声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2013年01月

秀でた幸せを探しに・・・コンサート告知


Harmony for JAPAN主催で3月20日にすみだトリフォニー大ホールで

秀でた幸せを探しに・・・

 ~被災地おかあさんコーラス活動支援コンサート~

行われます。このコンサートは被災地のおかあさんコーラスの活動を支援することを目的としたコンサートで、私が指導・指揮する東京近郊のおかあさんコーラス5団体と、岩手の松田順子先生がご指導なさっておられます、「宮一女OG合唱団」が仙台から駆け付けて下さいます。

Harmony for JAPANが主催するもう一つのコンサートが3月20日に東京で行われます。こちらは被災地のおかあさんコーラスの活動を支援することを目的としたコンサートで、当団体理事の一人である辻秀幸先生が指揮する東京近郊のおかあさんコーラス5団体と、被災地仙台から「宮一女OG合唱団」が集います。演奏会の収益から経費を除いた金額とチケット1枚につき100円が、HfJを通じて被災地へ送られます。辻ワールド全開の楽しく、心あたたまるコンサートです。多くの皆様のご来場をお待ちしております。日時  2013年3月20日(水・祝)  14:00開演(13:15開場)  会場  すみだトリフォニーホール 大ホール 出演  指揮 辻秀幸楽-GAKU-、くりの実会、コーロ・ネスポラ、玉川グリーンハーモニー、ラ・カンパネラ<友情出演>宮一女OG合唱団 指揮:松田順子ピアノ 河本充代、村田智佳子、加納文子<特別出演> ピアノ 高田江里、寺嶋陸也独唱 志田理早  パーカッション 石若駿 入場料  \2,000 (全席自由)曲目  寺嶋陸也 / 「コワレタイ~昭和の少女たち」 ナンシー・テルファー/「Requiem aeternam」 高田三郎 / 女声合唱組曲「マリアの歌」 松下耕 / 『日本の民謡1』より「八木節」 他 安彦善博 / 『女声合唱のためのトスティ歌曲集』より 大藤史 / 「あなたへのうた」 他 チケットは、パナムジカのサイトにてお求めいただけます。


松田先生には何と高田三郎先生の御令嬢 高田江里先生の伴奏で高田三郎先生の作品を東京のメンバーも加えて歌って頂きます!

そしてこの日のメインイヴェントは、作曲家・ピアニストの寺嶋陸也氏渾身の作品をご自身のピアノ伴奏で、不肖私の指揮であの話題の大曲「コワレタイ~昭和の少女たち」をお届け致します。

既に多くの義援金も寄せられており、それはそのまま被災地にお送りします。今回の演奏会の収益から経費を除いた金額とチケット1枚につき100円が、Harmony for JAPANを通じて被災地のおかあさんコーラス活動支援の為に特化して送られます。

演奏会さえ赤字を出さなければ相当額をおかあさんコーラス活動支援にお送りする事が出来ます! 

楽しく、心あたたまるコンサートです。どうか皆様、チケット購入の上御来場賜ります様心よりお願い申し上げます!

おかあさん支援はおかあさんが、自分達もしっかりと楽しみながら、今後も続けさせて頂きます!

私はお父さんですが(笑)全国のおかあさんコーラスからお仕事を沢山頂いて生きております!! 

続けたいです!! 

皆様に真の笑顔が戻るその日まで!



日時  2013年3月20日(水・祝)  14:00開演(13:15開場)

会場  すみだトリフォニーホール 大ホール

出演  

指揮 辻秀幸

楽-GAKU-、くりの実会、コーロ・ネスポラ、

玉川グリーンハーモニー、ラ・カンパネラ

<友情出演>宮一女OG合唱団 指揮:松田順子



ピアノ 河本充代、村田智佳子、加納文子



<特別出演> ピアノ 高田江里、寺嶋陸也



独唱 志田理早  パーカッション 石若駿

入場料  \2,000 (全席自由)

曲目  寺嶋陸也 / 「コワレタイ~昭和の少女たち」

 ナンシー・テルファー/「Requiem aeternam」

 高田三郎 / 女声合唱組曲「マリアの歌」

 松下耕 / 『日本の民謡1』より「八木節」 他

 安彦善博 / 『女声合唱のためのトスティ歌曲集』より

 大藤史 / 「あなたへのうた」 他 

チケットの御用命は:オフィス アシストまで

E-Mail office_assist@ac.auone-net.jp

TEL/FAX 03-3304-9250

おおいたおかあさんコーラスフェスティバル!

講師としましては合唱祭最中の写真など撮れる筈もございませんが、30団体のおかあさんコーラスの講評をさせて頂きました!

昨年はそれほど感じなかったなんて言ったら失礼なんですが、今日は本当にハートのこもった素晴らしい演奏が多かった

衣装と、表情と、歌が素晴らしいコラボレーションを実現していました!

何でも昨年の私の酷評のお蔭で参加団体が3団体も減ってしまったとか・・・

でも今日も自分のスタイルを変える事無くただただ感じるままに、正直にアドヴァイスさせて頂きました

そんな私を大学&クラブの大先輩であり、大分県合唱連盟理事長の宮本修先輩は優しくお茶目に時に馬鹿馬鹿しく、それでいて常に遠巻きに援護して下さいます!

大会が始まる前には大恩師である湯布院にお住いのK先生と電話でお話しさせて頂きましてテンションも大いに盛り上がり、気合いもしっかり入りました!

それにしてもこの大会大分合同新聞社の完全バックアップによって開催されているのですが、大会一週間前には全出場団体を特集記事で、カラー写真付きで御紹介下さるなど本当に有難い新聞社です! 

大分の合唱ファンの皆様!明日の朝刊にもご注目下さいね!

そして終わった後はそれはそれは美味しいお料理を堪能致しまして21時にはお部屋に戻り、私はデスクワークに勤しんでおります!

130127_122614.jpg130127_171450.jpg130127_175429.jpg130127_180221.jpg130127_194432.jpg130127_194837.jpg130127_200305.jpg130127_201525.jpg130127_201727.jpg130127_201737.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと明日は・・・新宿のワシントンホテルのパーティーに合唱団エルムに驚きのお座敷が掛かりまして、オツトメシテカラ帰宅します!

身体に余裕があったら少しスモモ捜索もしてこようかなぁ・・・・

大分の皆様お世話になりました! 

御馳走様でしたぁ

広々ベッドでぐっすり睡眠・・・

いやぁ・・・久々に良い睡眠をとる事が出来ました!!

そしてゆったりとおかゆ朝食を頂きまして、いざホテルの隣の音楽のいずみホールに向かいました!

130127_071146.jpg130127_071944.jpg130127_075454.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなアーケード街も魅力だなぁ・・・どっかで見たような名前のラーメン屋さんなんかも在ったりして・・・・

さて仕事仕事!!

130127_170129.jpg130127_170159.jpg

大分に見参!!

ここ数日は後楽園に行く事が多かったなぁ・・・と言っても通り過ぎただけで、目的地は文京シビックの地下の多目的室!!

別に変な事してる訳じゃないけど昔からこの命名はホールにせよリハーサル会場としてもあんまり好きじゃない(笑)

そして一昨日は大学に成績を提出に行ったら白熊が居たので慌てて学内の前田ホールに逃げ込んだら本当に素晴らしい演奏会をタダで聴いちゃいました!

もっと学生諸君にも聴いて欲しいけど・・・彼らは彼等で様々な試験の真っ最中だしなぁ・・・チョッピリ可哀想と言うか御気の毒でした!

ルスランとリュドミラ前奏曲にチャイコのヴァイオリンコンチェルトに5番の交響曲! 指揮は秋山和慶洗足学園音楽大学音楽監督!!

本当に深夜まで興奮して眠れないほど素晴らしい演奏会だった・・・と思ってたら、昨日は本当に深夜のスモモ目撃情報の電話で成城警察付近を捜索し、見付からなかったモノのこの日は本当に数多くの目撃情報を頂き感激しました!! 

そして今朝4時に帰宅

本当にグロッキーに成ってしまって、無責任甚だしいものの大事な会議を欠席させて頂き、午後からは2月10日のバッハのカンタータの演奏会(Ensemble14第20回記念演奏会 於:浜離宮朝日ホール午後二時開演)のオケ合わせ前最後の全曲通し稽古をふらふらしながら熟しました・・・(本当にみんな良く練習してくれていて私は嬉しかったですよ・・・)

そして夕方に羽田空港に向かいまして、今大分に居ります!

明日は第29回おおいたおかあさんコーラスフェスティバルで講評者を務めます! 

終了後は関鯖バイキングです

130123_172423.jpg130123_172451.jpg130124_210118.jpg130126_180246.jpg130126_205049.jpg130126_214709.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

主催の大分新聞社から、マッサージチェアー付の豪華なお部屋を御用意頂いたので、明日は皆様の御期待に応えるべく、超辛口トークで蛇年だけに毒蝮三太夫風に毒舌撒き散らして参ります!!

だって去年は美人の指揮者の先生べた褒めしたのが一番悪評だったんだもん・・・

皆様から日々ご心配頂いております・・・

皆様から日々ご心配を頂いております逃亡犬スモモですが、以前伸び伸びと井の頭線沿いを移動しているようです!

今日までにお寄せ頂いた発見通報二よりますと、高井戸駅付近の宮前1丁目~宮前3丁目~久我山駅付近~西荻窪駅付近~いよいよ井の頭公園デビューを果たすべく移動して居る様でございます。

こうなったら届け出の済んでいる保健所の方々に捕獲をお願いしましてとにかく我が家でお預かりして居た頃から与えていた薬の投薬の為にも、一旦家に(里親さんのところ)戻したいところです。

今まで情報を下さった皆様、里親様、そしてボランティアグループのちばわんの皆様に心から感謝申し上げます。

明日からまた厳しい冷え込みに見舞われるとか・・・なんでわざわざこんな時にの思いは募るばかりですが、皆様尚一層のお力添えをお願い申し上げます。

そんな中私は明日から九州出張でしばらく捜索には出られません!

情けなく申し訳ないのですが、どうぞ皆様体調を崩されません程度に宜しくお願い申し上げます!

<m(__)m>

                 辻 秀幸

 

スモモの逃亡から1週間・・・

目撃情報は多々あるものの捕獲には至っておりません!

何度か足を運び少しだけ見かけられた場所に餌の破片など置いてはみるものの・・・あのビビリ犬そう簡単には出て来そうにありません!

明日未明までは雨か雪が降ると言う予報ですね・・・

スモモ出て来ておくれよぉ・・・

高井戸から荻窪の辺り、環状8号線の西側(外側)で良く観かけられるようです!

目撃された方は是非ご一報くださいませ

京都駅前探訪…

所用で京都に18時間ほど滞在して参りました

京都はやはり良い街…風情溢れる大都市ですね!

今回は京都近郊での秘密結社の深夜会議を除いて、ここと言って古都の市内見物は出来なかったけれど、何と予約していた一万円を大きく切る駅直結のホテルが同料金のまま部屋のアップグレード&チェックアウト時間延長までしてくれたから原稿書き等デスクワークは捗りましてラッキーでした!!

ρ( ^o^)b_♪♪

それでも昼食を終えた後に京都駅をザーッと見て回りました!

京都劇場側からひたすら展望広場を目指しまして、何とも複雑なエスカレーター、通路を通って辿り着きました! 途中高層階に有る不思議な通路からの京都タワーもなかなか味わい深いものがありましたし、巨大伊勢丹デパートの大セールの誘惑ニモマケズ、無事に新幹線で東京の夜のお仕事現場に到着致しました。 

130116_203818.jpg130117_005307.jpg130117_005322.jpg130117_005350.jpg130117_120557.jpg130117_133532.jpg130117_133629.jpg130117_133759.jpg130117_135909.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それにしても夕方東京に戻って来たら…京都の何倍も寒かった…

スモモ〜〜(ノ_・。) 早く出ておいで〜!!

パパは寂しいよぉ~! 切ないよぉ~

明日は早朝少し見回ってから仕事に行こうと思っております!

o-i! sumomo---! 

130117_181351.jpg

まさかの翌日脱走劇ρ( ・・、)

13日に嫁いだスモモが、大雪に興奮したのか嫁ぎ先からまさかの大脱走劇を演じてくれました! 杉並区の高円寺付近をさ迷っているようです!!

運の悪いことに脱走の際に首輪もリードも抜けてしまいまして、丸裸の状態で逃亡しております!

御近所でそんな犬を見付けたら是非とも御一報お願い致します。

スモモよ!どうか無事で居てください!

オヤツ沢山あげるから出てきておくれ!

 o(* ̄○ ̄)ゝ

130109_074357.jpg130113_080809.jpg

夜の行軍(*^^)v

雪ニモマケズ…夜の散歩はやります!

夜のアルは見付けにくいでしょ!?

星が綺麗でしたよ

おやすみなさい!

( ̄q ̄)zzz

130114_222634.jpg130114_222711.jpg130114_223636.jpg

平塚から自宅まで・・・5時間40分(@_@;)

行きの高速で余りの雪の勢いに怯えてサービスエリアに入り、チェーンを巻こうかどうしようか検討の結果、そのまま巻かずに平塚に向かいまして、正午まで合唱団の練習いたしまして、家内の出演する音楽会に向かう筈が、東名高速道路はチェーン規制に成っていて入るのも大変そうに渋滞していたので国道246に迂回して帰って来たのですが、まぁその途中の凄まじい渋滞と言ったら・・・

正午に平塚を出たのに、結局家内の演奏会も行かれず、夜の合唱団の練習も当然の様に中止になりまして一度公衆トイレに寄った以外はずっと運転していたにも拘らず、帰宅したのが17時40分!!

気も遣うし本当に疲れました!!

ただ・・・私の車は四輪駆動で車高も高い三菱パジェロなので周囲で立ち往生の車を横目に見ながらノーマルタイヤのままスイスイと駆け抜けて参りました

燃費は悪いけどやっぱりこの車手放せません!

本当に大喰らいは有りますが非常時には実に頼もしい奴ですよ

130114_095745.jpg130114_095926.jpg130114_095955.jpg130114_100031.jpg130114_133603.jpg130114_135615.jpg130114_145106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パジェロで良かったの巻でした!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ