声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年04月

広島そ の3

そして卒団証書を渡した後は作曲家でヴィオラ奏者の沖田孝司さんの伴奏と谷先生の指揮で、皆で沖田氏作曲のなんと「さぁ、始めよう」と言う曲で演奏会後の打ち上げは解散と成りました!

皆さんの思いは既に次回の演奏会に向かっていると言う事なんでしょうねぇ

130429_172710.jpg130429_173111.jpg130429_173126.jpg130429_174101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしての大人の時間は美味美味美味

この日の一押しは子鰯の天麩羅!!

こりゃぁ美味い!!

広島の夜は美味しく更けて行きました・・・

130429_184659.jpg130429_194404.jpg130429_194424.jpg130429_194451.jpg130429_205829.jpg130429_225934.jpg

広島そ の2

演奏会は指揮者の谷千鶴子先生の強烈な牽引力と指導力で観客を飽きさせる事無く、正に「聴衆と和する」素晴らしいものでした!

感激のあまり作詞者の栗原君は暫くボーっとしたままでした! 作曲家で広島の地で、谷先生の下音楽活動の基礎を築かれた、シンガーソングライターであなたへのうたの作曲家大藤史ちゃんも愛らしく燥いでおられました! それにしてもこの合唱曲・・・「本当にいい曲ですねぇ!」が作詞者・作曲家・作曲家のお母さん・初演指揮者の共通の意見でした(無論「うちの孫が世界一可愛いねぇ~」と言う親戚一同みたいな感覚なんですがねぇ

130429_160125.jpg130429_160151.jpg130429_162227.jpg130429_162314.jpg130429_165259.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日のメインイベントは卒団生への卒団証書授与式!!

谷先生は卒団生一人一人に思いの籠った言葉をしたためてこの証書を御用意されるとか

そして彼らを育ててこの合唱団に通わせた卒団生のお母さんたちにも花束が渡されると言う気配りがこの合唱団の雰囲気の良さを作り上げているんだろうなぁと感じました!

演奏はどうだったかって!? それはどうぞ次号の合唱誌ハーモニーの「ヒデさんは観た!」をご覧くださいます様に・・・

130429_165321.jpg130429_165548.jpg130429_171424.jpg130429_171555.jpg130429_171709.jpg

広島そ の1

石巻から帰った翌朝! 新横浜からのぞみ号に乗って広島へと向かいました! 様々な意味で世界が注目するこの都市の玄関口は色々な意味で国際色が豊かですが・・・路面電車の走るレトロな風景もこれまたこの町の魅力でもあります!

路面電車の運転台からの写真はなかなかないでしょっ!!

130429_082839.jpg130429_121008.jpg130429_121041.jpg130429_123316.jpg130429_130110.jpg130429_130713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

レトロな電車をカメラに収めていると何となく自分に風貌の似ているFB友達の“彼”にポンと肩をたたかれました!

本当に偶然の出会いでしたが、広島に来てひと月と言う“彼”に案内して頂いて音楽会会場へと向かったんですが・・・「お前!! 本当に広島に住んどるんかっ!??」って言うくらい頼り無い道案内でしたが、道中楽しく今回の目的地、安佐南区民文化ホールへと到着しました!

会場前ではこの日に演奏される「あなたへのうた」の作詞者栗原寛君と作曲家大藤史ちゃんのお母さんで、お母さんコーラス大会のクジを引かせたら右に出る者の無い、でも今は宮崎の延岡で旅館の女将さんしてる大藤恵美子様がお出迎え下さいました

会場は早くも演奏会への期待で熱気を帯びておりました・・・

130429_132318.jpg130429_133513.jpg130429_135148.jpg130429_223409.jpg

石巻復興音楽祭出演してきました♪

石巻復興音楽祭に私と家内の佐竹由美と三男の裕久とその嫁のなかにしあかねの4人で出演して参りました!

宮城の合唱指揮者の早川幹夫氏と宮城で大学教授をしているなかにしが中心と成り、二年の歳月を掛けて実現したこの音楽祭に、関東方面から、やはり今や東北音楽界の顔としても活躍されているオルガニストの今井奈緒子さん、故三木稔先生の御嬢さんがメンバーに名を連ねる器楽アンサンブルと、我々辻家と、これまた東北は勿論日本中から集まって下さった沢山の合唱愛好者の皆様らと楽しく演奏会を持たせて頂きました!

実は私がヴェルディのオペラのアリアを歌うなんざ何十年振りだろうかってな事だったんですが、何とかお客様方にも喜んで頂き、指揮も皆様の熱い視線をパワーに変えて存分に振らせて頂きました!

かなり強い風に吹かれた東北への旅では有りましたが、麗かな日差しにも恵まれまして、素晴らしい会場で素晴らしいお客様方と楽しく気持ちよく過ごさせて頂いたお蔭で、この会場の館長さんがアンコールの故郷で殆ど口が動かぬほど感激されて涙を流しておられるのを目にするまでは、ここがあの震災での深刻な被災地で在った事を忘れてしまうほどでした!

私は演奏会や講習会では当然写真など執る余裕も、またそのような立場ではございませんでしたので写真は至って閑散としたものばかりですが、会場も満員、物産展も大賑わいと言うそれはそれは素晴らしい音楽祭と成りました!

この音楽祭からどうか一年でも早く、「復興」の文字が消えてくれることを祈らずにはおられませんでした!

130428_140748.jpg130428_093931.jpg130428_093940.jpg130428_094102.jpg130428_103045.jpg130428_095048.jpg130428_095107.jpg130428_103219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻には美味しいものが山ほどありました! 帰りに買おうと思っていた大好きな「すいとんセット」と油麩を買い忘れた事が悔やまれますが・・・買い忘れた物、見忘れた物、食べ忘れた物、訪れる事が出来なかった名所旧跡、お目に掛かる事が叶わなかった人々がそこに居られるからこそ、我々はまたこの地に足を向けようと思う訳ですからそれで良しと致しましょう

さぁてと・・・明日はまたまた新幹線に乗って広島にコンサートの取材に行って参ります!

石巻では時間の関係で一切海の味覚を堪能せずに帰って来てしまいましたので、広島こそは「季節も終わりのあの貝」を、海が空に成るほど食べて来ようと心に誓っておりますです!!

130428_095525.jpg130428_095249.jpg

駒込吉祥寺( ≧ω≦)b

いつも金曜日の朝に“くりの実会”が使わせて頂いている本駒込地域センターにほど近い吉祥寺境内を、燦々と降り注ぐ午後の日差しの中ゆったりと散策させて頂きました!

吉三郎とお七の記念碑あり、大きな大仏様有り、由緒正しき鐘撞き堂も風情があるし、縁結びの観音様有り、超ゆるキャラの可愛い狛犬あり、広い境内を本当に清々しく参拝させて頂きました!(少額のお賽銭を申し訳なく差し上げて参りました!)

しかし一番の注目は「小出浩平先生の“こいのぼり”の歌碑」ですっ!

訴訟にまでなって結局この方の作では無いと言う事で今は決着しているようですが・・・立派な歌碑でした!

屋根よりたかいこいのぼり・・・も、すぐそこですね!

さて! 明日からの旅支度をしっかりして・・・おやすみなさい!!

130426_123643.jpg130426_124003.jpg130426_124052.jpg130426_124440.jpg130426_124832.jpg130426_125019.jpg130426_125055.jpg130426_125121.jpg130426_125503.jpg130426_125254.jpg

急募! 大学生!Щ(^○^Щ)!!

【参加者募集】JCDAユース合唱団メンバー募集案内 

皆様からの参加ご希望をお待ちしております! 


私が理事を務めます日本合唱指揮者協会では、6月に開催されます第14回北とぴあ合唱フェスティバルにて、JCDAユース合唱団としてご出演いただける方を募集しております。

「むらさきつゆくさ」(相澤直人/初演)を作曲家本人の指揮で歌うほか、過去のNHKコンクール課題曲を集めたコンサートにも出演します。3回の練習と2回の本番を踏み、相澤直人の指揮・指導による豊かな音楽経験を約束します!

 熱い合唱、豊かな響き、新しい出会いを求めて、是非多くの合唱を愛する大学生の参加をお待ちしております!

 

<出演者募集内容>

JCDA合唱の祭典2013~第14回北とぴあ合唱フェスティバル~

会場 北とぴあ さくらホール(JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子駅」)

 

★第2日 2013年6月8日(土)17:45開演

<祝80回!名曲コンサート>

   演奏曲/平成2年度高校の部課題曲  「この愛を」(混声)  作曲/髙嶋みどり 

       平成17年度高校の部課題曲 「風になりたい」(混声)作曲/寺嶋陸也 

   指揮/相澤直人 Pf./水戸見弥子

 

★第3日 2013年6月9日(日)15:00開演

クロージングコンサート<創立50周年記念委嘱新作発表コンサート>

      演奏曲/むらさきつゆくさ(初演) 作曲/相澤直人  

      指揮/相澤直人

 

各パートとも定員になり次第募集を締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 

<参加についての条件など>

・上記2公演、両日ともご参加いただける方。

・大学生・大学院生を優先させていただきます。

・個人単位の募集でお申し込みいただきます。⇒申込書に必要事項をご記入の上、JCDA日本合唱指揮者協会事務局にEメールかファクスにてお申し込みください。尚、協会事務局の営業時間は平日の11時~16時となっておりますのでご了承ください。

・参加料(楽譜代込)として7,000円をご負担いただき、通しチケットを2枚(12,000円相当)と、今回の委嘱作品の楽譜集(リーダーシャッツ2013/定価3,675円)を進呈いたします。

・練習参加、本番出演に関する宿泊・交通費は個人負担となります。

・責任を持って譜読みを完了し事前練習会(3回)にご参加いただきます。

 





JCDAユース合唱団参加要項・申込書

JCDAユース 公募案内文と申込用紙.doc

Microsoftワード文書 [45.5 KB]

ダウンロード


携帯が…((+_+)) お菓子の力!

昨日は午前と午後の合唱団の練習の合間に、最近どうも調子の悪いガラケイの相談にドコモショップを訪れました!

通話の多い私はまだまだガラケイとタブレットとの併用で過しております

店員さんに相談したところ、電池を交換(購入から二年以上経っているので無料で交換!)してクリーニング(当然無料)して貰ったら、素直にまた動き出しました!

それでも今後の事も考えてガラケイの新機種への変更を考えようと更に相談すると、「実際お客様ご使用の様な高機能のFOMAはもう出て無いんですよ! 今後も更に高機能なFOMAが出て来る可能性は低いですし・・・かと言って通話される方にスマホをお勧めすると充電の問題が生じますし、現状の“ガラケイ&タブレット”のご利用状況をそのまま反映して“スマホ”に料金換算しますと月額二千円以上の増額となりますのでお勧めはしかねます!」との事!! でそのまますごすごと引き揚げて参りましたが・・・

と言う事はですよ・・・私はガラケイがこの世から消える頃には、無人島に一人残されて Lasciatemi morire(私を死なせて)を歌って無きゃなんない訳でしょうか!?

そんな心配してたら・・・娘から電話があり「Androido デビューしましたぁ!」のメールが届きました 彼女は今迄既にi-Padを使っていたのですが、併用していたガラケイをスマホに替えたと言う・・・

益々私は取り残されて行くのだろうか・・・

130424_121101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな失意の私に恐らくは私の最高齢のGFの脇〇様(玉川グリーンハーモニー在団 8×歳)から山形県鶴岡市木村屋の銘菓その名も「楽」を頂きました!

品の良いキンツバ風の餡の中に大きな栗が一粒入った美味しいお菓子は、私に勇気と力と脳に切り替える栄養を与えてくれました!

そうだよ・・・どんなツールでも昔に比べたら便利な世の中に成ったんだ! これからだってどんなツールが出て来るかも知れないんだから、「それまではじっくり待ちなさい!」って言う天の声なんだなぁと思い直す事が出来ました

甘いものにはそれほど執着の無い私なんですが(専ら辛党です!)、お菓子ってこんな力があるんだなぁ・・・って不思議な感動を覚えた瞬間でした!!

130424_151505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

練習後帰宅しまして小雨の時間を狙って二頭を散歩させてご飯を上げると・・・アルは遺体と化し、すももはまたまた眉間に皺寄せてビビリながらもお布団でゆったりとされておられました! 以前に見つけたこんなヨーグルトをふとまた呑んでみたくなったノンアルコールの夜でした!!

さて、週末は石巻復興音楽祭で歌って指揮して参ります!

市長選で残念な結果に終わったGFも励まして来ないとね

週明けには広島に取材で訪れます!!

色々な方々や食べ物やペット君達から頂いたあらゆる意味での栄養を糧にしてしっかりと使って働いて参ります!

栄養貰うだけじゃぁあなた! 肥満に成ったら大変ですからっ

130424_213250.jpg130424_213341.jpg130329_115230.jpg

イマイチだぞ!武蔵小杉(`Δ´)/〃(怒)

今日は大学の講義の後、何時間か大学のお部屋をお借りして週末の石巻復興音楽祭の個人練習をさせて頂いてから、早目に夜の練習会場の有ります武蔵小杉駅へと向かいました!

最近の地価上昇率ナンバーワンと言うこの駅周辺では有りますが・・・

正直なんかガックリ来ました

なんかあか抜けないし安普請だしこれぞっって言う売りも見当たらない平凡なショッピングモールとでも申しましょうか・・・

最上階のオフィシャルな図書館もまだまだだし・・・

東急線と営団・都営地下鉄の乗り入れ電車の見渡せる屋外の展望スペースも何と無く10畳くらいの広さで、ショボイしっ!!

何か田舎臭さって言うか下町っぽさと言うか洗練されないって言うか無難と言うか・・・

なんかつまらなかったなぁ・・・

ただあれだけ駅の周りにスーパーマーケット系の店が充実しちゃったら、駅から離れた商店への打撃は大きいと思うよぉ・・・

130423_163827.jpg130423_163841.jpg130423_163902.jpg130423_163938.jpg130423_172314.jpg130423_172346.jpg130423_172439.jpg130423_173222.jpg130423_173307.jpg

無事に終了皆で乾杯(^^) /\(^^)

東京都合唱連盟主催のコーラスワークショップ「英喜と秀幸の爆笑 ある真夜中に 講習会」(そんな名前だったか!?)は無事終了致しました!

行きも帰りもついついロマンスカーの誘惑に負けそうになりましたが、何とか最後まで仕事を終える事が出来ました!

それにしてもやはり持つべきものは「天才的な同級生」を改めて実感いたしました!

うちの学年結構まだまだ天才作曲家居りますので、今後とも御贔屓にお願い申し上げます

そして打ち上げはご覧の様な美女軍団イケメン軍団があいまみえまして、なかなか美味しいカレー屋さんで大いに盛り上がりました!

さんざんマンゴーラッシーサワーを呑んで消えた三好様!

ありゃぁやっぱり甘過ぎました

さぁ皆さんも下の写真から、心配なカップル、そうでもないカップル、馬鹿馬鹿しいカップルを当ててみて下さいね

130421_094935.jpg130421_222409.jpg130421_172620.jpg130421_182044.jpg130421_183807.jpg130421_193654.jpg130421_215440.jpg130421_180438.jpg

 

 

 

 

 

 

 

翌朝の平塚の合唱団の練習会場を訪れると・・・

シシャモの様な鯉幟が可愛く泳いでおりました!!

もう今年もそんな季節が巡って来るんですねぇ・・・・ 

130422_120428.jpg

犬は河原が大好きで…

久々アル君の精悍なスタイルをご堪能くださいませ!!

鳥さんにロックオンするのは我が家にやって来た5年前と変わりません

しかし体全体の毛が白みがかって居る様な・・・

それでも未だに鳥を捕まえられた事はただの一度もございません 

だから我が家のアルは猟犬ならぬ不猟犬なのでございます!

130420_073447.jpg130420_073708.jpg130420_073749.jpg130420_073855.jpg130420_073925.jpg130420_074121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

片やこちらは逃走逮捕歴一犯のすもも・・・

超ロングリードを付けて貰って走る走る・・・大喜びでいつまでも駆け回って居たい様子でした・・・

こういう時にやっぱりいろいろ考えさせられちゃうんですよねぇ・・・すもも・・・お前は本当に幸せなのかいっ・・・ってね

130420_073635.jpg130420_073649.jpg130420_073626.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の時期も新緑の時期も、そして勿論色付いてやがて枯葉舞う秋にも私達の目を癒してくれる二ヶ領用水が、我々の子育て犬育てをどれほど応援してくれたことか・・・

感謝を忘れず大切に守って行きたい風景です 

130420_075243.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ