声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年07月

明日はミシュマシュ合唱女子会!

明日8月1日金曜日も高田馬場駅徒歩3分 戸塚地域センター7階多目的ホールで15時15分にミシュマシュコア合唱女子会はスタートします♪ 明日は湯山昭先生作曲“葡萄の歌”の最終回です! 皆様挙ってお集まりくださいませ♪ щ(゜▽゜щ)♪♪♪

預り犬の○○○ですっ♪

預り犬の○○○ですっ♪

一昨日、成田から車ならば程近い場所に有ります施設から新しい“預り犬”の○○○が我が家に参りました!

○○○は、私の中では既に名前が決まって居るのですが(笑)、家族の微妙な反対に遭いましてまだ正式に命名出来ずにおります♪

家人の目を盗んでは、トロケル様な甘い声で“○○○〜”と呼び掛けを繰り返しては居りますので、近日中に正式に記者会見を(笑)行いまして発表させて頂きます!

(≧∇≦)/〃usopyon!!

 

ちょっぴり可哀想では有りますが、預り犬制度への協力医のサポートを受けて、予防接種、避妊手術を施した上で、少しだけ躾も致しましてから、この活動の主旨をご理解頂いた上で引き取り御希望の方に無償にてお譲りします

○○○は可愛くて大人しい性格(だと思いますが…)、でちょっぴりビビりな一歳から二歳の女の子ですので皆様宜しくお願いいたします

 

140731_070320.jpg

土用の丑の日は大忙し!!

暑い日が続いておりますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

猛暑中お見舞い申し上げます

さてさて今週月曜日には平塚で合唱団を指導して、少々ワイルドな昼食を摂りましてから夜は新宿で合唱団を指導しましてそこから愛車を駆って一時間半弱で千葉県印西市に到着しました

翌朝行われる印西市での学校教員対象の合唱指揮法講習会で富澤裕氏作曲の自ら“真の名曲”と豪語される「地球星歌」をテキストにして講師を務める為なのですが、小さな町にも拘らず豪華なお部屋と近所のスーパー銭湯の入浴券をご用意頂きましてゆったりとさせて頂きました。

翌朝、素晴らしい曲と素晴らしい先生方の素晴らしい向学心に支えられて無事に講習会を終えましてから会場にほど近い鰻の名店で正真正銘“土用の丑の日のうな重”を頂きまして元気百倍、勇気凛々!! 

その後、この近年預かり犬のボランティアを本業に勝るとも劣らない情熱を捧げて取り組む家内と成田で待ち合わせしまして、家内に愛車を託し、私は電車でJR成田駅⇒JR小田原駅と言う関東横断のおよそ3時間の在来線列車の旅に出ました

夜は小田原男声合唱団の皆様と佐藤晋先生の名作「カンタータ 土の歌」の練習を熱唱して頂き、帰りの電車まで短い宴を囲み、深夜に小田急線で帰宅いたしましたぁ

鰻は確かに美味しかったけど、朝からの仕事と移動でそのエネルギーは殆ど使い果たした感じです

ここで一句・・・

丑の日に 鰻喰らって 豚になり

 

140725_134932.jpg140728_232830.jpg140729_122625.jpg140729_130312.jpg20140729_130451.jpg140729_144012.jpg140729_144640.jpg140729_174056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は朝と午後の合唱団が同じ会場でしたので、2ヶ月ぶりに生姜の専門店で食の整腸

オブジェのフクロウ君もカエル君も何とも南の島風の夏の旅情を掻き立てる味わいを醸し出していました!

さぁ、今日も頑張って仕事しますよ!

皆様も熱さに負けずに 無理せず 楽しんでお過ごしくださいませ

140730_124136.jpg140730_124329.jpg

喪服…喪服 (T^T)

猛烈な暑さの中、連日の同じ出で立ち…しかも喪服

昨日は幼少の頃から本当に可愛がって頂いた天寿全う大往生の95歳の伯母でした

そして今朝は…本当に辛い年下の天才的芸術家の葬儀に向かいます

神様は素晴らしい逸材を、時々こうして我々の計り知れないご計画の中で御召しに成るのです!!

暑いからではありません

知り合いの為の喪服はもう本当に着たくないです…

皆様どうかお元気にお過ごし下さいませ。

合掌

素晴らしいリサイタルでした!!

折しも梅雨明けの大暑前日の夕べに多くのお客様をお迎えしまして家内の演奏会は無事に終了いたしました。

ご来場感謝します! 本当に素晴らしい演奏に身内ながら感動の嵐でした(娘と並んで聴けた事も有ったかなぁ・・・)! 



さてさて・・・

実は先日母方の伯母が逝去致しまして今夕は通夜に参ります

90を遥かにクリアーしての大往生ではありますが、可愛がってくれた伯母の死はやはり淋しいです!

あっ!!某合唱団様の打ち合わせには遅れますが必ず伺いますので・・・

そして明日の朝は先般52歳の若さで逝かれた若き天才テノール経種氏の葬儀に参ります!

その美声はもとより、演技させても所作が美しく、会話をしても誠実な受答えをなさる素晴らしい方でした。

膵臓癌と言う発表でしたが本当に残念でなりません!

今頃天国で天使のコーラスに迎えられて、返礼のアリアとか歌って天使たちを虜にされておられる事でしょう!

経種君! 幾度となく持たせて頂いた共演の時、交わりの時に感謝します! ありがとう!

早く生まれ替わっておいでよね! 合掌!

今日は家内のリサイタルですっ!!

家内の戦闘前夜のお食事です!!

母の土産と娘の土産とお知り合いの皆様方からの沢山の頂き物を頂いて、感謝を込めて家内が歌います

本日の津田ホール19時開演です!

佐竹由美ソプラノリサイタル〜シェイクスピア生誕450年記念〜

是非とも宜しくお願い致します。

私の方の体調も大分戻って参りました

本日は運転手&受付&物品販売担当ですっ♪ 

140721_192237.jpg140721_192324.jpg140721_192116.jpg

週末の拒食症( ノ_・。)

確かにこの一週間はヤンチャでした!!

確かに良く働きましたが飲食も無理しました

お陰様で金曜日夕方以降丸一日以上の完全拒食症に成ってただひたすら自宅で寝ております!!

本当の病名はウィルス性胃腸炎!!

今凄く流行ってるそうですね

昨日の地元の病院で点滴を受けている間にも同様の患者さんが次々に診察を受けておられまして、カーテン越しに聞こえる患者さん達が訴える病状にイチイチ頷いておりました

日曜日のお仕事はまず不可能!!

月曜日もどうなりますことやら…… 皆様も気を付けてお過ごし下さいませ

 

さてさて火曜日には家内のリサイタルが有るために私は完全隔離状態です

22日火曜日 佐竹由美ソプラノリサイタル

〜シェイクスピア生誕450年記念〜

は津田ホールで19時開演です!

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます♪

私もナンとか復活して喜色満面の笑顔で皆様をお迎え致します!!

あっ……でも痩せ過ぎて誰だか解って貰えないかも知れませんが……

(≧∇≦)/〃usopyon!!

今週金曜日はミシュマシュデイですっ!

さて今週金曜日の午後には誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコアの練習会がございます

今週は再び湯山昭先生作曲の「葡萄の歌」を取り上げまして、8月1日の練習との2回で一応完成させたいと思います!

本当に魅力一杯の合唱曲です! 是非ともお集まりください!

楽譜もご用意できそうですっ!!

初見の貴女も大丈夫です! 丁寧に御指導させて頂きます!

皆さん心配される方があるんですが、ミシュマシュコアには入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!!

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)!

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しております。

 過去には大中恩「船に乗る日の近づいて」 中田喜直「女声合唱曲集」等を取り上げて参りました。

今後も日本の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やこの作曲家の楽しくも美しい作品を取り上げて参ります!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

 

それでは皆様楽しく金曜日午後の「合唱女子会」をお楽しみ下さいませ♪

 

・・・では明日の金曜日15時15分音出しです!

場所は高田馬場駅から徒歩3分の戸塚地域センター7階ホール!!

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

 

今後のミシュマシュコアの予定

 7月 18日金曜日

 8月 1日金曜日(8日は諸事情ございまして練習会が無くなりました! ごめんなさい!)

 

でも明日はどうぞお楽しみにっ!!

七夕は如何お過ごしでしたか!?

皆様七夕は如何お過ごしでしたでしょうか!?

洗足学園大学にはたくさんの小中高校生の手に寄ります短冊(一葉・二葉と数える事を今年知りました!)が笹の枝に吊るされていました! 

皆さん願いがかなうと良いですね! 

洗足の短冊は七夕の翌朝に然るべく儀式を済ませ奉納されたようですので皆様楽しみになさって下さいね! 

私もなんか書けば良かったなぁ・・・

140703_125208.jpg140703_125352.jpg140703_163033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の二枚の写真は合唱の練習で使わせて頂いている都内の某小学校の七夕飾りです・・・・

140704_195754.jpg140704_195839.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言うお前はどんな七夕だったかとお尋ねですか!?

私の七月七日はすっかり綺麗に片付けられた七夕祭り翌朝の平塚でお仕事をさせて頂きまして、いったん帰宅しまして相変わらずの腰の治療を受けまして夜は毎年恒例のぐるーぷ・なーべの七夕会に出席して参りました!

恩師の故 渡邊高之助先生の教えを受けました弟子の集まりですが、本当に日本声楽界の大物ばかり! しかし皆様渡邊先生の前では本当に観な誰一人として傲り高ぶる者は無く、楽しく先生を偲びつつ美酒美食を楽しみました

140707_203818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに私的な事を一つ!!

私この歳に成ってまた修了証を頂きました!!

何とメタボリックは卒業していないのにメタボリック対策に参加したと言う修了証を頂きました!

何も変わらないのに痩せた思いです

140706_101426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても台風明けの今日は暑かったですよねぇ

朝の仕事を終えて一旦帰宅した私は、思いも寄らず二時間ほど時間が空きまして、痩せた事だしゆっくりお昼を食べようと思い「暑い時こそ熱くて辛いものを・・・・」と言う事で昼はアツアツのキムチラーメンを頂きました。

身体中から肉汁がしたたり落ちましたが、冷たいシャワーを浴びまして13日本番の演奏会のオケ合わせに向かいました!

洗足学園音楽大学学生350人による大合唱で、第一部では二台ピアノ伴奏でお送りしますNコン課題曲 小・中・高全曲。

短い休憩を挟みまして第二部では同じ大合唱によりまして、本学講師の作曲家松浦真沙女史のレクイエムを様々な困難を乗り越えて出版されましたのでこれを取り上げ正に出版記念として演奏致します!

東北の震災の後に彼女が委嘱された本当に安らかな慰めと癒しに満ちたこの曲はきっと皆さまの心に何かを届けて下さると思います!

アンコールには電子オルガン奏者としては世界的第一人者赤塚博美先生自ら編曲して下さった伴奏で、皆様ご存じのあの“震災復興ソング”を同じく大合唱でお届けいたします!

皆様のご来場を心からお待ち申し上げます

写真のちょっとガラ悪そうではありますが演奏補助要員の皆様も熱く燃えて下さってます!!

私に御連絡下されば良い事満載ですので是非ともどうぞ

140711_134402.jpg140711_232036.jpg140703_163110.jpg

3週連続ですが・・・明日の金曜日もミシュマシュしましょっ!!

さて今週金曜日の午後には誰でも何時でも気軽に参加できる一回の参加料お一人様千円の女声合唱団ミシュマシュコアの練習会がございます

今週もまた大初見大会を敢行します!

皆さん心配される方があるんですが、入会金など一切不要ですっ!

役員も有りません!!

合唱団かと言うとそうですがそうでもないのです(笑)

一回一回を大切に、集中して無理無く小品・名曲を歌う練習会です!

指導者・代表は私で、ピアノ伴奏は河本充代さんにお願いしております!

毎回30人から50人を超える方々にお集まり頂いて居ります。

基本的に昭和の時代の女声合唱不朽の名曲を歌うことをコンセプトとして活動しておりますが、

 

7月4日の練習会では昭和の合唱界を牽引し続けたあの作曲家やその作曲家の楽しくも美しい小品を取り上げます!

丁寧に2時間掛けてゆっくりと仕上げますから安心してお越し下さいね!

尚今回の楽譜は私が準備させて頂きそのままお帰りにはお返し頂きますので宜しくお願い致します!

 

それでは皆様楽しく午後の合唱女子会をお楽しみ下さいませ♪

 

楽譜をお持ちでない方は、09026557532 辻秀幸までお問い合わせくださいませ♪

 

午後には雨が遠ざかってくれる事を祈りつつ・・・では明日の金曜日15時15分音出しです!

 

場所は高田馬場駅から徒歩3分の戸塚地域センター7階ホール!!

 

オイデッщ(゜▽゜щ)!!

 

今後のミシュマシュコアの予定

 7月 4日金曜日・18日金曜日

 8月 1日金曜日(8日は諸事情ございまして練習会が無くなりました! ごめんなさい!)

 

でも明日はどうぞお楽しみにっ!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ