声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年11月

札幌は寒くて熱くて美味い!!

明日も雪で−3℃だそうで底冷えする札幌に来ておりますが、明日の札幌放送合唱団の演奏会に向けて熱い熱いリハーサルして参りました!!

そして夕飯は「海(お店の名前ですってば!!)」で美味しいひととき……

さぁ!明日は頑張りますよぉ! 皆さん!!

札幌に着いたらご連絡下さいね!!

щ(゜▽゜щ)

131128_133820.jpg131128_153717.jpg131128_210024.jpg131128_210148.jpg131128_213542.jpg131128_213559.jpg131128_213818.jpg131128_214918.jpg131128_215200.jpg

メサイアを歌う会の皆様へ

本当に色々と考えさせられる素晴らしい演奏会に成りました!!

メサイアを歌う会はやはりメサイアを歌う時に一番輝いています!!

私は以前、自分の指導していた「マタイを歌う会」が何年もマタイをやれる人数に届かずに、団名を変更したことも有りましたが… (≧∇≦)/〃

来年一年間メサイアを歌う会はメサイアを歌わないそうな…

そして皆さんで私がお誘いしたコンセルトヘボーのヴェルディのレクイエムの演奏ツアーにご参加下さるとか……

(;* ̄∇ ̄*)v

でもさぁ…再来年に♪メサイアを歌えない会…なんて成らないでよね!!

メサイアを歌う会の方々が「毎年歌ってきた」から毎年毎年常に上達進歩を続けて、あの様に素晴らしい拍手喝采を聴衆からはモトより、母校の先生方、卒業生の方々から受けて来られたんだと言う所に気付いて居ない筈は無いと思っていました!!

部外者にこんな言われ方したくないし、不愉快な思いをされたでしょうね… ごめんなさい!!

でもねぇ…昨日のあの演奏会を聴いてそのメッセージに触れた方々は皆残念に思われるだろうと考えます!

それほど“大いなる業”を皆様は為されたと思います!

それをさせようとした田崎氏と積み重ねた時間があの感動を呼んだわけだし、その業の成就を実現すべく、素晴らしいオーケストラ、ソリストが毎年皆様に力を貸して下さったではないですかぁ!!

プロからこんなに愛され、支えられて来たアマチュアのイベントが母校の活動の中に有りますか??

来年(?)のメサイアの会場はあの母校の記念礼拝堂がイイナァ… あの御堂に集って“MAJORA CANAMUS”を続けて頂きたいなぁ… そしてそれを皆さんが始めた時の様に小さいところからしっかりと母校に根付かせてあげて欲しいなぁ… 冨岡先生がそれを望んでおられない筈がない!!

皆さんは、今日までは自分たちが楽しんで来られただけです!!

そしてそれはアマチュアコーラスの在り方として非常に純粋で正しいあり方です!!

でもだからこそ、皆さんが体現体感して来られた“続けていたから出来たこと”を“母校の知恵と知識の財宝”として引き継がせてあげて欲しいです♪

昨日私の中で皆様との8年間の「思い出」が「誇り」に変わりました!

おめでとうございました!

そして本当に有り難うございました!!

             辻秀幸

 

以下の写真は全て終演後です・・・

 

131123_212636.jpg131123_130432.jpg131123_163906.jpg131123_163925.jpg131123_164150.jpg

久々のオフです ヽ(^o^)丿

さて、本日久々にオフを頂いた私は、十年弱お世話に成ったこのグループの節目の公演を聴きに伺います!!

故 富岡正男先生編曲の女声版メサイア全曲演奏会です。

何故か子供の卒業式を見守る親の様な心境です!

お天気も良いですし、皆様もいらっしゃいませんか!?

開演は午後1時半ですのでお気をつけて!!!







1:30pm開演 紀尾井ホール



指揮:田崎瑞博

ソプラノ:佐竹由美 アルト:小川明子 テノール:鈴木准 バリトン:田代和久

合唱:メサイアを歌う会

オーケストラ:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル



全席自由:3000円

お問い合わせ:市橋 090-8947-3174

今週のミシュマシュコアは大変ですよっ!!

今週もまたまた金曜日の午後15時半からの2時間、大久保にございます学生の家で、一回ずつ完結で、一回につきお一人 様1000円ずつを頂きまして、ピアニスト、会場費、私のギャラを頂いて運営します私、辻秀幸自身が代表で指揮者のミシュマシュコア (Mischmasch Chor=Mischmaschはドイツ語でごちゃ混ぜ、チャンポンの意)の練習会がございます!!


大体月に2度ほどの練習会を開催して参りますので皆様お気軽にご参加下さいませ!!

今は来年3月8日に京都府長岡京市の市民ホールで2012年から開催されております、東日本大震災被災地の 合唱活動に特化して支援をし続ける為に立ち上げました社団法人Harmony for JAPAN主催のチャリティーコンサートへの参加の呼び掛けをさせて頂きます都合上、中田善直女声合唱曲集の中から数曲、合同演奏曲小田美樹作詞、作曲、 信長貴富編曲の「群青」を中心に進めます!!

また、大中恩作曲の女声合唱組曲「船に乗る日の近づいて」も併せて練習中です!

そんな中今回の練習では大変な事に成りそうですっ!!

実は大分合同新聞社主催の長い歴史を持つ「おおいたおかあさんコーラスフェスティバル」のテーマソングを義妹の天才作曲家“なかにしあかね”が書かせて頂いた関係で、今回皆様の御協力を得ましてこの曲のサンプルCDを制作させて頂く事に成りました! 初演は来年の一月末に大分で行われますが、今回皆様に初見で楽譜を御渡し致しまして録音して頂き、その後再び回収してその楽譜は処分させて頂くと言う、なかなか体験できない事をして頂こうと存じます!

でも・・・そんなに難しい曲では無いのでどうか気負わずにワクワクしながら是非とも会場にお越しくださいね! 

初めての方も久し振りの方もいつもの方々も勿論誰でも大歓迎です! 

尚このサンプルCDは大分のおかあさんコーラスの方々の今後の練習の参考にして頂くものですので、大分に思いを寄せる皆様ならどなたでも(女声限定ですが・・・)皆様奮ってご参加をお願いしますね!

 

Mischmasch Chorのコンセプトは『美しいメロディー、心に染みるメッセージを持つ昭和に生まれた女声合唱の名曲を歌おう!』です!

様々な新しい出会い、シガラミとは無縁の楽しい2時間のハモりタイムを満喫して頂けます。

一回だけのご参加も大歓迎、続けてご参加頂く方も役員などの心配もなくお気軽にご参加頂けますので是非どうぞ!

では皆様22日金曜日、午後15時半に大久保、新大久保どちらの駅からも徒歩10分前後に在ります学生の家でお目に掛かりま~す!!

♪ ミシュマシュコア代表 辻 秀幸

札幌の夜の打ち合わせです!!

皆本当によく食べるなぁ…!!  でも…一つ一つが本当に美味しい北海道でした!!

僕は端っこをチョッピリ舐めさせて頂いただけですが…

ピクピク動く烏賊さんにはただただ申し訳無かったけれど無茶苦茶美味しかったし、毛蟹のミソの美味さったらとても言葉では言い表せないし、粒貝はなにをか言わんや!!

来週金曜日の夜は絶対に美酒にしてやると心に誓いました!!

131118_215002.jpg131118_215025.jpg131118_220601.jpg131118_221446.jpg131118_220136.jpg131118_215717.jpg131118_215338.jpg131118_223254.jpg131118_215409.jpg131118_230729.jpg

またまた来ました札幌ですよっ!!

いよいよ札幌放送合唱団の演奏会も来週に迫りまして、今日は我が家→平塚→羽田空港→札幌と移動して合唱団の練習をして参りました!!

お近くの皆様、いやいや・・・遠方の方も是非とも御出掛け下さいね

131118_134455.jpg131118_171758.jpg131118_172424.jpg131118_181220.jpg131118_182543.jpg

奥沢オラトリオ合唱団の合宿!

強烈且つ充実した非常に有意義な奥沢オラトリオ合唱団の合宿でした!!

来年4月27日、紀尾井ホールでホミリウス作曲ヨハネ受難曲を演奏致します♪

皆様のご来場並びに御入会(まだまだ間に合うよ!!)を心からお待ち申し上げます♪

131116_133826.jpg131116_130946.jpg131116_133848.jpg131116_180206.jpg131117_120347.jpg131117_120431.jpg131117_175647.jpg

今週金曜日の午後15時半からはミシュマシュコアですよ!

今週金曜日の午後15時半からの2時間、大久保にございます学生の家で、一回ずつ完結で、一回につきお一人様1000円ずつを頂きまして、ピアニスト、会場費、私のギャラを頂いて運営します私、辻秀幸自身が代表で指揮者のミシュマシュコア(Mischmasch Chor=Mischmaschはドイツ語でごちゃ混ぜ、チャンポンの意)の練習会がございます!!

大体月に2度ほどの練習会を開催して参りますので皆様お気軽にご参加下さいませ!!

今は来年3月8日に京都府長岡京市の市民ホールで2012年から開催されております、東日本大震災被災地の合唱活動に特化して支援をし続ける為に立ち上げました社団法人Harmony for JAPAN主催のチャリティーコンサートへの参加の呼び掛けをさせて頂きます都合上、中田善直女声合唱曲集の中から数曲、合同演奏曲小田美樹作詞、作曲、信長貴富編曲の「群青」を中心に進めます!!

また、大中恩作曲の女声合唱組曲「船に乗る日の近づいて」も合わせて練習中です!

Mischmasch Chorのコンセプトは『美しいメロディー、心に染みるメッセージを持つ昭和に生まれた女声合唱の名曲を歌おう!』です!

様々な新しい出会い、シガラミとは無縁の楽しい2時間のハモりタイムを満喫して頂けます。

一回だけのご参加も大歓迎、続けてご参加頂く方も役員などの心配もなくお気軽にご参加頂けますので是非どうぞ!

では皆様15日金曜日、午後15時半に大久保、新大久保どちらの駅からも徒歩10分前後に在ります学生の家でお目に掛かります

♪ ミシュマシュコア代表 辻 秀幸

連チャンコンサート!!

11月3日は洗足学園音楽大学音楽教育コースの定期演奏会が有りまして、1年生6人は大健闘!! 能の舞、地唄に続き、和太鼓、リコーダーによるロビーコンサート、地域の小学生、高校生、音楽教育コースOBとの合唱の指揮、ピアノ、歌と、息つく暇もない一人一体何役こなしたんだろうかという大忙しの演奏会でしたが、皆感涙にむせぶ充実の一日と成りました!

帰宅するとアルとクルミは並んでオネンネでした!

クルミはまだ生後1年に満たないようでして、アルに良く甘えついています・・・



131103_001309.jpg131103_183146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日11月4日は聖心女子大学グリークラブOB会の演奏会で指揮させて頂きました! 団員の方々が指揮された前半のステージも指揮者夫々の拘りの溢れた素晴らしいステージでしたし、私の振らせて頂いたナンシーテルファーのレクイエムではとっつきにくい点も多々あったと思うのですが素晴らしい集中力で乗り切って下さいました! 12年ぶりの競演だったピアニストの白石光隆氏、最近様々にお力添え頂いているメゾソプラノ(この日はソプラノソロと言う記譜の有る楽譜でしたが)の志田理早さん、何とも言えぬ雰囲気を醸し出されるパーカッショニストの田中祐哉氏、皆様に心からの御礼を申し上げます!

それにしてもステージに上がって御挨拶したら合唱界、宗教音楽界の重鎮有村先生御夫妻(奥様は元BBC放送のアナウンサー!?)が目に入り些か緊張させられましたが、何とか最後までお勤めを果たさせて頂きました!

改めまして貴重な機会をお与えくださった聖心女子大学グリークラブOG会の皆様、ご来場くださいました皆様に心から御礼申し上げます!

有難うございました!

 

131104_155857.jpg131104_162315.jpg131104_173139.jpg131104_173247.jpg131104_173303.jpg131104_183018.jpg131105_001030.jpg131105_000926.jpg

皆様有り難うございました

例によって出演してると演奏会の写真も撮れませんが、父が最後に指揮した多摩市民館で演奏会、父がライフワークにしていた作曲家作品研究の最後と成った木下牧子作品研究会の打ち上げ会場でも有った柏屋で内々の食事の会を持ちました!!

献杯後は私と次男嫁が父の陰膳の杯を干し、更に皆が少しずつ御挨拶に向かうと言う、父が如何にも好きそうなシチュエーションを演出できたことは嬉しい限りでした!

13回忌には何すっかなぁ…?

また皆さんと楽しく歌って、奏でている姿を見せられたら、幸せでしょうが… ご来場、ご参集頂きました皆様はもとより、温かいメッセージを給わりました皆様にも、心からの御礼を申し上げます♪

長男嫁の連れ合い 辻 秀幸

131101_190517.jpg131101_190542.jpg131101_190729.jpg131101_190758.jpg131101_190820.jpg131101_191239.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ