声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年07月

娘夫婦とランチして来ました(*^_^*)!

娘夫婦とランチして来ました!

5月に挙式したものの、仕事の都合で休みが取れなかったんですが、ナント夏に入って急遽一週間もの間、南の島で「夏休み兼新婚旅行」を敢行して来ました。

お土産を貰ったお礼にイタリアンでランチを奢ったんですが・・・(・。・;??

何だかすっかりしっくりと良い夫婦に成って居て、複雑な喜びに包まれました

幸せにして貰いたかったら幸せにしてあげなさいよぉ~

120729_140239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

家に戻ってからはいつものアルとのお散歩!!

夕方遅い時間帯だったのにま白い美しい花が咲いていました!

まるで蝶が舞っているかの様な美しい花でした。

120729_185525.jpg120729_185538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして最近はすっかりテッチャンブログみたいになって来ましたがJRの隣駅の列車待機スペースの車両を至近距離から接写

なんかここのところ自分の住む町の良さを噛み締める機会が増えて、すっかりご機嫌で早朝、遅めの夕方散歩を楽しんでおります

120729_191015.jpg120729_191152.jpg120729_190804.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてこんな看板が在るところまで足を延ばしてきました!

朝と夕方の散歩だけでほぼ7キロのお散歩!! これでカロリーもタップリ消費したので、家内が留守の為にここぞとばかり大蒜をたっぷり入れたお昼(和 中豚盛り )ご飯も、更に大蒜大盛りの勿論私自身の手作りの夕食(キャベツ千切りの上に乗せた茄子と豚肉のみそ炒め)もノンアルコールビールと共に頂きました

さぁオリンピックじゃないけれど、消費カロリーと摂取カロリーの勝負は如何にぃ??

120730_192653.jpg120730_144820.jpg120730_202643.jpg

 

 

 

 

 

明日も沢山歩かなきゃ!!

ぼくらの町は川っぷち 早朝携帯百景

JR南武線です! 

携帯電話のカメラの割にはなかなかの迫力・至近距離・アングル・・・・でもないか?

120729_054313.jpg120729_055747.jpg120729_060237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

向日葵半分食ったの誰だぁ!?

120729_060952.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトの実る川辺の農園も、支流の涼やかさも、 本流の景観も、川辺のお散歩歩道も・・・ぼくらの町は川っぷち・・・捨てたもんじゃないでしょ

120729_054432.jpg120729_054731.jpg120729_061219.jpg120729_061259.jpg120729_061748.jpg120729_061858.jpg

肥え出し・・・(・・?

肥え出し・・・じゃ無くて、今日は術後初めて診察での声出しでした(^^ゞ

まだまだ恐る恐るですが、少しずつ大切に・・・

一からやり直すつもりで、じっくり取り組みます!

焦らず騒がず酒飲まず肥え出さず! 

歌えるまでにはまぁひと月半!

落ち着くまでには3カ月くらい掛かるでしょうか!?

合唱指導も少し大人し目に仕事増やさずに行かないと・・・

チョット散在しちゃったからね

 

福見! 平岡! 一緒にやり直そうぜ!!

犬と暮らせる環境…その2

クリスチャンの私が良く訪れるお稲荷さん 

だってこの張り紙って言うか御札の絵を区役所のガイドブックで目にしたのが、丁度アルが初めて我が家に来た日に暴風に驚いて逃げだして丁度区役所に預かられた日だったんです。なんか運命めいたものを感じて、以来ちょくちょく訪れます。

奥の本殿は、亡くなった先住犬のナナが恐らくこの河原の辺りで専門の業者さんに荼毘に伏されたんじゃないかなぁと言う感じのする場所でして、何となく密かに会話してくる場所です 

120727_183147.jpg120727_183235.jpg120727_183335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

余りの暑さと疲れでへたれ込む情けない愛犬ですが、せせらぎ館でお水を貰って元気回復、帰宅の途に就きました。

120727_183646.jpg120727_183944.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・子供の頃この花の蜜吸ったよなぁ・・・って思ってたらアルがオシッコ引っかけるから諦めまして、二ヶ領用水が多摩川の本流から引き込まれる場所を通り過ぎ、近所の小さな農家の野菜を愛でながら帰って来ました。

120727_184237.jpg120727_184250.jpg120727_185048.jpg120727_185107.jpg120727_185208.jpg

 

 

皆さんも是非一度ご一緒しませんかぁ!?

犬と暮らせる環境…その1

今日の夕方のアルとのお散歩では初めて回るコースも楽しく歩いて来ました

階段の付いた踏切なんてなかなか見ませんよねぇ

夕方でもかなりの暑さの中では有りましたが、そこは多摩川沿い! 川風は本当に心地よいです 

120727_180834.jpg120727_181907.jpg120727_181917.jpg120727_181947.jpg

 

 

 

 

 

 

 

チョット川沿いの茂みに入ってみるとそこはちょっとしたアドヴェンチャーランド!

この花って芥子の花かなぁ!? 大した量無いけど・・・怪しげなここだけの群生・・・

120727_182142.jpg120727_182208.jpg120727_182316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

アルも木で出来たキャンプ用のテーブルの上でくつろぐ白猫と対峙したり、

流石に暑かったのか長い舌をだらんと伸ばして必死で付いて来ました

120727_182409.jpg120727_182610.jpg120727_182921.jpg

退院しました( ≧∇≦)v!

激猛暑のなか、涼やかで且つ東京タワーもスカイツリーも見える病棟での3泊4日の天国の様な滞在も終わり、無事に下界に戻って参りました。暫くは大人しく無口な自分を見つめ直しつつこの猛暑を静かにやり過ごしたいと存じます。

朝食も入院中最後の昼食も、カロリーはかなり低めですが、腹持ちの良い美味な食事でした!

看護婦さん達もとっても良くして下さり、危うく「また来ますねぇ~」とか言いそうになりました

120726_185809.jpg120727_074208.jpg120727_120935.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

無事の退院を我が家の守護神にお礼参りいたしまして、帰宅後愛犬アルと久々に長距離散歩に出掛けました!

それにしても我が家の周辺は犬と暮らすには持って来いの散歩コースが沢山ありますよぉ!

そういう意味ではアルも幸せな拾われ方したかも知れません

120727_145025.jpg120727_180112.jpg120727_180603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

入院中の洗濯物は我が家御用達のこのド派手なクリーニング店にお願いして来ました!

安くて速くてしっかり洗ってくれるし、ここのパートのオネェ様方とも大変仲良くして頂いております

120727_185244.jpg

舊乃木邸のお隣…

戦争の英雄東条英機と並び称されたと言う意味では正直その為人に抵抗はあるものの舊(旧)乃木希典邸は不思議と無駄に思えない、否、それどころかこれからも重要な文化財として大切に保管して頂きたいと思うのですが・・・

120726_153203.jpg120726_153021.jpg120726_153106.jpg120726_153133.jpg120726_153227.jpg120726_153304.jpg120726_153627.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この乃木邸のお隣に、はるかに凌ぐ面積で堂々と鎮座まします衆議院副議長公邸は・・・これはどうなんでしょうねぇ……!?

仮設住宅に住んでおられる方々の為にも、ここに巨大マンションを建てたらかなりの方々が入居出来て、助からないのかなぁとか思うんですよね。

東京が、首都圏がお詫びすべき部分てかなりあると思うんですよね

その昔、現Dne監督の中畑清がまだ現役選手時代に「首都圏の電力は新潟と福島が作ってるんです!」みたいな東電のコマーシャルに出ていた記憶が有るし・・・

私の亡くなった父もおかあさんコーラスを率いて東電の用意したバスで柏崎原発構内で安全をアピールするコンサートとかさせられてた記憶が有るし・・・

バブルに踊っていた一世代上の方々もその恩恵をストレートに受けて育った我々の世代だって、先ずは深く反省してからそれぞれの行動を起こすべき時が来ているんだと思う。

何処かの責任追及を続けていたら、恐らくはこの日本の様々な仕組みの中では、我々の存命中にこの問題は解決しないでしょう。

様々な災害で被災された方々が例えば一応の目安とされる復興までの10年を超えて滞在できる施設は、2011年の震災のみならず、今も起こり続け、今後も起こりうる様々な自然災害の際に役立つ住居としての建物として必要ではないだろうか!?

優先すべき順番を間違え続けて来た我々日本人がそろそろ目覚めて行かないとこの国の未来は無い・・・そんな思いにさせられた今日の夕方の散策でした。

暑すぎておかしく成っちゃったのかなぁ

120726_163458.jpg

乃木神社&舊乃木邸

かなりの猛暑日ではありましたが、前々から気になっていた、乃木神社&舊(旧)乃木邸を訪ねました!

なかなか素晴らしい都会のオアシスですよ!

日露戦争では「難攻不落」旅順要塞を攻略し英雄とされ、「聖将」と呼ばれた乃木希典(のぎまれすけ)。旅順要塞攻略方に対しては賛否が有り、明治天皇崩御の際には体中に勲章を纏い、妻を伴って殉死したことなどでも、様々な評価を受けた乃木将軍。

しかし今は震災後の修復で入る事の出来ない屋敷、愛馬の為に造られた厩、石碑等、興味深い旧乃木邸、隣接する乃木神社は狛犬さんの迫力も有ってなかなかの存在感を示していました。こちらも修復中の箇所が多くちょっぴり残念では有りましたが、クリスチャンのクセにお守りとか買って来ちゃいました

お陰様で心静かに良い時間を過ごさせて貰いました

120726_153727.jpg120726_153839.jpg120726_154006.jpg120726_154516.jpg120726_154450.jpg120726_154843.jpg120726_154903.jpg120726_155003.jpg120726_155121.jpg120726_155134.jpg

無駄な人間ドック(`Δ´)/〃( 怒)

6月17日のコンサートで義妹が「無駄な人間ドック」と切り捨てた入院では有りますが、今回は小さな手術も有りでやはり3泊4日です! 

食事も家族と看護師さんの結託により低カロリー食

それでもこのくそ暑い日々を少しでもこの涼しい病院で過す事は秋に向けてその効果が出て来ると思います!!

さてと・・・昨日もぐっすり寝たし、今日も半日麻酔で寝てたから・・・

なでこしジャパンを静かに応援しますね 

120724_175801.jpg120725_181255.jpg120725_191253.jpg120724_121557.jpg

 

 

 

 

快眠快食快ナース!!

僕の夏休み・・・

しばらく静かにゆっくり心も身体も休めて過ごす事に成りました・・・

勿論ロンドンオリンピックも応援しますし、ブログは続けますよ!

皆さんも異常気象や熱中症、夏の食中毒などにも気を付けてお過ごしくださいね!

さぁてと・・・爆睡しますよぉ

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ