声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年08月

おかあさんコーラス全国大会!!

今年のおかあさんコーラス全国大会には“THE PARTY”から参加させて頂きました!

相変わらずの盛況ぶり・・・と申しますか、今年は今年の4月13日に新装なった大阪新フェスティバルホールでの開催とあって本当に多くのお客様、出演者の再入場者が溢れかえりまして、運営本部の皆様は本当に大変なご苦労をされたとは思いますが、今後様々な対応を迫られることに成るかも知れませんねぇ!?

少なくともチケット売った人は入れるのが当たり前だし、出来ないなら払い戻しが当然の義務でしょうから協会側の今後の対応は想像を絶するものがあります!

どうか良い未来が有りますように祈るばかりです!

まぁそれでも「THE PARTY」は様々な意味で大盛況でした!

カメラマンのお兄ちゃんも大儲けを予感して過去の笑顔です!

浅井先生指揮での酔っ払い主婦達の大合唱も素敵でした!!

130825_133650.jpg130825_132417.jpg130824_202851.jpg130824_204422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸先生も審査員の先生も、私の某音大同僚も良い笑顔!

昔々の某合唱団でのメンバーとの再会も嬉しかったです!!

130824_204441.jpg130824_204549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「ひまわり賞」を目指して練習し、作曲家御夫妻まで会場に駆けつけて下さった「くりの実会」の演奏はそこそこ聴衆ウケはしたものの、今回は逸賞致しました!

お蔭でついさっきまで大自棄酒大会を終え、先ほど漸く帰宅・・・ならぬ、帰ホテル致しました!

残念だったけど素敵な演奏をしてくれたメンバーには大感謝ですっ!!

次々回の大会目指してまた精進しましょう!

さてと・・・後はどんな悪態ついてやろうかなぁ・・・・

 

130825_091415.jpg130825_120106.jpg130825_072037.jpg

イヤンッ(*/ □\*) 美味しいっ!!

みなさま・・・洗足学園の新校舎“e-cube”の中が凄い事に成ってました!

教員室の豪華さと言ったら素晴らしいし、各階の事務系が全ては言ったこの建物のクオリティーは高いです!!

教員室出たくなくなって講義サボる先生とか出て来ませんように祈るばかりです!!

130822_121346.jpg130822_104345.jpg130822_105024.jpg130822_121500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

新校舎にびっくりした後、某淑女の皆様方とイタリアンディナーと洒落込みました!

某有名店らしいですが、贅沢な時間を過ごさせて頂きました!!

……帰宅後、結果としてこの豪華な夕食が健康診断前夜の晩餐に成ってしまうとは思いもよらす、

すっかり食べ過ぎての検診でしたぁ!

130822_182543.jpg130822_184112.jpg130822_200208.jpg

第3回 Mischmasch Choirは23日金曜日午後ですよ!!

毎回一回完結 参加費用1,000円 嘗て世の中を席巻した女声合唱の名曲を歌う女声合唱団(団長は指揮者・指導者の私 辻秀幸) Mischmasch Choirの第3回が今週の金曜日に開催されます!

楽譜をお持ちの方は「中田喜直 女声合唱曲集Ⅰ(音楽之友社 黄色い本)」、「大中恩女声合唱曲集Ⅱ(カワイ出版)」をお持ちくださいませ!

大中恩女声合唱組曲をお持ちでない方は今回オンデマンド版で「船に乗る日の近づいて (およそ15%割引 一冊1350円)」にて御用意しましたので当日お買い求めくださいませ!

前回・前々回御参加下さった皆様は勿論のこと、今回初めての参加を考慮中の方、夏休みの最後をたまたま首都圏でお過ごしの貴女もどうぞお気軽に手ぶらで御参加下さいませ! 

役員とかやらされる心配は御座いませんのでご安心くださいませ!

では皆様、明後日金曜日の午後、前回同様

戸塚地域センター(JR・西武新宿線 高田馬場駅徒歩3分)

http://www.to1.bz-office.net/index.html

 7階多目的ホールでお目に掛かります!

まだまだ猛残暑です…!

昨日ちょっとした用事で洗足学園に立ち寄ったら、あの教員でごった返していた教員室が新校舎に移動に成った関係で、旧教員室がこんなことに・・・

まぁ何となく様変わりと言うのはワクワクより少し多めの寂しさが同居しますよね!?

 

130819_135913.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の気配を感じてか愛犬達も散歩が随分楽しそうに成ってきました!

130819_223613.jpg

 

 

 

 

 

 





 

 

 



 

 

今朝ほどちょっとした健康診断の後時間が有ったので映画館へ・・・

ところがあんまり面白そうなものが無く、時間も随分と間が空いてしまったのでチラッとすれ違った井手君の写真だけ取って歌の練習しに某所へと足を運びました!

130820_102249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 



 

そして夜間は奥沢オラトリオ合唱団の練習に武蔵小杉へと参りましたが・・・こんな高層マンションが林立するこの駅周辺ですが、貴方はこんなマンションに住んでみたい!? みたくない!?

私はそうだなぁ・・・迷うなぁ!!

楽しそうだけど怖いしなぁ・・・停電したら48階まで歩いて登る元気ないし・・・

130820_180739.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は多摩市民館→町田中央公民館→茨城県五霞町公民館とドライブしますが・・・だれかご一緒しませんかぁ!?

 

色々と立て続けにシンドイよねぇ!?

山梨の審査の後、昔数回レッスンしたことが有る御嬢さんで、今や立派に成長されて国際結婚されて一児の母に成られ、今はブザンソンで暮らしておられる声楽家の方のご実家のお蕎麦屋さんに立ち寄りまして大変な歓待をして頂きました!!

この手打ちそばの店“蔵”は

http://www.kura-soba.com

℡:055-276-3031

住所:山梨県甲斐市竜王38-2

落ち着いたお洒落で美味しい素晴らしいお店でした!

是非皆様行ってあげてくださいね!

私の名前を出して頂けたら“割増料金”にして頂けると思いますよ

ではまた・・・

130818_173916.jpg130818_175453.jpg130818_180458.jpg130818_180742.jpg130818_191510.jpg130818_201213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


因みに山梨からの戦利品の数々!!

しばらくはフルーツ朝食に成りそうです


130819_000640.jpg130819_000702.jpg130819_000718.jpg130819_000844.jpg

山梨県合唱コンクール審査です!

東京エレクトロ韮崎文化ホールに全日本合唱連盟&朝日新聞社主催の合唱コンクール山梨県大会の審査員として行って参りました!

それはそれは素晴らしい演奏ばかりを聞かせて頂き感動しましたが、都留文科大学の演奏・・・と言うか同級生清水雅彦の円熟の語る合唱を

目の当りにしてめげるやら驚くやら感心するやら!

山梨での嬉しい再会も沢山ありまして素晴らしい一日でした!

特にご一緒させて頂いた審査員の礒山雅先生には随分と失礼なお話の仕方も致しましたが本当に楽しい時間でした!

武田雅弘さんとはFBでも良くお話させて頂いているちょっぴり先輩でしたが、その見識の深さに改めて感服いたしました!

ホント・・・俺もう少し頑張らなきゃなぁ・・・

130818_164113.jpg130818_164138.jpg130818_164248.jpg130818_164305.jpg130818_164330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

130818_172934.jpg

 

 

 

 

 

かすかに観える世界遺産

松原混声合唱団の凄み!!

アンサンブル14のメンバーの御子息が初お目見え!

本当は〇林道夫なんて名前に成る筈だったのですが(笑) 一応本名は伏せておきますが、私達夫婦が仲人をさせて頂いたご夫妻のご子息ですから、もうそれは全く「孫」感覚です! 可愛い可愛い! 音楽好き、お米好き、アイスクリーム好きに成る事が間違いないので、既に肥満警報発令中です!!

130817_111129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方には初台のタケミツメモリアルホールへ!

関屋晋先生亡き後も、この合唱界の寵児によってそのレヴェルは決して崩れる事無く、良い意味での脱皮を繰り返しつつ素晴らしいパフォーマンスを見聞きさせてくれましたが・・・

詳細はハーモニー秋号「ヒデさんは観た」でどうぞ!!!

130817_200659.jpg130817_210317.jpg130817_210721.jpg

終戦記念日は毎年来る! クリスマスと同様に・・・

8月15日は終戦記念日です!

「終戦」をまで自分達の利益の為に利用しようと奔走しておられる御仁達に改めて同情申し上げます!

今なお国が北と南に分れている国はそれを先ず解決されるが良かろう!

国内に在っては自治区と呼ばれる地域に弾圧を続け、小さな島国国家を自国と呼んで他国に国として認めない様にふれて周り、他国の領土を自分の領土と主張しつつ正当化している国は先ずその国内事情を解決されるが良いでしょう! 

それらの国は今あなた方が忌み嫌う68年前の我が日本国そのものの姿で在るとどうして気付かないのだろうか!?

あなた方が非難する国家に今正にあなた方は向かおうとしている事を各国首脳は気付くべきです!

国内の事を解決できない国が本当の意味での国外進出など出来ないのですから!

人間で言えば小学生以下だった日本の真似をどうかしないで下さい!

終戦の今日、以前本で読んだ妹尾河童氏の自叙伝とでもいうべき「少年H」の映画版を観て来ました!

本当に戦争は国内外に大迷惑をかけた!

酷い話だと思った!

しかし日本は立ち直った!・・・と勘違いしていた!

「自国が酷く傷つけられたから戦争はもうやめよう・・・」と言う教育を永く続けてきた日本は今、様々な危機に直面している!

他国を傷付けた歴史には極力触れずに来た!

「靖国神社に家族や遺族が参拝するな・・・」と近隣諸国は言ってはいない!

閣僚に成った人間が行くなと言っているのだ!

行かなければ良いではないか!

さもなければ閣僚を辞して行けばよいではないか!

傷付けたんだから謝れば良いではないか!

そうでなければ50年遅れた考えの者達が50年後に自分達の子孫に謝罪する筈が無い!

被爆国を主張する前に、戦争を始めた国であることを猛省する記念日を何故作って来なかったのか!?

マッカーサーの手落ちであったのか!?

開戦記念日では勇まし過ぎるし、軍国主義を是とするモノと取られても仕方がないでしょう。

 

下に並べた写真を見て笑ってくれ!

今日私は午前中に簡単な健康診断を受けて来た! 少しでも長く生きる為に・・・

私は昼食に生姜料理を堪能した! 美味しい上に健康に良さそうだから・・・

娯楽映画のキャラクターと写真を撮り、戦時下の日本を描いた映画を観て来た! 面白そうだから・・・

そして母を連れて父の墓参に行ってきた! 父への感謝と哀悼と、これからの自分達の願いと希望を伝えに・・・

少なくとも戦時中にはどれも出来なかった事ばかりであろう!

 

「人間の生きる常識」は、こうしてたかが70年余りの間に正反対に振れたのだ! 火種は消さぬままに・・・

と言う事はこの先70年で、否もっと早く我々は靖国で眠るA級戦犯者と同様の人材を輩出するかも知れない! 愚かだから・・・

広島から原発反対を挙げる事に成功はしたが、その町から「必要悪」は決して消えない!

星野富弘氏の詩に“今に向かって走ってくる”と言う一節が有る!

近隣諸国に決して“今の日本に向かって走る事”をしない様に釘を刺す日が8月15日でなければならないと思う!

戦争で勝った国はどこにもない・・・負けた国と言う表現も適切では無いかも知れない! みんな傷付いたから・・・

人を殺し続ける中で精神に異常を来した者も数知れない! 殴ったことで胸が痛んで死にたくなる人間もいるだろう!

 

今我々日本人は被爆国を主張する前に戦争を起こさぬ為ならば全てを捨てる覚悟をしよう!

50年後・70年後に子孫から感謝される国造りをしよう!

その決断を国民に促す日が毎年巡って来る終戦記念日でありたいと思う!

殴り方を研究する必要はない! 殴り合わずに済む国家間の関係樹立を、国交回復を目指そう!

合掌 

130815_123355.jpg130815_123512.jpg130815_161230.jpg130815_120817.jpgDSC_3336.JPG130815_175421.jpg130815_113120.jpg

東高根森林公園ヘ( ≧▽≦ヘ) ♪

私の夏休みは安近短! でも充実してますよぉ!

大阪・山中温泉と周って仕事と親戚のご挨拶を済ませた私は二日間でほぼ溜まった原稿を書き終えまして、昨日は夕方に愛犬二頭を連れて車で5分の東高根森林公園へと行って参りました

箱根・真鶴・鎌倉を抱える神奈川県の景勝50選に選ばれていると言うだけあって快い風が吹く素晴らしい公園です

愛犬達も嬉しそうです

今日はこれから健康診断受けて、映画観て来ようかと思ってます!

皆様はどんな夏休みですか!?

熱中症にはくれぐれもお気を付けに成って良い夏休みをお過ごし下さいませ!

出会いの広場では・・・可愛いワンちゃん達と沢山交流させて頂きました

ヽ(^。^)ノ

DVC00686.jpgDVC00691.jpgDVC00689.jpgDVC00683.jpgDVC00679.jpgDVC00677.jpgDVC00675.jpgDVC00674.jpgDVC00672.jpg130814_172520.jpg

レディカガ(加賀)御紹介します♪

大阪府合唱連盟のイベントの翌朝、石川県の加賀温泉駅に向かいました!

突然ですが、美しきレディカガ(加賀)の皆様方を御紹介します

♪ レディカガ一人目は私の従姉です♪

いくつに成っても大の仲良し従姉夫婦のご案内で加賀温泉駅から「割烹加賀」に連れて行って頂きまして、本当に美味しいランチをご馳走になりまして、その店内に慎ましやかに置いて有 りました余りに可愛いマグネットを思わず衝動買いしたら・・・

130812_131654.jpg130812_122331.jpg130812_121259.jpg130812_121513.jpg130812_123603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


何とこの割烹の若女将レディカガ二人目“中村友里様”のお手製の作品だとか…で、製作者様と作品をパチ リと写させて頂きました!

可愛いデショッ……ってチガウチガウ!!若女将じゃなくてマグネットがデスってばぁ! ( ̄∇ ̄*)ゞ


130812_131515.jpg130812_131633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして今回の石川県回りの主目的は、亡父の九十三歳に成った姉を、故郷山中温泉に在る最高の環境の施設に訪ねました!

温泉をそのまま引いている緑豊かなこの施設で伯母は本当に幸せに元気に暮らしておりました!

父の音大就学時には何かにつけて多大な資金援助をしてくれ、言わば父のみならず我々三兄弟を音楽家にする基礎に大きく貢献して下さった大恩有るこの姉(伯 母)は、若い頃から山中温泉のど真ん中で化粧品関連のお店を切り盛りしておりました。

そんな伯母の美肌が目に留まったのか、施設の職員求人広告にモデルと して採用されてるし・・・

なのでレディカガ三人目として紹介させて頂きます♪ はにかんだ笑顔がホント可愛らしかったです♪


130812_142743.jpg130812_142823.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小松空港→羽田空港経由で、空港からは豪雨と雷鳴の大共演を鑑賞しながら最寄駅まで空港バスで無事に帰宅しました♪

東京・大阪が異様に暑かったからか少し涼しく感じた石川県山中温泉でしたけど、東京も昨日・今日の豪雨と雷で少しは涼しく成ったかなぁ…って感じでした!

昨日は大阪人の宴会でかなり大量に美酒を呑んじゃったので、御盆休みはノンアルコールで過ごそうかな!?

ヘ(≧▽≦ヘ)♪ usopyon!!

下の写真はがらーんとした羽田空港預け荷物受取りレーンです! 飛行機も結構ガラガラでしたよぉ!!

130812_181415.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ