声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年08月

御世話に成りました…札幌様

札幌駅です!

上野行きの北斗星は乗れなかったので(*´∀`)♪、新千歳空港から空路帰京致します!!

楽しい札幌での練習でした!

今回の滞在時間の内22時間を東区民センター視聴覚室で過ごしました!

後は初日のジンギスカンと昨日の札幌放送合唱合唱団の打ち上げに飛び込み参加したビストロ・ボナパルトとホテル滞在と言う素晴らしく充実した2泊3日間でした!!

あぁっ! これだけ札幌に居て、まだ生の魚介類を口にしていないことに今気付きました!

(T^T) 空港で大いにリベンジします♪

(≧∇≦)/〃usopyon!!

140828_081850.jpg140828_131054.jpg140828_221448.jpg140828_221518.jpg140828_221550.jpg140828_224523.jpg140828_224624.jpg140829_132002.jpg140829_133331.jpg140829_171355.jpg

なんだかせわしない日々!

新潟から帰ってきた翌日は大学で補講して少々ドライブなどしまして、土曜日はバッハ三昧の練習の後ちょっぴり某お宅に招かれまして素晴らしい交わりのひと時を持たせて頂きましたが、何となく軽い熱中症のような症状が出まして、日曜日には楽しみにしていましたオペラ公演鑑賞を見送りまして惰眠を貪りました!

25日月曜日は午前中の平塚のラ・カンパネラの練習から午後には鴨宮に向かいました!

父の指揮していましたクロスロード・レディースシンガーズ時代のプリマドンナで藝大の後輩で、末弟の同級生の声楽家西由起子さんが出演する「夏休み親子コンサートvol.8」を聴かせて頂くために“さがみコミュニティーホール”は開演20分前に到着した私でさえ補助席と言うほどの超満席! 前方は子供用のゴザ席で、後方が大人用の椅子席と言う配慮も嬉しいコンサートでしたが、この日の主役はBS-TBS「日本名曲アルバム」でも話題の超美形歌姫軍団“フェリス・フラウエンコーア”でした! このコンサートの模様は次号の合唱誌ハーモニー“ヒデさんは観た”でご報告させて頂きますのでお楽しみに!!

月曜夜は本当に久々に新宿で合唱団エルムの練習に参りまして、皆さんのリズム感・ハーモニーの美しさに感激しつつ帰宅しました! このグループの平均年齢を申し上げたらびっくりされると思いますが、J-popを中心のレパートリーに据えた素晴らしいグループです! 皆さんもぜひ一度覗いて下さいね

昨日は朝から免許証更新の為の映画鑑賞やら講習やら受けまして無事に新しい免許証をゲットしました。午後には11月のオランダアムステルダムでの“ヴェルディ レクイエム コンサートツアー”の練習! これまた久し振りでしたので皆様の記憶回復に務めまして、練習終了後には大急ぎで東京駅に移動しまして何と新幹線移動で小田原へ!!

今年から伺っております小田原男声合唱団ですが私が振らせて頂く最初の作品を佐藤晋先生のカンタータ“土の歌”を練習させて頂いておりますが、今のご時世に是非歌っておきたい、しかし目を耳を覆いたくなるようなテキストに、時にゾッとしつつ、時に深く感銘しつつ練習させて頂いております。この団体の演奏会は今秋11月15日土曜日に小田原で行われますので皆様是非ともお越し下さいませ!

さて、今日は午前中のみこれまたひと月振り位に女声合唱団 楽-GAKU-の練習をした後、札幌に向かいます!

来年1月25日の北大混声合唱団の定期演奏会で客演指揮をさせて頂くための練習を三日間みっちりとさせて頂くためです!

神奈川県でも急に肌寒い今日ですが・・・どんな格好して行ったらよいやら!?

なんかせわしない日々ですが、元気に充実した日々を送らせて頂いております!

皆様も夏のお疲れが出ません様に!!

 

Nコン新潟県大会

恐縮ですっ!!

しかしですねぇ、合唱コンクールの審査員は仕事中に写真撮影なんてとても出来るもんじゃ無い訳ですよぉ!!

と言う訳でまたまたこんな写真ばっかりです!

今年の晩夏から秋は本当に激務が待っておりまして、従ってNコン関係のお仕事も今年度は最後のお仕事と成りました。

写真に写るひょうきんな審査員の先生方以外に、お一人新潟の街に消えて行かれた日本を代表する声楽家の多〇羅迪夫先生と共に、

楽しく、しかし非常に真剣に且つ喧々諤々熱い審査をさせて頂きましたよ!!

それにしてももし新潟で暮らしてたら俺多分すでに死んでたかも・・・

140818_183312.jpg140818_191058.jpg140818_175455.jpg140819_185939.jpg140819_190948.jpg140819_191058.jpg140819_203540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今回の初日中学校の部、二日目小学校の部&高等学校の部の私の出で立ちです!

あっ!審査中、閉会式の最中は勿論サングラスは無しですよぉ!!!

帰りの新幹線では新潟で大人気のサラダホープをゲット!

それにしても新潟も熱いと思ったけど20時に東京駅に着いた時にはその気絶しそうな蒸し暑さに倒れそうでした

さて、今日は午後からお仕事です!!

 

140819_105239.jpg140820_090822.jpg140820_184820.jpg

妖しい美女との冷や汗仮面の宴( */□\*)

よせば良かった あの日の宴

あの店この店 お盆休みで

偶然入った こ洒落た呑み屋

顔を隠して 睦み会い 語り合い

そんな私の背中越しに 店の女が話しかける

「間違ったらごめんなさい もしかして洗足で合唱の先生をしてらした・・・

そんなこんなで 妖しい美女とは

わざとらしく 別々に帰途に就いたとさ・・・

(≧▽≦)/usopyon!!

140816_174123.jpg140816_184747.jpg

 

ヘ(゜ο°;)ノ

僕の夏休み…

今年は何と様々なキャンセルが生じたお蔭で、13日から15日まで、ぽっかりと夏休みを取る事が出来ました。

お蔭様と言うには余りにも辛く、喜ぶのは失礼な事情の上に成り立った夏休みではありますが、心と身体はしっかりと休養を頂きました。

家から車で10分足らずの亡き父の墓参りをしまして、家から車で5分ほどの娘夫婦の暮らすマンションでお婿さんのご両親との楽しい交流の時を持たせて頂きました!

わざわざ遠くまで行かなくとも十分に自然と触れ合える環境に感謝感謝!

我が家の近所には犬の散歩に最適な多摩川の河川敷・父の墓の在る緑豊かな公園墓地のほかにも森林公園・緑地公園・民家園等々多く点在し、蛍が自生する場所もあるんですよ!

まぁつまりは本当に田舎な訳ですが、幸せな住環境に感謝致しております!

娘夫婦も本当に仲良く暮らし、御主人からは勿論、御舅・お姑様からも大切にして頂きこれまた本当に感謝深謝多謝です!

リラックマは娘が旦那様にプレゼントしたぬいぐるみだそうですが・・・高校生かっ!!

 

140815_093425.jpg140815_111210.jpg140815_143851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして家内と最寄駅同志は急行で5分ほどの映画館でマレフィセント(写真は二枚とも無関係です!)を観まして、父の合唱仲間に誘って頂きまして〇〇年振りの東京ドームでのプロ野球観戦! 伝統の巨人vs阪神戦は見事オレンジ兎軍団のG軍が勝利を収めました

140813_190139.jpg140813_212610.jpg140813_235617.jpg140814_211643.jpg140814_222652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても日本の社会人の夏休みってあっという間だねぇ〜(笑)!

さてさてまたまた仕事モードに戻りますっ!!

石川県金沢市の中学生

昨日今日と石川県金沢市の中学生達と合唱三昧です!

特に今日は松井秀喜の故郷根上町のホールで講習会です♪

やはり彼は町の誇り、石川県の星、日本の宝でした!

Viva Chorus

DVC00272.jpgDVC00271.jpg140811_210520.jpg140812_131100.jpg140812_085036.jpg140812_112012.jpg140812_112053.jpg140812_112137.jpg140812_112248.jpg140812_112358.jpg

まだまだ合唱三昧です!!

昨日は武蔵五日市、あきる野市近辺で午後、夜間でバッチリ日の出混声合唱団の集中練習して参りました!

今日の出来ならいつ本番に成っても恥ずかしいですねっ♪

(≧∇≦)/〃usopyon!!

本当に12月6日の演奏会が楽しみですねぇ♪

夕方の休憩時間には武蔵増戸駅徒歩10分の蕎麦の名店たか瀬にて豪華なオヤツ(笑)を頂きました!

そして今朝は5時起床で羽田空港から金沢に向かいます!!

今日と明日は金沢の中学生達と合唱しながら過ごしまして、夕方の便で帰京しまして文京シビックセンターで11月のオランダ、アムステルダムでのヴェルディのレクイエムの練習に直行します♪

それが終わると少しホット出来そうです!!

皆様も激しい気候変動に負けることなく健やかにお過ごしくださいませ♪

ではイッテキマス! (⌒0⌒)/~~♪♪♪

140810_173614.jpg

山梨県韮崎市から大宮へ

亡父の生誕82周年(笑)の8月5日!

山梨県のNコン審査の為に愛車を駆って山梨県韮崎市のホールに向かいました

流石に酷暑のこの日ではありましたがやはり緑を抜けてくる風は都心とは違う爽やかさがあります

水分しっかり摂って頑張りました!

審査は5日・6日とも実に楽しくさせて頂きました

何故か皆さんハイレヴェルで総じてピアニストが大変素晴らしかったです!

5日の夜はほうとうの名店「小作」で楽しく一杯

生ワイン(キワイン)が本当に美味しかったけど、口当たりが良すぎて危険ですが、美女を口説くには良さそうですよ!!

そして山梨!NHK!とくれば今はこれです!!

楽屋口に横付けされた中継車は「花子とアン」だらけでした!

九州の石炭王って本当にあんな素晴らしい人物だったんだろうか??

 

6日には審査終了後大宮ソニックホールに埼玉県大会小学校の部の審査の為に向かいました!

途中渋滞も有りなかなか時間かかりましたが、夕飯の時間には到着しまして出来て1か月と言う居酒屋さん「目から鱗」で美味しい夕飯を頂きました

大宮駅・ソニックホール・パレスホテルからすぐのところにありますので超お勧めですよっ

埼玉大会のご報告はまた後日!

今日は午前中と夜間にお仕事! 週末はほぼレギュラーのお仕事を熟しまして、週明けからは地方巡業が続きます!

流石に暑さ対策しっかりして頑張らないとなぁ・・・

でも、飛行機飛ぶんだろうか!?

140805_105343.jpg140805_105404.jpg140805_105926.jpg140805_192651.jpg140805_200750.jpg140806_120009.jpg140806_120028.jpg140806_120045.jpg140806_202405.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ