声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年07月

音大選びでお悩みのアナタ!! (σ≧▽≦) σ

本日の朝の東名高速でのゲリラ豪雨との遭遇は本当に恐ろしかったですが・・・山口県・島根県津和野の皆様に心からのお見舞いを申し上げます!

さてさて・・・音楽大学受験を何処にしようか迷われておられる方は皆様の周りに居られませんか!?

実は本日の朝と夜のお仕事の間の時間に、私が勤務しております洗足学園音楽大学に今秋からオープンします新校舎、新リハーサル棟とでも申しましょうか、その名もシルバーマウンテンの内覧会がございまして、ヘルメットを頭の端にチョコンと乗っけて行って参りました!

確かに音楽・芸術・芸事の上達には様々な条件が必要であろうことは理解しますが・・・いまある各種ホールや練習棟に加えて、このシルバーマウンテンと、そこに隣接する通称レッドクリフ(大学事務関係及びレッスン室・練習室の入る棟)がオープンする洗足学園に来たら、貴方は否が応にも上手くなりますよ! 

数多く練習し数多くの本番を踏ませて貰える洗足学園に、音楽を志す若者を是非とも送り込んでくださいね!

教師陣の充実ぶりは他の音大の追随ずっころばしです!!

(・・?!!

私と実弟の志朗が合唱の講義を引き受けて爆笑の中にも為になる講義を行っておりますから、安心してお子様お孫様をお預けくださいね!?

さて、明日は犬の早朝散歩してから何と9時には我孫子駅に居なくてはならないので・・・オヤスミナサイ! (-_-)zzz 130729_145057.jpg130729_145204.jpg130729_145241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督の表情も真剣そのものです

130729_145833.jpg130729_150204.jpg130729_150259.jpg130729_151027.jpg130729_151913.jpg130729_152113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあるとここへお参りして、色々愚痴ってヤナ奴やっつけて貰って家族や周囲の方々の幸せを祈ります!

何でも自分の事をお願いするのはあんまり宜しくないんだとか・・・

 

130729_160238.jpg

30年ぶりの宝塚ベガホール

30年ぶりに宝塚ベガホールを訪れました! その昔、クロスロードシンガーズの一員として第1回のこのコンクールに出ていたんですから歳とる訳ですよねぇ・・・ 昨日から始まったコンクールはどうなったのかなぁ!? えぇ!? お前は何しに行ったのかって!? 実は木曜日にアグネス・グロスマン女史が講師を務める「ロマン派合唱曲講習会」をハーモニーの記事にするべく取材に行って参りました! 詳しくはハーモニー秋号でどうぞ! それにしても宝塚は暑かったです! 会場に行く前にホテルにチェックインしまして、水風呂でクールダウンしてからでないととても出掛けられる状態ではありませんでした! 中身の濃い講習会でしたが、チョッピリ歌って頂く時間が短かったかなぁ・・・(笑) 翌日一旦帰宅すると我が家の新参者の預かり犬クルミが部屋中散らかしまくってこのドヤ顔です! 人懐こい可愛い奴なんですが、もう少し躾してから里親さん募集しますので、皆様環境を整えてお待ち下さいね! ここまでのちょっと不幸な犬生が、皆様のお力で少しだけ幸せにしてやって下さいね! 勿論クルミはあなたを芯まで癒してくれますよ!! 130725_162914.jpg130725_170107.jpg130725_171120.jpg130725_184245.jpg130725_184322.jpg130725_221731.jpg130726_064824.jpg130727_003444.jpg130727_224833.jpg130728_071244.jpg

♪今日はママの誕生日♪ ( 〃∇〃)ノ☆

昨日の突然の雷雨は凄かったですねぇ・・・・

お蔭で雷雨の間中赤坂のマッサージ屋さんに誑かされて、超長時間マッサージ受けて烏賊蛸状態に成ってしまいましたよ!!

~ でもお蔭で萩疲れはすっかり解消です

皆さんお変わり有りませんか!?

130723_144957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・今日24日は私の母「みよね」の〇〇回目の誕生日でした! 長男と二人っきりで始まったバースデーパーティーでしたが、一時間ほどして三男が職場から駆け付けてくれました! 次男夫婦は間に合いませんでしたが紛れもなくこの母が、「万年母子家庭」等と嫌味を言われた超多忙な父から託されたヤンチャな三人兄弟を手塩にかけて育ててくれた我々三兄弟にとっては“GOD MOTHER”であるのです! ちょっと過激な言動と飲みっぷりそのままに、死ぬまで元気で居て下さい!

ロイヤルベビーもあと二日遅く生まれれば、きっと偉大な肝臓の持ち主として王位を継承されたに違いないのにねぇ・・・

それにしても我が家の最寄り駅の目の前のこのお店・・・少々味は濃い目ですが、なかなか美味しいイタリアンですぞ!

ご近所にお立ち寄りの際には・・・勝手にどうぞっ!!!

130724_190808.jpg130724_193950.jpg130724_201244.jpg130724_204813.jpg130724_204830.jpg

萩での業務完了しました!!

130721_171711.jpg130721_171953.jpg130721_172136.jpg130721_172321.jpg130721_172446.jpg130721_195605.jpg130721_195847.jpg130722_084652.jpg130722_084923.jpg130722_085101.jpg

萩二日目

なんたって講師ですから、講習会もオープニングセレモニーも、全く写真なんて撮れませんで、もっぱら写真は初日の夜に行われました「ザ・パーティー」での岸信介先生のご挨拶から・・・同姓同名の首相を輩出した山口県のカンタートのパーティーの幕開きの挨拶にこれ以上の人選は御座いません!!

見事な長持ち歌に先導された樽酒もキューピーから出されたサラダと20種類を超えるドレッシングも、地元のお料理も本当に美味しかったぁ!!

そして何よりもコーラスを通して皆が少しずつ繋がって行くのが嬉しい!!

明日の朝ご飯では、この方々が皆自然と笑顔を交すんだろうなぁと思うと本当にワクワクして来ます!!

130720_092550.jpg130720_190305.jpg130720_191619.jpg130720_191728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねぇ・・・この親分はこんな軽い?パーティーじゃぁ物足りないらしく・・・蔵を改造してできた、それはそれは最高のアイリッシュパブに誘うのでありました!!

しかもこのパブの二階には卓球台が置いてあると言う自由さが嬉しい!!

呑み過ぎたら二階で卓球やって酒と肉汁を抜いて、また美味しいスコッチウィスキーやギネスビールに酔いしれました

130720_213838.jpg130720_213931.jpg130720_222213.jpg

こんな名前の旅館の大浴場に行く通路に在るマッサージもちょっと気には成ったけど・・・毎日暑いし、ハードだし・・・

早く寝ます!! 明日も頑張ります!

130721_061343.jpg130721_171744.jpg130721_171850.jpg

萩初日!

山口県萩市にやって参りました!!

今回私は空路を選択!

母を連れて「おかあさんコーラスカンタートin萩」に講師の一人として参加して参りました!

空港からは何と

雨森文也・岸信介・清水雅彦・藤井宏樹の各氏と私がそれぞれセミナーを二時間単位で進めて行くんですが、何と日本全国から800人もの主婦の皆様にお集まりいただきまして、賑々しく二日間しっかりと音楽漬け、コーラス漬けの二日間が始まります!

講師と関係者が前日に会場となる市民会館に集結しまして準備万端に整えて下さった末廣先生以下山口県合唱連盟・中国支部・全日本合唱連盟からの説明・指示を受けまして次第に緊張感が高まって参りました!

この地方の魔除けさんにもしっかりお願いしまして、明日からお母さん達に食われちまわない様に講師一同健闘を誓い合いました!!

130719_185729.jpg130719_185846.jpg130719_185941.jpg130719_190245.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・しっかりとした講習会をする為に必要なものは・・・勿論これでございます!

関係者の皆様との食の繋がりでございます

中でもこのウニの香りと美味しさと言ったら・・・じぇじぇじぇ×10!!!

130719_192722.jpg130719_192851.jpg130719_200549.jpg130719_202909.jpg

それでも夜の9時過ぎには既に今回のお宿「萩本陣」のお部屋でゆったりくつろいでおりました!

長州サイダーも萩の夏みかんジュースもなかなかでしたよ!!

130719_214555.jpg130719_215507.jpg

さてと萩 行ってきます♪

今朝は愛犬達の散歩をっ早朝に済ませまして、午前中は苦手な会議を大学で・・・と思って出掛けてみたらば・・・シルバーマウンテンがその全貌を顕しているでは有りませんか!! 恐竜の巨大な卵のようにも見えますが、10月16日夜には実弟の志朗のピアノ伴奏で、ALL 木下牧子歌曲チクルスでテノールリサイタルを開きますので今から予定開けといて下さいね!! 

130718_062935.jpg130718_125244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には聖心女子大グリークラブOG会の練習に向かいまして、本当に汗だくに成りながら広尾の駅の階段を登り、大学に入ってからも宮代会館までの長い階段を演奏会のチラシやら楽譜やらをたっぷり詰め込んだ重い重い旅行鞄を抱えて登りましたのでかなりのカロリーを消化致しました!!

本番のピアニスト、白石光隆さんの巧みなサポートにも乗せられ、楽しい練習と成りました

夜は八月八日の末広がりの日に開催されます The Songstars の演奏会の練習に行って来ました!

これまたなかなか素晴らしい練習会場のお蔭で集中した練習と成りました!

 

さてと・・・明日は朝、おかあさんコーラス全国大会出場を控えました“くりの実会”の練習を済ませまして、明後日から山口県萩市で開催されます「全日本合唱連盟主催 おかあさんカンタート」で講師を務める為に、本当の「おかあさんと一緒」に萩市へと参ります! 

初めて訪れる萩の街がどの様に迎えてくれるか・・・今から楽しみ過ぎて眠れません!!

14日から今日まで!

14日の合唱の祭典は本当に素晴らしい演奏会と成りました!

聴いて下さった沢山の大学の先生方からも一様に高評価を頂きました!!

学生諸君もお疲れ様でした!

後期はクリスマスソングメドレーと第九が待ってるから楽しくやろうね!

下の写真は嬉し過ぎて打ち上げで冬虫夏草を食べるチャーリーブラウンです

130714_172050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

実はヒョンナことから翌日比較的時間が出来てしまった私は久しぶりに明るい内に暑さでだらけ切っていた愛犬を河原まで連れ出しました!!

この日は比較的過し易くアルも満足げに河原を闊歩しておりました!!

130715_114354.jpg130715_182813.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして我が家のニューフェイス「くるみ」も近場にお散歩させてきました!

まだまだ7カ月ほどの子犬なので色々厄介な面もございますが非常に人懐っこい良い子ですよ!

ご希望の方はどうぞ一声かけて下さいませね

130715_190306.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして火曜日は朝のお散歩で屋根の上と窓に並んでこちらの様子をうかがうネコに遭遇!

何とも可愛い風景でテンションあがりました!

午後には前期最後の講義を終えまして、少し時間が合ったので父の墓に(洗足から車で5分程度の場所に眠って・・・無いかも知れないけど墓は有るのです)お参りして来ました!

130716_063326.jpg130716_152645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは音楽総監督秋山和慶先生のお手伝いで年末の大学内での第九の学生ソリストオーディション本選に立ち会いました!

当然の事ながら各パート1名ずつしか選ばれ無い訳でして・・・受験者で意見を求める方は私の記憶が消えないうちに問い合わせして下さいね! 答えられる範囲でしっかりとお答えしたいと思いますよ! 選ばれた4人はこれからしっかりと歌い込んで貰いますからそのつもりでね!!

そして今日は玉川グリーンハーモニーさんが町田市民病院でふれあいコンサートに出演し、入院中の子供からお年寄りの皆様まで幅広いジェネレーションの患者さんに民謡からアンパンマーチまでをお届けしましてお喜び頂きまして、私はそこから愛車を駆って茨城県五霞町で花嫁人形コンクールに出演予定の合唱団にチョッピリ指導して参りまして先ほど帰宅してダラダラしておりました!

今週末は山口県の萩に参りまして、おかあさんカンタートなるイヴェントで講師を務めて参ります!

この夏もまだまだ始まったばかりです! 皆様も歌で暑さを吹き飛ばして元気にお過ごし下さいませね!!

来てっ!来てったら来てっ!!

洗足学園音楽大学合唱の祭典は、前田ホールにて本日7月14日 14時開演です!!

皆様のお越しを、無い首長くしてお待ち申し上げます!!

 ブラームス「運命の歌」、今年第80回を迎えたNHK全国学校音楽コンクール「小・中・高校の部の課題曲」、木下牧子混声合唱曲集「にじ色の魚 全曲」をお届けします♪

指揮は私、ピアニストは伊藤美佐、希代智子、山本佳世子の各講師、電子オルガンは赤塚博美(本学教授)他

暑い中ではありますが、前田ホールの中は快適ですよ! 是非ともお出掛け下さいませ♪ 

130702_114222.jpg130714_095300.jpg130714_095608.jpg130714_095808.jpg

43名からの出発!!

本日スタートした新女声合唱団(仮称 Mischmasch Chor)には、驚くなかれ、何と43人の方が実際にお集まり下さり、五人の方から参加表明のご連絡を頂きました!!

秀幸感激ぃ!! でございます!

皆様本当に有り難うございました!

毎日夏バテしないようにしっかり飲み食いしたカイが有りましたぁ!

v( ̄Д ̄)v

次回は8月2日15時15分から、高田馬場駅徒歩3分の好立地条件の戸塚地域センター7階多目的ホールにて行います!

次回には大中恩先生不朽の名曲「船に乗る日の近づいて」の楽譜をご用意しますので、楽譜代金凡そ1500円(つい先ほど連絡が有り、出版以来初めてのオンデマンドの要請と成った様で、恐らくは8月10日過ぎの受け取りに成りそうですので購入は遅れそうです! ごめんなさい!)、受講料お一人様1000円をご用意の上、奮ってご参加くださいませ!!

次回以降も常時新規参加者を受け付けます! 女性であればどなたでもご参加くださいませ!

(次々回は8月23日同時刻、同会場にて開催予定です)

名曲は人を繋ぎます!!

130710_204815.jpg130712_125707.jpg130711_102241.jpg130711_180748.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ