声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年10月

打ち上げ!^_^) /▼☆▼\(^_^)

この演奏会への30年に亘る大功労者の合唱指揮者の加瀬和子先生のご挨拶と館長の乾杯の合図でノンアルコール打ち上げがスタートしました!

今回は皆が車での来館でしたからねぇ・・・また折を見て打ち上げ&次回の実行委員発会式なぞ致しましょうか

皆様本当におめでとうございました!

そして・・・有難う御座いました!

121028_175624.jpg121028_180551.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

取り繕う事、言い逃れる事を覚えた合唱指揮者の宮腰君・・・

121028_183249.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今回友情出演で花を添えてくれた、地元出身のSEIJI君の所属するロックバンドのLILY HEADS REUNION(バラバラなユリの頭たちの再結合・・・笑)の面々は当然の事ながら若い子らに大人気! 私も彼らのCD購入しまして長い帰り道をノリノリで愛車飛ばして帰って参りました

ご希望の方は私が連絡取り次ぎますよ

121028_184655.jpg121029_135435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして魔女に変装された加瀬先生も、終始一番苦労をしつつこの演奏会に向けて頑張った林さんもこの笑顔です! 

121028_184952.jpg121028_185628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みのーれ三十周年おめでとう!

更にみのーれ 大きくみのーれ たわわにみのーれ 健やかにみのーれ!!

たいへんよくできました!

おめでとうございました!!

♪ (*^▽^)/★*☆♪

121028_185208.jpg121028_185229.jpg121028_185249.jpg

本番は・・・多分大成功(^O^)/〟

オーケストラとの長時間のリハーサルを終えまして、最寄の駅には適当なホテルが無いために、45分ほどかけてオーケストラ・ソリスト・合唱指揮者の宮腰君・J-ポップの編曲者佃君・東京から参加して下さった元この地域出身の合唱エキストラの丹羽さんそして私は大型バスと乗用車に分乗致しまして土浦駅前のホテルに移動いたしました。夕食は皆さん夫々に自分の体調に合わせて三々五々にとりました。私は日本シリーズの第1戦のジャイアンツの大勝を確信してから土浦駅前のインド料理店で一人栄養補給いたしました!

名前忘れちゃったけど無茶苦茶美味しかったです!

また行きたいなぁ

121027_213809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ほど良い疲れと美味しいインド料理でお腹も満ちまして、ゆっくりとしっかりと睡眠をとる事が出来ました。

そしていよいよ本番の朝は明けましたのです

昨夜の女とゆっくり朝食をとりましてusopyondesuttebaaaaaa!!

再び車に分乗致しまして再び小美玉市小川文化センターアピオスへと向かいました!!

ここから終演までは指揮者は写真なんてとっておれませんでしたが、本当に熱い、可愛い、美しい、達成感満載の素晴らしい本番と成りました!

121028_061608.jpg121028_063452.jpg121028_081946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

歓び一杯の打ち上げ会場ではやはりブロガーである大森智子さんは早速記念写真撮りまくりですhttp://blog.goo.ne.jp/doli-lido/

ソプラノソリストの大森智子さん、アルトの奥野恵子さんはにこやかにご挨拶! お二人とも本当に素敵でした

121028_175352.jpg121028_182813.jpg121028_182925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

挨拶を前に緊張で歪んだ顔が元に戻らなくなってしまったテノールの山崎敏弥君も何とか笑顔を取り戻しまして無事ご挨拶・・・

超美声超美形バリトンの佐藤望君は女声合唱団員のオメメをハート一杯にさせてました

私は夢中で指揮していただけで、冷静な感想は持ち得ませんが、皆さんの嘘の無い笑顔で良しとしたいと思います!

それにしてもすごい面子のオーケストラでした! 何もしなくても、いくらこっちが舞い上がってても、しっかり体裁整えて下さるし、ピタッと気持ちが重なった時の痺れる様な音は私に至福の時を齎して下さいました!

今回もまたまた一番幸せだった指揮者の私でした!

皆様有難うございました・・・(to be continue・・・)

121028_175339.jpg121028_183035.jpg121028_183159.jpg

小美玉市小川文化センター第9演奏会

いよいよ明日は大一番です!

オーケストラの皆様には本当に少ないギャラでお願いしましたのに、素晴らしいメンバーが集まって下さいました!

振らせて頂くのが申し訳ないほどの素晴らしいオーケストラです

そしてこの日の主役は小川文化センターアピオスがオープンした30年前に松田聖子が歌って大ヒットした「赤いスイートピー」や美空ひばりの名曲「川の流れの様に」、子供達も元気よく「さんぽ」、お父さんたちは「見上げてごらん夜の星を」を熱唱しまして、「世界に一つだけの花」「千の風になって」「ハナミズキ」を憧れのプロのオーケストラ伴奏でお届け致します! また地元出身者のリードするロックバンドとの共演で「島唄」「負けないで」をお届けします

そして第二部はベートーヴェン第九の四楽章をお届け致します

若手中心のソリスト陣も皆美声で爽やか第九です!

121027_201900.jpg121027_202136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ皆様明日は常磐線石岡駅からタクシー分譲で20分ほどの所に在ります“おかめ納豆”の本社の在ります小美玉市小川文化センターアピオスへお越し下さいね

開演は15:00です!!

ハロウィーンが近付いて来ましたね!

最近お月様が綺麗ですね!

そんな昨日の夜は2月末に行われますウィーン楽友協会黄金のホールで行われます荒谷俊治指揮のブラームスドイツ・レクイエム演奏会の為の練習をやって参りました!! 夢の演奏会まで半年を切って、練習も熱気を帯びて参りました! 昨夜の練習には100名近い方々がお越し下さっていた様に思いますよ! 

皆さんも未だ間に合いますからご参加されませんか!?

さて、その会場で、今回の演奏旅行に同行して下さり、テナーの助っ人をして下さる二期会会員の山崎敏弥君が御年36歳の誕生日である事が判明し、練習会場では皆さんでお祝いし、帰り道偶然ご一緒したオッサン達だけで軽いお祝いを致しました! 

こんな奴ですが、いや・・・こんな奴だから恋人花嫁仕事募集中ですので宜しくお願い申し上げます!

因みに彼には週末私の指揮します茨城県小美玉市小川に在ります小川文化センターアピオスでのベートーヴェン第9交響曲Ⅳ楽章のテナーソロを務めて頂くのですが輝かしいオデコから発せられる高音は実に魅力的ですよ 

121024_174611.jpg121024_211722.jpg121024_231658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今朝は朝から洗足学園音楽大学で会議→講義とこなしまして、夕方はハロウィンの飾り付けが少しずつ街を賑やかにしてくれ始めた中、自宅の近所のピザハウスで夕食とさせて頂きました! 犬の散歩も朝も夜もしっかりこなし、今日は何と総歩数が17,000歩を超えるほどでした!

これからも「食うなら歩け!」をスローガンに今後の人生を犬と共に歩んで参りたいと存じます!

皆さんも自然に散歩せざるを得なくなる「飼い犬健康法」始めませんか!? 

121025_102139.jpg121025_194328.jpg121025_194353.jpg121025_222226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと・・・明日は週末の本番の準備をして、夜は茗荷谷で合唱練習します!

それにしても指揮者の準備が悪いと合唱練習って本当につまらなくなりますよねぇ!

サボらず行かなきゃね!

振れなきゃ振るななんて言われないようにしないとね・・・

STIL0002.gif

一生モノの趣味! VIVA CHORUS!

アルとすもも!

最近はすっかり打ち解けて二頭で遊べる時間が増えて来ました!

人が居なければもっと一緒に遊べそうなすももです

それにしてもアルの顔・・・笑えます

121023_074908.jpg121023_075051.jpg121023_075201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝からボーっとしていて、電車を乗り間違えたり乗り過ごしたり・・・それでも朝は浜離宮朝日ホールのリハーサル室で来月11月10日に紀尾井ホールで本番を迎えます「女声3部版メサイアの全曲演奏会」の練習をした後、新橋経由で藤沢に向かいました! お昼ご飯に選んだのは駅前のラーメン屋さん「よってこ屋」の“濃厚醤油チャーシュー麺煮玉子&ネギ増し” なかなか美味でした!(因みに大盛なんかじゃありませんよ

121023_130646.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいに成った後は藤沢市民会館小ホールに向かいましてハーモニーの取材を兼ねまして湘南・沙羅22周年記念コンサートに向かいました!

晩年の父のサポートをし続けてくれた詩人で合唱指揮者でピアニストと言う多彩な指揮者“栗原寛”氏は司会に指揮にと大活躍でしたが、定評と成って居る衣装替えは無しでチョッピリガッカリ

いつもながら団員からも聴衆からも彼女なら大丈夫と言う信頼・期待に常にしっかりと応えてくれる河本充代さんのピアノは本当にお見事です! 

あれっ!? 譜めくりの美女もどこかで見た様な方でしたが・・・

合唱団の中には私の幼少時代~父の下働きとして駆け出しの合唱指揮者時代を御存知の方々がズラリと並ぶ超高齢合唱団(何と90歳代の方がお二人も居られるとか・・・)、こちらも襟を正して拝聴させて頂いた訳ですがその鮮やかなリズム感や深い表現力に不思議な感動を覚えた演奏会でした!

声楽家でやはり父の合唱団と私の合唱団でも歌って下さっている京田恵子女史が指導・指揮される友情出演団体の“なぎさコーラス”“コーロ潮風”二団体のしっかりとした音楽構築力、美しい音色の石井道子さんのピアノ、私の小学校時代のピアノの先生でこの日も大胆なスケールの大きな音楽を展開されておられた前島あや子先生の演奏も含め、平日火曜日の午後の“普段の沙羅の練習時間”に行われたこのコンサートを満喫して夜の仕事場へと向かいました!

本当に一生モノの趣味! 

VIVA CHORUS!

この演奏会の様子も次号ハーモニーで御紹介させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます

121023_144029.jpg121023_144101.jpg121023_135643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして向かったのが武蔵小杉! こ・こ・こ・こ・此処があの武蔵小杉かと思うほど、この周辺地域の大開発も終盤に差し掛かって来たのですが、いやはや今後どのような発展を遂げるのか楽しみです! 我が家の最寄り駅からは20分足らず、洗足学園音楽大学の在る溝の口駅からは10分足らずで行けるお楽しみスポットに成ってくれることを願っていますが・・・南武線と横須賀線(湘南新宿ライナーも停まってくれる)のこの両駅の距離がもう少し近く成ってくれるとさらにいいんですがねぇ・・・ 

121023_163140.jpg121023_163151.jpg121023_163211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は12月8日にやはり紀尾井ホールで演奏会を持ちます「奥沢オラトリオ合唱団」の演奏会の練習をさせて頂いて帰宅致しました!

この様に電車で出掛けるとそれだけで総歩数は10,000歩を超えまして、深夜の愛犬とのお散歩を足すと12,000歩を軽く超えて行きます!

やはり車乗らないと健康的だろうなぁ・・・と思いますが、今日は午後の練習会場がチョット車でないと移動し難い場所ですので、愛車で出掛けます!

皆様も良い1日をお過ごしくださいませ

チョッピリ鉄ちゃん( ゝω・´★)

以下小田急線登戸駅ホームの新宿駅寄りの端っこ(多摩川より)上り線と下り線からのショットです

なんか電車ってみてると楽しいです! しかもこんなに近くで観てられるのは小さな幸せ感じます

下りホームからはありゃりゃりゃりゃ!! 線路は続・・・かない!

120919_133542.jpg121022_134323.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登戸駅に停まってくれない憎っくき快速急行列車!

121022_134439.jpg121022_134557.jpg

 

 

 

 

下り各駅停車

 

 千代田線直通の新型車用 多摩急行です

121022_134747.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下番外編

 

先ずは登戸駅下りホームで撮った藤子不二雄アニメが全車両に画かれた各車両色違いのドラエモン電車(勝手に命名!)

 121017_192614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

同じく藤沢駅付近で撮ったドラエモン電車!

120924_095808.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり登戸駅新宿寄りホーム端から遠く向こう岸にわが母校、都立狛江高校を望む(解りますかねぇ・・・!?)一枚!

121022_134141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして西新宿駅構内のタリーズコーヒーの店内に在る DeAGOSTINIの金色のC62模型!スワローエンジェルことツバメ号です!

正に国鉄黄金時代のスーパースターですね!

121022_181057.jpg

茨城県小美玉市小川文化センターアピオス!

今日は朝8時過ぎに家を出まして愛車で茨城県小美玉市に在ります小川文化センターに行って来ました!

こちらのホールの30周年記念演奏会で30年前から日本で流行ったポップス・演歌等数曲を、東京バッハカンタータアンサンブルのオーケストラと地元で公募した合唱団で歌い、最後は第九の4楽章で占めると言うなかなか面白い企画で、私が指揮させて頂くのです!!

ここには10年毎に呼んで頂いているのですが、今日のリハーサルでは初回には小学生だった可愛い子達が子連れでなんて出会いもアリーので楽しませて貰ってます! 写真の美女は中心に成って日々過ごしておられるスタッフの林さんです!

合唱団の皆さん来週は頑張りましょうねぇ! 一曲でも多く暗譜して集まって下さいねぇ

オケの皆様、ソリストの皆様、舞台スタッフの皆様、何卒宜しくお願い申し上げます!

121021_101740.jpg121021_101808.jpg121021_101833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

行きは順調だったのによう、帰りは百里基地で行われた航空相の影響とか途中の追突事故とか、高速道路でも事故が複数発生していて、夜の演奏会を一か月後に控えた日の出混声合唱団の練習にはとうとう顔を出せずに直帰と成ってしまいました

オスプレイ配備反対を叫ぶ国民がなんで今航空ショーを是認して観に行くかなぁ!?

ホント判らん国だなぁ! 空気読めよ! 本当に辛い思いを抱えた人への思い遣りが無かったら原発の是非を問うなんて大問題を審議できるはずが無かろうに!

大きいところに手を付ける前に小さいところを整理して行こうよ!

車運転中の携帯電話が駄目なんだったら、煙草も禁止にしようよ!

そうそう・・・ついでに携帯電話に鈴付けるのやめようね!

昨日の町田女声合唱団で一番五月蠅かったのは携帯の着信音じゃなくて鈴の音だったよ!

少なくとも私の周りではね・・・  

DVC00152.jpg

 

 

otokohaturaiyo!

前田豊子先生召天二十年記念式

今日は朝8時に霊南坂教会に到着しまして洗足学園前理事長、現理事長の御母堂様にあたられます前田豊子先生の召天20年記念式が私の母教会でもございます東京赤坂の霊南坂教会で営まれまして、私は光栄にも式の後のバッハの教会カンタータ第106番「神の時は最上の時なり」を指揮させて頂く事に成りまして、オーケストラもソリストも合唱も洗足学園音楽大学関係者や卒業生で組織されました錚々たるメンバーのアンサンブルを、深い感謝と、様々な思いと共に指揮させて頂きました。

私が霊南坂教会の教会員に成ってから早や30年の月日が経つのですが、それよりもずっと以前から、この豊子先生の義理のお母様にあたられる洗足学園の創設者であります前田若生先生の時代から前田家は霊南坂教会と深い関係に在った事を私は洗足にお世話に成る様に成ってから知りました!

たがいに足を洗いなさい・・「ヨハネによる福音書 第13節」から命名されたこの学園にお世話になる伏線は本当に遠い昔から神様が御用意下さったことを本日改めて心に刻む事が出来ました。

若生先生、豊子先生どうぞ安らかに・・・そしてどうぞこの学園を見守って下さい!

121020_083438.jpg121020_100419.jpg121020_100432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてこんなポスターも見かけました!

実は土地柄もあってかこの霊南坂教会のバザーはちょっとした掘り出し物が出品される事で有名でして・・・お時間の許される方々は来週の土曜日に霊南坂教会にどうぞお立ち寄りくださいね

121020_100633.jpg121020_101550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・午後にはハーモニーの取材も兼ねまして町田市民ホールに町田女声合唱団の演奏会を聴きに行って参りました!

前任指揮者の頃には10数名で細々ダラダラと歌っていたのに・・・何と今や39名を誇る大所帯で、862名のキャパに対してほぼ7割のお客様!

日本合唱界若手ホープの中村拓紀君は、前任指揮者の時には箸にも棒にもかからなかったおかあさんコーラス東京大会で幾度となく受賞され、今夏には見事全国大会にまで出場されたと言う今や大変に勢いのある合唱団でした!

演奏も様々な工夫と共に楽しめるステージを展開されておりました!

町田女声合唱団の皆様心よりお祝い申し上げます!

えっ!? 前任指揮者って誰かって!?

そのへんは次号のハーモニーで詳しくお伝えいたします

121020_133853.jpg121020_133927.jpg121020_135630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと・・・明日は関東ドライブ旅行の様なお仕事が待っています!

うわぁ!もうこんな時間です! 早く寝ないと居眠り運転しちゃうよなぁ!

106番演奏したばっかりだし・・・

♪あぶない あぶない・・・♪

湯島→有楽町→高田馬場→霊南坂教会

昨日は湯島天神傍の練習会場“アカデミー湯島”で くりの実会 が練習したんですが、枝葉の様に平行な路地が沢山有って迷う事迷う事

新しい場所はこれからは何方かと待ち合わせをお願いしますっ!!

どうせ寝坊だって思われてそうだったし・・・

121019_102332.jpg121019_102602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんなもやもやした気分もこの上親子丼で吹っ飛んじゃいました!

鳥も卵も味付けも御飯も素晴らしいバランスでした!

121019_130122.jpg121019_124505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

元気も出たぞとばかり有楽町にフラット立ち寄ったら笑顔の草達が出迎えてくれました!

横を通った外人さん達も写真撮って大笑いしてましたが、可愛いと言うかなんというか・・・趣味としては如何なもんでしょうか!?

でもいつもの通りを飾る花々は本当に通る者の心を癒してくれる美しさを湛えていました!

ビルのドアーにとまった小さな蛾も嬉しそうでしたよ

121019_132137.jpg121019_132728.jpg121019_132751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この後高田馬場→霊南坂教会と練習、リハーサルと忙しく駆けずり回りました!

忙しいって楽しくて幸せな事でもあるんですよね

お帰りの雨宿りは“灘ケン”

今日は朝床屋さんに行きまして、2枚目モードにして貰ってから洗足学園音楽大学で講義して、20日の学園行事のオケ合わせ(何とオケの弦パートはN響のスタープレーヤーばかり・・・やはり素晴らしい音で包んでくださいます!)をさせて頂いてから、18時半から構内の前田ホールで下の写真のコンサートを鑑賞しました! いやぁ素晴らしい! 刺激を与える方が素晴らしいと、学生達の演奏が学内演奏とか試験なんて場を一つ越えて、ちゃんと聴衆に訴えかける素晴らしい演奏会に成って居ました! 最後のステージでは江口氏自身も弾いて下さって得した気分でホールを出まして門を後にした途端、それまで霧雨だった雨が急に本振りに成りました

121019_005629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

私はイヤイヤ大学の正門前に在る創作料理の癒し処「灘ケン」で雨宿りしてました。

この店本当に何を注文しても美味しいし身体にも優しいし、何と言ってもこのオーナー御夫妻の品のある会話が何よりの御馳走です!

usopyon!

 

皆さん一度ご一緒しませんかぁ!?

自らが客みたいな応対しか出来ない、「人懐っこい」と言う表現が適格かどうかは自分でも解らずに書いてますが、そんなご夫婦の経営するナイスなお店です♪

いらっしゃる際にはお声掛けてねぇ〜! (≧∇≦)/〃

私のお名前出して頂ければ一品多く出して下さった上に料金を倍にして貰えますよ

ただで雨宿りすると返って高くボラレそうなので、普段通りにオツマミとノンアルコールのお飲み物を少々頂いておりましたが・・・雨は返って強くなるばかりでして、お店で傘をお借り知て帰宅致しました! 

121018_210822.jpg121018_204310.jpg121018_204331.jpg

 

 

 

 

助かりました…雨宿り

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ