声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年02月

いざ出陣です!!

本日いよいよ本番です!!

夢の舞台に向けて合唱団員も熱く燃えております!!

買い物はもっと燃えてるみたいですが・・・

昨日のムジークフェライン グラスホール(リハーサルルーム)でのソリストも加わってのオケ合わせも中々イイ感じで進み、荒谷マエストロも相変わらずオッソロシイ程のバイタリティーで我々をグイグイと引っ張って下さいます!

今日の本番が益々楽しみに成りました!

皆さん集中力切らさずに、黄金のホールを十二分に楽しみましょう!!!

オカシイよこの82歳のマエストロ!

ウィーンに着いた翌日であるにも拘らず、我らがマエストロ荒谷俊治氏のオーケストラ練習は、凄まじく熱の入ったものでした

現地の若いオケのメンバー達の方が音を上げそうな充実の3時間でした!

ただただ尊敬通り越して半ば呆れてその雄姿を目蓋に焼き付けました

夜は17年前に日本で個人レッスンしていた声楽の弟子とウィーンの韓国料理(何故か名前がKYOTO!!)で夕食!

ただただ子供っぽい性格はそのままでしたが、彼女はフランス人と結婚し、出産もし、今はブザンソンで娘と

御主人と3人で幸せそうに暮らしている様でした・・・

なんだか心がホッコリした1日でした

夕方には合唱団も日本から到着し、今日は午前中は観光、午後はオーケストラとソリストとのリハーサル!

明日がいよいよ本番で、私は翌朝日本への帰国の途に就きます!

そして帰国の翌朝からは某所で合唱コンクールの審査に・・・・

頑張れ俺! 寝るな俺!!!!

確かに凄い雪ですが・・・

ウィーンに無事到着致しました!

地下鉄4番のヒッツィングの駅にほど近い、かの有名なシェーンブルン宮殿の前に立つパークホテルシェーンブルンは以前泊まった時(15年くらい前かなぁ!?)はもっと古くて部屋も広かったけどそれほど綺麗では無かったけれど、今回のお部屋はご機嫌です!

お風呂のお湯もタップリ使えるし! 日本から持ってきた入浴剤も使ってゆっくりと11時間半のフライトの疲れを休めました!

さて、明日はマエストロに付いてオケのみの練習に御付き合い致しまして、夕方からちょっとだけ教えたことの有る破天荒な弟子と夕食でも共にしようかと思っております。

確かに雪も凄いし寒いんだけど、室内で十二分に温められるから、外に出ると寒いと言うよりは気持ち良く過ごしています!

ではまた・・・ネット環境もご機嫌です!

5日間のみの滞在ですが・・・(;一_一)

あっという間ですが、明日発って、月末にはあちらを発って帰国します

ウィーンでの荒谷俊治マエストロ指揮のブラームスのドイツレクイエムの演奏旅行に合唱指揮者として同行します

東京マラソンを按じてフライト前日深夜に成田のホテルにチェックインしたら、何と満室状態でエグゼクティブなツインルームに通されました

腰痛中の今の私には天の恵みです!

どうか13時間のフライトに耐えてくれます様に… 

130223_232706.jpg

長いリードで走る走る!

私は首肩背中腰を痛め、それでも日々の接骨院通いが功を奏しまして、何とか、「20年後にはこんな歩き方に成るのかなぁ…」と言った歩き方ではありますが快方に向かっております。

そして今朝の余りに気持ちの良い御天気に誘われまして、運動不足も嫌なので、二頭立てで多摩川の河原に有ります「せせらぎ館」までゆっくりお散歩して参りました! 

スモモは逃走癖の有る犬なので慎重の上にも慎重に…

それでも河原ではダブルリードはそのままに、お利口なアルの長いリードを外してスモモに装着してトリプルリードでは有りますが、ロングリードのお蔭でスモモは本当に生き生きと元気に、今まで見た事も無い様なスピードで、本当に嬉しそうに駆け回っておりました・・・

だから考えちゃうんですよねぇ・・・ペットを飼うと言う人間の思いは愛情なのか傲慢なのかってね・・・

自分の中には本当に彼らに対する愛情は確かにあるとは思いますが、日本の住環境の中に在って彼らの生活は果たしてどんなもんなんでしょうかねぇ・・・

今は二頭とも散歩の疲れからか家の中のケージのお布団の中ですやすやと・・・と言うよりはガオガオと鼾掻いて寝ております

ただ二頭が仲良しなのが唯一救いでは有りますが・・・さて、明日はいよいよ3月20日の「秀でた幸せを探しに・・・」コンサート最初の合同練習です!

何と宮城からも合唱団がお見えになるし、その合唱団の指揮者の松田順子先生は更に遠い盛岡からお越し下さいますし、高田三郎先生の御令嬢のドイツの音楽大学で長く教鞭を摂られておられたピアニストの高田江里先生も、今や大人気の作曲家でピアニストの寺嶋陸也さんにもお越し頂いての練習と成ります!

張り切って行かなきゃぁ! だから早く寝なきゃぁ!! でも旅支度できてないし・・・

130221_084445.jpg130221_084512.jpg

ヤッチマイマシタ☆ ̄( >。☆)/〃

それは今週の月曜日の朝の事でした

合唱団に出掛けようと玄関で靴を履いたその時、ピンポーンと玄関チャイムが鳴りまして、「宅急便でーす!」と言う若い女性の声がしたのです! 「あれぇ!?いつもはオジサンかお兄さんなのになぁ・・・」と思いながら判子を取りに戻りまして、二階に在る我が家の玄関でお姉さんを待ち伏せ・・・じゃ無くてお待ちしておりました

すると・・・我が家が健康の為に取り寄せている野菜ジュースの一ヶ月分をお姉さんが抱えて持って上がって来るでは無いですか! 私はホンの僅かな偽善的カッコ付けも有り、そのジュースを階段途中まで下りて片手で受け取りまして、右手で判子を押そうとしたその時でした!! 右手で抱えたジュースがバランスを崩し落としそうになったのです

慌てて自分のバランスを立て直した時、何やら背中の方で「ピキッ」と音がしたのですが・・・大した事も無く、判子を押してジュースを受け取って後で仕舞おうと冷蔵庫の前に置いて出掛け直そうとした時・・・??? 背中が凍りついたように固まってしまいました!! 仕方なく朝・午後・夜の合唱団に練習の代行をお願いしましてしばし横に成り、午後の診療時間の最初を狙って我が家の目の前にあります接骨院に這うようにして行って施術して頂きました!

無論快方に向かいはし、取り敢えず普通に歩けは(かなり歩幅は狭くなりますが・・・)するのですが、例えば思う様に身体を屈めたり腕を動かしたりがキツイ感じでして、週末のイベントに向けての合唱団の合同練習や日曜日からの渡欧の事を考えると不安に成り、昨日の火曜日もお仕事をキャンセルさせて頂いて寒い中では有りましたが掛かり付けの内科と、共同経営のマッサージを受けて帰宅致しました。今週は家外が・・・いえ、家内が留守中でありまして、朝晩の犬の散歩が心配だったのですが、何とか真っ直ぐに歩く分には痛みは無いのでゆっくりと慎重に短めに熟しております。ただ・・・〇〇〇拾いだけはチト辛いですが・・・ 写真は散歩から帰って足を拭いて貰う為に待っているスモモとアル、もう一枚は御飯が運ばれてくるのを嬉しそうに舞っているスモモとアルです!!

そんな犬達に癒されつつ・・・今日からは少しずつ活動を開始いたしました!

午後の玉川グリーンハーモニーの皆様にはヴォイストレーナーの大森智子先生が久々の御出講日と言う事も有り、私は大事を取ってお休みさせて頂きましたが、夜のウィーンでのブラームスのドイツレクイエムの渡航前最後の練習には、文字通り「這ってでも」行かねばなりませんし、明後日の3月20日のイベントに向けての合同練習までには、何とか普通に指揮できる体に戻すべく、明日は打ち合わせ各種ございますが、出来る限りの静養に努めたいと存じます!!

130220_074206.jpg130220_075014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今日の昼食はご近所の「穂の華」と言う名の静かで落ち着いて美味しい中華風の家庭料理のお店で一人ランチして参りました。ご近所ではようやく白梅がほぼ満開で、春が近い事を知らせてくれています

でも、来週火曜日くらいまではまだまだ寒いようですから、どうぞ皆様も油断なくお過ごしくださいませ

って・・・人のこと心配してる場合じゃありませんが

130220_125211.jpg130220_072905.jpg

ヴァレンタインキンコンカン!

見事なヴァレンタイン金柑イタダキマシタァ!

なんか食べるのが惜しいような見事な、風邪菌も尻尾巻いて逃げだす箱入り金柑です!

 感謝です!!ヾ(´▽`*)ゝ

130216_114720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度来宅して居た娘にも御裾分けして本当に本当に美味しく頂きました!

金柑てこんな味だったんだなぁ・・・って感慨に耽ってしまうほど素晴らしく深い味わいの一品でした!

正直、意外でした!

でれっ・・・

今日も一日遅れで頂きました…… (*´∀`)♪ この娘に「ホワイトデーに何が欲しい!?」って聞いたら……「洗濯機と冷蔵庫とデスクトップパソコンと家」だそうな…… ((((゜д゜;))))

ちょちょちょ貯金しなきゃ……って……間に合うのか…!?

?(・_・;?

130215_134802.jpg130215_234118.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 それ以外にも期間限定者やら木箱入りやら・・・

なるべく時間を掛けて運動しながらじっくり頂きますです・・・

130215_235929.jpg

本日の戦利品・・・(V)o¥o(V)

今日は今年初めての11月に演奏会でワンステージだけ振らせて頂きます聖心女子大のOGグリーの皆様の練習に広尾のキャンパスを訪れました。東横線の遅れで少し遅れてしまいましたが、結構暑い練習をさせて頂きました!! そしてまぁそこはそれっ!こんな日ですから! 戦利品を沢山頂きました! そして昼からは4年ぶりぐらいに成るでしょうか!? 父の亡き後数年指導させて頂いておりまして、今は弟の志朗が指導しております「コール毬」の指導に宇都宮の地を訪れました!

いやぁ・・・正直その地力の進歩は目を見張るものがございました!

3月3日に久々に栃木県内で謹んで常任指揮者の代役を務めさせて頂きます

曲は義妹の名曲だし、家庭内手工業みたいな状況に成って参りましたが、これからも我が家は内側から燃え盛って参りますよぉ!! 

そしてこの宇都宮での戦利品がまた少々ひと味もふた味も違うんですよ!

地酒に中華料理屋さんの絶品煮豚とプロの手づくりフルーツケーキ!?

いやぁ・・・これらは賞味期限早そうなので夕食時に頂きましたが本当に美味しかったぁ

本当に皆様有難う御座いました!!

そして夜は文京区のシビックセンターに戻りまして今月末にウィーンの楽友協会ホールでブラームスのドイツ・レクイエムを歌う合唱団の指導をこれまたじっくりと指導させて頂きました。そして休憩時間や帰りがけにまたまた数名の方々から「義理」では無く「感謝チョコです!!」とお断り頂いて数個をゲットさせて頂きました!!

皆様!ウィーではブラームスの薫りを体中で感じながらこの曲の初演の会場でブラームスの死生観を歌い上げて参りましょうね!

皆様改めましてこんな私にお気遣い頂きましてありがとうございました

130214_133156.jpg130214_221744.jpg130214_221856.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・アルは既に我が家の家族ですが、出戻り娘のスモモはしばらくは…いやもしかしたら今後はズゥーッと我が家の家族に成るかも知れません!♪

我々・・・と言うよりは、スモモには語り合える先住犬“アル”の存在が必須なのかも知れません!!

さてと…どうしたものか…!? (;´д`)??? 

130214_224146.jpg130214_224243.jpg130214_224051.jpg

闘い済んで日が暮れて……

見て下さい皆のこの笑顔・・・笑顔・・・笑顔・・・

それにしても物凄い集中力で歌い終えた連中の打ち上げですからそりゃもうあなた物凄い打ちあがり方でした!!

どっかの国の旧正月の爆竹に勝るとも劣らない賑々しさで会は進んで行きました!

130210_165322.jpg130210_165904.jpg130210_191452.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・二次会ともなればもうこんな感じで・・・

やっと起きてる者、車で楽器運ぶために、これからだぞって一滴も酒飲まないでドヤ顔する者、写真の女が思わず手を伸ばして顔の前に底なしのグラスを押し付けられちゃう者

私は何とか日付の変わる前に帰宅しましたが・・・一体いつまで続いたんでしょうかねぇ・・・?

130210_193856.jpg130210_193936.jpg130210_194322.jpg130210_195050.jpg130210_211141.jpg130210_212043.jpg130210_220436.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 写真の中で私が黒い襷掛けをしていますが・・・実は昨日の演奏会で東北の合唱活動支援の為の募金をさせて頂きましたところ、お客様からは何と85,647円、そして出演者の皆様方から何と74,315円ものご支援を頂きました!

本当になんと素晴らしいお客様、そして出演者諸君で在りましょうか!

このお金は昨日肌身離さず自宅に持ち帰りまして、間違いなくHarmony for JAPANを通じまして東北の主に被災地での合唱活動支援の為に使わせて頂きます!

詳しい募金、支援の様子はどうぞHPをご覧くださいます様に!

(尚、昨日の募金がHPに反映されますには少々の日数を頂きますので御了承下さいませ)

http://www.harmonyforjapan.com/ 

 

さてと・・・私は今日から3月末まで(一部海外滞在中を除き)、禁酒の日々とさせて頂きます!

三月末には、今度は自分自身の歌うやはりバッハの教会カンタータの演奏会がございます!

各パート二名ずつのそれはそれは素晴らしいメンバーに由って繰り広げられますプロの歌うバッハ、プロの奏するバッハを聴きにいらして下さいね! Ensemble BWV2001 演奏会は昨日同様浜離宮朝日ホールで、3月30日の土曜日、夕方18時開演です!!

チケットの御用命はお早目に!!

さぁ! 歌うぞぉ!!

でも疲れたから今日は・・・朝だけ仕事行って来たけど、午後からは自宅静養します!

心地良くは有るけれど・・・やっぱり物凄く疲れました・・・

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ