声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年06月

音楽に包まれ生きる喜び(^^♪

昨日の木曜日は 7月14日14時開演 洗足学園音楽大学構内に燦然と輝きます前田ホールで開催されます「合唱の祭典」に向けて演奏補助要員の皆さんも講義に加わって、学生達の練習にも更に熱を帯びて参りました(幼気な学生達の写真掲載は諸問題が絡みますのでこんな連中の写真でお許し下さいませ・・・)!! 

さぁ皆様! 是非とも大学に足をお運びくださいね! JR南武線武蔵溝ノ口駅&東急田園都市線溝の口駅から徒歩10分ですよ!300名のNコン課題曲、ピッツェッティ作曲「レクイエム」、なかにしあかね作曲「よかったなぁ」をしっかりお届けします! アンコールも御期待下さいね!

120628_143920.jpg120628_162652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日木曜日は、またまた音大の中でスペシャルゲストをお迎えしての音楽会! コバケンこと「小林研一郎」先生をお迎えして学生オケが大奮闘してくれました!

雄弁な弦楽器の響きが今も頭の中に響き渡っていますベートーヴェン作曲エグモント序曲に始まり、スメタナ作曲交響詩「わが祖国」から名曲「モルダウ」、締めはドヴォルザークの「新世界」を心から堪能して参りました! 

演奏に参加出来た若い音楽家達も、それを耳にする事が出来た聴衆達も本当に幸せな時間でした! 

マエストロの演奏後の聴衆と、共演した若者達へのメッセージも素敵でした!!

120628_201314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に満たされたこの日では有りましたが一緒に付き合わせちゃった数名と我が家の近所のチョッピリ大盛りの中華のお店で食べる方も締めて参りました

120628_204336.jpg120628_210026.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・このまま寝てしまっては大変と夜に咲く花を愛でつつ愛犬のお散歩して参りましたが・・・なんか今朝からチョッピリ腰の具合が・・・ 明後日も本番だっていうのに困ったものだとばかり慌てて仕事先の近所の整骨院で調整して何とか持たせようとしておりますが・・・明日のオケ合わせはエコドライヴでお許し願わなければ・・・

120629_234352.jpg120629_234424.jpg120629_234531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昭和7年生まれの皆様が次々と傘寿のお祝いを迎えられますが、洗足の合唱の私の前任者 川名祐一先生も7月1日に目出度く傘寿を迎えられます!

因みに私の母も7月末に、生きていれば父 故 正行も8月5日に傘寿を迎えます!

昔は想像も出来なかった数字では有りますが今と成っては自分にとってもそう遠くない数字と成って参りました!

さぁて・・・そろそろあちらへの帰り支度も始めなきゃぁねぇ

NPO法人 難民を助ける会・・・

世界に多くの拠点を置きつつ各地の貧困や紛争に喘ぐ人々に支援を続けるNPO法人から私の様な者にお声が掛かりました!

今回は素晴らしいソリストにオーケストラ、そして素晴らしいコンサートホールでモーツァルト作曲のレクイエムを共演させて頂けると言う夢の様なお話です・・・

今日がその最初の顔合わせ・・・演奏会が上手く行きそうになったら是非ともどうぞってお誘いいたしますね!!

今日会場をお借りした某女子大の紫陽花は本当に美しかった!

キャンパスはかく在るべきですね

120627_180245.jpg120627_180401.jpg120627_180428.jpg120627_201103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには合唱団の代表の皆様と色々いとご相談・・・

なんかサンクスの店先が勇ましい! 串勝てっ!! 

120627_214220.jpg120628_003148.jpg

疲れが抜けない!!へ(×_×;)へ

くりの実会の凄まじいコンサートでは作曲家の〇下〇氏御列席の栄に浴しつつ、メンバー各人が物凄いパワーで歌い切ってくれました! 確かに皆さんは素晴らしい努力をされたと思うけれど、本当に意欲的で難曲ばかりのプログラムだっただけに、私としては「もう少し出来た筈・・・」の思いが消えず、お蔭で疲れもなかなか抜けてはくれないのです! 演奏会場も打ち上げ会場も望みうる最高の場所では在ったのですが・・・・

120624_164645.jpg

 

 

演奏会場!

120624_164636.jpg

 

振り返れば打ち上げ会場!

120624_193011.jpg120624_193038.jpg

 

 

 

「くりの実会」ならぬ「繰り呑み会

 

 

 

 

そんな演奏会&打ち上げの翌朝から平塚→新宿→夜にはミューザ川崎で仕事して来ました!! 

来年春のリニューアル!?オープンのホールの工事も着々と進んでいる様でしたが、なかなか可愛らしい「フェスタサマーミューザ」のイメージキャラクターたちが所狭しと置かれていたので何枚か携帯のカメラに収めて参りました!!

120625_181704.jpg120625_182802.jpg120625_181611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は午前中一限に大学で講義をしまして、某演奏団体の雑事を熟しまして、築地で合唱連盟のお仕事をお手伝いさせて頂きましてから夜は武蔵小杉に取って返してまたまた仕事に明け暮れた一日でした! 

楽しく仕事させて頂いてます! 有難い事だと思いますが・・・最近はやはりせめて週一の休みを確保しないとどうかなっちゃうかなぁと真面目に思う様に成りました・・・何を切れば良いものやら やっぱり金銭的にも仕事内容としても見合う仕事を後進の方々に譲って行く事こそ正しい選択だとは思うのですが・・・これがなかなか難しいです! 

でも近々結論出さないと自分で自分の首絞めてモガキ苦しむこと確実と言った情勢です!!

120626_180159.jpg120626_180209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・明日も朝から晩まで仕事三昧です! 

どうなりますことやら・・・・

アルの散歩も結構大変だいっ!!

さて7月1日には高津市民館ホール(JR南武線武蔵溝ノ口駅&東急田園都市線溝の口駅前マルイのビルの12階)に於きましてバッハのカンタータばかりの演奏会を指揮します!

入場料は1500円ですが・・・内緒でチョッピリサービスさせて頂きますので、是非とも御来場頂けます様お願い申し上げます! 

疲れた身体に鞭打って蝋燭垂らして頑張ります!!

打ち上げもね…

本日24日の14時です!

くりの実会演奏会は本日の14時開演です!!

場所は気後れしそうな紀尾井ホールです!

(  ̄▽ ̄)

松下耕&千原英喜作品中心に選曲しました!

玉砕覚悟の難曲ばかりですが、喜び歌いつつ未来に夢を繋ぐのは女声合唱ですカラッ!

(* ̄∇ ̄*)v キテネ!! 

御来場&御祝辞感謝\(* ⌒0⌒) b♪

河童譚を最終お笑いステージに充てましたハッピーバースデーファンタジーVol.5は、例年通りの満員のお客様に恵まれまして、無事大過なく終了致しました!

私が第1ステージでなかにしあかねの歌曲も、第3ステージで歌いました木下牧子作曲の新作歌曲集「いちばんすきなひとに」も我ながら集中力を切らさずに演奏出来た事、非常に嬉しく思っております。御来場下さった木下先生からもわざわざ楽屋に駆け付けて下さってご感想を賜りまして、本当に演奏者としてこの上ない喜びを味わう事が出来ました!

御来場下さった皆様始め、ご声援ご支援くださった皆様、様々なツールを通してお祝辞下さった皆様にこの場で深く厚く御礼申し上げます!

今回も少し黒字が出たようですので今後の被災地支援コンサートの経費として生かして行きたいと思います!

無論このコンサートはそれを目的に始めた訳では無いのですが、こうなったら音楽でやれる事をしっかりとさせて頂いて、社会に、音楽に謝意を還元して行きたいと存じます!

この日は私の誕生日で父の日・・・と言うことで、先日嫁いだばかりの娘からヒンヤリと心地よく眠れる敷布と掛布を前日に直接届けて貰ったお蔭か、声の調子も良く、音楽への集中力の高いステージを持つ事が出来ました・・・へへへへ

2012031423430000.jpgDSC_0214.jpgDSC_0210.jpg120616_122215.jpg120617_002132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして演奏会当日は小岩井生乳パワーを頂いて出掛けました! 本当に周りのモノ全てに感謝したい気持ちです!

120617_074155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日からまた怒涛の本番を熟して行かねばなりません!

先ずは24日の紀尾井ホールでのくりの実会の演奏会ですっ! 難曲ばっかりで本当に大変だけど、ミンナ! 頑張ろうね!!

河童のこだわり…

さあ皆様いよいよ明後日17日の日曜日は、私と末弟の裕久を自ら祝う……イヤ!祝わせる辻家3兄弟とその強烈な嫁達主催のハッピーバースデーファンタジーコンサートがJR千駄ヶ谷駅前の津田ホールに於きまして、14時開宴…いやいや開演にて催されます♪

そして今回のゲストは、我々6人がかりでも吹っ飛ばされそうなパワーの持ち主、押見朋子さんです!

我々も主役の座を奪われないように頑張りますので、 是非とも足をお運びくださいませ!(まだチケットは些少では有りますがございますし、当日券も10枚前後は出せる予定です!)

本日はハードな稽古をこなした後、チョットばかり「あの店」で衣装の見直しをして参りました!

皆様こちらの方も是非ご注目頂ければと存じます

120615_185645.jpg

 

 

そして河童は御存知の通りウナ丼が大好きなのです

本番に向けて重要な栄養補給です(でもやっぱり高かったぁ)!

120615_203956.jpg



今年もやります、きっとあなたを元気にします!!

6人の辻音楽師がお届けする Happy Birthday Fantasy Vol.5





6月17日(日) 14:00開演  津田ホール

入場料4000円(全席指定) 4月25日一斉発売



■出演

辻秀幸  佐竹由美

辻志朗  辻悦子

辻裕久  なかにしあかね

≪客演≫押見朋子



■曲目

1.ピアノ連弾 「Happy Birthday Fantasy」  なかにしあかね 作曲

2.まど・みちおの詩による歌曲    なかにしあかね 作曲

3.歌曲集「いちばんすきなひとに」(2012年委嘱作品) 木下牧子 作曲

4.「ふたつの風の歌」  中西覚 作曲

5.「河童譚」  石桁真礼生 作曲   他



ご予約・お問い合わせ:音楽事務所アシスト 03-3304-9250

office_assist@ac.auone-net.jp http://www.ac.auone-net.jp~assist/

 

来てね! 勿論雨ですけど・・・駅前ですから

 

スワッ!一大事っ!ヽ(゜ロ゜;)ノ

いやぁ驚きました! 

 今月初めまで本当に元気に精力的に染色家として、家内の母として四国と東京を幾度となく往復していた義母が軽い肺炎を起こして入院したと聞いたのが先週の金曜日!!

心配した家内が四国に飛んだのが先週の土曜日!

「どうしよう・・・集中治療室に入る事に成った」との連絡が入ったのが翌日の日曜日でした!

我々も慌てました! 何しろ集中治療室と言うのは非常に重篤で生死の境を彷徨う方々が入られる場所と認識しておりましたので、会社を休ませて貰えた娘と二人、大いなる覚悟と共に火曜日に四国入り致しまして、空港からはタクシーを飛ばしまして病院へと向かいました!

120612_170155.jpg787は隣のゲートでしたので乗れませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

そして生れて初めて・・・? 集中治療室と言う場所に入ったのですが・・・義母は確かに酸素マスクを付けられてはいるものの、「何にも食べさせて貰えないし、水も中々飲ませてくれないのよ!!」と元気に不満をぶつけて来るでは有りませんか!!

いやぁ人間安心するとまずは腹が減るようですねぇ

何も食べさせて貰えない義母を集中治療室に残しまして(面会時間は基本的に10分程度と言われておりましたので)私と家内と娘は讃岐うどん会席の名店「郷屋敷」へと義兄の車で送って貰いまして、まぁ食べるわ食べるわ!!

夜は家内の実家で久し振りの「川の字睡眠」で幸せでしたぁ・・・

120612_203505.jpg120612_202725.jpg120612_204805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は実家の近所のお気に入りのうどん屋に向かうも「定休日!!」

チョッピリガッカリしましたが、ローカル線の琴電に乗ってノンビリと街中に出まして、先週誕生日を迎えた愛娘にプレゼントを買い与えまして、昼食は勿論讃岐うどんを今度はセルフの店で堪能致しまして、再び義母を見舞いますと昨日よりも更に元気が回復しておりましてホッと胸を撫で下ろすやら呆れるやら・・・

120613_111526.jpg120613_104450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

見舞いの前後は街中で地元出身の菊池寛の「父帰る」の銅像を見かけたり、新しく出来たショッピングモールを散策したり・・・

そのまま夕方の便で帰京しまして夜には仕事に復帰いたしました!!

120613_141051.jpg120613_115711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして心から安心すると・・・河童ならずとも頭から水吹いてこんな顔に成る訳です

120613_141412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回のお勉強は・・・「集中治療室とは臨終の方が入る部屋に非ず!! 読んで字の如く、お医者様や看護婦さん方が最高の技術と注意力を以て最高最善の治療に当たる部屋である」と言う事!! 

今回も主治医の先生の集中治療室への転室のご判断があと一日・半日遅れていたらと思うとゾッとするのです!!

感謝感謝です!!

さてと色々ありましたが17日には辻家総出演のコンサート、24日はくりの実会のコンサート(紀尾井ホール)、7月1日にはアンサンブル14が第19回の演奏会(高津市民会館)、7月7日にはラ・カンパネラがおかあさんコーラス関東大会に出場! 7月14日には洗足学園合唱の祭典演奏会、16日には金沢中央公民館合唱団の演奏会に客演指揮、21日・22日は山形でおかあさんカンタートの講師を務めます!!

忙しいんだから! 皆健康で居てよね!!

北とぴあ合唱の祭典終了!!

朝の愛犬の散歩は美しい朝顔!?を愛でながら心洗われる気分で歩を進めました

120610_065622.jpg120610_065634.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝8時20分には既に北とぴあの駐車場前に到着致しました!

首都高の長いアンダーパスのお蔭で我が家から北とぴあまではほぼ40分弱で到着しました

空いてれば最高の道路ですよねぇ

北とぴあの最上階からの景色はなかなか素晴らしいものが有ります! 話題の大騒ぎツリーも遠くに見えております!

クリスマスの頃にはどんなツリーに成るんでしょうかねぇ!?

節電じゃぁそうもいかないんでしょうかねぇ!?

120610_112857.jpg120610_102630.jpg120610_102605.jpg120610_111748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北とぴあのNHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会、指揮者講習会、クロージングコンサートも素晴らしいものと成りました!

各役員の皆様本当にお疲れ様でした!

私も景色見たり舞台袖が狭すぎて舞台に出て行かれなかったりして邪魔ばっかりしている様に見えるかも知れませんが・・・その通りでした

さて! 今日からは17日のコンサートの準備に大わらわです!

皆様是非私のお誕生日をお祝いしに、JR千駄ヶ谷駅前の津田ホールにお集まりくださいね!!

120610_153044.jpg120610_154411.jpg120610_154832.jpg

ハードな土曜日へ(×_ ×;)へ

7月1日に今回は珍しく溝の口のマルイの最上階に在ります高津市民ホールで第19回の演奏会を迎えます、アンサンブル14の事実上の最終練習が川崎の教育文化会館で午前午後が行われました! バッハのカンタータを素晴らしいオーケストラとオーディションで選ばれましたメンバーのソリストの熱演によりますなかなか味わい深い合唱曲を含むコンサートに、皆様是非とも足をお運びくださいませ!

早く着いても、演奏会の後も、階下はマルイですから、お食事もショッピングも楽しんで頂ける事請け合いと存じます!!

 

さてしかし、この日のアンサンブル14の最終練習は大変な事に成ってしまいました!

何とこの日はコーロ・ネスポラと合唱団エルムの二団体が新宿区の合唱祭~初夏に歌おう~(於:新宿文化センター大ホール)に出演する事に成っておりました! 平たく申し上げればダブルブッキングでございます

私は川崎から新宿(会場がどちらも駅からかなりの距離が有るのです!)を往復せざるを得なくなってしまいました

しかしその甲斐有って、ネスポラはイタリア語で大人の歌を、エルムはJ-popを若々しく歌い上げて下さいました!

皆さんおめでとうございました! 直ぐ川崎に引き返したのでご挨拶もそこそこで申し訳ございませんでした!!

下の写真はコーロ・ネスポラの皆様と美しいピアノを奏でて下さった河本充代さんと、目立ち過ぎる譜めくり、エルムのトレーナーの栗原寛でございます!

120609_134402.jpg120609_134353.jpg120609_134426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は合唱団エルムの精鋭達と目立ち過ぎる譜めくりの栗原寛と別団体の指揮で会場に来ていた赤毛の大学講師 辻志朗です!

120609_134208.jpg120609_132908.jpg120609_132809.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日はそれだけで終わらないのです・・・川崎で時間ギリギリまで会場を使って演奏会前の通し稽古を終えましてから三軒茶屋に向かいました!

この日に限っていつもと違う会場で混声合唱団樹林の練習がございました! こちらの演奏会は来年5月ですが、何とバッハの大曲ロ短調ミサ曲に挑戦中ですので手は抜けません!! 幸いこちらだけは駅から近い会場でしたので少し時間に余裕が出来ましてひと休み・・・

熱い練習の後、三軒茶屋からの帰宅手段に選んだのは東急世田谷線で新山下へ出て、小田急線の豪徳寺駅に乗り換えて帰宅すると言うルートです!

少し遠回りには成るんですがこちらの方は田園都市線・南武線ルートよりはかなり乗客数も少なく楽に帰宅する事が出来ました!

さて日曜日は早朝から深夜まで王子に御座います北とぴあで再び日本合唱指揮者協会のイベントの裏方をして参ります

ヤッパ疲れたぜい

120609_210457.jpg120609_210633.jpg120609_212311.jpg120609_212553.jpg

傘寿と米寿の若さ(@  ̄□ ̄@;) !!

日本の作曲界の長老、とりわけ合唱界にその偉大な足跡を残された方と言えば・・・そうこのお二人でしょう!!

大中恩先生御年88歳米寿(今年7月に米寿に成られます!)、湯山昭先生御年80歳傘寿!!

お二人足して(足す意味は大してないんですが)168歳の作品展のコンサートが今宵開かれまして、北とぴあさくらホールは大勢のお客様と、300名を超える出演者の方々で大変豪華で華やかでお祝いムード一杯の素晴らしい会と成りました!

合同ステージでは夫々ご自身の作品を振って頂いたのですが、まぁその到底信じられない様な若々しさと、確かな指揮と的確な指示、短時間の素晴らしい仕上げの練習風景は、それを見させて頂いた者だけが大いに宝を得させて頂きました!

しかし日本合唱指揮者協会の会員達はどうしてこんなイベントに参加する者が少ないのだろうか!?

確かに明日・明後日の土日は首都圏では合唱祭が多く行われるし、その為の練習をせざるを得ない者も多いとは思うけれど、本当に会費を溝に捨てる日々を好い加減返上しては如何だろうか!? 我々の都合の良い日に決めて行けるわけではないこのイベント、無理からぬことは多いとは思うけれど、会場のお客様の数を考えると日本合唱連盟では無く、日本合唱指揮者協会のイベントにその会員が少なく、一般のお客様が多数詰めかけて下さる様は正直言って頂けない!

自分の所属する会の活動に興味が無いのならばそれで旗を揚げるも良し、意見するも良し、反応して下さらない限り理事・役員・事務局員のみがアタフタと出演兼裏方と言うあまり感心出来ない状況を繰り返す事に成って居るのが常であります!

我々もヒマだからこの会場に来られている訳では無いのです

会員諸氏の奮っての御参加を残り2日間大いに期待するものであります!

来年は日本合唱指揮者協会創立50周年記念の北とぴあ合唱の祭典と成ります!

日にちは2013年 6月7日・8日・9日の3日間の開催が決まっております!

会員の皆様今すぐ手帳にチェックをお願い致します

本日湯山作品で大変な熱演をされた新理事長清水敬一氏を盛り立て、合唱の真の力が世間から広く認められ求められている今こそ、創立50周年に向け、会員一同更なる合唱界発展の為に寄与すべく結集しようでは有りませんか!

ねっ・・・そうしましょうよっ!! 

DVC00121.jpgDVC00120.jpgDVC00119.jpg

 

 

(○_○)!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ