声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年05月

朝のお散歩!

朝の散歩は家内の役目なんですが、今彼女はちょっとハードな本番を金曜日に控えておりまして、今朝は私が担当しました!

深夜と違い人の目が多いのでアレとコレの処理には普段以上に気を遣います

さて、その愛犬の散歩中・・・可愛い男の子を乳母車に乗せて保育園に向かう若い夫婦と遭遇した時でした

おかあさんが私の愛犬を見ながら「ほらぁ・・・おっきなワンちゃん可愛いねぇ!」ってお子さんに話しかけたら、その男の子が「おっきなオジチャン!」って言いました! 若い夫婦は必死で笑いを壊れながら「スイマセン!」って言うから私がボソッと「でも正しいじゃんねぇ・・・」って言うと三人が壊れたように笑ってました! 

さぁて今日は電車で10分以内の会場ばかりで午前・午後・夜間と3つの合唱団の指導です!

自虐ギャグに更に磨きをかけて本日も世の中を明るく照らします

Early summer Concert・・・やっぱりやられましたが・・・

本日の東洋英和女学院卒業生有志による「メサイアを歌う会」のEarly summer Concert!!

やはり Exultate Jubilate にハイジャックされた格好では有りましたが、全体としても大変良い演奏会に成りました

今年の2月ごろからの私の声の不調から随分と練習をほったらかしてしまいましたが、皆様の結束力により、コーラスも立派な成果を上げてくれました!

正直ガルッピのDixit Dominum は本番で初めて「なかなかいい曲だなぁ」と感じる事が出来ましたし、フレッシュな若いソリストをお願いしました女声合唱版に編曲されたモーツァルトのMissa bravis in Dも、言葉の際立つなかなか良い出来でした! しかし・・・やはり指揮者もいない合唱団もいないお客様へのサービスステージは圧巻でした! モーツァルトのこのモテット全曲を暗譜で歌い上げたソプラノの佐竹由美さんには完全脱帽(そんな言葉があるのか!?)です! 文句の付けようも無いほど演奏会を盛り上げて下さり、「あのモテットを聴けただけでもこの演奏会のチケット代は安いわ!!」なんてお言葉を頂いてくれちゃって・・・

まぁでもそのおかげで義援金箱は沢山の皆様の満足されたが故の温かいお気持ちで溢れていました!

被災地の子供たちの生活と就学支援の為に有効に用いて頂けるように昨年同様贈らせて頂きます!!

本当に有難うございました!!

打ち上げにこの日のスーパースター佐竹女史は残念ながら大切な会合が在るとかで御欠席でしたが、いつも本当に素晴らしい演奏で我々の拙い指揮と演奏を支えて下さるオーケストラの皆さんも多くご出席くださり笑顔溢れる宴と成りました

皆様おめでとうございました!

それにしても合唱団と言うものは、本番の集中力は確かに本番でしか出ないものだろうけれど(私も含めて・・・)もう少し早く今日の状態に持ってこれたらなぁと思うのは私だけでは無いでしょうねぇ・・・私も含めて今後自分の体調や家族に訪れる様々な状況の変化により、出席率を上げて行く事は難しいお年頃の合唱団の皆様ですが、稀有な集まりであるこの合唱団の活動が長く続く事を願って止みません!

さて私は明日はおかあさんコーラス東京大会で迷悶合唱団「くりの実会」一団体指揮をしましてから、少し遅刻して日の出混声合唱団の練習に向かいます!!

日々の豊かな活動をさせて頂けることに心から感謝して、今後も良い思いを沢山させて頂こうと目論んでおります! 当然今日も一番いい思いをしたのは・・・

私でしたヽ(^o^)丿! 

「ふんっ・・・子供ね・・・!」合掌!

「ふんっ・・・子供ね・・・」

大学院での講義の際に、今日正午過ぎに天国へと旅立たれましたブル先生の口から、私の歌った日本歌曲に対して発せられたお言葉です!

確か信時清の「行々子(ヨシキリ)」だったような気がします・・・

恩師渡辺高之助先生と「ブルちゃん! ナベさん!」で呼び合われる中で在られた事からか、ブル先生からも、またその生徒さん方からもどれだけ多くの事を教えて頂いたか解りません!

私の末弟もブル先生(畑中良輔先生)に師事しました!

偶然つい先日、義妹がブル先生の歌われた河童譚の音源を手に入れてくれました!

今後じっくりと聞かせて頂きます!

合唱の世界でも素晴らしい業績を残して下さった先生! 福永先生も北川協一先生も若杉先生も、そして渡邊先生も、そして一昨年?先立たれた奥様も、本当に多くの先生方がブル先生が来られる日を待っておられたのかも知れません。ディスカウもこの世を去り、合唱界では昨日諸井昭二先生も天に召されました!

いよいよ天国が賑やかに成って参りました!

呼ばれたい様な・・・まだまだ呼ばれたくない様な・・・寂しさを覚える今宵です!

みのもんたさんも寂しいお顔をなさっておいででしたねぇ・・・

人間ですから・・・いつかはこの世を離れる日が参ります! 

先立たれた先生方に改めまして天つ御国での穏かな日々をお祈り申し上げます!

                    合掌

カッサラワレタ( ◎-◎;) !

小松空港から羽田へ飛び、凡そ22時間前に駐車した愛車(何と駐車料金は1400円で済んだ!)を駆って麻生区総合庁舎内のホールへ駆けつけ、おかあさんコーラスの東京大会へ向けての「楽-GAKU-」「玉川グリーンハーモニー」のリハーサルを行いました!

皆さんなかなか良い具合に仕上がって来ましたから来週末頑張りましょうね!

本日の昼食は昨夜に比べればやや質素に見えますが某コンビニの「特製弁当」でしたが、バランスも量も丁度良く、お味も中々の物でした!

コンビニは本当に侮れませんねぇ! 各食堂もお弁当屋さんもですが、主婦が益々料理からとおのいて行きそうな感じですねぇ・・・娘はちゃんと作ってるんだろうか!?

120523_121231.jpg120523_102209.jpg120523_131305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして夜は26日15時開演の東洋英和女学院卒業生有志による「メサイアを歌う会」のEarly summer concer(於:東洋英和女学院 マーガレットクレイグ記念礼拝堂 当日券1500円也)のオケ合わせだったのですが・・・

こちらも勿論合唱団の皆さんは大健闘でしたし、今回初めてお願いしました金持・高橋両ソリストも良い声で歌って下さっておられたんですが、演奏会の真ん中に組んだ佐竹由美ソロのモーツァルトモテット「Exsultate jubilate」は息を呑むばかりの出来栄えでした! 日頃佐竹の言っている「オーケストラの一員に成りたい!」の言葉そのままに、器楽の皆さんとそれはそれは喜びに溢れた素晴らしいアンサンブルを展開して下さいました!

私は合唱の関係する曲は指揮をしますが、この曲は歌い手と器楽の方々にお任せしていますが・・・そうしておいて良かった

自分もソロだったらこの手の楽曲は指揮者無用だよなぁと痛感しましたし、この日の演奏に私の入り込む余地は(身体じゃなくて)全く在りませんでした!

しかしながら無論メインディッシュはこの曲ではありません!!

半年かけて練習してきたガルッピの「Dixit Dominum」と「Missa bravis in D」です!

合唱団の皆さん! カッサラワレテ成るものか!!

しっかり歌いましょうね! 

120523_201432.jpg

刺身だけで腹一杯!!

実質滞在17時間の金沢への仕事旅 ・・・でもその中身は本当に濃かった・・・

素晴らしい出会いと素晴らしい美味

今は亡き父、辻正行の故郷の県の県庁所在地で7月16日に客演指揮を務めさせて頂きます

120522_133525.jpg120522_142924.jpg120522_152902.jpg120522_154440.jpg

 

誰が来るやら2つのベッド・・・

イヤン(V)o¥o(V)www

 

 

 

その昔父が通っていた金沢中央公民館合唱団の演奏会で、心から尊敬するあの「コールとがし」の指導者、合唱指揮者、教育者、朝倉喜裕先生と共演させて頂くのも本当に楽しみです! 体型も雰囲気も職業も微妙にキャラ被る先生との懇親会も楽しかった!

そして昨夜は主食の炭水化物は無しで・・・刺身だけでお腹いっぱいと言う至福の時を過ごしました

金時草(キンジソウ)は初体験でしたが、コンフリーの様な川七の様な・・・健康に成れそうな美味しい野草?でした

今朝は5時半起きでホテルの真ん前から発車してくれる小松空港行きの直行バスに乗り込みまして帰京しました!

120522_210519.jpg120522_213142.jpg120522_213404.jpg120522_215916.jpg120523_060939.jpg120523_074058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁこれから5月26日の東洋英和女学院アーリーサマーコンサート、27日・6月3日の全日本おかあさんコーラス東京大会、6月6日のぐるーぷ・なーべ演奏会、8日から10日のJCDA合唱の祭典、17日のハッピーバースデーファンタジー、24日のくりの実会演奏会、7月1日のアンサンブル14のバッハのカンタータの演奏会、7日の全日本おかあさんコーラス関東大会、7月14日の洗足学園音楽大学合唱の祭典、そして今回訪れた金沢での16日の演奏会、21日22日で行われます山形でのおかあさんカンタートの講師等々本当に指揮も歌も気を抜く時間も無いこれからの2カ月余りです!!

皆様今後とも御贔屓に宜しくお願い申し上げます

疲れを知らぬ体力と精神力と地力が欲しい

喉が乾いたアルッ! U≧エ≦U

最近はすっかり暑くなってきたよなぁ…

U^ェ^U

そんな暑いさなかに何か心境の変化か気まぐれか知らんが、また一番暑い時間帯にいつもの三倍もの距離を散歩に連れ出された!

しかもこの連れ出した本人が水飲みも忘れ、ビニール袋も一つしか持って出なかったもんだから水を飲ませて貰えません・・・!

U`へ´*U

 「家まで頑張れ!アルッ!」とか言いながら自分はスポーツドリンクなんか美味そうに飲んでるしっ・・・!

U▼Д▼メU!!

120520_141948.jpg120520_142108.jpg120520_142747.jpg120520_142920.jpg120520_144153.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これから益々暑くなんだし、気を付けて貰わんと困るよっ!

普段無理してハシャイで見せてるけど、犬年齢ではもう傘寿にチカインダカンネッ! 寂しさ紛らす散歩には付き合うけど、俺までいなくなったら益々寂しいだろっ!!

フフッン!マイルドダロォ〜

U≧∇≦U/〃

by アルッww 

120520_144249.jpg水・・

120520_144308.jpgみ、水・・

 

 

ミミズ・・・は要らない!!

ドイツロマン派リートを歌います♪

久々にドイツリートを歌います

来年5月以降音楽会場としては使用不能となる公算の高い旧東京音楽学校奏楽堂(台東区上野恩賜公園内)でシューマンのリーダークライス作品39から5曲を歌います! 

120521_002635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるーぷ・なーべ第82回演奏会

ドイツロマン派 シューマン・ブラームス歌曲の夕べ

2012年6月6日(水)

午後6時30分開演

私の出番は3番目です!

入場料は全自由席で 3,000円

お申し込みは是非とも私までお願い致します。

旧奏楽堂は芸大在学中私の今日を支えてくれている芸大バッハカンタータクラブの練習会場でした

試験や学内演奏会でも歌いました

学部2年の芸術祭ではやはりシューマンの「詩人の恋」を、今は亡き仙台出身の伊沢長俊君の伴奏で歌った思い出一杯の会場です

昨年から不肖私が声楽家の大家が顔を揃えるこの「ぐるーぷ・なーべ」の運営委員長を務めておりますので、会場を盛り上げねばならないのです

何卒応援の程宜しくお願い申し上げます

m(__)m!!

様変わりした?してない?

私が週二日間お世話に成って居ます洗足学園音楽大学の新校舎建築が進んでいます!

なかなかお洒落な建物に成りそうですよ! 音大受験を目論むあなたも、小学校受験・中学校受験の方も、是非洗足をその進路にお考えに成りませんか!?

我が家の近所でも・・・愛娘の通った保育園の解体撤去作業が進んでおりました 

大学も、街の景観も、生活環境も様変わりですねぇ・・・

120515_103837.jpg120515_103849.jpg120516_000217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は東京都合唱連盟の総会に理事としては初出席して参りました!

会場と成った参宮橋に在りますオリンピックセンターも、当然の事ながら出来たばかりの面影はもうありません!

ホームのあちら側もこちら側も、帰りに懐かしい私が個人的に学生時代に良く伺いました「上海飯店」で大きな餃子で一杯やったクッサイ出席者の皆様も、会議の前と後ではすっかり様変わりしてました

皆様今後とも宜しくお願い申し上げます!

120516_184455.jpg120516_184520.jpg120516_221642.jpg120516_221657.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、いつからダイエットしようかなぁと思っております私ですが、昨日は大学での講義の帰りについフラフラッと最寄駅前のマルイの一階のチーズ売り場でゴルゴンゾーラ・ナチュラルチーズ・クラッカー他買い込みましてダイエット先送りの夕飯を用意させて頂きました

でも大丈夫!! キリンの特保コーラで肥満抑制対策もばっちりです!

そして食後には昨日広いお庭でそれはそれは沢山の薔薇を御育てに成っておられる某女子高OG合唱団のメンバーから頂いた沢山の薔薇の花々をバスタブに贅沢に浮かべまして至福の一時を過ごしました!

結局様変わりしないのは、私の旺盛な食欲とサプリ過信と先祖代々の風呂好きなのでした・・・

人ってなかなか変われないのね

120517_191356.jpg120517_191649.jpg120518_000427.jpg 

ミューザ川崎での練習\(◎o◎)/!

今日は朝から午後までたっぷりと平塚でのおかあさんコーラスの指導をさせて頂きましたが・・・そのお昼休みにアンパンマンとドラえもんとどきんちゃんの御顔がくっ付いた三色パンを頂きました

アンパンマン…中身はアンコ ドラえもん…中身はカスタードクリーム どきんちゃん…中身はチョコ

以上の通りご報告申し上げます!

しかし・・・こんなに食ってたら世界の残飯マンに成っちゃうよぉ

120514_121707.jpg120514_123647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

平塚の練習を終えてから東海道線に乗り込みまして川崎に向かいました!

向かったのは・・・そう!!

震災以来恐らく初めてかなぁ・・・ミューザ川崎の施設に行って来ました!

練習は市民交流室と言う名のなかなか音響の素晴らしい(と言うか響き過ぎる)綺麗な小ホールですが、本日は来年の2月終わりに行われます荒谷俊治先生指揮の「ブラームス ドイツレクイエム in ウィーン楽友協会黄金のホール」のツアーの為の練習でした。

まだまだ東京組のみ(福岡他日本中から合唱団員が集まって参ります!)の練習ですので人数は多くは無いのですが、なかなかどうして優秀なメンバーの方々で、この曲の良さを十分に感じさせて下さる素晴らしい練習を聴かせて頂いております!

まだまだ募集中ですので貴方も参加されませんか!?

お問い合わせはこちらまで・・・

http://www.lattesa.co.jp/performance-tour.php?id=77

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のホームグラウンド、楽友協会大ホールでの、あの名曲の演奏会参加は一生の宝物・思い出になる事請け合いですよ

私は今回は合唱指揮者として参加させて頂きます!

荒谷先生とはそれはそれは昔から、父の代からの深いお付き合いをさせて頂いておりまして・・・異様に元気な傘寿越えのマエストロの指揮とスケールの大きく深い音楽造りに貴方もその身をあずけてみませんか!?

ミューザ川崎のホールの修復はまだですし使えるのは何と来年の4月1日からとか・・・

あんなことの有った後なんだし、もう少し再開の日にちを考えても良さそうなのにと思わなくも無かったですが、やはり立地条件も含めて一日も早い再稼働を、無条件に望まれるホールだと思いました。

120514_175925.jpg120514_175941.jpg120514_180005.jpg120514_180103.jpg120514_180151.jpg120514_180205.jpg120514_180313.jpg120514_180527.jpg

土曜はバッハ、日曜はベートーベン(^-^)/〜♪

土曜日は朝から夕方までアンサンブル14でバッハのカンタータをみっちりと練習して参りました!(写真は休憩時間に靴下フェチの団員が私の靴下を激写しているところです

本番は7月1日日曜日 高津市民館大ホールで14:00開演です!!

夜は夜で合唱団樹林の練習で、これまたロ短調ミサ曲とバッハにドップリ…

こちらの本番は来年の5月12日にミューザ川崎です!! 

120512_130042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は遅くなっちゃいましたが母の日のプレゼントを持って現れた新婚一週間のイチャイチャ娘夫婦と久々の焼き肉でしたぁ!

(`Δ´)=3

何と娘夫婦が奢ってくれちゃいまして・・・父の日の再会を強要して別れました 

120512_221220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の今日は、朝家を出まして、小田急線→千代田線→常磐線を乗り継いで石岡駅に向かいまして、駅からは係りの方のお迎えの車で、小美玉市にあります小川文化センターアピオスの第九の合唱団の結団式に行って参りました!

老若男女170名の皆様との本番は今秋10月28日です!

東京バッハ・カンタータ・アンサンブルのオーケストラとこの地域での活動も多く、私とのお付き合いも随分深く長くなって参りましたソプラノの大森智子さんや、二期会の若手ソリスト陣(奥野恵子・山崎敏哉・佐藤望)の皆さんを迎えて夢の共演を致します♪

指揮は私ですが、9月の声を聞くまでは、下の写真の宮腰敬一先生(写真が良すぎるか!?)の御指導の元、ミッチリと猛特訓が行われます!

宮腰先生っ!! 合唱団の皆さん!

9月の再会までにしっかりと歌えるようにしといてくださいね

120513_134734.jpg120513_134925.jpg120513_180820.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・・私の誕生日6月17日の辻家総出演のハッピーバースデーコンサートチケットが残り少なくなって参りましたので、大したコンサートではございませんがご予約・お買い求めはお早目にお願い申し上げます!

そしてなんとこの日の夜には・・・前々から私にイチャモンを付けて来る息子の様な世代のバリトンの後輩が、我が家のコンサートを邪魔するべく池袋に御座います明日館でリサイタルをされるそうです・・・彼のコンサートは夜ですから、我が家のコンサートの後に行かれなくもないのですが・・・・

いやいややめといた方が良いです! 口直しを先にする奴はいませんからね

でも今時このチクルス・このプログラムを取り上げる姿勢は立派ですよね!!

120513_140619.jpg

 

 

 

 

しっかりね!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ