声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年03月

来て下さい! お待ちしてますから・・・

浜離宮朝日ホールに30日の17時半にお集まりくださいませ!

Ensemble BWV2001 演奏会です!! 

良い事ありますって! 当日券も有りますって! ご挨拶も致しますってば!!

助けると思って御来場下さいませ!

S席4500円 A席3500円

あなたに損はさせません! 

多分させないで済むと思う! 

多分しないんじゃないかなぁ・・・ 

まぁチョット覚悟はしておけ

演奏会の御案内!

バロック音楽愛好者の皆様へ 

真冬並みの花冷えの日々が続きますが如何御過ごしでしょうか

さて30日の演奏会直前のお誘いです!!

お一人でも多くの皆様をお誘い頂けますと幸甚です

毎年行っているEnsemble BWV2001の演奏会ですが、今年はたっぷり声楽アンサンブルをお届け致します!

「声楽家8名、器楽奏者8名のバロック音楽のスペシャリストの年に一度の演奏会」に是非ともお越しくださいませ!!

 Ensemble BWV2001 第12回定期演奏会

ヘンデル:合奏協奏曲 変ロ長調 作品67

バッハ:教会カンタータ第12番《泣き、嘆き、憂い、おののき》

バッハ:教会カンタータ第64番《見よ、父なる神の大いなる愛を》

バッハ:モテット第3番《イエスよ、わが喜びよ》

日時:3月30日 18時開演(17時半から50分まで、アンサンブル代表の田崎瑞博と、毎年研究協力をして頂いている有田栄女史に由ります「バッハの魅力」と題したプレトークが有ります!!)

会場:浜離宮朝日ホール

(都営地下鉄大江戸線築地市場駅 A2出口から徒歩3分)

中央区築地5‐3‐2〈朝日新聞東京本社・新館2階〉

チケット代金S 席 4500円 A 席 3500円 学生席2500円

御用命は私までお願いします♪

皆様の御来場を心よりお待ち申し上げます! m(__)m

130327_082308.jpg

VIVA! BACH

犬客万来至福の時

急な夏日に一気に花開いた桜ですが・・・昨日から、特に今日の冷え込みは桜も冷凍保存されそうな寒さでしたよねぇ!?

でもやはり寒くなったり暖かく(暑く!?)成ったりしながら、確実に季節は移って行ってますねぇ・・・

130324_073703.jpg130324_073448.jpg130324_074446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家に過日、沢山のワンコ達とその飼い主・預かり主(施設から処分寸前に引き出したワンコ達を登録メンバーが里親さんが見付かるまで預かる制度です)さん達が拙宅に集い、我が家の一月の里親様にお届けした翌日にそのお宅から逃走した“すもも”の「発見されて良かったね」の会を開催致しました。

引きこもり犬のスモモは相変わらず犬見知りも人見知りも酷く、なかなか打ち解けませんでしたが、アルは最初こそ途方に暮れて壁際族と化して居ましたが、時間が経つと少しずつコミュニケーションを取っておりました! でも犬もそれぞれ飼い主様にべったりの犬、二頭で常に行動を共にする犬、単独行動で自由気儘に振る舞う犬など、人間の集まりさながらに楽しく癒されながら嬉しい時間を過ごしました!

このボランティアグループの中心人物の方もお見え下さり、飼い主も含め人間達はそれぞれに持ち寄った御馳走とお飲み物で良い気分でありました!

私は残念ながら車で仕事に向かう用事がございましたので終始ノンアルコール&途中退席でしたが、お客様方はゆったり多摩川縁まで花見&お散歩を楽しまれて解散となったようです。

“すもも”もこのお散歩だけは参加出来たようで・・・まぁ少しは進歩したんでしょうかねぇ!?

そして昨日チョッピリそんなすももに朗報が・・・? 

上手く行ってくれれば良いですねぇ・・・

先日フェイスブックで呼び掛けをさせて頂いたセッターの3頭の子犬の内2頭は、残念ながら感染症が元で亡くなってしまったそうです

例え被災地で無くても、捨てられたワンコたちの生活環境は本当に厳しいものです!

1頭でも多くのワンコの命を救いたい! そんな目的のはっきりした、本当に人としての基本的な活動の和が、ごくごく自然に当たり前に広がって下さることを心からお祈りしているのですが・・・

130324_132804.jpg130324_133909.jpg130324_144234.jpg130324_162337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は次の日曜日の葉山合唱祭での講師のお仕事までの最後のお仕事を午前中に平塚で行って参りました。

下の写真はJR東海道線が藤沢駅を出発して平塚へと動き始めたところです!

寺嶋陸也氏にまたまたラ・カンパネラはお世話になりまして神奈川県のおかあさんコーラス大会に招待演奏団体として演奏して参ります!

皆様是非とも作曲家の自作自演を聴くよい機会ですのでお出掛け下さいね!

そして私は今週の土曜日の打ち上げが終わるまで、バッハ風呂にどっぷりと浸かって参ります!

重ねての御案内で恐縮ですが、今週土曜日、浜離宮朝日ホールで18時開演の Ensemble BWV2001 の演奏会にお越し下さいませ!

聴いてくれないと・・・拗ねます

130325_095349.jpg

もうもたないかなぁ・・・・

これ以上咲けませんと言わんばかりに満開の桜たち・・・

今日の写真は自由が丘近辺と夕方の鷺沼近辺の桜さん達です!

最後の写真はT大卒の頭が良い筈の某アンサンブル団体の初代代表です!

ポーズを決めきれてないのは職業柄許してやって下さい!

身体は細くてもオイリーなお仕事されてます!

130323_170554.jpg130323_170624.jpg130323_170729.jpg130323_171132.jpg130323_182206.jpg130323_170624.jpg130323_170922.jpg130323_173811.jpg130323_182206.jpg130323_181917.jpgDSC_0229.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1日は師匠の没後10周年で富士霊園に参りますが、師匠が合わせて下さったのかなぁ・・・?

きっと素晴らしい景色が見られる事でしょう!

えぇえぇ・・・国立なんかもう咲いて無くてもしっかり騙されて駅までお送りしますから、T口先生! 

墓参ツアー御参加宜しくお願い申し上げます

上野はパンダで大賑わい!

今日はたった一駅でしたが銀座線に乗ったら・・・来ました真っ黄色の銀座線! こちらもレトロな外観とは裏腹に内部はとっても綺麗で快い一駅間でした

130322_122829.jpg130322_122754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・以下の写真で直接パンダと関係の無い写真を二つ選んでお答えください! 正解の方は無抽選で、4月27日・28日に開催されます石巻音楽祭の講習会及び演奏会に講習会参加費用・交通費・宿泊費全て自己負担で御参加頂けます

貴方も振るってどうぞ!!!

130322_123205.jpg130322_123337.jpg130322_123402.jpg130322_124118.jpg130322_124151.jpg130322_124235.jpg130322_124252.jpg130322_130619.jpg

上野駅界隈!

 

上野駅のここ数年の激変には私の様に学部から院まで7年間も通学したものとしては驚きの連続です!!

まぁ軽めのランチはしやすくなりましたけどね

130322_124039.jpg130322_125429.jpg130322_130843.jpg130322_130913.jpg130322_131021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

東京文化会館も内装工事は幾度となく繰り返し行われまして今は本当に清潔感溢れる内部の様子が写真から観て撮って頂けますでしょうか!?

人間も中身を見直せば結構長持ちするのかも知れないね

130322_131116.jpg130322_131232.jpg130322_131405.jpg130322_131302.jpg130322_131315.jpg

上野の杜の珍景!

上野公園にはもちろん桜だけでなく様々な見ものが有る訳ですが・・・今日の所は皆桜の良き脇役でした!

130322_171819.jpg130322_171930.jpg130322_172031.jpg130322_172151.jpg130322_172304.jpg130322_172105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ中継中のお兄さんもパチリと写しちゃいました!!

130322_171343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 もうすぐ音楽会場としての使命を終える旧奏楽堂・・・なんかロボットが笑ってるみたいな建物や、その横の顔の様な失敗した福笑いの様な作品は何と公衆便所の外壁に施されたものでした!

130322_173529.jpg130322_174352.jpg130322_175319.jpg

上野の杜は花盛り!

上野文化会館リハーサル室でEnsemble BWV2001の練習して来ました!!

まぁ色んな意味で中年壮年世代のアンサンブルですから演奏に対する拘りもそれぞれですので大変ですが、それがまたこのアンサンブルの魅力でもある訳でして、皆様どうぞ30日午後18時から浜離宮朝日ホールでバッハを聴いてやって下さい!

S席4,500円、A席3,500円 一昨日まで別のコンサートの集客に夢中だった辻家にはまだまだノルマ分のチケットが沢山ございます!!

是非ともお買い求めくださいます様にお願い申し上げます!

練習の後文化会館から根津界隈まで既にほぼ満開に近い桜の木々を愛でつつ、歩き花見をいたしまして千代田線から小田急線への直通電車で帰宅致しました!

やはりこの花は例え様も無く我々日本人の心を豊かに穏かにしてくれます

130322_171329.jpg130322_171709.jpg130322_173108.jpg130322_173209.jpg130322_173826.jpg130322_174112.jpg130322_174137.jpg130322_174454.jpg130322_174517.jpg130322_175536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ! そして来週一週間はいよいよ辻家無収入の日々です!!

一切の仕事を断って30日の演奏会に臨みます! そこまで気合い入れるんだから皆さん聴いてくれますよね!? くれるのくれないの!? 辛いなぁ・・・俺なんかヒデさんは観たの取材で結構な数音楽会聴きに行くのに、意外と合唱団の皆様が聴いてくれないんだよなぁ・・・

まぁその程度の男だからしょうがないんですけどね・・・やだやだ・・・いじいじ・・・

独り言・・・いっぱい来てくれた合唱団の指導には自然力も入るってもんだよなぁ・・・独り言

来てよ! 練習なんかいいからさぁ(独り言)!!!

ド疲れ様でしたぁ〜へ(×_ ×;)へ

秀でた幸せを探しに・・・コンサート、驚きの早い桜の見頃に休日が重なり、同じ墨田区で行われた最近の株高に乗じた投資説明会の盛況にかなりお客様を奪われましたが??それでも予想以上の多くのお客様をお迎え致しまして無事に・・・いえいえ、大成功裏の内に終演いたしました。

素晴らしい共演者の先生方に恵まれまして心から感謝申し上げます

そしてこの日まで私の我儘に御付き合い下さった合唱団の皆様! 秀でた幸せは昨日のあの会場に確実にございました!!

感謝多謝深謝!!

正確にはまだ把握し切れておりませんが、募金箱には22万円強の皆様からの温かいご支援を頂き、楽屋裏で皆様にお買い求めいただいた福島からの「だいこんかりんとう」も何と販売後15分で完売しました!(私買えませんでした!)  チケットからの募金額は招待券集客の為にお配りした枚数、実際に売れた枚数と来場者の数など様々に整理すべき点は御座いますが、サポート21からのご支援を含めまして、「被災地おかあさんコーラス活動支援」に特化して、総額80万円弱の支援をさせて頂けると見込んでおります!

東北のおかあさんコーラスを楽しんでおられる皆様! 今は正直、焼け石に水的な活動なのかも知れません! でも「忘れないでいること 思いを届けようとすること」を、今日本中が、そして世界が続けています! 

先日のWBCの日本対台湾戦の観戦中の多くの日本人サポーター達が、台湾チームに対して、震災後素早く200億円もの支援と震災翌日の3月12日には既に救援部隊を派遣して下さり、更に40トンを超える支援物資を送ってくれた台湾へのお礼と応援メッセージを掲げた事、そして激闘の末敗れた台湾チームが、試合後にマウンド上でその応援に対して円陣を組んで球場全体に向けて深々と応援への礼を顕した事御存知でしょうか!?

繋がるとはそう言う目に見えないところでこそ尊く結ばれるのだと思うのです! そしてそれは今この世に生きる一人一人がやがて昇って行く天の国に「宝を積む」行為と成って行くのです! 

この世にあっての無駄な死など一つも無いのです! 過ちからしか学ぶことの出来ない愚かな我々にとって、生まれてすぐに亡くなる命から医療が驚異的な進歩を遂げた様に、高齢者の孤独死も、繰り返される不条理な殺人も、殺戮も、戦争も、そして自然災害と人災の合間った東日本大震災の尊い犠牲者の方々の「死」からも、私達は取り返しのつかない事をしてしまったと嘆くだけでなく、忘れずに、しかし希望と責任を持って未来へと歩み出さなければならないと思うのです!

小さな一歩を踏み出す勇気を60億とも70億ともいわれる人類全体が持つ事で、「焼け石に水」は「涙しつつ種をまき、やがては大きな喜びの恵みを受ける」事に繋がると確信します。

だから・・・出来る限り、しかし無理をするのではなく、各人が健康に留意しつつ、今を生きる喜びを音楽を通して、合唱を通して享受しつつ進めて行きたいと思うのです!

合唱団の皆様! 本当に有難うございます!

特に松田順子先生率いる北上・コーラスせせらぎ・女声合唱団花野・花巻ユネスコ・ペ・セルクル有志の皆様、宮一女OG合唱団の皆様! 東北からわざわざ足をお運び下さり気品あふれる演奏をして下さいました事が昨日の演奏会をどれほど意味深いものにして頂いたか計り知れません!

6月15日のキャラホールで今年も是非ともお目に掛かりたいと存じます! そしてその際にまた心からの御礼を申し上げます!

さぁ、皆さん先ずは少しお休み頂いて、また楽しく歌って行きましょう!

舞台裏でお手伝い下さった洗足の学生卒業生の皆さん本当に有難う! 助かりました!

そしてこれからも末永いお付き合いをお願い申し上げますと言ったら微妙な顔をされてしまったコンサートのアシストをお仕事にされておられます「音楽事務所 アシスト」さんには本当に何から何までお世話になりました! 激務に耐えてよくぞ頑張って下さいました! 感謝します! ホントです! だからまた・・・宜しくね

今日からは月末のBWV2001演奏会に向けまして歌い手モードにチャンネル切り替えいたします!

バッハの教会カンタータと今回はモテット3番「イエスは我が喜び」を演奏いたします!

土曜日の夜開演と言う事も有り、いつも当てにし、ロ短調ミサ曲に取り組んでいる事も有って期待していた混声合唱団 樹林の皆様にお越し頂けないのはかなりの痛手では有りますが、頑張って良い演奏会に致しますのでこちらも是非皆様のお越しをお待ち申し上げておりますので宜しくお願い申し上げます

全ては明日のためです(*^_^* )v

どらえもんも「電車でみんなを連れてくよ!」と応援してくれてます!

イースターうさぎも「ちょこっとお食べ!」と身体を張って応援してくれます!

130318_160137.jpg130318_160201.jpg130318_161827.jpg130318_162210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

異様な暑さも、「明日はこの花々でみんなを外に連れ出して演奏会に向かわせてあげるよ!」と励ましてくれています!

130319_114303.jpg130319_115446.jpg130319_152440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の新名所も「私も高いところから呼び掛けて上げるよ!」と昼夜問わず励ましてくれます!

130319_162815.jpg130319_160803.jpg130319_183012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は絶対に遅刻できないし、一番最初に到着しなければならないので、今夜は明日の演奏会場の隣のホテルで前泊して集中します♪ 

どうか皆様明日は「すみだトリフォニーホール」にお越し下さい!

おかあさんコーラスがお贈りする、おかあさん達による被災地おかあさんコーラス活動支援の為の演奏会を午後二時開演で開催いたします!

ちょっぴり残念なことに当日券はまだまだございます!

明日が旗日だと知らずに仕事に行こうとしてらした貴方!!貴女!!

明日はお墓参りの後何処に行こうかなぁと思っておられた貴方!

東京スカイツリーでも見に行こうかと思っておられた貴方!

スカイツリーまで直線距離にして1.5キロメートルの近さに御座います「すみだトリフォニーホール」に足をお運びくださいませ!

一見幸せを取り戻したかのように感じる、否、勘違いさせられている今日この頃! 春まだ遠い被災地の、その地で自らの辛さを打ち明ける事も出来ずに、それでも周りを元気にするために懸命に生きて、働いておられるおかあさん方の「小さな喜び おかあさんコーラス」の活動をご支援ください!

明日までに寄せられた皆様からのご寄付と、2,000円のチケット代からそれぞれ100円ずつ、また、明日設置します募金箱の全ての金額を、社団法人Harmony for JAPAN を通して被災地おかあさんコーラス活動に生かして頂くべくお送り致します!

次の演奏会が開催できます様に、こう言う活動が末永く続けられる様に、先ずは今回の演奏会を成功裏に終えたいのです!

助けると思って、是非明日の演奏会にお越し下さい!

みんな一生懸命練習いたしました! 我々の思いが、どうか皆様の御心に届きます様に!!!

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ