声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年04月

悪魔の狂宴( つд`)

二日間で延べ8時間のバッハのカンタータの特訓の後に繰り広げられた恐怖の宴

(@ ̄□ ̄@;)!! 

120429_180555.jpg120429_191227.jpg120429_193730.jpg120429_202351.jpg120429_205229.jpg120429_205557.jpg120429_205712.jpg120429_205724.jpg120429_205814.jpg120429_205831.jpg

 

 

 

 

 

 

 

夫々の写真にそれほど深い意味が有る訳でもないので、この辺でおやすみなさい・・・

よいGWを!!

 

恒例のコンサートのお知らせ二本(*^^)v







5月26日(土)15:00開演 

会場:東洋英和女学院内 

新マーガレット・クレイグ記念講堂



Early Summer Concert



■曲目

モーツァルト:モテット「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」K.165

モーツァルト:ミサ・ブレヴィス ニ長調 K.194



■出演

指揮:辻秀幸

ソプラノ:佐竹由美  ソプラノ2:金持亜実 アルト:高橋ちはる



オーケストラ:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル

オルガン:能登伊津子

合唱:メサイアをうたう会



入場料:1500円

お問い合わせ:市橋佳子 090-8947-3174













今年もやって来ました!!

6人の辻音楽師がお届けする 

Happy Birthday Fantasy Vol.5



今年は「河童譚」を演じます。



お花坊は、ソプラノソリストが・・・。河童はもちろん!!



お待ちしております!

今年は全席指定ですのでお申し込みはお早目にお願い申し上げます!!



6月17日(日) 14:00開演  津田ホール

入場料4000円(全席指定) 4月25日一斉発売



■出演

辻秀幸  佐竹由美

辻志朗  辻悦子

辻裕久  なかにしあかね

≪客演≫押見朋子



■曲目

1.ピアノ連弾 「Happy Birthday Fantasy」  なかにしあかね 作曲

2.まど・みちおの詩による歌曲    なかにしあかね 作曲

3.歌曲集「いちばんすきなひとに」(2012年委嘱作品) 木下牧子 作曲

4.「ふたつの風の歌」  中西覚 作曲

5.「河童譚」  石桁真礼生 作曲   他



ご予約・お問い合わせ:音楽事務所アシスト 03-3304-9250

office_assist@ac.auone-net.jp http://www.ac.auone-net.jp~assist/

チケット取扱:東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650


仲人の会(^_^) /□☆□\(^_^)

不肖私、30代の頃から計5組の仲人を務めて参りました!

この度そのうち4組の夫婦が遠くは岐阜から、近くは電車で45分ほどの所から集まってくれました!

私はまぁ控え目に過ごしましたが、久々に少しだけアルコールも頂きまして楽しい時間を過ごしました。

幸せな事にそれぞれの家庭がそれぞれ幸せそうで何よりでした!

子供達はまぁ感覚的にはもう「孫っ

次の集まりは私の還暦祝いと言う約束を私が勝手にさせましてお開きと成りました

会場は私の自宅から歩いて7分ほどの最近お気に入りの「穂の華」 中華がベースですが本当にゆったりと落ち着いた時間を過ごす事が出来ました!

大して大人数でもないのに貸切にして頂いちゃってスイマセンでした

120422_143150.jpg120422_142550.jpg120422_143233.jpg120422_142648.jpg120422_142821.jpg120422_173422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、漸く仕事も本格的に始めましたが、なかなか本調子でバリバリとは参りません

それでも何とかこなす事が出来る様に成った事をお医者様の皆様に感謝申し上げますが・・・・

主治医の厳命は「使ったら休ませる」ですから・・・

これをどうやって守れるかが今後の課題です!

そうそう御報告!! 昨日行われたおかあさんコーラス神奈川県大会で、平塚の「ラ・カンパネラ」が優秀賞を頂きまして、7月の関東大会にコマを進める事が出来ました

指揮者不在の期間に本当に良い練習を続けて下さったメンバーの皆様に心からの感謝を申し上げます!

関東大会・9月の演奏会に向けて益々頑張って参りましょうね

感謝しつつ御報告(*^o^) /\(^-^*) !

4月14~15日にかけて行われました「岩手で 歌おう! 共に!」では御参加頂いた方々はもとより、全国の合唱愛好家、我々の活動に御理解ご支援くださる皆様から寄せられました寄付金、当日の講習参加料、義援金箱、あわせて

1,008,989円 (4月21日集計時点合計)

となりました。

100万円の大台はさすがに予想していませんでした・・・・ありがたいことです。

今回は確かに大きな成果を上げる事が出来ましたが、岩手県合唱連盟の皆様には本当に大きなご負担をお掛けする結果と成ってしまいました事、申し訳なく思っております。

一年でも長くこの企画を続ける為にも今後はもう少し地元へのご負担を極力少なく実行できるようなマニュアルなりシステムを確立して参りたいと思いますので、今後とも皆様のお知恵とお力をお借りして参りたいと存じます。

改めて心より御礼申し上げます!

今後とも何卒宜しくお願いします!

 

120421_011833.jpg

番外編 小岩井ツアー

新学期と言う事なのか、新入生っぽい羊君達に別れを告げて本物の羊君達に逢いたいと天文台近くの放牧場に行きましたが、口蹄疫以来、羊君とは直に触れ合えなくなってしまったそうです・・・

そうそう! 今回焼きチーズを初体験しました! これがまた焦げ目がつくまでしっかり焼いて頂くんですが何とも美味しいものでした!

ホームページからもhttp://www.koiwaishop.jp/買えると思いますから皆様も是非どうぞ

120416_115252.jpg120416_112027.jpg120416_122036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

小岩井農場を後にした我々は、岩手手づくり村を訪れました! 

これまた広大な敷地に、食べ物やお菓子から工芸品に至るまで、職人さんが正に手作りする現場を全て見学出来て、その上で購入できる楽しいものでした!

園内にはふきのとうもいっぱい咲いていて、喜び勇んで摘んでおられる不届き者も後を絶たないそうです

120416_143428.jpg120416_143122.jpg120416_143043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、正に練習中の千原英喜氏の「ちゃぐちゃぐうまっこ」もゲットしまして演奏会の成功祈願!

120416_231622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こくっち そばっち もちっち うにっち とふっち のわんこきょうだいのクリアファイルと味わい深い黒豆茶ベースの「じっ茶ばっ茶」も中々癒される味でした。

岩手良いなぁ・・・犬連れて住むには最高かも知れないなぁ・・・

120416_230224.jpg120416_193556.jpg

ああ やはりここだ…

 

私の聖地にして宮沢賢治のイーハトーヴ

…と私が決めつけている小岩井農場… (≧∀≦)/〃

やはり豊かに生きるヒントはここに在る

今回のイヴェントを小岩井農場の在る岩手から始める事が出来て本当に良かった良かった!

皆さん!俺がサボってそうに見えたら、「秀さん次は何時!? 次は何処!?」って声かけ、尻叩いて下さいね

宜しくお願いいたします

120416_101654.jpg120416_112053.jpg120416_104943.jpg120416_095117.jpg120416_100052.jpg120416_102929.jpg120416_095402.jpg

 

 

 

 

 

 

 

宮澤賢治の「小岩井農場」と言う500行を超える詩の一部が石碑として残されています。

この長大さをもって、賢治はこの広大な農場を表現したに違いないのです!

120416_100627.jpg

 

 

 

 

 

 

 

小岩井農場牧場園内のウール工房で小さなお土産を買い求め、昼食はビーフシチューを頂いちゃいました・・・お友達食べちゃった・・・

120416_124438.jpg120416_122016.jpg

こんなハイグレードな合同演奏!!

我々が盛岡に向かう東京駅には円やかな面立ちの旧型新幹線と、長くて意地悪そうな顔の新型新幹線が並んで停まって居ました

盛岡駅に着くとさんさ踊りの出で立ちの可愛い御嬢さん達が我々を出迎えて下さいました

120414_093236.jpg120414_122242.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

本来あるべきコンサートの写真少なくてスミマセン!

辻家主催、岩手県合唱連盟全面協力で、岩手県都南町のキャラホールで行われました「歌おう共に 岩手で」は日本全国から沢山の合唱を愛する仲間が集い、熱い感動的な演奏会と成りました!

お陰様で本当に大きなパワーがホールイッパイに炸裂しました! 辻家を代表しまして、御参加、御支援、御協力、御来場下さいました皆様お一人お一人に、心から感謝を申し上げます! 義援金も豊かにお渡しする事が出来ました!

しかし、本当にお渡し出来たのは、被災地の混声合唱団の代表の方が語られた通り、「音楽の力」でした!

そして私たち家族が出来ること、続けられるのはこの事だけだし、今回のコンサートを通して、「その事があなた方の使命だ」との御言葉を得た思いでした! 我々の家族が「嘘つき一発屋」と呼ばれない為にも我々は無理せず楽しく出来るだけ長く、このイベントを続けます♪

今後も皆様の御理解と御参加をお待ちしています!

写真が少ないのは私が舞台にいる時間が長かったことが一番ですが、あまりにもハイグレードな合同演奏をして下さる岩手県内からの330名強、日本各地から200名近い皆さんで組織された稀有な「寄せ集め」合唱団の皆様に大感動してそれどころでは無かったことです!

そして二日間の講習会、リハーサル、本番とフルにお付き合いくださり、常に誰よりも熱く、ほぼ暗譜で歌いきって下さった、現岩手県知事の達増拓也さんの「合唱愛」でした!達増知事は中学生時代に水のいのちを歌われた際の楽譜を、大切に、いとおしそうに手にされて居られました! 芸術文化を大切にしてくださる知事を擁する岩手県の復興は、きっと力強い歩みを続けられると確信しました!

120415_111244.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、明日は一生懸命我々兄弟を産み育て、今日の演奏会でもアルトの一員として熱唱してくれた母を、ご褒美として私の愛する聖地、小岩井農場に案内します♪(お前が行きたいだけじゃんかとか言わないの!) 垢抜けた某混声合唱団の仲間も一緒です

いつまでも、神様が用いて下さる限り、歌い、指揮し、笑いを持って皆を元気にしたい!

でもその前に声をしっかり治さなきゃ

ちゃんと入院の効果が有ったかって!? それは聞いてくださった皆様に聞いてください

ではまた(⌒0⌒)/~~!!

120415_174646.jpg120415_174748.jpg120415_190556.jpg 

日本のカトリックの総本山φ( ゜゜)ノ”

120413_153359.jpg120413_152404.jpg120413_152336.jpg120413_152240.jpg120413_152218.jpg120413_151923.jpg120413_151846.jpg120413_151815.jpg120413_151720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に沢山のお客様をお迎えしまして、内容も充実、素晴らしいコンサートに成りました!

詳細は日本合唱指揮者協会のホームページhttp://www.jcda1963.jp/を御覧ください!

それにしても、丹下健三氏のこの建造物は本当に美しく、夢のような音空間を産み出して下さいます

この教会の御堂が、今の日本に力を与えてくれる中心として、音楽芸術に開かれた会堂として、新しく導かれるクリスチャンの為に、日本の、世界の音楽ファンの為に、もっともっと存在感を示して頂きたいと強く感じ、願い、祈った4月13日のコンサートでした! 

感謝!!

実は3泊4日で・・・

実は声の具合が悪いのと、腕の痺れなども有り、大事を取って暫くの間入院してました!! 痺れの原因は様々な検査の結果、頸椎症と言う事で、脳や血圧などの原因では無かったので一先ずは安心ですが、漸く快方に向かいまして無事退院いたしました!

しかしながら・・・肥えは・・・じゃ無くて声はなかなか本調子とは行かず、明日からの歌い手として、指揮者としての本番の数々が不安では有りますが、今回の入院で様々な素晴らしいお医者様との出会いがありまして、じっくりと私の声と身体をコントロールして下さる事に成りまして、これまた一安心です!

そしてそして・・・御紹介下さった元某大学病院の婦長様の勝手な決めつけから、入院中は1日1700キロカロリーの糖尿病患者用の食事でした!

お陰様で体重も4日で4キロ減と言う素晴らしい成果を上げる事が出来ました!

あっ・・・写真はまだ太って居る頃の私です 次に皆様にお目に掛かる時に素通りされたら寂しいなぁ・・・

120412_074420.jpg120411_150517.jpg120412_115847.jpg120409_180951.jpg120412_120717.jpg120412_083636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は日本合唱指揮者協会主催教会シリーズコンサートにエレミア哀歌を歌うアンサンブルグループの一人として歌い手として出演しまして、明後日からは盛岡での辻家一大イベントです!

皆様もお時間あったら盛岡に在りますキャラホールで14日土曜日午後15時から水のいのち講習会の講師として、15日には午後から「歌おう 岩手で」コンサートで歌と指揮で出演して来ますので、是非ともお出掛け下さいね!!

どうか入院の成果が有ります様に! 

神様!宜しくお願いします!! 

朝から晩まで桜だサクラ!

 

120408_091900.jpg120408_121136.jpg120408_130223.jpg120408_154352.jpg120408_154427.jpg120408_155451.jpg120408_155531.jpg120408_182855.jpg120408_183359.jpg120408_183613.jpg

 

日本人で良かった…

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ