声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年11月

同級生の墓参…(TДT)

昨日は寒かったですねぇ・・・

朝は平塚の女声合唱団ラ・カンパネラの練習をさせて頂きまして、帰りは湘南新宿ラインで大宮に向かいました! 

平塚から大宮まで大凡90分足らず! この位の長時間乗車だと、何と無く胸を張ってグリーン車(グリーン料金950円)に乗り込めました!

当然お昼時ですからグリーン車のお供は“しらす弁当” 時々頂くのですがシンプルで美味しいお弁当です!

121126_122441.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮で東京藝術大学声楽科時代の腐れ縁同級生、元H原嬢&現D悶氏二人と落ち合って向かったのは同級生のアッちゃんの眠る公園墓地でした!

今年4月29日に天に召された彼女は大学時代から本当に優しい笑顔の素敵な女性でした!

色んな事をそれぞれにお祈りしたりお詫びしたりして・・・記念撮影して来ました!

かなり強い氷雨の降る凍えそうな日でしたが、タクシーを降りたら小雨に成り、お参りしたり写真撮ってる間はやんでくれました

アッチャンそっちの国で大枚叩いてくれたんじゃないだろうねぇ・・・?

ありがとう・・・そしてどうぞ安らかに

121126_143425.jpg121126_143515.jpg121126_143756.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの悪友たちと、私はイヤイヤ喫茶店やハワイアンレストランで夕食を取りまして、次回の同窓会の会場を出世頭のマーボーに会場予約して貰う事等を勝手に決めて、21時過ぎに彼らと別れて再び湘南新宿ラインに乗り込みまして新宿経由で帰宅しました(勿論アルの散歩もしっかりしましたよ)!!

写真はあんまり大きくしないでご覧になる事をお勧め致しますが、50過ぎの我々とは思えぬほど、厳格で知られる普段の私の姿からは想像も出来ぬほどの精神的若返りっぷりで燥いで参りました! 

勿論アッチャンを偲びつつですが・・・

121126_165147.jpg121126_190202.jpg121126_202625.jpg121126_212659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は午前中大学の講義を終えましてこれから家内の出演するオペラを観に行って来ます!

彼女の役はなななななな何と「かぐや姫!」

主催者さんが特別に樹齢100年の竹を御用意下さったそうでusopyon!・・・有難う御座いました!

今夜の公演は某私立大学の買い取り公演の様ですのでお誘い出来ないのが残念ですが、次回月から出戻った時には是非とも聴いてやって下さいね!

「帰って来たかぐや姫」なんて・・・面白そうですよね!?

日の出混声合唱団第12回演奏会

演奏会は成功裏の内に沢山のお客様をお迎え致しまして無事に終える事が出来ました!

御来場の皆様本当に有難うございました! 

そして日の出混声合唱団の皆様! 心からお祝い申し上げます

元合唱団員で団内ピアニストで、その後東京藝術大学に進まれて博士号まで修得されましたソプラノの橋本美香さんの表現力豊かな力強い歌唱と、新進気鋭のバス歌手井手守君の朗々とした声量豊かな美声、そして何より我々を感動させて下さったのは今年73歳に成られた日の混で長く団内指揮者として我儘な私を支え続けて下さっている安斎紀久二先生の艶やかで伸びのある若々しいテナーソロを擁してお贈りしたシューベルトのミサで幕を開けた演奏会は、その勢いのまま、信長貴富編曲の「近代日本名歌抄」、義妹のなかにしあかね作曲の「風の吐息」まで本当に日の混らしい温もりの有るバランスの良い演奏が出来たと思っています!

事実ソプラノ・アルトが各7名、テノール・バスが各5名ずつと言う絶妙のバランスで迎えられたのももしかしたら初めての事だったかも知れません! 次回に向けてまた良い曲沢山歌っていきましょうね!

それにしても出陣前の私の顔が何故か眠そうだ・・・ 

 121125_234240.jpg121125_134838.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて下の写真たちは本日の戦利品やら最近の頂き物・・・

身体に良いのか悪いのかお菓子の数々に、地元福生で製造されて居ると言う、知る人ぞ知る名品「大多摩ハム」の詰め合わせ

121125_233256.jpg121125_233816.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城から届いた柿やら柚やら舞茸やら・・・

121125_233429.jpg121125_233458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれはとあるご夫人から騙し取った N響歴代名誉指揮者のテレフォンカードのセット

暫く取っといてみようかなぁ

ではまた皆様お休みなさいませ・・・

121125_233343.jpg

木曜日から土曜日に掛けまして・・・

下の写真は洗足学園音楽大学構内の新校舎建築現場(22日木曜日現在)!

来年秋から使用開始可能と言う新校舎が着々と出来上がって行きます!

週二回の出勤の私は、大学を訪れるたびにワクワクして参ります!

工事中の防護壁を附属の小学生の絵を貼る辺り、経費を掛けずに心和ませるなかなかのセンスだと思いましたが如何でしょうか!?

皆さん今どんどん様々な再構築と共に進化への脱皮を続ける洗足学園に是非足をお運びくださいね!

演奏会だってほぼ毎日のように行われていますし、特に12月1日から9日の間は洗足FUYUON(冬の音楽祭)が行われておりますので、秘密のパスカードさえ手に入れれば一日中学生や講師達による様々な音楽会を聴いたり被災地支援のお買い物をして頂いたり、模擬店も出てますので夢の様な日々をお送り頂けますよ!

そうそうこの期間は外れますが12月16日には「合唱で日本を元気に!」を合言葉に構内の前田ホールで14時開演で「合唱の祭典」が開催されます! この演奏会は私辻秀幸と、洗足学園音楽大学付属音楽高等学校(昔は共学だったんですよ・・・)卒業の私の実弟辻志朗が半分ずつ担当して兄弟合唱指揮ガラコンサートに成ります!

是非私を応援しにいらして下さいね 

詳しくお知りに成りたい方はお問い合わせ欄にメールアドレスと共に書き込んでくださいね!(公開はされませんからご安心くださいね!) 

121122_122728.jpg121122_122742.jpg121122_122835.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもチョットご紹介いたしましたが あの遷都くんの作者の作品の写真集で構成された我が家の御自慢のカレンダー・・・「吾・知・唯・足」の文字が「口」の字を中心にデザインされておりますが・・・無学な私にはイマイチピンと来ませんが皆さんお判りでしょうか??

121124_003123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて土曜日は朝から目黒パーシモンホールの付随施設でEnsemble14の来年2月の演奏会のソリストレッスンと、午後は合唱練習をみっちりやらせて頂きましてから、夜武蔵五日市まで愛車を駆って向かいまして(連休の割には空いてました・・・途中のコンビニで出くわした地震は正直ビビりましたが)、いよいよ翌日の日の出混声合唱団の第12回演奏会の最終練習を、ミサ曲のソリストをお迎えして行いました。

そして連休中の往復はややリスクがあると言う判断から会場からは少し距離があるのですが、渋滞などの心配の無い場所に宿泊しまして、少々遅くなりましたが摂らなくてもいい良い英気を養ってしまったのでした・・・

121124_222641.jpg121124_223004.jpg121124_223518.jpg121124_230653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

旅の誘眠剤は金曜日の本当に素晴らしかった信時潔作品演奏会(詳細はハーモニー春号掲載予定)のロビー販売で購入しました「バッハに非ず」

疲れからか直ぐに寝入ってしまいましたがこれからじっくりと読ませて頂きます!

121125_001315.jpg

秋なのに師走への焦燥感が…

昨夜は朝は講義して午後はブラームスのドイツレクイエムの練習指導して、再び洗足学園音楽大学に戻りました!

洗足の教員と選抜学生によるSSWW(洗足スペシャルウィンドワールド)と名付けられた吹奏楽団がリハーサルから本番までをコンサート形式に全てみせて下さると言う大変に有意義なコンサートでした! 一流オーケストラや吹奏楽団の現役奏者である講師たちと共演できる選抜された学生達は勿論ですが、私もリハーサルは客席の前の方で、コンサートは客席中央部で拝聴しました!

指揮者の林紀人先生の穏かで柔らかい物腰と語り口と的確な指摘と、かなり大胆かつ熱い演奏に聴き入っておりました!

本当にこの季節洗足は毎日が超お聴き得コンサートのオンパレードです! 溝の口駅前の少し控えめなイルミネーションも、大学構内の本当に必要最低限の照明とそれに映える紅葉が見事ですよ!

121120_234748.jpg121120_211550.jpg121120_173552.jpg121120_195012.jpg121120_195251.jpg121120_195329.jpg121120_211723.jpg

そして下の写真は朝の散歩を終えた後のアル君です!

お家に入れて欲しくてじっと待っています!

入れて貰って御飯を食べた後も、すももと一緒にオネダリタイムの二頭です!

なんか可愛さに癒されます・・・頑張らねば!

121121_074124.jpg121121_081136.jpg

食べてしまったものは仕方が無い( __,)/~~!

昼は石鍋ラーメン、夜はインドカレー・・・食べてしまったものは仕方が無い

121119_124931.jpg121119_200338.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から車で動いていたし・・・目の前ではオバQがアッカンべーするし

家では原稿の締め切りが迫っているので原稿ばっかり書いていたし・・・過食の消費が出来ない

121119_134539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日は・・・そう! 愛犬の散歩に賭けるしかない!

一頭ずつ長めの散歩したら、漸く本日の歩数が1万3千ぽを超えた

愛娘の通った保育園の後には新しい保育園が次第に土台が出来上がって来ていました!

次に通うのは・・・孫か!?

後は「食事の脂にこの一杯」で対応します

さぁ! ダイエットですっ

121119_215318.jpg

いつでも貴方は愛されている…

クリスマスが近づき、寒さが募り、いよいよ今年も冬へと急速に向かっています!

冬支度が様々な場所で進んでいます・・・

121115_205815.jpg121115_214336.jpg121116_123859.jpg121116_125533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日は午前も午後も合唱団の練習をさせて頂いて、特に午後の合唱団の会場の屋上には可愛いお庭がありました!

121116_151023.jpg121116_151048.jpg121116_151241.jpg121116_151422.jpg121116_151400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆愛されているのです!

ある時は家族から、ある時は恋人から、ある時は隣人から、ある時はペットから、またある時は環境から、そしてそれらすべてを感じられない時にでも貴方は必ず神様に愛されています! 

「どうすればもっと愛して貰えるのだろうか・・・」なんて考えなくていいんですよね!

御手に抱かれるその日まで、精一杯良かれと思う事をし続けようと思う!

だからあなたもそうして下さい・・・

おやすみなさい・・・いつも明日が今日より少しよい日であります様に・・・A-men

始まる集い・・・大黒柱の長期出張(ToT)/~~~

昨日は午前中の洗足学園音楽大学での講義、様々な校内の演奏を聴かせて頂きまして、夜間は東京オペラシティーでブラームスのドイツ・レクイエムの練習を、マエストロ荒谷俊治先生をお迎えしまして行って参りました! いやはや82歳に成ろうとするこのマエストロは、大変に失礼な申し上げ方で恐縮では有りますが、正しくモンスターであります! 我々は来年二月末、このマエストロの指揮の下、ウィーン楽友協会黄金のホール(ここはドイツ・レクイエムの一部初演の会場)で欧州のオーケストラとソリストの共演を得て演奏をして参ります!

ブラームスが10年の歳月を掛けてテキスト選びから作曲をしたこの名曲を、皆さんもご一緒に歌いませんか!?

お申し込み、お問い合わせは 

ラテーザ 担当遠藤明まで・・・http://www.lattesa.co.jp/performance-tour.php?id=77

練習後はマエストロをお迎えしまして夜景の美しい大きな宴会場で多くのメンバーを集めまして決起集会を致しました!

皆様、多くの事を祈り願って、今の日本人にしか歌い得ないドイツ・レクイエムを歌って参りましょう!! 

沢山の感動を共有いたしましょう!

121113_181058.jpg121113_210730.jpg121113_211057.jpg121113_211958.jpg121113_212034.jpg121113_212226.jpg

 

担当の遠藤ですっ!

 

 

 

 

 

そして本日は午前中の合唱団の練習の後、町田のホテルのレストランで玉川グリーンハーモニーの歴史のほぼ3分の2の期間、26年間に亘って団長として牽引し続けて下さった大藤恵美子さんのお別れ会を致しました!

おっと・・・お別れ会って言っちゃぁいけないんでした!!

会の名前は「また会う日まで会」

彼女は高齢に成られた実のお母様が女将として切り盛りされておられる150年の歴史を持つ宮崎県延岡市の旅館に後継者として明日旅立たれる事に成ったのです! お二人のお嬢様が在京でらっしゃるので「度々帰る直ぐ帰る・・・」とは仰るんですが・・・中途半端な事が絶対に出来ない彼女が今後様々な拘りと共に旅館を切り盛りして行くに違いないし、彼女の一番出来ない事は「人に任せる」なので、度々の上京等出来無い事など見え見えなんです!

確かに娘さんの所に逢いにいらっしゃる事は有るでしょうが、暫くは女将見習い業に夢中に成られるんだろうなぁと思いつつ口には出さずにお見送りして参りました! 大藤さん本当に有難うございました!

女将業に慣れたら、是非一度は泊めて下さいね・・・しばらくは・・・さようなら!

僕も先週の土曜日に一つ大きな区切りの演奏会を迎えました! そしてその翌日貴女の玉川グリーンハーモニー団長として最後の町田市合唱祭に臨まれました! 我々6月17日生まれの人間はこの十一月は何か新しい事を始める月なのかも知れませんね!

明日から私も初めて伺う合唱団を(ここは単年契約の合唱団ですが・・・)指導させて頂きます!

お互い素晴らしい門出に成る様にこれからも時々色々と励まし合いましょうね!

おやすみなさい!

121114_142427.jpg121114_142441.jpg121114_145637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のパーティーでは少々少なめ且つ野菜がやや足りなかったので、夕飯には鍋を作ってみました!

へへへ・・・やっぱり少しさびしい心も温まるや・・・

121114_200810.jpg

戦い済んで夜が明けて!

昨日の演奏会の後はなかなか寝付けませんでしたが、睡眠時間の割には、余程深い眠りだったのか今朝はすっきりと目覚めましてちょっと長めのお散歩に参りました!

我が家の愛犬達はこの川べりの原っぱが大好きです!

周囲の農家のお庭には林檎・蜜柑・柿と言った果物をたわわに実らせた木々が・・・ 

121111_074405.jpg121111_074539.jpg121111_075614.jpg121111_080653.jpg121111_080711.jpg121111_080758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして今朝は昨夜の演奏会の戦利品で豊かな朝食を頂きました!

愛犬達は羨ましそうに・・・ドッグフード沢山食べたくせにおねだりしに来ています!

121111_082607.jpg121111_082845.jpg121111_090211.jpg121111_090245.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこれから町田市の合唱祭に玉川グリーンハーモニーを出演させまして、その後はまた愛車を駆って武蔵五日市方面へと合唱団の練習に向かいます!

教会に行く元気も時間も、またまた今日も持てませんでした・・・

さてさてまたまた日常生活に感謝して戻って参ります・・・

卒業演奏会終了!!

金曜日は午前中の合唱団指導の後に目白に在ります野菜ビストロ“かいき”にてヘルシーな昼食を頂きました!

ハーブティーも付いてなかなか充実の野菜ランチを堪能致しまして翌日の卒業演奏会に備えました!

風邪も大分抜けて来たし土曜日は是非薬を飲まずに集中した演奏にしたかったですからね・・・

121109_130137.jpg121109_131933.jpg121109_133219.jpg

指揮者ですから当然の事演奏会のゲネプロも本番も写真なんか取れよう筈も無いのですが・・・私の9年間にわたる女声3部合唱のメサイアの指導・指揮が終わりました!

9年間と言えば小学校入学から中学校卒業に当たる年数ですが、本当に多くの事を学ばせて頂きました!

御来場頂いた多くのお客様(ブラボーも沢山頂きました有難う御座います!)、素晴らしい歌唱をして下さったソリストの皆様、オーケストラの皆様に心から感謝申し上げます!

そして本当に私の意に適ったコーラスを、メサイアのそれぞれの場面に応じた表現で応えて下さった東洋英和女学院中高OG卒業生有志に寄ります“メサイアを歌う会”の皆様からはこの9年間の歩みの中で感謝しても仕切れないほどの賜物を頂きました!

写真は打ち上げのものですが楽しく過ごさせて頂きました!

演奏終了後軽い脱力感が全身を襲い楽屋でしばらく動けなくなってしまったので2次会を御遠慮申し上げまして早々に退散いたしましたが、またいつか今度は観客の一人として皆様の演奏に接する機会を持たせて頂ければと思いました!

あぁ・・・やっぱりちょっぴり寂しい事は当然なんだけど、皆様のこの曲に対する様々な面からのアプローチを期待しまして・・・有難う御座いました!

またいつの日か・・・

121110_171958.jpg121110_172009.jpg121110_172018.jpg121110_172029.jpg121110_172605.jpg121110_174843.jpg121110_182855.jpg

秋の洗足ヽ( ≧▽≦)/そして穂の華♪

都内某所に在りますあの“遷都くん”の作者の愛らしい作品!

実は我が家にはこの方のカレンダーも有りまして密かにこの顔から離れられなくなってきております

121107_201745.jpg121107_201758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も洗足学園音楽大学では合唱の講義が行われまして行って参りましたが・・・花盛りの春の洗足も美しいですが、私は秋の洗足が大好きです!

休み時間は必ずこうして庭の紅葉を楽しんでおります! 洗足学園音楽大学では毎晩の様に前田ホールで演奏会が行われていますから、チョットリサーチされてから是非ともお出掛け下さいませ

121108_162111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その美しい学園に何やらむさ苦しい集団が・・・実は彼らは合唱の授業には欠かせない演奏補助要員の面々! どうしても音楽大学は男女比がアンバランスですので、既に声楽家として活動を始めている音大を卒業された彼らの力を借りてそのバランスを矯正しましてダイナミックなサウンドをお届けできる訳です!

12月16日14時開演の合唱の祭典・・・於:前田ホール に皆様是非とも足をお運びください!

そう言う事も有って彼らの私に対する態度は自然大きくなって参ります!

「なんだよ! 俺達が居なくなったら困るのはアンタだぜぇ・・・」・・・ってな感じです!!

彼らへの密かな復讐は暗譜を増やす事とテンポを上げることぐらいですが、今度は可愛い学生達が犠牲に成っちゃうので・・・

121108_161423.jpg121108_162132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなストレスを癒しに私が時々訪れるのが我が家から歩いて行ける住宅街の中にポツンとあります中華レストラン“穂の華”

そのお料理や静かな店内もさることながら、お店のオーナーのご両親!?が手入れされておられる季節ごとの美しい花々

さぁ!今日も頑張って仕事しなきゃぁ!

そうそう!明日の13:30開演の女声三部合唱のメサイア全曲演奏会・・・於 紀尾井ホールにも是非とも皆様足をお運びください!

私は今回を持ちましてこの合唱団の指導者を卒業します! ソリスト・オーケストラは超一流の皆様です!

秋の芸術鑑賞のひと時をお楽しみくださいませね!

121108_185659.jpg121108_185714.jpg121108_192020.jpg121108_194903.jpg121108_194921.jpg

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ