声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年02月

ミシュマシュの皆様しばしの御無沙汰でございましたぁ!

今週のミシュマシュ・コアは 2月28日 新宿区立戸塚地域センター(JR&西武新宿線 高田馬場駅から徒歩3分)です!

尚、時間は 15:15~17:15 ですからお間違いのございません様にお集まりください!

Mishmash chorはどなたでも、いつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員に成って頂けます! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 折りを見て様々な活動はしますが参加・不参加は全く自由です!

辻秀幸:学歴・肩書き 東京藝術大学声楽家及び同大学院前期課程独唱科修了 イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

今週の練習曲も3月8日長岡京市の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートの参加に向けまして、中田喜直女声合 唱曲集Ⅰから「ねむの花」「夏の思い出」「忘れなぐさ」「石臼の歌」「雪のふるまちを」 合同演奏の曲目として「花は咲く(カワイ出版ピース 菅野よう子 作・編曲)」「群青(小田美樹作詞作曲 信長貴富編曲 同声2部合唱版)」を練習します。 (楽譜お持ちの方は是非ともご持参ください! 多少の貸し出し予備はございますのでお気軽にどうぞ・・・)

勿論この会は一回ずつの完結の会ですので、長岡京のイヴェントの参加不参加を問わずお気軽にお越しくださいませ!

また、私の指導します他団のイヴェント参加者の皆様も是非とも練習不足解消の意味でもご参加頂けますと幸甚です。

尚、やはり3月8日にナンシーテルファーの“Requiem aeternam”の演奏にエントリーを希望して下さ る方々は、演奏会直前で恐縮ですが、3月3日の午前10時から午後16時まで(大体の目安ですが・・・)小田急線向ヶ丘遊園駅北口改札から徒歩5分の多摩 市民館大会議室にて合同の練習会を持ちますので是非ともお集まりくださいませ!

☆そして中田喜直を歌う合唱団・ナンシー・テルファーを歌う合唱団共に合唱団としての衣装は下半身は黒(黒ロングスカート・黒パンツ・黒の短めのスカートの場合には黒のストッキング着用・黒靴)、上半身は出来るだけ無地の自由な色のブラウス(ノースリーブは避けて下さい)で対応をお願いします。 ナンシーテルファーのレクイエムを歌って下さる皆様はそれなりに華美に成らない程度の色への配慮をお願いします。尚、上下黒に成る事も構いませんが是非とも全員がそうなる事は私のイメージではありませんのでこの様に決めさせて頂きました。 宜しくお願いします!

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

そしてなんと次回は長岡京直前練習!!   

   3月   7日 コーラススタジオ 15:30分開始

       8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加)

 

  3月21日 学生の家 15:30~17:30 長岡京の演奏会以降の“restart”第1回目と成ります!!

   ☆この日からの練習では湯山昭先生の「葡萄の歌(関根栄一 作詩)」を取り上げます!☆

       4月11日 新宿区立戸塚地域センター 15:15~17:15

          18日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

 

「葡萄の歌」の楽譜をお持ちの方はどうぞお持ちください! 

無い方は当日私が大量に御持ちしますのでお買い求めください! 

値段は只今交渉中ですので後日発表いたします!

 

長岡京記念文化会館での演奏会当日は13時リハーサル開始(17:00開演 女声合唱の関係の方々の終演時刻は凡そ18時半から19時の間でお考えください)です! 

尚、往復の交通手段・宿泊の御手配等は各自でお願いいたします。

(ネット各社・各種割引・60歳以上の方々に適用されるJRの割引などお使い頂いた方がかなり安く上がりますのでそ の様に致しましたが、御手配が心配な方は 一般社団法人 Harmony for JAPAN事務局 ℡:080-4232-8762に御電話頂き、イ ヴェント参加登録をして頂いたのちにお気軽にご相談ください!)

 

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

ニュージーランドに行ってきました③!

クライストチャーチからミルフォードサウンドへのバスの旅!!

 

140215_120308.jpg140215_135226.jpg140215_135246.jpg140215_135320.jpg140215_135738.jpg140215_141320.jpg140215_141401.jpg140216_084313.jpg140216_084334.jpg140216_125602.jpg

ニュージーランドに行ってきました②!

ニュージーランドで心惹かれた諸々

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

 

 

DVC00787.jpgDVC00833.jpgDVC00832.jpgDVC00691.jpgDVC00621.jpgDVC00619.jpgDVC00618.jpgDVC00617.jpgDVC00616.jpg140215_120249.jpg

ニュージーランドに行ってきました①!

農場ホームステイ編!!

 

 

DVC00649.jpgDVC00644.jpgDVC00643.jpgDVC00655.jpgDVC00628.jpgDVC00639.jpgDVC00637.jpgDVC00627.jpg140214_134827.jpg

声楽家な日々(~ ▽~@) ♪♪♪

いやぁ……今日は半日声楽家に戻って(笑)しっかりロ短調ミサ曲の合唱パートのリハーサルをしてきまし た!

コントラバスの西澤先輩とリハーサル前に気合いを注入しあってから臨ませて頂きましたぁ!

d=(^o^)=b いえぁ!

さて…リハーサルでは小林道夫先生から・・・

「どうしてそんなに無神経なフレーズを歌えるんだろう…」

「シンコペイションて知ってる?」

「和声を意識しないで音 を出せる人は音楽してちゃいけないんじゃないかなぁ」

「歌い手じゃない僕に君たち声楽家がこんな風に言われてちゃいけないんじゃない!? 恥ずかしいよ!」

「どうしてそんな程度の譜読みなんだろうか…」

なんて・・・ニュアンスは柔らかな、しかし鉈で頭をかち割る様な言葉で罵倒されながらも、その先 生との共同作業を出来る至福の時間を過ごさせて頂きました!!

明日一日もう一度しっかり小林先生との時間の中で、オケも合唱もしっかりと良い備えをして11日のコンサート本番に臨みます!!

松本の雪も少しずつではありますが、溶けて参りました!

コンサート会場内はスタッフの皆様のお陰ですっかり雪掻きも済んで居ります♪

是非是非、勿論小林先生の音楽に触れるために、そして若者たちに混ざって奮闘しつつ熱唱する私をも観に聴きにいらしてくださいねっ!

大糸線で松本から二駅目の島内駅から徒歩3分:松本市音楽文化ホール( ザ・ハーモニーホール)に於て15時開演です!

ご連絡頂ければチケットのお・も・て・な・し・割引致します♪

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

 

140209_193735.jpgDVC00583.jpgDVC00584.jpgDVC00585.jpgDVC00586.jpgDVC00587.jpgDVC00597.jpgDVC00598.jpgDVC00599.jpgDVC00111.jpg

寒いからこその美味がある♪

ヒデーユキ その2!!

暴風雪の中の自宅最寄り駅→立川→甲府→松本への旅は合計6時間半の旅と成りましたが、何と無く電車も空いててゆったりとした時間を少し寒い車内で過ごしました!

特急かいじの終着駅甲府で「ほうとう」こそ食べることは敵いませんでしたが、30分ほど改札を出して貰えたのでVie de Franceであんぱんと珈琲で暖まってから、松本行きの各駅停車に乗り込みました!

大変な状況に在る筈なのに、何故か苦味のある笑いが込み上げてきて困りました!

そしてニュースでも報じられて居た大糸線の悼ましい事故の影響も有り万事休す!

今日の夕方から予定していた合唱の練習はハーモニーホールからホテルの在る松本駅周辺に帰る交通の手段がこれ以上奪われる危険回避のため中止になりましたぁ〜!

それでも夕飯は食べなきゃいけない訳で(笑)、膝まで雪に埋まりながらホテルに辿り着いてから荷物を置いて身軽になってから近場のお蕎麦屋さんに参りました!

そこでの「投汁そば(贅沢茸鍋で打ち立ての蕎麦をしゃぶしゃぶの様に頂く)」の美味しかったこと、暖まったこと!

最後は蕎麦の実雑炊でシメましたぁ〜!

惜しむらくはノンアルコールですが… そう考えたら単線の中央本線各駅停車での超のんびり旅に絶品蕎麦に充分過ぎる休養に見たこともない深い雪景色を満喫した、本当に得難い体験尽くしの松本入りの第一日で有りました!

しつこい様ですが、11日の皆様のハーモニーホールでのロ短調ミサ曲の演奏会に是非ともお越しくださいませ♪

щ(゜▽゜щ)

 

140208_114034.jpg140208_170728.jpg140208_171229.jpg140208_171744.jpg140208_173914.jpg

松本に向かいましたとも!!

ヒデーユキ!! 松本の積雪49!!

でも11日の本番は頑張りますよぉ〜!!

皆様のお越しを、心から心からお待ち申し上げます!! (屮°□°)屮

 

140208_113131.jpg140208_123140.jpg140208_131933.jpg140208_155634.jpg140208_165812.jpg140208_165840.jpg140208_170013.jpg140208_175939.jpg140208_180011.jpg140208_180146.jpg

2月7日もミシュマシュコアありますよぉ!ヽ(^o^)丿

今週のミシュマシュ・コアは 2月 7日 コーラススタジオ(旧辻音03-3371-2562 JR新大久保駅下車 徒歩4分)15:30開始ですっ!

Mishmash chorはどなたでも、いつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員に成って頂けます! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 折りを見て様々な活動はしますが参加・不参加は全く自由です!

辻秀幸:学歴・肩書き 東京藝術大学声楽家及び同大学院前期課程独唱科修了 イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

今週の練習曲も3月8日長岡京市の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートの参加に向けまして、中田喜直女声合 唱曲集Ⅰから「ねむの花」「夏の思い出」「忘れなぐさ」「石臼の歌」「雪のふるまちを」 合同演奏の曲目として「花は咲く(カワイ出版ピース 菅野よう子 作・編曲)」「群青(小田美樹作詞作曲 信長貴富編曲 同声2部合唱版)」を練習します。 (楽譜お持ちの方は是非ともご持参ください! 多少の貸し出し予備はございますのでお気軽にどうぞ・・・)

勿論この会は一回ずつの完結の会ですので、長岡京のイヴェントの参加不参加を問わずお気軽にお越しくださいませ!

また、私の指導します他団のイヴェント参加者の皆様も是非とも練習不足解消の意味でもご参加頂けますと幸甚です。

尚、やはり3月8日にナンシーテルファーの“Requiem aeternam”の演奏にエントリーを希望して下さ る方々は、演奏会直前で恐縮ですが、3月3日の午前10時から午後16時まで(大体の目安ですが・・・)小田急線向ヶ丘遊園駅北口改札から徒歩5分の多摩 市民館大会議室にて合同の練習会を持ちますので是非ともお集まりくださいませ!

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

そしてなんと次回は長岡京直前練習!!

   2月28日 新宿区立戸塚地域センター 15:15~17:15

   3月   7日 コーラススタジオ 15:30分開始

       8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加) 

  3月21日 学生の家 15:30~17:30

   ☆この日からの練習では湯山昭先生の「葡萄の歌(関根栄一 作詩)」を取り上げます!☆

       4月11日 新宿区立戸塚地域センター 15:15~17:15

          18日 新宿区立戸塚地域センター 15;15~17:15

 

「葡萄の歌」の楽譜をお持ちの方はどうぞお持ちください! 

無い方は当日私が大量に御持ちしますのでお買い求めください! 

値段は只今交渉中ですので後日発表いたします!

 

長岡京記念文化会館での演奏会当日は13時リハーサル開始(17:00開演 女声合唱の関係の方々の終演時刻は凡そ18時半から19時の間でお考えください)です! 

尚、往復の交通手段・宿泊の御手配等は各自でお願いいたします。

(ネット各社・各種割引・60歳以上の方々に適用されるJRの割引などお使い頂いた方がかなり安く上がりますのでそ の様に致しましたが、御手配が心配な方は 一般社団法人 Harmony for JAPAN事務局 ℡:080-4232-8762に御電話頂き、イ ヴェント参加登録をして頂いたのちにお気軽にご相談ください!)

 

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

つまずきません!!

興奮してますっ!!

本当に素晴らしい練習の時間を、生涯の師と、若い演奏者達と過ごして参りました!

藝大時代、小林道夫先生に初めて教えを受けた頃、私は19歳でした!

そして小林先生は今の私よりもずっと年下でした!

そんなお話を小林先生とさせて頂きまして、この信じ難い、しかし確実に受け容れなければならない時の経過を しかし大きな感謝と共に胸に頭に身体に刻みました。

そんな頃からこの先生が私に与え続けて下さった影響は本当に凄まじいものであった事を再確認し、また本当にその教えの欠片を糧に、今日こうして音楽界の片隅で細々と生活させて頂いている事を痛感させられた本当に尊く貴重で濃い時間を過ごして参りました! 

「本郷教会」で練習だからその後大江戸線で耕友会の演奏会に行けるなぁなんて考えていたのですが・・・なんと西荻窪に在る本郷教会でした! 

16時半までみっちりの練習をして下さり、先生はまだまだ元気いっぱいでしたが我々はへとへとになるほど、でも本当に幸せな時間でした!

耕友会の演奏会に行かれなかったのは残念至極ですが、今日の小林先生の教えを反芻しつつ帰路につきました。

それにしても今の若い声楽家達は良く色々な事を考えて歌ってるなぁと感心し切りでテナーパートの一角を担わせて頂きました!

今日の練習と、8日からの松本での缶詰に成っての練習を重ね、11日には松本のハーモニーホールで小林道夫指揮&チェンバロ通奏低音の導きでJ.S.BACH作曲 ロ短調ミサ曲を演奏できますことは、私の人生の中でも5本の指に入る(他が何であるかは色々と難しい事がございますので敢えて申し上げません!)至福の時間に成る事は間違いありません!

確かに松本はお越しに成り難い地域かも知れません。新幹線もございません! JALが松本空港への便を2月から飛ばすとかいう話も本当なのかなぁ!? 在来線の中央線の特急(新宿から2時間46分)か、高速バス・マイカーでしか行きつける場所ではございません! そして雪はさほど多くはない様ですが、寒さはなかなかのものがあるそうです!!

でも本当に今回のメンバーのロ短調ミサは皆様に是非聞いて頂きたい、否 そう言う演奏にしたいとメンバー一同心から誓い合っております。

震災でかなりの被害があったハーモニーホールの修復記念公演として位置付けられた今回の演奏会に皆様ぜひぜひお越し下さい! 

私に御連絡下されば、良い席を必ずお昼代くらいの割引(6000円→5000円)でチケットを受付に当日置きにてご用意させて頂きます。

我々は愛する小林道夫先生の指揮で歌わせて頂ける事、奏させて頂けるを感謝して、誰もつまずく事無く、この修復新装なった御堂にこの高ミサを最後まで奏で切る事を誓います!

A-men!!

今日の練習会場として使わせて頂いた教会の来週日曜日のお説教がまさにこれでございました!!

 140202_163557.jpg

 https://www.city.matsumoto.nagano.jp/event/bunka/onbun_20140211.files/chirashi.pdf

↑コンサートのチラシです!!

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ