声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年03月

花見酒し たいけど…°・( ノД`)・°・

桜満開の関東一円ですねぇ!!

我が家も頂き物を並べて花見準備完了!!

でも今のところ花見酒する暇も元気もなしっ

誰か私に時間と若さを下さいませ!!

へ(×_×;)へ

140331_083459.jpg140331_083441.jpg140331_082458.jpg140331_082527.jpg140331_082552.jpg140331_082628.jpg140331_082817.jpg140331_082705.jpg140331_111150.jpg140331_111542.jpg

ワルイノハダレダ!?

今日入った飲食店は煙草の煙が半端なかった!

紙巻き煙草はパッケージにしつこいくらい健康に害を与えると明記して国の専売公社が売っている!

日本人は甲状腺癌は怖れるけれど、肺癌は決して怖れない!

スピード違反は取り締まっても国内制限速度の倍以上のスピードの出る車を国の定めた消費税をキッチリ乗せて販売するし購入する(私も…)!

携帯電話のスイッチを切るべき場所で平気で会話をする、ゲームをする、メールをする…しかも実はペースメーカーにはアンマリ影響がないらしいと言う報道をしたりする!  航空機には実はかなり影響を及ぼすらしいが機内モードナンテモノを付けたために益々取り締まりにくくなった!

携帯電話を手に持って運転すると罰金取られるけれど先に火の点いた煙草は罰金取られない!

コピー機は日々進歩を続けるが、著作権協会や楽譜出版社は売れ難い部厚い本、曲集ばかりを出し、取り締まりに躍起になり、ピース楽譜はコピーし難い紙で出すからそもそも楽譜が見辛い!

 

警察は本当に証拠を捏造して無実の人を何十年も投獄したんだろうか…!?

事実ならその取り調べに当たった刑事たちの退職金を返納させて元死刑囚に渡すべきだろう! 血税から支払って詫びるのは筋違いだ!!

 

皆が悪いんだ! 誰かが悪いんじゃない!

どうにかしないといけないんだろうけど、日本人は誰一人他人を取り締まることは出来ないんだよね…… だって…アンタも私も悪人だから……

おやすみなさい……

3月29日はBACHを聴いて愛のかたちを学ぼう!!

Ensemble BWV2001 第14回演奏会に向けて日々缶詰め状態でのリハーサルを続けております!

普段から宗教音楽、バッハの音楽に深く関わって演奏家生活を送るスペシャリスト達の奏でるバッハを是非ともお聴きください!

基本声楽8名・器楽8名で結成されたこのグループは毎年この時期に一週間の合同練習期間を経てコンサートに向かいます。

私も本当に毎年この日を楽しみに迎えております!

無論苦しみをも伴う稽古ではありますが、その苦しみを遥かに凌いで余りある喜びと、一年間の演奏家活動への貴重な糧を与えてくれるのがこの日々なのです!

29日の夕方からレクチャートーク・コンサートと続きます!

本日我々メンバー全員が受講した有田栄女史の講義は本当にどれもこれも目から鱗でした!

皆様も是非バロック音楽・バッハの底なし沼に呑まれてみませんかぁ・・・・(笑)

http://www.allegromusic.co.jp/ENSEMBLEBWV2001_2014.html

チケット絶賛発売中

是非ともご来場くださいませ!!

57回目の結婚記念日♪

3月23日は両親の57回目の結婚記念日でした

母は墓に向かって感謝したり愚痴ったりしてましたが、好天の中、大方にこやかに墓参りを出来ました

絶対私が言ったのではないので誤解して欲しくないのですがこの写真のタイトルを母は自ら「入居前」と命名致しました。

諄いようですが、本当に母が言ったのであって私の軽口ではございませんので宜しくお願い申し上げます!

 

さて、今日は先週急遽お休みしてしまった月曜日のレギュラー合唱団 平塚のラ・カンパネラに午前中伺いまして、帰りにはどうしてもこの電車に乗りたいからと指定していたので超美人代表様が練習後に駅まで車でお送りくださったのですが、そのあまりの美しさに目が眩みなんとその車内に携帯電話を置き忘れると言う大失態を犯しました!! 

なんとか大騒ぎして様々な方のご協力の下、代表様と連絡が付き携帯をお届け頂き、これまた大遅刻で練習に臨みましたが・・・やっぱり歌うって楽しいですね

今日から土曜日まで、私は超尊敬するバッハ仲間の皆様の介護を受けつつ、バッハ風呂にどっぷり浸かります!!

あぁ・・・どうかお湯が無くなりませんように……

(≧∇≦)/〃usopyon!!

尚、3月29日 浜離宮朝日ホールでのBWV2001演奏会のチケットお申し込みは当日までお受けしますので宜しくお願い申し上げます!!

来てね

 

 

140323_095921.jpg

スーパー合唱教室 小学校の部課題曲

私が出演する回はNコンマガジン「スーパー合唱教室 2014Nコン小学校の部課題曲」の第一回と第二回です。

放送日時は

第一回:4月 5日(土)16:50~17:00(Eテレ)

第二回:4月12日(土)16:50~17:00(Eテレ)

です。


短い時間ではありますがご覧頂ければ幸いです!!

(収録には90分も掛かったのに・・・)!

物凄い集中力 若さへの羨望!!

昨日は洗足学園音楽大学構内で、とある難曲8曲をレコーディングしてきました!

ヽ(≧▽≦)/

講義では見せなかった学生諸君・卒業生・大学院生で構成された素晴らしいコーラスのお蔭で、森田花央里・面川倫一両若手作曲家たちの熱のこもった難曲ばかり8曲の信じ難いハードなレコーディングを完遂致しました

そしてその学生達以上に素晴らしかったのがピアニストの曲尾雅子先生!!

とうとう難曲ばかりのレコーディングで彼女の出したNGは0でした!!

かと言って決して慎重で守りの姿勢のピアノでは無く、色合いも表情もダイナミックレンジの幅も非常に豊かで硬軟音の色合いも素晴らしく・・・言葉では本当に言い表せないほどの素晴らしさでした!

今回のレコーディングは楽譜が渡されてからの時間も当日のこれらの難曲たちのレコーディングに与えられた時間も本当に少なく限られた中での作業でしたので、実は私が一番彼らがやり遂げられるかを心配しておりましたが、この合唱団のおかあさん的存在の田中純子元声楽コース教授のデンと構えた態度に妙な説得力と安ど感を覚えながら全てをやり遂げる事が出来ました!

合掌を担当してくれた諸君!! 昨日の粘りと根性と集中力と体力気力を以ってすれば、君たちはこれからなんだって可能に出来るよ!

本当にありがとう! そしておめでとう!!

 

 

140320_194643.jpg140320_194659.jpg

Mischmasch Chor 21日に再スタートです(●^o^●)!!

Mishmash chorはどなたでも、いつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員に成って頂けます! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 

折りを見て様々な活動はしますが参加・不参加は全く自由です!

今月の8日・9日に京都府長岡京市で行われましたharmony for JAPAN主催の東北被災地の合唱活動に特化したチャリティーコンサートにご出演いただいた皆様には改めまして心より感謝申し上げます! 両日の会計報告は未だ出来ておりませんが今年も大変に大きな成果を上げる事が出来ました!

皆様から寄せられました御心は必ずや東北の合唱活動支援の為に大切に使わせて頂きますので御安心下さいませ。

さて、私を御存知ない方の為に簡単に自己紹介代わりにプロフィールを記させて頂きます。

 

辻 秀幸 声楽家・合唱指揮者

東京藝術大学声楽家及び同大学院前期修士課程独唱科修了 

イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

以上お見知りおきのほど宜しくお願い申し上げます!

 

今週の金曜日3月21日からのミシュマシュコアの練習では、湯山昭作曲・関根榮一作詞「葡萄の歌 カワイ出版」を取り上げます。

オンデマンド再刷の楽譜をお持ちいたしますので、今後もお続けに成りたい方は是非ともご購入ください(一部1,700円です)! 

絶対に強制ではございませんので、あくまでもご希望の方に販売いたします!

超有名女声合唱曲ですので、御自身で歌ったことがあって御自宅の楽譜棚に眠っておられた方は、どうぞその楽譜をご持参の上お使いくださいね!

勿論この会は一回ずつの完結の会ですので、どうかお気軽にお越しくださいませ!

 

Mischmasch chor 2014年 今後の練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、学生の家・コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

 

   3月21日 学生の家(JR大久保駅・JR新大久保駅から凡そ徒歩10分) 15:30~17:30 

       4月11日 新宿区立戸塚地域センター 15:15~17:15

          18日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

  5月 2日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

     30日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15





では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

卒業式→海外演奏旅行練習→男声合唱団初練習

昨日は勤務先の洗足学園音楽大学の卒業式でした!

震災後ややその華やかさを控えめにしてきたこの学園の卒業式でしたが、今年は本当に豪華絢爛の教員・卒業生によるオーケストラ・合唱・ソロヴォーカルの祝賀演奏付きの華やかなものでした!

どうか皆さんこの日をこれからの人生の再出発の日と定めて伸びやかに力強く生きて行って下さい!

当学園を含む様々なところを卒業された吉田龍〇介君も力強くエールを送っておられますよっ(笑)!

140318_124524.jpg140318_102027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後11月にアムステルダムの世界に名高い名ホール“コンセルトヘボウ”で歌うヴェルディのレクイエムを新宿文化センターで練習致しまして、強風の中、ちょうどこの列車から運転再開されたと言うロマンスカーで快適に小田原に向かいまして、男声合唱団の客演はおそらく人生初なのですが、今年の秋の演奏会の為に小田原男声合唱団の皆様との初顔合わせ・初練習を致しました。

やっぱり男声合唱って麻薬の様な魅力がある事を再認識させられました。

そして、本日の準備の為に早々に再びロマンスカーにて早々に帰宅いたしました!

そして今日は朝から林光→石黒晶→森ミドリ→林光と周ります(意味解り辛いですよね!?)。

明日の一日掛けての録音も非常に不安ではあるけれど・・・とにかく先ずは今日を乗り切らねばならぬのです!

それではまた・・・・

小平市中央公民館二階ホール

昨日はは小平市中央公民館二階ホールで音楽家仲間ご夫妻の主催する「こだいらチャリティーコンサート」に合唱団エルムの指揮と歌い手仲間に混ざって一声歌って参りました♪

笑い有り涙有り感動有りの素晴らしいイベントでした!

忘れない! 繰り返さないために!! o(`^´*)

140316_113355.jpg140316_153118.jpg140316_125733.jpg140316_104023.jpg140316_113429.jpg

スーパー合唱教室収録

スーパー合唱教室 小学校の部の収録が無事終了致しました!

NHKのスタッフさんはいつも本当に丁寧だし、今日は特にほとんどが女性スタッフだったのできめ細やかだった・・・

それにしても今日の小学生の合唱は最初からすべてが本当に治す所が無くて、何をやらせてもすぐに素晴らしい対応力を見せてくれたし、無茶振りした質問にもそれはそれは素晴らしい回答を返して来るしで驚くやら頼もしいやらで・・・・

でも見た目は本当に可愛らしい子供達なんですけどね

私も心から楽しませて頂きました!

各地から集まってくれた小学生の皆さん!

本当にありがとうございました!

でもね・・・実はお昼過ぎに着いたから私にはお弁当が無かったので、実は収録終了後、鷺沼付近の仕事場に着くまでお昼ご飯お預けでした!

収録にお腹の音が入って居ない事を願うばかりです

中学校の部は長岡京でもご一緒した本山秀毅氏が担当、高等学校の部は無く子も黙る雨森文也氏が担当されていました!

オンエアの日は追ってお知らせ致しますが4月上旬の筈です!

皆さん見て下さいねぇ

7月13日 洗足学園音楽大学構内に在る前田ホールで行われます合唱の祭典では、300人の合唱で、この小中高の課題曲を取り上げます!

音大生の奏でるNコン課題曲! こちらも多くの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

 

140315_121601.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ