声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年05月

色即是空寂しい別れ 悲しい別れ

今日中にイノウエ・ホールの建物の殆どの解体作業が終わるようです!

イノウエ・ホールと同い年の我が家も寂しそうです!

そして今朝は先月末に文京シティ・コアのドイツレクイエムの演奏会で3rd.ホルンを担当して下さり、26日に若冠36才で急逝されました優秀な奏者の葬儀に向かっています。

慣れない大編成のオーケストラを指揮をする私に、いつも優しく微笑み掛けてくれた彼にはどれだけ救われたか知れません!

色即是空 空即是色 永久に続くものは無いけれど、今回この訃報をFacebookと言う新しいツールで知った様に、今から後も見えない絆、繋がり、交わりが有ることを願い、信じて行きたいと思います…

私が演奏家に育つ過程を隣から優しく見守って下さったイノウエ・ホールにも、やはり優しい眼差しで拙い指揮者を励まして下さった若きホルン奏者の藤原さんにも、心からの感謝と哀悼の祈りを捧げます!

合掌

 

140530_091027.jpg140530_091047.jpg

Mischmash Chorは、明日15:15分JR高田馬場駅徒歩3分の会場です!

今週も気ままに楽しいMischmasch chorの練習会がございます!

明日15:15分JR高田馬場駅徒歩3分の会場 新宿区立戸塚地域センターです!

Mischmasch chorはどなたでも、いつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員に成って頂けます! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 

折りを見て様々な活動はしますが参加・不参加は全く自由です!

 

常に女声合唱の代表作品を大いに楽しみつつ良いサウンドを目指す事を主眼とする合唱練習会です。

どうぞ無責任なご参加をお待ち申し上げております!

さて、私を御存知ない方の為に再度簡単に自己紹介代わりにプロフィールを記させて頂きます。

 

辻 秀幸 声楽家・合唱指揮者

東京藝術大学声楽家及び同大学院前期修士課程独唱科修了 

イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

以上お見知りおきのほど宜しくお願い申し上げます!

 

3月21日のミシュマシュコアの練習から、湯山昭作曲・関根榮一作詞「葡萄の歌 カワイ出版」を取り上げました。

超有名女声合唱曲ですので、御自身で歌ったことがあって御自宅の楽譜棚に眠っておられた方は、どうぞその楽譜をご持参の上お使いくださいね!

尚練習会場でお買い求めくださった皆様には割引前の値段で御支払い頂いてしまいまして大変に失礼いたしました。

出荷元との交渉の末、皆様に100円ずつのキャッシュバックが出来る事と成りましたので、今週の金曜日に御持ち致しますのでお申し出くださいませね!

勿論この会は一回ずつの完結の会ですので、どうかお気軽にお越しくださいませ!



Mischmasch chor 2014年 今後の練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、学生の家・コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

 

     5月 30日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

   6月20日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

                27日 コーラススタジオ(旧辻音楽事務所第1スタジオ) 15:30~17:30

  7月 4日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

      18日  新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

小田原に行って来ましたよっ♪

140527_155432.jpg140527_164050.jpg140527_164109.jpg140527_164420.jpg140527_164446.jpg140527_164625.jpg140527_164942.jpg140527_165208.jpg140527_175249.jpg140527_175311.jpg今年はナンと小田原男声合唱団の演奏会に客演指揮させて頂きます! 日時は11月15日(土)14時開演 会場は小田原市民会館ですっ!! みんな来てねぇ〜(笑)!! 小田原ってそりゃあやっぱり遠いけど、ロマンスカーの展望席で行けば楽しいしアッと言う間ではないけれど、苦には成らないなぁ! 練習に伺う度に、男声合唱の魅力を再認識しています!! v(*⌒▽⌒*)v

同居人のリサイタル!!

チラシの写真に近い風貌の方、実は家内なんですが今年もリサイタルを開催致します!

東京藝術大学で英米歌曲の博士号を取得し、その分野は勿論の事、宗教曲ソリスト、オペラ出演、動物殺処分0を目指す“ちばわん”会員、ふなっしーファンクラブ仮会員、音大講師、二期会会員として八面六臂の活動を続ける家内のリサイタルです!!

シェイクスピア生誕450年の今年! 世界各国で数多くのシェイクスピア関連コンサートが開催されます。

実は私の末弟も同様のコンサートを行うのですがそれはまた別にご案内いたしますが・・・

先ずはJR千駄ヶ谷駅前にございますアクセス抜群の津田ホールで行われます以下のコンサートへの皆様のご来場を心からお願い申し上げます!!

以下、家内のブログから転載します

 

7月22日(火)第4回英米歌曲シリーズのリサイタルを行います。



そのチラシがとても素敵に出来あがりました!







(裏面)





佐竹由美ソプラノリサイタル

英米歌曲シリーズ Vol.4 「シェイクスピアの世界」



2014年7月22日(火)19時開演 津田ホール




【プログラム】

◆H. Purcell : The Fairy Queen   

“Come all ye songsters of sky”

H・パーセル オペラ《妖精の女王》より

おいで、すべての空の歌い手たち



◆R.Quilter : 5 Shakespeare Songs, op. 23

R.クィルター 「シェイクスピアの5つの歌」作品23



◆I.Gurney: 5 Elizabethen Songs

I.ガーニー  「エリザベス朝の5つの歌」



◆R.Vaughan Williams:Three songs from Shakespeare

R.ヴォーン ウィリアムズ「シェイクスピアの3つの歌」



◆D.Argento : 6 Elizabethan Songs

D.アージェント「エリザベス朝の6つの歌」 



◆S.Barber : Anthony and Cleopatra

“Death of Cleopatra”

S.バーバー  オペラ《アンソニーとクレオパトラ》より 

クレオパトラの死



佐竹由美(ソプラノ) 江口玲(ピアノ)



入場料:4000円 全席自由

二期会チケットセンター 03-3796-1831



主催:N&A design

協力:タカギクラヴィア株式会社

後援・マネジメント:公益財団法人東京二期会







今回は、会場が津田ホールに変わる事もあり、チラシのデザインを原田和香さんにお願いしました。



そして、写真を新しく撮りました!

カメラマンは、深谷義宣さん。

こちらも、とても素敵に撮って下さいました。



今回の英米歌曲シリーズのテーマは「シェイクスピアの世界」です。

沢山の作曲家がシェイクスピアの物語や台詞にインスピレーションを感じて美しい作品を残しています。

これらの魅力をお伝えできるよう、頑張りたいと思います。



発売は4月10日です。



お問い合わせ・お申し込みは

二期会チケットセンター 03-3796-1831まで。

もちろん、私までご連絡頂ければご用意させて頂きます。



どうぞよろしくお願いいたします。

色々ありました・・・

腰痛も根治はしてませんが、家の前の接骨院でテーピングして頂いたおかげで何とか普段通りに動いております!!

そんな中、私が合唱指揮者を始めたばかりの頃にお世話になった方のご葬儀がございました。多才多芸でカリスマ性もあり、何でも極めてしまう熱い女性でした。私が留学する為に合唱団をしばらくお休みすると申し上げた時の彼女の台詞は今でも鮮明に記憶に残っています。

「代行は最低でも秀幸さん並みじゃなきゃぁ駄目よっ!!」がそれでした。

その時は何てこと言うおばさんだろうと思いましたが、帰国してからも温かく迎えて下さったことを思えば本当に愛情深い方だったんだろうなぁと思います。

ご葬儀でお礼を申し上げて参りました

DVC00122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日にはくりの実会でおかあさんコーラス東京支部大会前の練習で大分熱がこもって参りました!

難曲に挑んだ割には少しずつ安定感も増してきました!

新潟で美味しいものが食べられるといいですねぇ

で・・・美味しいものと言えば金曜日によく立ち寄ります大塚駅南口の小閣楼でいよいよ夏メニューが始まりました!

今回は蒸し鶏冷麺を注文しましたが、麺よりも多い胡瓜の千切りでヘルシーにお腹いっぱい!

ちょっと腰なんかも治療してから文京シティ・コアの練習に行って参りました!

大成功裏に終える事が出来たブラームスのドイツ・レクイエムの演奏会の次に取り上げたのはC.P.E.BACH作曲の「キリストの復活と昇天」。

再来年の復活祭前後の演奏会を予定していますので皆さんもぜひ参加なさいませんか!?

 

140516_130719.jpg140516_185358.jpg140516_185342.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勤務先の洗足学園は常に学生達が如何に学びやすい環境を作り出せるかを模索してくれています。

シルバーマウンテンの地下で飼っているシロクマ君の元には、時々捕獲した地域から話し相手の方がいらっしゃいます・・・usopyon!!

140520_103349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日々を送っている私ですが今朝はきちんと朝食を済ませた後、何と時間を勘違いして仕事先に一時間半近くも前に到着してしまいました!

30年以上もこの仕事してきてこんな勘違いは初めてです! 一時間遅れは何度も有りますが・・・

で・・・駅中のコーヒーショップで「本日のコーヒー」を頼んだら大好きなキリマンジャロでした!

酸味と豊かな香りを楽しんですっかりリフレッシュ!

やはり週末におかあさんコーラス東京大会に出場する“楽-GAKU-”“玉川グリーンハーモニー”のステージリハーサルを元気に行ってきました!

なかなかいい感じで仕上がって来たので大会当日が楽しみです!!

それにしても休み時間に出た私一人分の御菓子の量って・・・凄すぎです!!

殆ど持ち帰って家内が食べてますって言ってもだれも信用してくれないし!

しかも夜の奥沢オラトリオ合唱団(こちらは次回来秋の演奏会に向けてJ.S.BACH ヨハネ受難曲を練習中)でもお菓子とサンドイッチを頂いてしまいましたが・・・皆様どうぞ過分な食べ物は与えないで下さいね

140521_073401.jpg140521_084431.jpg140521_120450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて皆様にご報告です!

我が家に11か月ほど預かり犬として暮らして来た柴犬系の雑種♀“くるみ”が嫁入りする事に成りました

優しい犬好きの方がお世話下さるそうで、ちょっぴり寂しいですが、きっと幸せに暮らしてくれると信じています!

くるみ! 忘れ・・・ちゃうんだろうなぁ・・・

140521_165826.jpg140518_220653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:すぐ下の弟から「お兄様! 赤いサイを飼いました!」って報告がありました! 

もう誰もアイツを止める事は出来ないんでしょうか

実は…ヤッチャイマシタ(*_*;

13日夜から(予兆は日曜日頃から)腰痛に悩まされておりまして、それが今朝ほどはピークを迎え、我が家の目の前の接骨院で様々に治療を試みまして漸くゆっくり歩ける様に成りました!

最後に内科系の主治医に向かおうとしましたが、小田急線が早朝の町田駅での人身事故の影響で無茶苦茶なダイヤの乱れが続いていつ目的の駅に到着出来ることやらと言う事態でしたが、午後の大学講義には最小限の遅刻で済み、弟と二人爆笑合唱講義を熟して参りました。

昨日も夕方の北関東の某合唱団を急にキャンセルさせて頂き、今朝もまた一つキャンセルせざるを得ない状況に成りました

誠に申し訳ございません!

明日朝には指圧やテーピングが功を奏してケロッと治ってくれています様にっ!!

癒される風景

私が指導に通う練習会場付近の様々な癒しの場所やオブジェ達です! 

時に癒され過ぎて次の練習が眠くて仕方がなくなってしまう事も有るのですが、本当にこ ういうモノ達に癒される年齢になったのだなぁとつくづく感じる今日この頃ですが・・・

おやおや間違い写真が混ざっているようですが……皆様お解りに成りま すか!?

 

 

140512_181625.jpg140511_165225.jpg140511_165250.jpg140511_182614.jpg140513_004850.jpg

井上ホール解体始まる( つд`)

我が家と同い年の井上ホールの解体が始まった!!

解っていても、頭では理解出来ても、自分たちのもので無いことは明らかでも、やはり異様に寂しいものです

長い間有り難うございました! 本当にご苦労様でした!!

°・(ノД`)・°・

我が家にはまだまだ頑張って貰いますとも!!

140509_090215.jpg140509_090307.jpg

iPADAir配布されました!

ペーパーレス推進の為に職場でiPAD Airが配布(貸与)された!!

渡された瞬間のワクワク感が、会議が始まった途端、なんかワサワサとした悪寒に変わった!

だってだだっ広い会議室に集まったイイ大人が数十人が全員でタブレット端末を見詰めてるんだよっ!!

確かにペーパー資料が配られての会議もそんなものかも知れない!

けど……俺はやっぱり生理的に駄目だぁ

俺はワタナベジュンイチじゃ無いけど、恐らく人間が大好きだから人が集まる仕事をしているんだと思うし、だから人が集まってたら視線を感じあいたいし笑顔 を交わしたい!!

ただでさえ楽譜でイッパイの鞄の中に自分のタブレット端末とガラケーと今回の端末を3つも持って歩くのイヤだし、かと言って私的なやり取りを渡された iPADでするのも如何なものかと思うし、レターボックスは遠いし、一日のコマ数増えた分荷物は増える一方だし、それでもやっぱり原則車の乗り入れは駄目 だし、俺ってやっぱり大人しく組織に属するのは駄目なんかなぁ…?

指導に行っている合唱団にいらして三年前に他界された女性占い師の方にも10年程前にみて頂いたときに既に「先生は組織はダメなのよ」って指摘されてたしなぁ… 色々小さな不満抱えたまま将来短気おこして過ち犯す前に身を引くべきかなぁ

それにしてもiPAD渡されただけなのにこのテンションの下がり方ってどうよっ!!

こんなブログもやってるし、超アナログって訳では決して無いけれど、勢いのある職場だし、正直職場愛も年々自分の中に育っているのは確かなんだけど、今日 はマイリマシタ! (∩_∩;)P

なんか鬱になる方々の入口を垣間見させていた頂いた様な気分の今朝の出勤でした

 

DVC00064.jpg

ゴールデンウィークらしいこと…

愛娘の家をチラッと訪問してフェレット君と遊んで、娘の作った筑前煮を貰って帰り、翌日はお気に入りのランチのお店でお食事して、大学にチラッと寄ったら小学生達の力作鯉幟がシルバーマウンテンの前を勢いよく泳ぎ、ディズニーランドに行ってらした方からお土産を頂いたり、レスキュー隊の格好で合唱団の練習に行ってみたり今日なんか午前中にコケだらけになった水槽を素っ裸になって風呂場で洗って午後からはやっぱりお風呂がテーマのテルマエロマエⅡを大混雑の映画館で大爆笑しながら鑑賞して・・・でも何となく午前中の自分の姿とかぶるとことかも有って頭の中で「蔵前お前!」なんてくだらない駄洒落なんか浮かんじゃったりして、でもちゃんと小田原まで男声合唱の指導に行っちゃったりして・・・

皆さんがゴールデンウィークだからって益々合唱に熱を入れて下さるのがこの時期ですからね、私もそうそう遊んでられないけれど、でも雰囲気だけはなんとなく楽しく過ごせました!

さてと・・・明日からはもうすっかりレギュラーモードですよ!!

DVC00068.jpgDVC00067.jpgDVC00072.jpg140424_124549.jpg140501_093634.jpg140505_090659.jpg140505_124051.jpg140506_133131.jpg140506_172159.jpg140506_182425.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ