声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年02月

伏せってます(;一_一)・・・

昨夜帰宅時から少々体調が悪化致しまして本日は朝から臥せっております(;一_一)

参ったなぁ・・・今日は朝から仕事を皆キャンセルしてしまいました!

週末の歌の本番大丈夫かなぁ・・・本邦初演のオカシナ、変な詩の歌だからなぁ

しかもこんな演奏会に限ってもう随分前からソルドアウトだとか・・・

とにかく美味しいもの沢山食べて温かくしてゆっくり寝たら・・・衣装入らんぞキット!!

 

今朝は起きて窓の外を見たら、今年二度目のヒデーユキ

都心でも1~2㎝、我が家の周辺では4㎝程に成りそうです!

北海道の後輩には「片腹痛い」と一笑に付されましたが、首都圏は早くも様々な交通機関に支障が出始めまして・・・

豪雪ですっ!!

そしてそんな豪雪の中、愛車パジェロを駆って、朝一で診て頂いたお医者様の帰り道に父の墓を訪れました(我が家から車で5分の距離なんです)!

写真は父の墓のある公営墓地なんですが、とてもじゃないですけど首都圏の風景では有りませんよね・・・でも・・なんかとっても美しいです 

120229_091801.jpg120229_091817.jpg120229_091850.jpg120229_092018.jpg120229_092030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・父の墓に辿り着くと・・・誰アンタって感じで雪に埋もれていました。

そこで何とか誰の墓だかは判別出来る様にしてお祈りして参りました

「早く声が元通りに成ります様に・・・いくら飲み食いしてもこれ以上太りませんように・・・

流石の寒さに愛犬アルも「今日は俺も家の中に居るから外に繋がなくて良いよ・・・」だとさ

そうは行くかっ!お前は何にでもマーキングする癖が抜けないから駄目です

ハウスッ!!・・・あれっ!??

120229_092211.jpg120229_092544.jpg120229_090257.jpg 

今年もやります BWV2001 第11回定期演奏会

芸大の学部・大学院時代の同級生や周囲の学年で共に過ごした仲間と立ち上げたEnsemble 2001が今年も浜離宮朝日ホールで、本当の年度末、3月31日の18時開演でコンサートを致します。みんなそれぞれに様々な場で忙しく活動している一流の音楽家仲間達ですが、年に一度、私も音楽の本質を見失いなわない為に、毎年開催しているバッハカンタータの公演に参加させて頂いています。 今年で11回目を迎えます。

 

ENSEMBLE BWV2001 第11回定期演奏会





【Program】



G.F.ヘンデル:合奏協奏曲 ヘ長調 作品3の4

J.S.バッハ:カンタータ70番 ≪目覚めよ!祈れ!祈れ!目覚めよ!≫

      カンタータ61番 ≪いざ来たれ、異邦人の救い主よ!≫

      ミサ ト長調 BWV236



お申込み・お問い合わせ:アレグロミュージック 03-5216-7131

            http://www.allegromusic.co.jp/



出演者等、詳細は →
こちら!

是非皆様もこのアンサンブルの響きに耳を傾けて頂ければと思います。

残念ながら今回は割引はございません・・・全席指定です!

良い席はお早目に

蕎麦は絶品でしたが…( ´△`)=3

今日も寒い一日でしたねぇ・・・

午前中に家を出まして本日は武蔵五日市駅付近で行われる合唱祭の合同合唱の練習に先ずは向かいました!

声はまだまだ辛いのですが、何とか3時間半にわたって高田三郎先生作曲の「心の四季」を全曲指導して参りました。

ピアニストが急遽「メメコ」にエントリー変更されたのですが、見事に代役を熟して下さり、気持ち良く練習が出来ました!

皆様本番も宜しくお願いします

会場に向かう前に日の出混声合唱団がいつも使っていた「日の出町公民館」の前に立ち寄りました。

木造の素晴らしいホールを持つ会館だったのですが、昨年の震災で大きな被害が有ったらしく立て直しに成るんだそうです!

本当に素晴らしい音響と日の出混声合唱団の仲間との楽しく大切な時間を提供してくれた会場です

上手に生まれ変わってほしいものです・・・本当に有難うございました

120226_130455.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習の終了時間から夜の日の出混声合唱団の練習までにはかなりの時間が有りましたので、日の出混声合唱団の皆様と武蔵五日市駅からほど近い知る人ぞ知るおそばの名店に連れて行って頂きました! 季節の山菜の天麩羅と絶品とろろ蕎麦で元気回復(身体はずーっと元気なんですが・・・)!

夜も楽しく練習して参りました!

返ろうと再び愛車に乗り込むと外は雪・・・

勿論積もる様な雪では無いのですが・・・慎重に車を進めて帰って参りました!

さて・・・明日はもう少し声が良く成って居てくれないと困っちゃうよなぁ・・・土曜日は本番だしなぁ

誰か妙薬知りませんかぁ!? 

120226_174409.jpg120226_174426.jpg120226_181203.jpg120226_181241.jpg

土曜の朝は会議でスタート・・・

今朝は日本合唱指揮者協会の理事会会議でスタートしました!

出がけに小田急に乗ろうとしたら・・・「江ノ島線内でお客様が反対側のホームに、線路に降りて横断されたために電車が遅れております!」その方が早い駅っていったいどんな駅なんだろう!? 解らん事をする輩が居られるが怪我無くてまずは良かったと言うべきか

本当に皆さんご自身の音楽活動の時間を割いてまで日本の合唱界の為に尽くして下さっておられる姿には感謝と感動の気持ちで一杯です

午後は東横線沿線の某所でバッハの教会カンタータの練習、夜間は田園都市線沿線の某所でバッハのロ短調ミサ曲の練習、帰宅してから2頭の犬の散歩してこんな時間・・・

幸せな時間を日々送らせて頂いてます

そう思っています! 無論色々としたいこと、して欲しいこと、させて欲しいこと、挙げたらキリが無いけれど、声が不調の時ってなぜか少し頭が冴える! 

指導にもなぜかテンポが出てくる! 生かされている事、用いられている事に感謝して、今週も(日曜日は週の初めの日・・・0時をちょっと過ぎたので・・・)沢山良いことしたいなぁ

いい時間いい刺激 そして…

まだまだ声が戻らぬ中、今日は午前中にくりの実会の練習に伺った後、午後の延長練習を御遠慮しまして、午後の合唱団の練習も控えさせて頂きまして、空いた時間を利用して「小林道夫アカデミーin東京 2012」に行って参りました! 自分が空いていた時間が13時半過ぎから15時45分くらいまでと言う事で珍しく小林道夫先生の若手フルート奏者お二人のレッスンを聴く機会を得ました。こう見えてもその昔フルート教則本の“アルテ”だったかなぁ・・・一巻だけはやった身としましては常に身近に耳にする楽器でありながら、なかなか懐かしい楽器の魅力に久々に引き込まれて行きました。

何でやめたかって?・・・そりゃぁフルート構えても木枯らし門次郎の楊子程度にしか見えねぇからだよっ

それにしても御年80歳を迎えんとする巨匠の演奏並びに確かな私的と教示は、直接レッスンを受ける者のみならず、聴講生の我々の心に頭に身体にどんどんと栄養を送って下さるのです!

そして私は今日、人生の宝を頂きました!

この男の子の手帳です! 書いてある文字はフランス語です(笑)

とにかくここに沢山演奏会の予定を入れてその全てに工夫を凝らして楽しんで音楽して行きたいと切に願っています!

嬉しい・・・とにかく嬉しい

時間も刺激も宝物も・・・これからの私のベクトルを確実に上昇させてくれたでしょう

西新宿8-11-1 日東星野ビル2階(丸ノ内線西新宿駅1番出口を出て右に50メートル ジョナサンのあるビルです)で、明日も11時から17時までこの講習会は行われておりますのでご興味の在られる方は是非御一聴下さい(気の弱い方は先生の優しい口調の惨殺されそうな御言葉に悶絶されませんように・・・

120225_001651.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカデミーの会場と成った西新宿から紀尾井ホールに出向きまして来年の演奏会の打ち合わせを少々させて頂きましてから新大久保の辻音改め「コーラス・スタジオ」に伴奏合わせに行ったら・・・「ヒデさん! 来週だよっ」と言われ余りのアホさ加減にガッカリしながら雑事を熟しながら新大久保の町を明治通りに向かって歩き出すと今本当にこのコリアタウンの人出は凄まじいものがありました

とてもこの通りで写真なんかとったら蹴飛ばされるか後ろからぶつかられるか、ドツカレるかと言う雰囲気なのでちょっと路地に入ったら面白い店名の店がこれまた色々と・・・

120224_173513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

途中見上げたビル屋上の駐車場からは車が落ちて来そうだし

120224_174008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついつい時間を計算し間違えまして夜の合唱団にもこれまた遅刻と散々な一日でしたが、こんな素敵なヘルシーでカルシウムバッチリ採れるオツマミまで頂いて帰って来ました!

いつものおにぎりも頂きました

でも・・・一番前の列にいつも笑っておられた石塚さんの姿は、当たり前だけど在りませんでした

勿論居たら居たで怖いものはあるけれど・・・寂しいですねぇ! ちょっとねぇ・・・

おおっと今日はたくさん良い物貰ったんだから!

ガンバラニャァ

120225_001731.jpgアリガタヤアリガタヤ…

ミノシマヨウコ画伯作

辻秀幸さん_赤_.jpg辻秀幸さん.jpg 不正な使用はお控えくださいませ! v(≧∀≦)/〃

須永ゼミジャンニ&メリー!

洗足学園音楽大学 前田ホールで須永ゼミのオペラ公演 『ジャンニスキッキ』と『メリーウィドー』の豪華二本立てを聴いてきた!

学生達にはとてつもなく大きな経験! しかし大ホールを鳴らすのはまだまだ先の話だよね!

もっともっとガツガツ自らを押し出して行く「欲」が見たい気はした・・・

でもこんな公演をオケでやれる彼らはやはり幸せだ!

そしてそんなオケを振ったお二人もまだまだ若い二人なのに本当に良く仕切って音楽を作っていた・・・

でもそんな彼らの演目をそこそこ観せられ聴かせられるものにされた先生方が本当は一番大変なんだよね!

お見事です須永教授! 久々に御主人にも直接お目に掛かりました(相変わらずの威圧感ですよね)!

そして自ら二期会のキャストを務めるバリトン歌手で、オペラに関しては歌は勿論、台本も書きゃぁ、演出は本当に玄人が裸足で逃げ出します! 

境信博様!! 本当にいつも脱帽です! 

今日も学生達と素晴らしい時間を過ごした演出で常にお客様にサービスし続けてました! お見事です!

学生達は歌もオケも本当に良く頑張ってたんだけど、何となく恥掻きに行けて無いのが少し気に成った!

今日の最高殊勲選手は・・・あえて挙げればジャンニスキッキのタイトルロールかなぁ!?

皆いい才能は持ってる事だけは確認!

後は若さを歌の言い訳にしないで、恥掻いた後の立ち直るパワーにしてくれたら伸びるよ! 絶対

120222_202940.jpg120222_202951.jpg120222_202959.jpg120222_203010.jpg120222_203015.jpg120222_203138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ大体こうして舞台上よりいい顔してる終演後のロビーでご挨拶している連中です!!

壊さないと造れない…

洗足学園音楽大学門を入って直ぐの6号館はもう完全に破壊されてしまいました! 創設者の前田先生の石像は御無事だろうか!? どんなお気持ちでご覧に成っておられるだろうか!? 震災後に様々に小さな傷や日々も入った事でしょう! 洗足は新しく日々新陳代謝を繰り返す身体の様に、その姿を進化させて行きます!

皆さん! 本当に楽しみな音楽大学、洗足学園音楽大学にいらっしゃいませんかぁ!?

あっそうそう!! 明日は学生達の演ずるジャンニスキッキとメリーウィドゥの2本立て公演が学内の前田ホールで午後5時スタートで上演されます!

勿論オーケストラですよ! 全て日本語公演ですから皆さんオペラ鑑賞初めての方にも十分にお楽しみ頂ける事請け合いです!!

無論タダです!! 私も先生面して参ります!

皆さんも是非ともお越し下さい!

えっ工事!? 工事は午後5時で終了ですから邪魔されずに観賞できますよ!! 

120221_104315.jpg120221_104452.jpg120221_111550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこんなキャンパスに成るらしい・・・赤と黒の建物がちょうど今取り壊し中の6号館付近です・・・

120221_171756.jpg

美食の罰じゃぁないと思うんだけど(@_@;)

日曜日の昼までは本当に元気だったのに・・・声帯にちょっとしたトラブルが起きていました!

参ったなぁ・・・??

まぁ静かに過ごすしかないし、知り合いのテナーみたいに辛子で鍛えようなんて死んでも思わないし、ステロイドは嫌だけど今回は久々の重症みたいだから気を付けないと3月は歌の本番が目白押しだし・・・

でも直ぐに医者に行けた事は良かった・・・オヤスミナサイ

魚津〜加賀温泉〜金沢〜帰宅

四泊五日の魚津滞在も今日で終わり、ホテルでの最後の朝食では、昨夜雪の中到着した芸大時代の同級生N響のヴィオラ奏者のO野氏とも短い時間会話をする事が出来て魚津の滞在は本当に充実したものと成りました

そして今朝はアイスバーンの魚津の町を今回の規格者で洗足の同僚でもありますOさんに駅まで送って頂きまして、8時46分発の普通列車で富山へ向かい、短い乗り換え時間の中サンダーバードって言う何ともカッコイイ名前の普通の特急列車に乗り替えまして加賀温泉駅へと向かいました! 線路も雪だらけ、貨物列車が通過すれば雪煙が巻き起こり、車窓からの景色もただただ雪・・・

120219_083854.jpg120219_083719.jpg120219_084808.jpg120219_090357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていとこ夫婦の車に乗せて頂いて私の父の兄弟姉妹の中で唯一存命中の姉、私にとっては叔母の下を訪れました!

少し遠い施設に居た叔母でしたが、ちょっとした怪我がきっかけで、生まれ育った山中温泉のすぐそばの施設に移って来る事が出来、毎日その温泉に浸かっているせいか以前訪れた時にも増して元気いっぱいで私を迎えてくれたそうです! 「秀ちゃんは私の事解るかしらぁ・・・」って心配してくれていたようだけど・・・オバチャン! それはこっちの台詞ですからね!どう考えてもっ!! オバチャンとまた7月に会いに来ますと別れを告げるといとこ夫婦が「金沢に用事が有るから、秀ちゃんの金沢の仕事場まで送ってあげる!」と言ってくれたので渡りに船と甘えてしまいましたら・・・何とその車中でいとこが「ハイッ!お弁当っ!!」と手渡してくれたのが子持ちの越前蟹と加賀の棒茶!!

そして途中のサービスエリアでは冬の日本海の絶景を満喫しまして、気持ち良く午後の金沢メンネルコールの多田武彦作品「富士山」の指導(アドバイス)をさせて頂きました!

こんなに綺麗な景色と絶品の味覚に囲まれた地域の人達でも、やはり富士山は特別なんですねぇ

120219_110030.jpg120219_111435.jpg120219_120036.jpg

 

 

 

 

 

 

  

いやぁ何から何まで順調に上手く行きすぎると得てしてオカシナ事も付いて来るものでして・・・金沢駅から小松空港に向かうバスに乗ろうとしたらまぁ凄い行列で2台目のバスに乗る羽目に成りましたがまだまだ余裕で到着しましたが・・・アナウンスが「皆様にお乗り頂きます機体が、着陸時に落雷を受けました関係で只今より点検をさせて頂きますので出発が大凡一時間遅れます・・・」との事。そうです!下の写真が落雷受けてびっくりしている可哀想な飛行機君です! まぁ仕方ない、しっかり点検して貰わなきゃ恐ろしくて乗れないなとばかりパソコンを取り出しましてフェイスブックなど閲覧しておりますと、まぁ後輩達の人を小ばかにしたようなメッセージやらGF達の優しい気遣い溢れる表面的なお言葉に癒されながら時を過ごしておりました。飛行機君も心のケアが済んだようで羽田までのフライトは落ち着いてしっかり飛んでくれました! ANAとか空いてたら大変だったろうなぁなんてシャレにもならない事ばかりが頭を巡ったのは昨日席を共に楽しく会話させて頂いた超大物作曲家IKB先生のせいと言うかお蔭かも知れません!

120219_201158.jpg120219_203700.jpg120219_203920.jpg

 

 

 

 

 

 

  

ともあれ実働4日の北陸行脚も無事に終えまして帰宅したのですが・・・・なんともはや声の具合がおかしいのです!

明日は陛下同様様子を見ながら医者行脚に成っちまいそうです!

昼までは元気だったのになぁ!? デリケートな自分にチョッピリナーバスな夜更けです!

おやすみなさい・・・

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ