声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年06月

カーネギーでクリスマスしようよっ!!

一緒にニューヨークに行って、ベートーヴェン『交響曲第9番 二短調 Op.125』を歌いませんか

今年のクリスマス、家内がカーネギーホールで第九のソロを歌うので聴きに行こうかと思ってます!!

基本的には家内の本番以外は遊んで来ようと思っていたのですが・・・どうやらメンバー不足で合唱でステージに乗る事に成りそうです!!

貴方も一緒に行きませんかぁ!?

ちょっと寒いだろうけど、やっぱりメトロポリタン美術館・歌劇場、そして今回のカーネギーホールと見所満載のニューヨーク!

勿論ミュージカルだって楽しみですし、何よりこんなゴージャスなクリスマス時期にニューヨークに居るなんて夢のようです

美味しいステーキ屋さんだって沢山有るし、M&Msで可愛いネクタイやマグカップに勿論チョコレートだって何と頼めばその場で自分の写真をそのまま包み紙に印刷してくれちゃうサービスなんかもあって最高の思い出づくりの出来る街!! ニューヨークにはまだ1回しか行った事の無い私は、今度こそしっかりと観光して来ようと今から計画中です!!

下のチラシをご覧になって少しでもご興味のある方は是非ともお申し込みの上ご一緒しませんかぁ!?







ニューヨーク カーネギー・ホール

2013年12月26日(木) 開催




指揮:平井秀明

ソリスト:佐竹由美(Sop) 三浦克次(Bar) 他、アメリカを中心に活躍するソリストを予定

管弦楽:ニューヨーク祝祭管弦楽団

合唱:ベートーヴェン記念特別合唱団



【企画主催】一般社団法人国際親善音楽交流協会

【企画手配】(株)エムセック インターナショナル「音楽文化交流事務局」

【協力】カーネギーホール デルタ航空 ユナイテッド航空 RHトラベラー(株) 他



【日程】Aコース 12月23日出発 28日帰国  368000円

    Bコース 12月23日出発 29日帰国  385000円



お申し込みは7月26日(金)まで



詳しいお問い合わせは エムセックインターナショナル 

℡:03-3406-1122 

Mail:info@mcec-inter.com  担当丸尾まで!!





クリスマスシーズンのニューヨーク!是非、ご家族でいらっしゃいませんか?

一緒に演奏&素敵なニューヨークを楽しみましょう



お申込みお待ちしています。

色々有りましたが…

日曜日は秋川キララホールで「秋川流域合唱祭」に日の出混声合唱団を指揮して出演して参りました!!

響の良いシンプルなこのホールは合唱団がみんな上手に聞こえてしまうホールでは有りますが、日の出混声は3月に日本合唱指揮者協会のイベントの中、紀尾井ホールで歌って下さった村谷達也先生編曲の合唱曲を熱唱!! 

中でも安斎紀久二先生ソロのカリンカは圧巻でした!!

本当に古希を越えておられるとはとても思えぬ素晴らしい張りのある美声のテナーソロでした!!

見習いたいです

そして打ち上げは近くのイタリアンでサラダもタップリピザもタップリおまけにサーロインステーキもタップリの大御馳走の打ち上げに顔出しましたが・・・帰りの中央高速が大渋滞!!

もう少しゆっくり食べてから帰れば空いてたかなぁ・・・

130623_102554.jpg130623_102808.jpg130623_180249.jpg130623_180318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして火曜日には洗足学園音楽大学で一日中講義して、夜には大学のイベントの為に合唱に参加して、合唱履修の学生が参加している合唱アンサンブルの稽古も覘いて、合唱の祭典を少しでも世間に宣伝しようと二千枚ものチラシを車に詰め込んで、土曜日・日曜日に行われた神奈川県の合唱祭にもチラシ抱えてって宣伝して中高生にはチケットも配って宣伝して来ましたよぉ!! まぁ別に何かくれって訳じゃ無いんだけどさぁ! 

学園への忠誠心の塊みたいな教官で偉いでしょっ!! 

それにしても全学園内禁煙に成ったお蔭で愛煙家の先生方はちょっとかわいそうな境遇で喫煙されてますが・・・ちょっと絵に成る方なんかもいらしたりしてね・・・

130624_231903.jpg130625_120737.jpg130625_125009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は朝から久々に楽-GAKU-の練習に多摩市民館へ! なかなか充実の練習の後、新百合ヶ丘の生姜専門店「紅拍手」へ向かったのですが、悪天候にもかかわらず奥様方がスンゴイ長蛇の列を作られていたので、さっさと諦めて姉妹店のこちらも満席状態の「がらがら」へ!!

スマートな私一人だったのでカウンター席の端っこに席を用意して下さいました! ご覧の様なサラダ、生玉子、ご飯(今日は食べませんでしたが・・・)に、生姜の漬物が食べ放題で、具沢山豚汁が一杯付いた「鳥豚しゃぶと香味野菜のせ冷し豆乳ウコンうどん」をいただきましたが、本当に美味でした!!

午後の玉川グリーンハーモニーの練習では美味しいメープルクリームクッキーなんぞ頂いてしまうし、夜は自宅近くの中華「穂の華」であるお偉い方と打ち合わせ&会食しちまうし・・・

さぁてと・・・ダイエットは明日からですっ!!!

130626_122144.jpg130626_124159.jpg130626_151510.jpg

神奈川県合唱祭

中学校・高等学校合唱講習会講師を務めて参りました!!

中学生250名、高校生230余名でNコン課題曲を熱唱して頂いて参りました!!

講習会の時間は中高それぞれ80分と言う長さだったので、決して十分な事は出来ませんでしたけど・・・

一番陥りそうな罠からは抜け出させたかも知れません!!

伴奏の織田祥代さんが超綺麗な方で、自然にテンションあがりましたぁ

皆さん! NHKホール目指して下さいねぇ 

130622_124134.jpg

もう週末です!!

大騒ぎの中で過しました先週末の辻家総出演の盛岡での震災復興支援プロジェクト、今週月曜日の辻家総出演のハッピーバースデーファンタジーと慌しく過ごした後も、様々な仕事、THE 辻、息抜きに追われておりましたら、あっという間に次の週末を迎えてしまいました!! 

130622_091412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、勤め先の洗足学園音楽大学の新校舎もいよいよその全貌を現しまして、7月末には関係者向けの内覧会も実施されまして、私も合唱講義の責任者として早速申し込みました!

楽しみ楽しみ・・・

130618_115007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても「疲れを癒す!」の言い訳を繰り返しつつ、今週もよく食べました!

お蔭ですっかり気分は「ナルシス豚」 

でもねぇ・・・娘から誕生日プレゼントとしまして「極秘の痩せるハーブティー」なるものをゲットしましたので、これからは日々ダイエットに努めます!!

130618_115950.jpg130620_194111.jpg130621_112922.jpg130621_131131.jpg130622_010330.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

今週の木曜日の大学での声楽専門合唱の講義の冒頭で、学生達が皆でハッピバースデーを合唱してくれました

豪華な歌のプレゼントに加えまして、学生達から頂いたのが何故かトトロのネクタイピン!!

今まで殆どタイピンをしていなかったのを知ってか知らずか、歌うトトロのタイピン!

これからはピシッとタイピンしてネクタイもキリリと占めて益々張り切って講義しますからねぇ!!

130620_224446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなありがとうねぇ!! 「みたま」も喜びに震える一週間でした!

130616_173117.jpg130616_172946.jpg

427名のお客様・・・

コンサートにお出掛け下さった皆様、お誕生日のメッセージを下さった多くの皆様!

この場をお借り致しまして・・・借りてないか(笑) 心から御礼申し上げます!

427名のお客様をお迎えして大笑いして頂きました・・・

でも主役は俺じゃ無かった!!

歌は家内に、キャラと存在感ではゲストの押見様に持って行かれました・・・・

でも良いんだ! 俺も楽しかったから!

誕生日が三男と一緒で良かった! 来年は三男夫婦の50歳記念の演奏会ですよぉ!!!

御来場お待ち申し上げます!

いざ出陣!!

本日のコンサートは千駄ヶ谷駅前の津田ホールで19時開演です!!

是非ともお越し下さいませ!!

いざいざ出陣です!!

本日のメインイベント“わんこそば”

盛岡のコンサートが無事に終わりまして・・・

DSC_2983.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ナント打ち上げのメインイベントは「2分間で何杯イケるかを競うわんこそば大会」が有りました!!

私は見事49杯を呑み込みまして、当然の様に優勝を果たしましたが……地元の方々に言わせれば「マアマアの記録だなぁ」との事でした!!

偉そうにしていたFB仲間の県連の事務局長も縋る様な目で容赦無くそばを投げ込むお姉さんに哀願するほどの過酷な競技でした!! 

130615_172444.jpg130615_181422.jpg130615_181451.jpg130615_181738.jpg130615_183211.jpg130615_183247.jpg130615_183307.jpg130615_191141.jpgDSC_2995.JPG

 

 

 

 

 

 

 

長男の貫録! でも前掛けが小さ過ぎました!

今年も沢山の参加者!

本当に沢山の地元の皆様、合唱連盟、合唱団の皆様の御協力があったればこそです!!

感情感激雨霰!

あんまり名前は出さない様にって言われたので・・・お写真だけでお楽しみくださいませ!

そうそう今年も岩手県で一番偉い「あの方」も御参加下さり、熱く熱く歌って下さいました!!

改めまして皆様本当に有難うございました!!!

130615_110225.jpg130615_130608.jpg130615_171437.jpg130615_185059.jpg130615_185125.jpg130615_191313.jpg130615_191443.jpg130615_192706.jpg

 

 

 

 

  

 

 

 

くちづけ直前の「こまち」と「はやて」!!・・・と三男夫婦!

一番大変だったのはあかねだね! ありがとう! ご苦労様!!

130615_193818.jpg130615_194122.jpg

猛暑の盛岡初日は

午前中にくりの実会の練習をしまして、病気入院中の元文京シティ・シティ・コアの元団長を見舞いまして、いよいよと言う心構えで新幹線に乗り込みまして盛岡へと向かいました!! ホテルはちょっと古いけれど部屋も広くて繁華街の中心に位置していて、それでも階が高かったせいか比較的静かにゆったりと過ごさせて頂きました!

130614_192552.jpg130614_134720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡駅前でこの何とも不思議なネーミングの乗り物を待っていたら・・・全く普通のありきたりのバスがやって来てややガックリ・・・

スンゴイ美女が裸でこっち向いて立ってると思ったら・・・ブロンズ像だったり・・・

130614_164337.jpg130614_183247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし夕飯に出掛けると翌日歌を歌わなくてはならない身分の私と致しましては適当な食堂を探したのですが・・・無いっ!! みんな呑み屋さんばっかり!!! 唯一見付けたステーキハウスには満席を理由に振られ、 しかしそのお蔭で、朝の連ドラでおなじみの…「あまちゃんありがとうセット」なるものを提供している店に遭遇!! なかなかの美味でして、しかもドラマに良く登場する「まめぶ」を初食致しました!!

少し辛めのスープの中に小麦粉の団子状の中にクルミと黒糖を忍ばせたまめぶは、ワイルドそうに見えてなかなか繊細な味わいでした!! All-FREEで食べたのがチト残念でしたが、今年のホヤは本当に美味しかった!! 正に海の果実!

さぁ! 明日へのエネルギー充電は完ぺきです!!

あまちゃん!! いぐどぉ!!

 

130614_183925.jpg130614_184240.jpg130614_184918.jpg130614_184931.jpg130614_192032.jpg130614_185452.jpg 

新しい合唱団発足します! 団長は・・・私ですっ!


新宿区の新大久保・高田馬場駅周辺で練習する女声合唱団を立ち上げます!

練習日は隔週の金曜日の午後15:15~17:15(練習会場によって多少前後します)です!

基本コンセプトは少し高めの年齢設定で「あの頃多くの人から愛唱されていた女声合唱の名曲を歌おう!!」です!!

取り敢えず7月12日金曜日の同時刻に高田の馬場駅徒歩3分の

戸塚地域センターhttp://www.to1.bz-office.net/ 7階に在ります多目的ホールです!!

勿論エレベータ御座いますので、お気軽に是非お越し下さいませ!

当日は私が楽譜を御用意します!

翌週以降は楽譜を購入して頂いてから活動を開始いたします。

今の所初日は、大中恩・中田喜直・湯山昭先生らの不朽の名作を通して女声合唱の本来あるべき響きを追及して参ります!!

会費は人数が確定するまではお一人一回に付き1,000円頂きます!

9月頃からの本格始動を目指します!

焦らず気軽にのんびりと、しかし一回一回の練習は充実した中身の濃い時間にしたいと存じます!

指導・指揮を私がすること、団長も自分が務めること以外は、今後の予定も活動方針もまだまだ全てが未定です!

団の名前も非公開で公募いたしますので、このサイトに投稿なさって下さい!

私が挙げている名前の候補は・・・いやいややめておきます!

ピアニストは〇〇年の長いお付き合いの可憐で繊細でしっかりとした技術を持って合唱団の演奏を支えて下さる河本充代さんにお願いしていますので、それも楽しみにお出掛け下さいね!!

ではお待ちしています!

連絡先はこのブログのコメント欄(非公開です!!)、若しくはリンクさせて頂くFBにどうぞ御連絡下さい!!

辻 秀幸 (私のプロフィールはホームページ上に御座います!) 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ