声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年09月

10月のミシュマシュコアは3日と10日だよっ!

いよいよ10月に成りますねぇ!

爽やかな秋晴れの日々が続く半面、悲惨な自然災害の報道が毎日の様に繰り返されておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか!?

さて今週10月3日の金曜日の午後には誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコアの練習会がございます

今週は前々回から取り組み始めましたあの名曲、髙田三郎先生の“心の四季”を取り上げます!

御存じの通り珠玉の名曲と呼ぶに相応しい合唱曲です! 

私自身、髙田先生から作曲法のレッスンを受け、その挙句に高校2年の12月に「才能無いからやめなさい!」と仰って下さった恩師の作品ですし、亡父もまた御師と仰ぐ昭和の大家です!! 

その先生の代表作を皆様と再び様々に学ぶ機会を持つ事ができますことを心から喜んでおります!

是非ともお集まりください!

楽譜もご用意致しましたが、既にお持ちの方も多いでしょうから、是非とも皆様各人の思い出深い楽譜を持ち寄って頂ければと存じますっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

前回・前々回で「風が」「みずすまし」を練習致しましたので、今週はその2曲の歌い直しと、次の「流れ」へと進む予定です!

 

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!! 残念ながら自主公演もございません! 従って積立金なども無用なのです。

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

 過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

 

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

 

・・・では明日の金曜日15時30分音出しです!

場所は大久保駅(総武線)から徒歩8分、新大久保駅(山手線)から徒歩12分の「学生の家」ですっ!!

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

今後のミシュマシュコア年内の予定

10月   3日金曜日 (学生の家 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩12分)

    10日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

11月 7日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

    21日金曜日(学生の家 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩12分)

12月19日金曜日

 では10月3日金曜日の午後にお目に掛かります

どうぞお楽しみにっ!!

アルは最近寝てばかり…

我が家の愛犬アルは推定年齢13歳から15歳の間だと思われます(大型犬=イングリッシュセッターにしては長寿犬)♪

最終処分施設から我が家にやって来てからはや7年目!

多分人間で言えば米寿くらいでしょうか……?

飼い主に似て食欲もあるしお散歩もしますが、本当にそれ以外はずっと寝ています♪

愛らしいけれど、ちょっぴり心配な今日この頃なのです♪

(≧∇≦)/〃

DVC00034.jpgDVC00044.jpgDVC00189.jpg140831_104729.jpg140912_095609.jpg140912_164958.jpg140922_001054.jpg140922_001606.jpg140922_001727.jpg140922_001848.jpg

二週間ぶりの御無沙汰ミシュマシュは明日ですよっ!!

明日の金曜日の午後には誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコアの練習会がございます

今週は前回から取り組み始めましたあの名曲、髙田三郎先生の“心の四季”を取り上げます!

御存じの通り珠玉の名曲と呼ぶに相応しい合唱曲です! 

私自身、髙田先生から作曲法のレッスンを受け、その挙句に高校2年の12月に「才能無いからやめなさい!」と仰って下さった恩師の作品ですし、亡父もまた御師と仰ぐ昭和の大家です!! 

その先生の代表作を皆様と再び様々に学ぶ機会を持つ事ができますことを心から喜んでおります!

是非ともお集まりください!

楽譜もご用意致しましたが、既にお持ちの方も多いでしょうから、是非とも皆様各人の思い出深い楽譜を持ち寄って頂ければと存じますっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!!

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

 過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

 

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

そして合唱指揮者辻秀幸の指導方法や指導風景を少しだけ知って頂ければ幸甚です!

 

・・・では明日の金曜日15時30分音出しです!

場所は新大久保駅(山手線)から徒歩3分のコーラス・スタジオ(旧辻音楽事務所 土屋ビル4階ホール)ですっ!!

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

 

今後のミシュマシュコア年内の予定

 9月19日金曜日(コーラス・スタジオ4階ホール・・・旧辻音 新大久保駅徒歩3分)

10月   3日金曜日 (学生の家 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩12分)

    10日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

11月 7日金曜日(戸塚地域センター 高田の馬場駅より徒歩3分)

    21日金曜日(学生の家 大久保駅より徒歩8分 新大久保駅より徒歩12分)

12月19日金曜日

 

では明日19日の午後にお目に掛かります

どうぞお楽しみにっ!!

慌ただしくも…為すべきこと

10月18日にミューザ川崎での混声合唱団樹林の演奏会でヴェルディ作曲“レクイエム”の指揮を致します♪

ミラノ留学経験を持ち、幾度となく金管楽器群に100人を超える欧州のプロの猛者達による合唱団が果敢に対峙しつつ打ち負かされる演奏を目の当たりにして 来た自分に取って、「日本人アマチュアコーラスが演奏すべきでない演目」の筆頭にあったこの大曲… 新井昭男さんはいつも私に「ヴェルレクやりましょうよ! 樹林でヴェルレク歌えなかったら死んでも死にきれないよ!」と少し不自由な身体にムチ打って、熱心に練習に通われながら私に訴えておられました!

そんな新井さんが2年前の2月2日、その前の週の土曜日にも同様の会話を私と交わしつつお別れした後にその生涯を突然閉じてしまわれました!

そんな新井さんに、新井さんが亡くなられた事を受けて選曲された今回の演目について、「どんなことになるかは解らないけど、貴方の居られない樹林で、貴方 が何としても歌いたかったヴェルレクを演奏する事に成りましたからどうか見守って下さいませ…」とムシの良い身勝手極まりないお願い、お祈り、お詫びを申 し上げて参りました!

午前中にも午後にも合唱団の指導があり、夜には樹林の練習もあった土曜日の中の時間を遣り繰りしつつの慌ただしい墓参ではありましたが、私の中にあった 様々な思いが整理されて参りました!

さぁ、新井さん!!

私のお断りし続けた理由の通りになってしまうのか、貴方の仰っておられた様に樹林のヴェルレクは素晴らしいものと成るのかを見守って貰おうじゃ有りません か!!

この日、共に墓参をして下さった、云わば貴方の大親友にして戦友である元団長の大熊夫妻や現団長の高橋さんは貴方に何と祈られたでしょうか!?

新井さん、どうか安らかに、そして必ず聴いて下さいね♪

お得意の駄洒落で「ヴェルディのレクリエーションでしたね(笑)」なんて茶化されぬ様に、一同鋭意努力致します!

合掌

 

140913_134511.jpg140913_134523.jpg140913_135001.jpg140913_135024.jpg140913_135405.jpg

疲れてるんだよね・・・( ;´Д`)

ユルキャラの様な友人・後輩達や愛すべきワンズらに癒され、様々に旬のモノや美味なるものを過剰に摂取しつつ、大好きな仕事をし続けている筈なのに、いよいよ身体が「休日無し!」の生活に悲鳴を上げて参りました! 

今朝は頼りに成る若い合唱指揮者に最もお付き合いの長い大切な合唱団の指導をお願いしまして、夕方まで惰眠を貪り、通院もさせて頂く事と致しました。

合唱団の皆様申し訳ございません!

さてと・・・先ずは私も寝ます!

Anch'io vorrei,dormir cosi・・・

140831_104729.jpg140903_210953.jpg140909_002213.jpg140909_233447.jpg140902_210044.jpg140903_212003.jpg140910_121835.jpg140910_195305.jpg140905_135042.jpg140907_111324.jpg

 

辻裕久&なかにしあかね 英国歌曲展 vol.18

実の弟夫妻のコンサートが今週末にございます!! 

身内ながら本当に毎回素晴らしいコンサートに成っています!

皆様是非ともお越し下さいませ!!



http://www.soundinternationaljapan.com/news/2014/06/20/1821/

久々!!Mischmasch chor 合唱女子会再開です!!


さて1ヶ月振りのミシュマシュコアの再会です!!

今週金曜日の午後には誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコアの練習会がございます

今週は磯部作品を・・・・と申しておりましたが、少し楽譜の準備や選曲にお時間を頂きたく、今週からはあの名曲、髙田三郎先生の“心の四季”を取り上げようと思います!

御存じの通り珠玉の名曲と呼ぶに相応しい合唱曲です! 

私自身、髙田先生から作曲法のレッスンを受け、その挙句に高校2年の12月に「才能無いからやめなさい!」と仰って下さった恩師の作品ですし、亡父もまた御師と仰ぐ昭和の大家です!! 

その先生の代表作を皆様と再び様々に学ぶ機会を持つ事ができますことを心から喜んでおります!

是非ともお集まりください!

楽譜もご用意致しましたが、既にお持ちの方も多いでしょうから、是非とも皆様各人の思い出深い楽譜を持ち寄って頂ければと存じますっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!!

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

 過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」 湯山昭「葡萄の歌」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

 

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

 

・・・では明日の金曜日15時15分音出しです!

場所は高田馬場駅から徒歩3分の戸塚地域センター7階ホール!!

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

 

今後のミシュマシュコアの予定

 9月  5日金曜日(戸塚地域センター 7階多目的ホール 高田馬場駅徒歩3分)

 9月 19日金曜日(コーラス・スタジオ4階ホール・・・旧辻音 新大久保駅徒歩3分)

 

では今週金曜日にお目に掛かります

どうぞお楽しみにっ!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ