳ありません! どなたかスマホとの互換性改善の知恵をお与えください!)


IMG_20141115_130259.jpgIMG_20141115_125938.jpgIMG_20141114_213655.jpgIMG_20141114_194156.jpgIMG_20141114_193941.jpgIMG_20141114_181012.jpgIMG_20141114_180900.jpgIMG_20141114_170207.jpgIMG_20141114_170156.jpgIMG_20141114_170043.jpgIMG_20141114_170014.jpgIMG_20141114_164439.jpg

急告!!なかなか聴けないコンサート!

急で済みませんがいくつか宣伝します!!
写真がいつもの様に見辛くて申し訳ございません!!(順番も逆だし・・・)
まず明後日15日の土曜日
小田原市民会館大ホールでおだわら男声合唱団 第43回定期演奏会で
客演指揮をさせて頂きます!
開場13:15 開演14:00
第1ステージ ドイツ演奏旅行より
第2ステージ 男声合唱のためのカンタータ 土の歌 佐藤晋作曲
第3ステージ 愛唱曲集より さくら からたちの花 他
第4ステージ 男声合唱曲 永久二(とこしなに)

私は第二ステージでカンタータ土の歌全曲を指揮させて頂きます!
実は男声合唱団の指揮って、定期演奏会なんて場で振らせて頂くの
は実は初めてなんです! ちょっと意外でしょ!?
是非とも応援にいらして下さいね!

そしてその翌日の16日の日曜日
洗足学園音楽大学構内にありますシルバーマウンテン1階ホールにて
BS−TBSの「日本の名曲アルバム」でその優美な歌唱と立ち姿で話題の
洗足学園音楽大学声楽コース学生主体の超美系アンサンブルグループ、
コール ファンタジアが学園祭が行われて居る構内で短時間ですが日本の名歌を
〜秋風に寄せて〜と題しましてコンサートを行います!
なんと今回は指揮者以外は全員超美形女子ばかりの必聴必見のコンサートです!
15:00開演
学園祭期間中ですので大学中でコンサートや模擬店など賑々しく行っております!
皆様是非ともお越し下さい!
曲目

指揮:辻秀幸
伴奏:曲尾雅子
曲目:赤い花 白い花・折り鶴・オリビアを聴きながら・瀬戸の花嫁 他

そして12月1日の月曜日
こちらは超豪華版 洗足学園創立&川崎市制90周年記念コンサート が
ミューザ川崎シンフォニーホールで行われます!!
18:30開場 19:00開演 
音楽祭パス1,000円(洗足の冬の音楽祭FUYUON2014共通券)
が入場料となります!

洗足学園の誇りますホワイト・タイ ウインド・アンサンブル、
SENZOKU ストリングオーケストラ、洗足学園音楽大学合唱団によりまして
華やかに執り行われますこのコンサートですが、驚くなかれ!!
指揮はなんと汐澤安彦・秋山和慶の両巨頭!!
曲目はショスタコーヴィッチ「祝典序曲」・伊福部昭「ゴジラファンタジー」
シェーンベルク「浄められた夜」他
300人の大合唱はヘンデルのメサイアから数曲をソプラノソリスト馬場由香
さんと共にお届け致します!
そうそう聴けるコンサートではございませんので是非ともお越し下さいませ!

そしてそして少し先ですが、洗足学園音楽大学「合唱の祭典」が今年もございます!
12月14日日曜日 13:30開場 14:00開演
場所はやはり大学構内に御座います素晴らしい音響を誇ります「前田ホール」
今年も300人を超える大合唱をお楽しみ頂きます!
曲目:唱歌の四季 三善晃作曲  指揮:辻志朗
   ヘンデル作曲 メサイア抜粋 指揮:辻秀幸
   声楽コースの学生ソリスト
   SENZOKUストリングオーケストラ&管楽器選抜メンバーによるオーケストラ
   PF.伊藤美佐 希代智子 山本佳世子
   入場料 全席自由1,000円(私にご希望下されば良い事沢山ございます!)

以上、どうぞ皆様のお越しをお待ち申し上げております!

IMG_20141114_000900.jpgIMG_20141114_000944.jpgIMG_20141114_001025.jpg

兎に角大切なことは…

食べることと観ることと感じる事ですよね!
今週末土曜日は小田原男声合唱団の演奏会に客演で指揮させて頂きます!
翌日曜日には洗足学園音楽大学美女軍団コールファンタジアがいよいよ学園祭に登場します(私は指揮者です!)
そして来週末にはいよいよオランダへと旅立ちまして、帰国したらその足で洗足学園音楽大学冬の音楽祭の演目の
リハーサルに臨みます!

忙しいけど幸せ一杯、充実の年末です!

どうか皆様今後も御贔屓にお支え下さいます様にお願い申し上げます!
写真はあんまり気にしないで眺めて下さいませ(笑)!


IMG_20141112_120210.jpgPANO_20141112_124553.jpgIMG_20141112_122545.jpgIMG_20141111_161741.jpgIMG_20141111_161148.jpgIMG_20141111_125135.jpgIMG_20141110_212453.jpgPANO_20141110_124730.jpgIMG_20141107_215538.jpgIMG_20141107_130314.jpgIMG_20141106_231408.jpgIMG_20141106_231400.jpgIMG_20141106_231336.jpgIMG_20141106_215408.jpgIMG_20141106_203315.jpgIMG_20141106_203244.jpgIMG_20141105_084148.jpg

お久しぶりです! ミシュマシュです!

最近とにかく調子の悪いパソコン君です!
可愛い絵文字もどっか行っちゃったし、写真アップしてもスマホとの互換性が極端に悪くて写真も直せず皆様顔を斜めにしてご覧頂くしか無くなってしまいました!
本当に申し訳ありません!!
何とか近日中に対応したいとは思うのですが、本当になんだか色々と振り回されてまして・・・
暫くお待ちくださいませ!



さて今週11月7日の金曜日の午後には久々にミシュマシュコアの練習会がございます!!
誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコア!!

今週もまたあの名曲、髙田三郎先生の“心の四季”を取り上げます!

御存じの通り珠玉の名曲と呼ぶに相応しい合唱曲です! 

私自身、髙田先生から作曲法のレッスンを受け、その挙句に高校2年の12月に「才能無いからやめなさい!」と仰って下さった恩師の作品ですし、亡父もまた御師と仰ぐ昭和の大家です!! 

その先生の代表作を皆様と再び様々に学ぶ機会を持つ事ができますことを心から喜んでおります!

是非ともお集まりください!

ご用意させて頂いた楽譜は既に完売致しましたが、既にお持ちの方も多いでしょうし、今回の楽譜は今でも楽譜屋さんで容易に入手できますのでご用意ください!
皆様各人お持ちの思い出深い楽譜を持ち寄って頂けたらばそれも楽しいかなぁと存じますっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

前回・前々回で「山が」「愛そして風」を練習致しましたが、今週はその2曲の歌い直しと、いよいよ次の難曲「雪の日に」へと進む予定です!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!! 
残念ながら自主公演もございません! 従って積立金なども無用なのです。

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

・・・では明日の金曜日15時15分音出しです!

場所はJR&西武新宿線&東京メトロ東西線高田馬場駅(山手線)から徒歩3分の「戸塚地域センター 7階多目的ホール」ですっ!!

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

今後のミシュマシュコア年内の予定

11月 7日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

    21日金曜日(学生の家 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩12分)

12月19日金曜日(コーラス・スタジオ=旧辻音 新大久保駅より徒歩5分 年内最終練習会)

2015年
 1月 9日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

   30日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)



では11月 7日金曜日の午後にお目に掛かります。

どうぞお楽しみにっ!!
(*^_^*)

大船渡は復興します!!

IMG_20141102_131636.jpgIMG_20141102_131555.jpgIMG_20141102_131418.jpgIMG_20141102_131507.jpgIMG_20141102_131029.jpgIMG_20141102_131327.jpgIMG_20141102_090254.jpgIMG_20141102_085920.jpgIMG_20141102_085900.jpgIMG_20141102_085838.jpgIMG_20141102_075444.jpgIMG_20141102_075427.jpg
【11月2日書き込み分】
さあ、大船渡市民文化会館 リアスホールでいよいよ開演ですっ!!
犠牲に成られた皆様への哀悼と、復興への誓いを高らかに歌い上げます!!

ご注意頂きたいのですが、今日が本番ですからっ!
ヾ(o´∀`o)ノ

大船渡ニャ!!

IMG_20141031_092858.jpgIMG_20141031_092918.jpgIMG_20141031_193504.jpgIMG_20141031_214836.jpgIMG_20141031_215319.jpgIMG_20141031_220445.jpgIMG_20141031_222017.jpgIMG_20141101_071614.jpg
【11月1日書き込み分】
11回目の父の命日11月1日を大船渡で迎えました!
そして今日と明日父の葬儀の際に葬儀委員長をお務め下さった栗山文昭先生と震災復興
支援イベントでご一緒させて頂きます!

父のお膳立てに(笑)是非ともしっかり応えたいと思います!
秋刀魚ニャ!!平目ニャ!!帆立貝ニャ!!コーラスニャ!!大船渡ニャ!!

VIVA CHORUS!!

国民文化祭 in 秋田

IMG_20141024_222200.jpgIMG_20141024_221201.jpgIMG_20141024_140321.jpgIMG_20141025_122620.jpgIMG_20141025_153700.jpgIMG_20141025_122904.jpgIMG_20141025_122648.jpgIMG_20141025_123144.jpgIMG_20141025_122620.jpgIMG_20141025_123101.jpgIMG_20141025_114854.jpgIMG_20141025_093610.jpgIMG_20141025_153324.jpg

【10月25日書き込み分】
昨夜から秋田入りしております!!
国民文化祭 in 秋田で明日の合唱の祭典の指揮をさせて頂きます!!
今日は明日に向けて500人を超える大合唱と秋田フィルハーモニーの皆様とリハーサルをああでも無いこうでも無いと試行錯誤しながらベストの配置を見出しました!
明日は~故郷~母~カナリヤ~浜辺の唄~秋田県民歌をメドレーで熱唱して頂きます!!
お近くの方々は是非ともお越し下さいませ!
(屮°□°)屮♪♪♪
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ