声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2014年01月

今週もございますよ! ミシュマシュコア!!

今週の会場はちょっぴり駅からのアクセスは不便ですが広々とした天井の高い会場ですので是非ともお越し下さいませ!!

会場は、「新宿区立榎町地域センター」 東京メトロ東西線早稲田駅 都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩10分程度! 

15:15分開始ですっ!!

どなたでもいつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員です! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 活動はしますが参加・不参加は自由です!

辻秀幸:学歴・肩書き 東京藝術大学声楽家及び同大学院前期課程独唱科修了 イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

今週の練習曲は3月8日長岡京市の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートの参加に向けまして、中田喜 直女声合唱曲集Ⅰから「ねむの花」「夏の思い出」「忘れなぐさ」「石臼の歌」「雪のふるまちを」 合同演奏の曲目として「花は咲く(カワイ出版ピース 菅 野よう子作・編曲)」「群青(小田美樹作詞作曲 信長貴富編曲 同声2部合唱版)」を練習します。 (楽譜お持ちの方は是非ともご持参ください! 多少の貸し出し予備はございますのでお気軽にどうぞ・・・)

勿論この会は一回ずつの簡潔の会ですので、長岡京のイヴェントの参加不参加を問わずお気軽にお越しくださいませ!

また、私の指導します他団のイヴェント参加者の皆様も是非とも練習不足解消の意味でもご参加頂けますと幸甚です。

尚、やはり3月8日にナンシーテルファーの“Requiem aeternam”の演奏にエントリーを希望 して下さる方々は、演奏会直前で恐縮ですが、3月3日の午前10時から午後16時まで(大体の目安ですが・・・)小田急線向ヶ丘遊園駅北口改札から徒歩5 分の多摩市民館大会議室にて合同の練習会を持ちますので是非ともお集まりくださいませ!

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

 1月 31日 新宿区立榎町地域センター 東京メトロ東西線早稲田駅 都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩10分程度! 

        15:15分開始

 2月  7日 コーラススタジオ(JR新大久保駅下車 徒歩4分) 

         15:30開始

     28日 新宿区立戸塚地域センター 

         15:15開始

  3月   7日 コーラススタジオ 

         15:30開始

      8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加) 

演奏会当日は長岡京記念文化会館にて13時リハーサル開始(17:00開演 女声合唱の関係の方々の終演時刻は凡そ18時半から19時の間でお考えください)です! 

尚、往復の交通手段・宿泊の御手配等は各自でお願いいたします。

(ネット各社・各種割引・60歳以上の方々に適用されるJRの割引などお使い頂いた方がかなり安く上がりま すのでその様に致しましたが、御手配が心配な方は 一般社団法人 Harmony for JAPAN事務局 ℡:080-4232-8762に御電話頂 き、イヴェント参加登録をして頂いたのちにお気軽にご相談ください!)

 

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

今週もMischmasch 有りますよっ!!

今週のミシュマシュ・コアは24日 新宿区立戸塚地域センター(JR高田馬場駅下車 徒歩3分)ですっ

 

どなたでもいつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員です! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 活動はしますが参加・不参加は自由です!

辻秀幸:学歴・肩書き 東京藝術大学声楽家及び同大学院前期課程独唱科修了 イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

今週の練習曲は3月8日長岡京市の東日本大震災復興支援チャリティーコンサートの参加に向けまして、中田喜直女声合唱曲集Ⅰから「ねむの花」「夏の思い出」「忘れなぐさ」「石臼の歌」「雪のふるまちを」 合同演奏の曲目として「花は咲く(カワイ出版ピース 菅野よう子作・編曲)」「群青(小田美樹作詞作曲 信長貴富編曲 同声2部合唱版)」を練習します。 (楽譜お持ちの方は是非ともご持参ください! 多少の貸し出し予備はございますのでお気軽にどうぞ・・・)

勿論この会は一回ずつの簡潔の会ですので、長岡京のイヴェントの参加不参加を問わずお気軽にお越しくださいませ!

また、私の指導します他団のイヴェント参加者の皆様も是非とも練習不足解消の意味でもご参加頂けますと幸甚です。

尚、やはり3月8日にナンシーテルファーの“Requiem aeternam”の演奏にエントリーを希望して下さる方々は、演奏会直前で恐縮ですが、3月3日の午前10時から午後16時まで(大体の目安ですが・・・)小田急線向ヶ丘遊園駅北口改札から徒歩5分の多摩市民館大会議室にて合同の練習会を持ちますので是非ともお集まりくださいませ!

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

今後のミシュマシュコアの練習日の予定時間は、コーラススタジオでの練習日は 15:30~17:30、 榎町地域センター・戸塚地域センターでの練習日は15:15分練習会開始と成りますのでご注意ください!!

 1月 24日 新宿区立戸塚地域センター(JR高田馬場駅下車 徒歩3分) 15:15分開始

     31日 新宿区立榎町地域センター 東京メトロ東西線早稲田駅 都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩10分程度! 15:15分開始

 2月  7日 コーラススタジオ(JR新大久保駅下車 徒歩4分) 15:30開始

     28日 新宿区立戸塚地域センター 15:15分開始

  3月   7日 コーラススタジオ 15:30分開始

      8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加) 

演奏会当日は長岡京記念文化会館にて13時リハーサル開始(17:00開演 女声合唱の関係の方々の終演時刻は凡そ18時半から19時の間でお考えください)です! 

尚、往復の交通手段・宿泊の御手配等は各自でお願いいたします。

(ネット各社・各種割引・60歳以上の方々に適用されるJRの割引などお使い頂いた方がかなり安く上がりますのでその様に致しましたが、御手配が心配な方は 一般社団法人 Harmony for JAPAN事務局 ℡:080-4232-8762に御電話頂き、イヴェント参加登録をして頂いたのちにお気軽にご相談ください!)

 

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

無事に…(-_-;) ??

藝大声楽科同級生にして我が学年の親方的存在だった源さんこと菅原源氏が天に召されました!

日曜日は朝から坂戸の駅からほど近い葬儀場でお別れして参りました。

出棺の前には光栄な事にAve verum corpusを指揮させて頂きました。

声楽仲間の多かった源さんだけに、素晴らしいメンバーを前に指揮させて頂き、まるで源さんからお年玉貰ったような気持ちで指揮させて頂きました。

源さん 感謝です。

淋しいけど、俺も色々ガタが来てるから、またその内そちらで一献交わしましょう!

本当に献身的に貴方に尽くされた奥様の余勢をどうかバラ色に染めてあげてくださいね!

御挨拶も大変に立派でしたよ!

合掌

140119_111502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ガタが来ていると言えば土曜日に大騒ぎしました頭の痺れですが、未だに痺れは残るものの近所の脳外科さんで検査して頂いた結果、脳のCTスキャンも頸椎の写真もMRIも一切異常なし、問題なしの結果が出ましたので日曜の午後の試運転以降少しずつ仕事に復帰しています。試運転のあとには何ともヘルシーなお店で蒸し野菜→鳥料理→雑炊と頂きましてエネルギーを補充いたしました。

今日は午後に少々ハードな仕事が待っているのでそこで少し本気出してお試ししてみるつもりです!

そう言えば昨夜は家内とお互いの帰りが遅かったので最寄駅のイタリアンで軽く食事をしたのですが、勤務している音大の学生の集団に偶然に遭遇して大汗掻きました! 一緒に居たのが家内で本当に良かったです! これぞ正に“家内安全” それにしても何処で何方に遭遇するか解らないし、大人数の合唱講習会などでお目に掛かる方々は「こちらが顔知られててこっちは知らない・・・」パターンも少なくないので、益々今以上に聖人君子的生活を続けなければと脂肪肝に銘じた次第であります

大学の講義が無い(12月の演奏会までにコマを使い果たしてしまったからですが・・・)1月から3月の間の比較的スケジュールの緩い時期に身体のメンテナンスや春からのスーパー激務に備えての譜読みなどの準備をしておかないとそれこそ大変です。

皆様も大寒を過ぎたとは言え、寒さはこれからが本番ですっ!

どうぞお互いに大切に人生送りましょうね!

140119_173145.jpg140119_175051.jpg140119_181717.jpg140119_204026.jpg

静かな土曜日…

朝起きて犬の散歩から帰ってさぁ仕事に出掛けようと思って寝癖を直さなきゃなぁ・・・朝シャンかなぁと思いながらブラシを頭に当てると・・・頭半分左側の頭皮が痺れてる!!

一昨日の夜から酷い両肩こり(特に右腕・右肩手は回らない程)で昨日は仕事先で接骨院にも行ったんですがねぇ・・・

そこで近所の脳神経外科に直行して診て頂いたら「脳は大変綺麗ですし、脳梗塞などの跡も無ければ兆候も見られないし、首の写真にも大きな異変はない様ですが、今まだ痺れていると言う事実を重視して一応今日中にMRIを撮っておきましょう・・・」と言う事に成りまして、本日の会議&お仕事は全てキャンセルさせて頂きまして、「恐らくは極度の肩凝りから来るものだと思いますよ!」と言うことで、自宅の前の接骨院に行くと、「この凝り方はデスクワークはやめて下さいね!」とのことで、仕方なく静かにしてなきゃいけなくて机上の仕事も出来ない静かな土曜日をす事を強いられまして、ゆっくりと時間を掛けて犬たちと河原まで散歩して参りました!

友人のスイスからの夢のような写真に比べると本当に殺風景ではありますが、犬達とこの散歩道を行くと不思議と気持ちが落ち着いてきます。

色んな事が起こってもおかしくないお年頃! 良い警告として心して受け留めて与えられた命を全うしたいと思います!

本日ご迷惑・ご心配をお掛けした皆様に心からお詫び申し上げます!

これからもう一つ検査して頂いて安心を頂いて参ります!!

DVC00465.jpgDVC00464.jpgDVC00463.jpgDVC00462.jpgDVC00461.jpgDVC00459.jpgDVC00458.jpgDVC00457.jpgDVC00456.jpg

ダイエットしなきゃっ!!

Fatty liver 脂肪肝!!

しかしまぁ原因を振り返れば色々と… f(^_^;)

さぁ!!

今度こそ本気で一月一キロダイエット開始だ!!(三度目の宣言です♪)

今週亡くなられた同級生の源さんからの無言の忠告・メッセージもしっかり受け止めなければ

源さん! 貴方の前に本気でダイエットを誓いますから導いて下さい!

こんなことまで他人任せの様で申し訳ありませんが、明日の葬儀で貴方に誓いを立てます!

今日までのお付き合いを感謝します!

そっちに行ったときにどや顔魅せられる様に頑張るからね(笑)

140117_122955.jpgDVC00026.jpgDVC00252.jpg140106_135936.jpg140114_115220.jpg140115_122932.jpg140115_123422.jpg140115_124750.jpg140114_090314.jpg140115_090656.jpg

 

今週の金曜日は今年最初のMischmasch Choirですよ!!!

新年最初のミシュマシュ・コアは今週17日の榎町地域センターです!

 

どなたでもいつでも一回千円でその日限り(2時間の女声合唱練習会)の合唱団員です! 

入会金も要りません! 役員も居ません! 

代表は指導者・指揮者の私 辻秀幸が務めます! 活動はしますが参加・不参加は自由です!

辻秀幸:学歴・肩書き 東京藝術大学声楽家及び同大学院前期課程独唱科修了 イタリア ミラノ・オーストリア ウィーン・ドイツ シュトゥットガルト等で講習会などに多数参加、延べ2年間遊学!

現在:洗足学園音楽大学客員教授・日本合唱指揮者協会副理事長・東京都合唱連盟理事・全日本合唱連盟ハーモニー編集委員・Ensemble BWV2001メンバー

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

 1月17日 新宿区立榎町地域センター 東京メトロ東西線早稲田駅 都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩10分程度!

        新宿西口から練馬車庫行バス乗車され榎町出張所前下車目の前です!!

 

         24日 新宿区立戸塚地域センター(JR高田馬場駅下車 徒歩3分)

    31日 新宿区立榎町地域センター

 2月 7日 コーラススタジオ(JR新大久保駅下車 徒歩4分)

    28日 新宿区立戸塚地域センター

 3月  7日 コーラススタジオ

    8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加)

 

では皆様金曜日の午後にお目に掛かります!!

昨年のシメはココでした♪

ニューヨークから帰国後にミューザ川崎で昨年の仕事納めをさせて頂きました!

この会場で今年の10月18日にはヴェルディのレクイエムを指揮するかと思うと今から鼓動が高鳴ります!(当然不安満載ですが…)

さて…昨年末に我が家にとうとうDeLonghi様がやって参りました!

日々癒されております♪ (^^)v

公私共にちょっぴりドタバタした年末ではありましたが、まあ総括すればギリギリ平穏無事に過ごせた一年だったように思います!

今年の年末はどんな顔で迎える事が出来るのか… 日々精一杯過ごさなければ…

改めまして皆様宜しくお願いいたします。 (⌒0⌒)/~~

131229_114006.jpg131230_161239.jpg131231_072738.jpg131231_072750.jpg131231_072808.jpg131231_101410.jpg131230_115519.jpg131231_114415.jpg131231_124215.jpg131231_131705.jpg

昨年末のある宴の様子

ミンナ変だから許される狂宴ですが……名誉の為に申し上げますが薬物は使用してオリマセン!!

(≧∇≦)/〃

時々ふと思います……私もこれくらい馬鹿に成る時間が必要だなぁって…

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

DVC00367.jpg140106_224416.jpgDVC00447.jpgDVC00446.jpgDVC00445.jpgDVC00444.jpgDVC00443.jpgDVC00442.jpgDVC00441.jpgDVC00440.jpg

Harmony for JAPAN 2014

3月8日・9日 震災の翌年から続けております

Harmony for JAPANの復興祈念コーラス コンサートが、今年も京都府・長岡京市・長岡京教育委員会・京都乙訓ライオンズクラブ・京都銀行・サントリー京都ビール工場の分厚い御後援を頂き、

京都府長岡京記念文化会館で開催されます!

コンサートの副題は

“届けよう、北の空へ、願いを。「群青」の歌声にのせて”

3月8日は17:00~21:00

   9日は11:00~17:45

両日とも目玉コーナーは

「オーケストラと歌う信長貴富作品2~ふるさと」

~夜明けから日暮れまで・種山ヶ原・故郷・こころよ うたえ・群青~ です!!

信長貴富・群青を作詞作曲された小田美樹両氏のお話をじっくり伺ってから、福島県南相馬市立小高中学(おだかちゅうがく)で生まれたメッセージソング“群青”の、合唱曲への編曲を信長氏に強く促して下さった本山秀毅氏自らタクトを取って下さり Harmony for JAPAN 2014合唱団&管弦楽団の皆様で歌って頂きます!

入場料は2日間の通し券:1,500円ですが・・・私に御連絡頂ければ(私のHPのブログコメント欄は只今スパム対策で閉鎖中ですので「問い合わせ欄」にお願いします)、ちょっぴりいいことして差しあげますよぉ~

忘れずに力まずに温かく続けたい・・・

Harmony for JAPANの活動にあなたも御理解・御支援をお願いします!

http://www.harmonyforjapan.com

尚、3月8日のいずれも私が指揮をさせて頂きます「長岡京で中田喜直を歌う合唱団」・「長岡京でナンシー・テルファー(Requiem aeternam)を歌う合唱団」のコーラス参加(合唱団員として演奏に参加)される皆様のエントリー(出演者登録)が遅れているようで、人数把握が出来ず主催者側も少々困惑気味です。

そして2代続けて全日本合唱連盟理事長を輩出されておられる京都の町の皆様が私に対しまして「どないなってますねん!?」と詰め寄って参ります。

(≧▽≦)/usopyon!!

皆様、関東から一人関西に乗り込む私に是非とも皆様の力強く温かいご支援をお願いします!

エントリーのお申し込みは個人でも複数のご友人のグループでも団体でも・・・

℡:080-4322-8762

e-mail:office@harmonyforjapan.com

中田喜直作品は女声合唱曲集Ⅰから「忘れなぐさ」「夏の思い出」「ねむの花」「石臼の歌」「雪のふるまちを」の5曲です!

当日の短時間ではありますがごリハーサルにご参加可能な自習可能な“女声”の皆様も是非ともエントリーされてご参加ください!!

我々の目的は「忘れない事、続ける事、歌う事でつながる事」ですから・・・

140112_100532.jpg

確認ですが!!!

明日金曜日、1月10日はミシュマシュ・コアの練習はございません!

新年最初のミシュマシュ・コアは来週17日の榎町地域センターでの練習までお待ちくださいませね!

ではまた・・・

 

Mischmasch chor 2014年練習予定

 1月17日 新宿区立榎町地域センター 東京メトロ東西線早稲田駅 都営地下鉄大江戸線牛込柳町駅から徒歩10分程度!

        新宿西口から練馬車庫行バス乗車され榎町出張所前下車目の前です!!

 

         24日 新宿区立戸塚地域センター(JR高田馬場駅下車 徒歩3分)

    31日 新宿区立榎町地域センター

 2月 7日 コーラススタジオ(JR新大久保駅下車 徒歩4分)

    28日 新宿区立戸塚地域センター

 3月  7日 コーラススタジオ

    8日 京都長岡京で東日本大震災復興支援チャリティーコンサート出演(有志の方のみ自由参加)

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ