声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年05月

明日から梅雨入りだそうな・・・

明日から関東地方も梅雨入りの可能性が高いとか・・・?

そうなるといよいよ紫陽花とでんでんむしと・・・6月生まれ、ジメジメ、イジイジの乾燥に弱い双子座の季節がやって参ります

130527_063906.jpg130527_070130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです・・・私は6月17日が誕生日で、ここ6年くらいは毎年の様に(一回次男の誕生日の4月22日にやった事が有る)この日に辻家三兄弟と三鬼嫁のコンサートを開催して参りました。勿論今年もございますので、お席はお早めにお申し込みくださいます様にお願いしますね!

会場は例年と同じ、JR千駄ヶ谷駅前の“津田ホール”でございます! 今年も親戚の様で親戚で無いアルトの押見朋子さんを二回連続のゲストにお迎えしまして、楽しく愉快なステージを展開致しますので皆様是非ともお越し下さいます様ご案内申し上げます!

毎年恒例のお笑い(?)コンサート。

今年のテーマは
「巳」







今年も歌い奏でられることに感謝し、今年もまた、存分に笑って頂ける事を願いつつ。



6人の辻音楽師が贈る Happy Birthdat Fantasy Vol.6 「巳」

2013年6月17日(月)19:00開演 津田ホール(全席指定) 4000円 



【出演】辻秀幸・佐竹由美・辻志朗・辻悦子・辻裕久・なかにしあかね

≪客演≫押見朋子・栗原寛



【プログラム】

なかにしあかね:ピアノ連弾「Happy Birthday Fantasy」

シューベルト:「鱒」「菩提樹」

メンデルスゾーン:「歌の翼に」

ブラームス:「ハンガリー舞曲」より  

辻秀幸台本・構成:喜歌劇「ヘビ・メタ」 他

 

で、稽古やレギュラーの仕事に耐えうる身体、風邪をひかない身体作りを心掛けまして、下の写真の石焼らーめん火山のピリ辛叉焼麺等頂きながら日々を過ごしておりまする

このらーめん! 味も中々ですが、何と言っても食べ始めるまでの目の前で繰り広げられる強烈な熱さの石鍋と麺と具材と麺汁の繰り広げるパフォーマンスが何とも楽しいです! 皆様もお試しあれっ!!

 

130527_123342.jpg130527_123523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそうこうしております内に、勤務先の洗足学園音楽大学がエライ事に成って来ました!!

噂の新練習棟、その名も“レッドクリフ”がその全貌を顕にし始めました!

建物の使用開始は秋からに成る様ですが、正門からの眺めは何とも異様な存在感を示しております!

設備も先生も抜群! 多くの演奏会開催で学生を徹底的に実践教育して育ててくれる洗足学園音楽大学へ、貴方も是非いらっしゃいませんか!? 勿論既にそう言う年齢を過ぎておられる方々は、夏・冬に行われる音楽祭以外にも年間100を超える一般に開放される無料・有料コンサートが大学内の至る所で開催されておりますので、JR・東急溝の口駅から徒歩10分の洗足学園に、是非足をお運びくださいませね

130528_145424.jpg130528_145531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大学の帰りには花と水と線香を持って過日に行われましたおかあさんコーラス東京支部大会の報告とお礼をしに父の墓を訪ねました!

勿論今週末のくりの実会さんの事もお願いして来ましたから準備は万端です!!

今日は偶然見つけた小さな芍薬の花を手向けて参りました!

さぁ! また明日も頑張りましょう!

130528_155210.jpg130528_155225.jpg

感動と驚愕と…

昨日は午前中バッハのカンタータの練習をさせて頂いた後、六本木に有ります東洋英和女学院のそれはそれは素晴らしい音響の講堂に、元カノ達のコンサートを聴きに行って参りました。

昨年末から偉友田崎瑞博氏に引き継いで頂いた「メサイアを歌う会」ですが、いやぁ本当に彼に引き継いで貰えたこと、私は勿論の事、この合唱団の一人一人がしっかりと身を持って感じて頂けた本番だったと思います! 演奏会の雰囲気作り、構成、編曲(作曲含む)、そして合唱団・オーケストラの纏め、バランスの取り方等々、挙げたらキリが無いほどの素晴らしさでした。そしてそれらは私が9年間の在任中に出来なかった事ばかりでした!

それにしても、もう少し下手に演奏してくれたら心配する振りしてニヤツイテ帰れたものを、すっかり自分の「努力できない性格」を恥じて夜の仕事先に向かう羽目に成りました。

130525_141556.jpg130525_144122.jpg130525_144332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

夜の仕事場、混声合唱団樹林の練習会場には、先々週の日曜日のロ短調ミサ曲を奇跡と言うしかないほど見事に歌い上げた満足と、歌い終えてしまった寂しさを抱えた団員達が待っていました!

そしてひとしきり感想を述べ合ってから次会、来年の10月18日にやはりミューザ川崎で行われます「ヴェルディ- レクイエム」の練習をスタートさせました!

頭で考え整理したロ短調から、少し身体全体で歌う習慣をプラスして行かないとこの大曲はなかなか大変そうですが・・・

大丈夫でしょう! ロ短調に勝る難曲なしですっ!

皆様もご一緒に歌いませんか!?

毎週土曜日18:30から、東急田園都市線鷺沼駅近辺で練習しております!

是非とも御参加下さいませ! ソリスト陣も豪華ですよ!!

そしてヴェルディのオペラ合唱曲も、せっかくのオーケストラ伴奏で熱唱して頂きます!

燃えつきたい貴方!! 是非どうぞ!!

 

そして今日は朝から府中芸術の森の大ホールでおかあさんコーラス東京支部大会に出場して参りました!

昨年チョットご利益の有ったTシャツを着まして気合い入れて臨みましたが、楽-GAKU- も玉川グリーンハーモニーも共に最高賞の「東京都支部大会賞」を獲得致しました!! 皆さん本当におめでとうございました! やったね!!

楽は義妹なかにしの名曲を抒情タップリに歌い上げてくれましたし、超難曲に挑んだ玉川グリーンハーモニーは変拍子・手拍子・膝打ち、足慣らし何するものぞ! 高い高い平均年齢を感じさせることなく歌い切ってくれました! 振ってて皆さんの努力の結晶を眺めている様で目頭が熱くなって行きました!!

改めて皆様本当におめでとうございました! もしも万が一来週の籤引きに当たれば、新装なった大阪フェスティバルホールでの全国大会に臨む事が出来ます!

130526_070946.jpg130526_084749.jpg130526_094841.jpg130526_094918.jpg130526_094932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

終演後はスタッフの先生方とお茶して(下の写真はケーキを食べるところを撮られまいとするピアニストと、見せびらかすヴォイストレーナーの先生です)から、夜のお仕事に移動しまして、メンデルスゾーンのカンタータを練習して参りました。

130526_155316.jpg130526_155335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・私はこんなにも努力して下さる方々を心から尊敬しました!

自分もこの方々と共に音楽活動を続けさせて頂く事で、少しでも自分の言い訳を減らして行きたいと痛感いたしました!

もう本当に「努力できない性格」の自分を恥じています!

心を入れ替えたい・・・無理かも知れない! でも努力はしたいなぁと思えた今日の演奏でした!

楽さん! 玉川さん! 感謝です!!!

あの日から30年目の…

日本基督教団霊南坂教会で洗礼を受けた30年前のペンテコステの礼拝・・・

聖歌隊の皆様が温かく迎え入れて下さり、教会のオルガニストであった長谷川朝雄先生の下で礼拝で使われる宗教音楽を学び、原誠先生に導かれ 故 飯清先生から洗礼を授かった。

まだまだヤンチャもオイタもするが、このバックボーンのお蔭でギリギリ社会人として生きて来られたのかも知れないって気がしています。

良い人生を頂きました!

余生は本気で恩返しを考えないと・・・

音楽を通してさせて頂ける間は、やっぱりこれで行きたいです・・・

心から主に感謝して 導いて下さった周囲の方々に感謝して

お酒も程々に生きて行きます

神様ゴメンナサイ!

そして本当に有難うございます!

130519_104433.jpg

あれから5日が経ちました・・・

日曜日のミューザ川崎での夢の様な演奏会の打ち上げで、二次会終了までの間にほんの少しだけお神酒を頂いたところ、どうやらほんの少しだけ酔ったらしく、私は川崎駅前で演奏会の大きな荷物に足をとられて転倒し、顔左上部を比較的広範囲にわたり擦り剥きまして、月曜日以降多くの皆様の笑い者にされつつ生き恥を晒して日々を過ごしております

幸い傷は快方に向かっておりますが、家内から「生涯禁酒令」を発されてしまいました…

°・(ノД`)・°・ororo



だから皆様…もう私を飲酒、宴会の場に誘うのは…誘うのは…誘うのは…



シバラクマッテクダサイ!!

(≧∇≦)/〃

ナイショダヨッ!

でも今回知ったスグレモノは何と言ってもキズパワーパッド!!

傷口から出て来る自分の組織液を使って、瘡蓋を作らせずにどんどん傷を癒し、治して行ってくれます!!

今回の事を通して逆に強い味方を得た気分です!!

来週頭には絆創膏も外せるかなぁ・・・

まぁ皆様も呑み過ぎ食べ過ぎ太り過ぎには十分注意しましょうね

凄まじい熱演でした!

昨日のリニューアルオープンしたミューザ川崎シンフォニーホールでの混声合唱団樹林第19回定期演奏会 BACH h-moll Messeは、母の日、涼やかな快晴にも恵まれ、驚くなかれ1500人近いお客様をお迎え致しまして大盛況の内に終了しました

素晴らしいソリスト、オーケストラの皆様のサポートを頂きまして、樹林のメンバー110名も各人の力を出しきっての大熱演でした

それにしても客席の一番高い所にまで、本当に沢山のお客様がおられる様は正しく壮観でした

パワーを沢山頂いて、私もツイツイ大振りが目立ちましたが幸せでした!ご来場下さった皆様に心より感謝申し上げます

そしてまたまた指揮をさせて頂いた私は本当に本当に幸せな時間を頂きました

樹林の皆さん本当に有り難うございました こんなに幸せで良いのかと思いました…打ち上げ二次会終了までは……

130512_093947.jpg130512_094320.jpg130512_095259.jpg130512_095335.jpg130512_095347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

訳あって翌朝は某大型動物専用の診療所の待合室で順番待ち… あっ!呼ばれたんで行ってきますぅ

130513_120445.jpgitatata・・・

U^ェ^U ONE!

宮崎のGFから送られた超大好物のマンゴー食べて朝から元気に合唱指導して、午後はゆったりマッサージ受けて鉄板の様な背中をほぐして貰ったらただの贅肉だけに成っちまいましたが・・・明日のロ短調ミサのオケ合わせの下準備を少し致しましてから、日本一美しい音楽大学(まぁ身内だからお許し下さいってば・・・)洗足学園音楽大学で声楽コースの学生達(ミュージカルコース専攻生達が主催では無く・・・)の主催によるミュージカルを観劇して来ました!

130510_000655.jpg130510_084010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁー本当に素晴らしい出来栄えでした! 

無論云いたい事は山ほどあるけど(笑)彼らの自主性に先ず感激し、声楽よりもはるかに高い別の能力に驚愕したステージでした

ダンスもキレが有ったし、バンドも良かった!!

芝居や台詞や歌はまぁこれからって感じだけど、なんか凄く嬉しく成って帰宅しました!

学生諸君良いものみせて貰いました! 

有難う

是非合唱の祭典にもあのくらい心血注いで貰えると嬉しいです

 

そして・・・自分も彼ら位の年齢の頃、かの長門美保歌劇団や様々な小オペラ劇団でオペラやオペレッタに出まくってた頃を思い出しました!

確か初めての長門美保歌劇団での出演は若杉弘指揮の「イェヌーファ」だった様に記憶しています・・・(まだ高校3年生だったかなぁ・・・)

ミュージカルだってサウンド オブ ミュージックのロルフ青年だってヤッチャッタンダぜい!!

ヤクザの鉄 なんて役の時も有ったなぁ・・・

彼らの今日の舞台が今後の声楽家人生の貴重な糧となります様に・・・いや、きっとなるに違いありません!

そうそう、キャストにアルくんが居たので思わず我が家の犬と見比べたら・・・結構似てたりするから笑っちゃいました!

130507_123431.jpg130507_123446.jpg130507_123506.jpg130507_123611.jpg130510_194223.jpg130510_195031.jpg130510_195248.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

アルです!!

あんた! 指揮したいんじゃないヽ(^。^)ノ

GWが過ぎ去り季節は立夏へと移り、田に水が入り田植え前線は日々北上を続けております。

JCDA日本合唱指揮者協会は北とぴあ全館をあげて6月7日から10日に掛けて開催されます「合唱の祭典」に向けて、準備や集客など日々会員一同努力を重ねております。



さて、そんな祭典期間中に日本合唱指揮者協会前理事長古橋富士雄が講師を務めます「指揮法クリニック」の講座が6月8日に開催されます。

東京都、埼玉県、神奈川県のNコン参加校を中心に受講生(実際に指揮をしてレッスンを受ける方)と聴講生を募集しています。

今年度は、N.F.レディースシンガーズさんにモデル合唱をお願いしており、実際に合唱団を指揮してレッスンを受けることができるまたとない機会です。

本当は私だってこんな合唱団指揮してみたいですよ(協会員は受講資格が無いんですよ!)!!



Nコン課題曲をレッスン曲として、小学校2名・中学校2名・高校2名の受講生を募集致します。



今年の課題曲の指揮に御苦労されておられたり、疑問をお感じの勉強熱心な教員の皆様!!

ここでちょっとしっかりと今年の課題曲の指導法を身に着けてしまいませんか!?

講師は長年NHK放送児童合唱団(通称N児)で指導をされ、今日本で一番課題曲を知り尽くした合唱指揮者

古橋富士雄氏です!!



ライバルにイツ差を付けるのか!!?

今でしょう!!!

さぁ、今すぐJCDA 日本合唱指揮者協会事務局までご連絡ください!

大丈夫! もし虐められる様な事が有れば、私が全力でお守りしますからってばさってばさぁ

電話:0339527207

ファックス:0339527218

e-mail:jcda@d3.dion.ne.jp

今踏み出せない奴はきっと一生踏み出せない・・・

 

墓前の祈りと誓い!

12日のミューザ川崎での混声合唱団樹林第19回定期演奏会でのバッハ作曲ロ短調ミサ曲のオケ合わせの日、午前中は別の合唱団のこれまたバッハの教会カンタータの演奏会の練習を終えて川崎駅周辺のとあるデパート前を通り過ぎようとすると・・・北海道物産展の文字が・・・

ついつい釣られて催事場で函館岩海苔塩ラーメンを頂いて参りました!

上品な山車と縮れた麺とゴッツイ岩海苔の存在感のバランスが実によく、堪能して参りました!

別に粒貝と蛸のそれぞれ山葵に使ったオツマミをゲットしまして・・・いそいそとオケ合わせの会場へと向かいました!

当たり前なんですが本当に素晴らしいオーケストラとの合わせに当初は面食らっていた合唱団の面々も次第に乗せられて、素晴らしい時間を共有できました!

12日は13時30分開演ですのでお間違いの無い様に御来場下さいませ!

130504_125916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう・・・最近は石巻でゲットしてきた海産物の様々な乾物が我が家の食卓を賑わせてくれています!

本当に美味しいや!

次は絶対生魚も食うぞぉ!!!

130504_222817.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、5月5日はこどもの日、端午の節句、菖蒲湯に入り粽や柏餅を食べる日、流鏑馬を行うのも今日ですね!

そして今日は愛娘の始めて迎える結婚記念日(紙婚式)でもありました!

あの日から早一年!

驚愕の速さで月日は過ぎて行きますねぇ♪

私は朝、昨日の朝から晩までのバッハの練習の……いや、もしかしたらその前日の芋煮大宴会か…?、はたまたその直前の二万枚のチラシの階段の上げ下げの疲れから起きられず、礼拝はごめんなさいしまして、母を連れて父の墓参をして参りました!

震災以来あんまり細かいお願いはしなくなりましたが、今日ばかりは家族の健康と幸せを心から祈って来ました!

母は綺麗なお花を沢山活けて下さっていた父の元?現?ガールフレンド達(勿論あの方だろうなぁと解っては居るのですが…)に思いを巡らしながらお祈りしておりました!

(≧∇≦)/〃 arigato!

世界中で戦争勃発なんて事に成りません様に!

音楽が、合唱と言う文化が世界中の人々の心を繋ぎ、争いを平和に、憎しみを愛に、悲しみを希望へと導いて下さいます様に!

昨日の午後も来週の日曜日に、リニューアルオープンしたばかりのミューザ川崎のシンフォニーホールでのバッハのロ短調ミサ曲の合唱練習をしてきました♪

混声合唱団「樹林」の第19回定期演奏会でのバッハが神にのみ捧げた大曲を通して、この切なる祈りの時間に、皆様是非とも足を御運びくださいね!

さて夜は日の出混声合唱団の練習に武蔵五日市に行って参りました!

21時半までみっちりと練習をして参りました!

帰りに頂い筍の煮物が実に美味でした!

そして今日も朝から晩までバッハの教会カンタータの練習にどっぷり浸かってゴールデンウィークを締め括りました!

犬の散歩と、指揮で少しだけイイ汗掻いて、孫と元気に遊べる日を思い描きながら、それも大きな楽しみとして仕事してきます!!

勿論それらの「仕事」そのものが大いなる歓びを提供し続けて下さることこそが最大の幸せなので有ります!!

“どんな時にも 神様に愛されている そう思っている”…by星野富弘

GWが明けてからも、どうぞ皆様も良い時間をお過ごしくださいませ!

(⌒0⌒)/~~

130505_121559.jpg130505_114041.jpg130505_114117.jpg130505_114414.jpg130505_114547.jpg

 

 

 

 

頼むよ父ちゃん

 

花から貰うもの…

美しい花々が新緑に映える五月!! 

我々がそこから貰うモノは癒し、励まし、慰め… そしてパワー!!

早朝の愛犬達との散歩の足取りも軽く成ろうと言うものです

130504_075010.jpg130504_075038.jpg130504_075450.jpg130504_075529.jpg130504_075559.jpg130504_075618.jpg130504_075636.jpg130504_075804.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は朝からバッハ漬け!!

午前中は急激な開発で最近みるみる地価上昇中の武蔵小杉駅の徒歩3分ほどの立地にある中原市民館でアンサンブル14の教会カンタータ115番の練習をさせて頂いて、午後は場所を川崎市教育文化会館ホールに移して、

混声合唱団 樹林の「第19回定期演奏会 ロ短調ミサ曲」のオケ合わせをしてきました♪

【5月12日 13時半開演 於:ミューザ川崎シンフォニーホール】 に皆様是非とも足を御運び下さいませ!

今日も幸せでしたが11日のGP 、本番当日の通し稽古、本番と進むにつれ、これが上手い具合に絡んで行ってくれることを信じて、樹林は明日も合唱練習をします!!

皆さん後ひと踏ん張りですから老体だろうが軟弱体だろうが肥満体だろうが頑張って成功させましょうね



 

 ところでそんな私でも時折おいしいものにこころもめもからだもうばわれてしまうことがございます・・・(笑)

だって途中で立ち寄った川崎駅傍のデパートで北海道物産展やってて・・・ついつい函館岩のり塩ラーメンを頂いてしまいました

オイチカッタ!!

130504_125916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして下の写真は先日訪れた石巻市の物産展でゲットした品々・・・一口ごとに復興を噛み締めつつ、一気に食べてまた買いに行きますからねぇ!!!

石巻市長選に立候補した友人の青木まりえちゃんは、今回は惜しくも大敗だったようですが、もっともっと地のもの食べて大きくなって、次の市長選、駄目ならまたその次と、復興を誓う町の市長選に挑戦したからには諦めずに挑戦を続けて下さいね! まりえちゃんの当選が早いか、石巻の復興が早いか!!

是非どちらも着実に一歩ずつ前に進んでくださいね!

さて・・・俺も人の心配してられる立場じゃねぇんだよなぁ・・・

頑張ろうみんな!! 

 頑張ろう東北!! 

  頑張ろう日本!!

頑張ってくれぇ~オレ!!

130504_222817.jpg

5人だけのミニ同窓会

GW真ん中の平常運転の昨日、午前中は楽-GAKU-、午後は玉川グリーンハーモニーの二つのお母さんコーラスの指導をしてから銀座へと繰り出しました!!

実は長く海外で生活している大学時代の同級生が短期では有りますが一時帰国されたので、歓迎の意味も込めて食事会をして来ました!

不思議ですよねぇ・・・同級生ってあっという間に「当時」に戻って話す事が出来るんですねぇ

ただまぁ話題はそれぞれ家族の事や子供の事、そしてなんといっても健康問題に花が咲きました

「当時」は集まれば恋愛話に花が咲いたものですがねぇ・・・

でもなかなかみんないい笑顔でしょ!?

130501_180203.jpg130501_180223.jpg130501_181747.jpg130501_182604.jpg130501_192422.jpg130501_205135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生とのウン十年振りの親睦会♪

コレばっかりはFacebookのお陰ですっ!!

楽しい〜!

ヾ(^▽^)ノ 

二次会はD門氏行きつけの“BAR 東京”でチョッピリお洒落な時間を過ごさせて頂きました・・・

「当時」よりは少しだけ経済的余裕が出たからこその幸せを噛み締めつつ・・・再会を約束して散会いたしました

さぁ、GWこそは隙間産業従事者の我々は稼ぎ時!!

明日からも頑張って参りますよ!!

130501_211517.jpg130501_211225.jpg130501_210959.jpg130501_223803.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ