声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年12月

今年は久々ここで・・・

今年最後のお仕事&忘年会は大好きな築地のあのお店でした!

皆さん本当に合唱界の為に日々働いて来られた皆様ばかり・・・

来年も宜しくお願いします!

敬一の熱い思いを受け止めつつ・・・良い話を沢山聞いて帰宅して、美しい月を見ながら帰宅しました!

さてと・・・明日は・・・年賀状書かなきゃねっ!

おやすみなさいっ!!

121225_153234.jpg121225_180356.jpg121225_184214.jpg121225_184243.jpg121225_203246.jpg121225_214419.jpg121225_233811.jpg

クリスマスイヴ!!

どこへ行ってもクリスマスです!

震災から二年近い月日が流れ、イルミネーションも少しずつ街に戻って来ましたが・・・

でもLED電球って言うんですか!? 発光ダイオードって言うんですか!?

なんだか心がホッコリする温かみのある灯りじゃないんだよなぁ・・・

節電だから仕方ないけれど・・・昔のイルミネーションと同時に見比べてみたいなぁ・・・

それとも今の自分の心の持ちようなんだろうか!?

我が家はしっかり昼間は仕事して夜はクリスマスイブ燭火礼拝に参加しまして、軽くクリスマスの雰囲気をホテルのラウンジで味わって帰宅してから、犬の散歩もクリスマスプレゼントとばかりに長めにして参りました!

皆様はどんなクリスマス、年の瀬をお過ごしになりますか!? 

121224_224326.jpg121224_224232.jpg121224_224146.jpg121224_212514.jpg121224_212222.jpg121224_184614.jpg121224_203221.jpg121224_204802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと・・・私は明日の合唱誌の会議で仕事納めです!

年末はいい加減書かなきゃいかん原稿の山と、年賀状と、大学のシラバスと成績付けと・・・上半期の大きな本番の数々の譜読みに追われます!

皆様良い年を迎えましょうね!

先ずは気持ちの持ちようですよね!

俺もイジケテバッカリいられません! リベンジリベンジ!

皆様今後とも宜しくお願い申し上げます!!

クリスマス礼拝後に…

さて今日は肝心な写真を尽く撮り忘れましたが・・・

先ずは最近の朝のスペシャルドリンク“青汁+理想のトマト+牛乳”をグイッと流し込みまして、犬の散歩してから一人淋しく、母教会である霊南坂教会でクリスマス礼拝に招かれて行って参りました! 今朝の礼拝でも新しく二名の方々の受洗と、4名の方々の転入が有りました! 

Halleluja!!

121222_090407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、クリスマスとは言え、まだまだ日曜日、連休中日のお昼時の寂しいビジネス街を新橋まで歩きまして愛娘と待ち合わせしましてお買い物とイタリアンのランチを楽しみまして、心も身体もついでにお財布までもがすっかり軽くなりました

 

121223_121213.jpg121223_122052.jpg121223_122041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

娘と別れてから私は一旦帰宅しまして車で洗足学園大学の打楽器アンサンブルの演奏会に向かったのですが満員札止めで座る場所も無く、敢え無く退散して参りまして夜の仕事場武蔵五日市駅前のグリーンプラザへと向かいました!

先日の演奏会を成功裏に終えた日の出混声合唱団が、来年の紀尾井ホールでのステージに向けて始動しましたが、なかなか皆さん良い気合いの入り方で頼もしく感じまして「良いお年を!」のご挨拶をして参りました!

121223_183053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は午前中年内最後の合唱団指導! 夜はクリスマスイヴ燭火礼拝に参ります!

皆様も宜しければ霊南坂教会の燭火礼拝に是非ともお越し下さい!

第1回目は19時から、第2回目は21時半から小一時間の礼拝が守られます!

お待ちしてますね…では皆様素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいませ・・・

 

混声合唱団樹林のクリスマス会

昨日は午後から今年最後のアンサンブル14のバッハカンタータの練習の後、混声合唱団樹林の練習を30分ほどさせて頂きましてから、年末恒例の樹林のクリスマス会! 今年は青葉台のハーベスト本店で野菜たっぷりの宴会でした!

今年、樹林でのヴェルディレクイエムの演奏を夢見ながら昇天された新井さんを偲びつつ故人のお好きだったと言う「遥かな友に」を歌い、思わず会員らの目には涙も・・・

新井さん! どうか樹林の5月の演奏会も、その後の「あの曲」の演奏会も見守って下さいね!

それにしても・・・樹林のナイスミドル(もうちょっとか!?)の面々、何故かサンタの帽子が良く似合います!

さてと・・・明日はクリスマスイブですね・・・

121222_190332.jpg121222_190352.jpg121222_203528.jpg121222_203639.jpg121222_203616.jpg121222_205716.jpg121222_205731.jpg121222_195128.jpg121222_210131.jpg121222_213851.jpg

ダヴィデの侮恨 (;一_一)

久々に舞台の上から消えてしまいたくなるような本番をしてしまいました・・・

ショウガネェナァ!!イイ歳コイテサァ!!

暫くなんか吹っ切りたいなぁ!!

今年一年本当に大学にも様々な合唱団にもイヴェントにも我儘言って迷惑かけまくって歌い手復活を誓ったのに!

なんてざまだ! 悔しい!

本番終わった今は何とも無いのに・・・何故あの瞬間だけ全く声が出なくなってしまったのか!

寒い中沢山のお客様が来て下さったのに・・・直前まで自分の調子の良さを信じて、face bookでまで宣伝してた自分の惨めさったら無いよなぁ・・・

やっぱりしばらく消えっかなぁ・・・

世界に向かって愚痴ってスイマセン

番外編写真集(*/ □\*)

DVC00030.jpg

 

 

アル

 

 

DVC00256.jpg

 

 

 

 

スメタナホールにほど近い丘の上の骸骨with玉

 

DVC00151.jpgDVC00126.jpgDVC00125.jpg121218_165534.jpg121219_172941.jpg

 

 

 

多分何となくクリスマス

 

 

 

 

121216_195523.jpgDSC_2088.jpgDSC_2089.jpg

 

 

 

 

久々に再開した姉(usopyon!)と我が家のニューフェイス!!

洗足学園音楽大学合唱の祭典2012 終了!

洗足学園音楽大学の合唱の祭典~合唱で日本を元気に~ は成功裏の内に無事に終了しました!

指揮者ですので当日の写真などはリハーサルを含め全く撮れませんでしたが、500人のお客様をお迎え致しまして学生達も普段からこのくらい集中してくれりゃぁイイのにと思うほどの素晴らしい気合いで素晴らしい演奏を重ねてくれました!

VIVA! SENZOKU!

震災後様々に生まれた曲たち、震災以前からあった人を癒す音楽・励ます音楽・そっと寄り添う音楽を並べましてなかなか良い演奏会に成ったと自負しております!

関係各位・ご指導・ご共演下さった諸先生方、合唱スタッフ・ホール担当者の皆様にも厚く御礼申し上げます!

121216_104753.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて演奏会後には合唱スタッフの慰労会と、今年限りで合唱の講義の担当教授で在られる山田俊雄先生の退官を労う会が、溝の口の知る人ぞ知るお寿司屋さん「海藤花」で持たれました。素晴らしいお料理の数々、見事な舟盛で大満足でした! 皆の笑顔もこの日の演奏会の成功有ればこそですがね・・・コートに合わせて髪まで染めた指揮者が見た事も無い見事な舟盛を写メってました

121216_164816.jpg121216_170445.jpg121216_170456.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日の主役山田先生はお花を贈られ、記念品を贈られてこの笑顔です!

洗足生え抜きのこの先生のお支え有ればこその合唱の授業でした!

次にはどんな怖い先生がおいでになる事やら・・・どうぞお手柔らかにお願いします 

121216_182127.jpg121216_182159.jpg121216_182423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いつも合唱の講義を支えて下さり、本番では素晴らしいテナーを学生達に混ざって響かせて下さるキミちゃんこと君島宏昭先生もこの笑顔でした!

121216_182440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな笑顔の宴会をしていたら・・・今合唱界で売れに売れている合唱指導者のバイブル 合唱指揮者清水敬一著の合唱指導者の為の教則本で「理想の口の形」を写真で取り上げられておられる声楽家の武藤弘美さんがお店に入って来られたので、お願いして弟と二人で囲んで写真を撮らせて頂きました

武藤さん来年度も宜しくお願い申し上げます!

さて・・・私の今年度の大学での講義はこれで終わり・・・後はいくつかの会議とこの恐るべき人数の学生達への成績付けが待っております

来年は大学の予算の関係でまたまたオーケストラとの共演は断念せざるを得ない状況に成りつつありますが、でも、そんな時こそ日本や世界で歌われているアカペラやピアノ伴奏の合唱曲を取り上げるチャンスと捕えまして頑張って行ければと思っています!

さて・・・なんかいい曲なぁい!? 

121216_192824.jpg

新百合ヶ丘で大切な打ち合わせ・・・(^^ゞ

新百合ヶ丘の生姜のあのお店で・・・大切な打ち合わせさせて頂きました!

ママさんにはお目に掛かれなかったけれど、美味しい料理と店の雰囲気に癒され満たされて帰路に就く事が出来ました・・・

打ち合わせ!? 多分したと思います・・・ 

 シメの黒カレーも絶品です!

またランチの生姜練り込んだ冷やしうどん食べに来ようかなぁ・・・

初めてお連れしたこの紳士も満足して頂いたようです!

 

121213_212014.jpg121213_212248.jpg121213_211956.jpg121213_205158.jpg121213_191656.jpg121213_191408.jpg121213_205520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の散歩コースには日に日にクリスマスツリーが増えて行きます

121211_181152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこのお菓子御存知ですか!?

先日合唱団の団長を辞して東京を去って、宮崎県の某都市の旅館の女将に成っちゃったあの方から合唱団宛てに送られて来たその名も「若山牧水」と言う名の銘菓です! 皆で「ほほえみ返し」を歌って彼女の輝かしい未来と今日までの感謝を歌いました!

応答せよ!! 応答せよ!! 宮崎! 楽しく明るく永久に光の道を歩まれよ!!

また会う日まで・・・

 お別れぇ~ な~んですぅ~ねぇ~

さぁ!!明日は14時開演で洗足学園音楽大学合唱の祭典です!

内緒でチケット上げるからさぁ・・・皆来てよねっ!!

121212_152722.jpg

オビリン・クリスマスコンサートのお知らせ!

オビリン・クリスマス・コンサート


 


12月20日に町田・桜美林学園チャペルにて、夫・辻秀幸とクリスマスコンサートを致します。

なんとピアノは、作曲家であり義妹の なかにしあかね です



【演奏曲目】

なかにしあかね:歌が生まれる(Duetto)



シューベルト:アヴェ・マリア

       野ばら

山田耕筰:からたちの花



なかにしあかね:歌曲集「ひとつの花が咲くように」



モーツァルト:モテット k165 

『踊れ、喜べ、幸いなる魂』より アレルヤ



木下牧子:ロマンチストの豚・さびしいカシの木(Duetto)



アダン:さやかに星はきらめき



バッハ:カンタータ110番『私たちの口を笑みで満たそう』より

いと高き所では神に栄光あれ(Duetto)





~地域の皆様とともに祝う「オビリン・クリスマス」~



ご家族や、大切な人と…お子様連れも歓迎いたします。



午後6時開始 桜美林学園 荊冠堂チャペルにて



第1部 クリスマス・キャンドルライトサービス

第2部 佐竹由美&辻秀幸 クリスマスコンサート

    ピアノ:なかにしあかね



入場無料・450名先着順。事前の申し込みは必要ありません。












行き方など、詳しい情報は、こちらをクリック→ http://www.obirin.ac.jp/topics/event/year_2012/7fl296000004k3fh.html



お問い合わせ:桜美林学園キリスト教センター 

042-797-1695



沢山の皆様のお越しをお待ちしています。






 




翌日は朝から・・・

幸せな演奏会の翌日は朝からバッハカンタータの練習を6時間びっちりやりまして・・・夜はかなり早目ながら忘年会!

場所は自由が丘の餃子で有名な店「泰興楼」でした!

実に楽しく美味しい時間でした!

彼等とあとどの位バッハのカンタータを演奏して行けるのだろうか・・・俺がこの仕事を出来なくなった頃でも彼らはまだまだ歌えるだろうしなぁ・・・後継者誰か育てないとねぇなんて話もしながら、何と21時には帰宅しまして、残りの原稿書き書きしまして、愛犬の散歩しまして、少し長めに入浴しましてぐっすりオネンネできました

121209_174848.jpg121209_175628.jpg121209_180116.jpg121209_183530.jpg121209_183542.jpg121209_183646.jpg121209_192626.jpg

 

 

 

 

 

 

 

忘年会は一年の自分の生き方を顧みて、また来年もこれで行くか、はたまた少し違う自分に成る決意をするか、変えられそうもなくて落ち込むか・・・・

いずれにせよリスタートの為に今年の失敗も成功もみんな忘れて、同等以上の情熱を持って来年の事に当たれる様に祈る時だと思うのです

だからまぁその・・・あと5回くらいはやらないとねっ!!

皆さんもしっかり飲んで食べて忘れて下さいね 

121209_195050.jpg121209_195637.jpg121209_195657.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ