声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2012年01月

すわっ!インフルエンザA型か( -_-;)!?

美味しいものと多くの芸術家を排出している大分県に、忘れてならない方がいらっしゃいましたよ!

そうそう大分空港出発ロビーの横で笑顔で私を迎えてくれたのは大映ホークスの内川聖一選手でした!!

「大分の至宝」とまで言われたら、横浜に居るよりは故郷に近い球団に移りたくなるのも無理からぬ話ですよね!?

“ウチ替われば打ち方変わり正位置確保”ってなところでしょうか!?

120130_094417.jpg120130_094330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、出発前に呑んだカボスの粒々入りドリンクも中々良かったですよ!

喉越しも爽やかでした

120130_100356.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ実は昨夜から私妙な咳に悩まされてまして、今朝ほどは収まってたんですが帰りの機内では再び出始めまして、「すわっ! インフルエンザか!?」と予防接種はしているものの人様に移してはと心配に成り、羽田から掛かり付けのお医者様に直行して調べて貰ったら軽い気管支炎との診断で人にうつるようなものでは無いけれど静養して下さいとのことでした=3!

それにしても病院はインフルエンザや寒さから来る風邪などで体調を崩された方々で溢れていました! 私は実は熱が37.9度も有ったのでインフルエンザの疑いがあるからと待合室では無いところで隔離されていたので帰って助かりましたが、どうぞ皆様もお気を付けくださいね!

そうそう今日未明の大分の強い地震も私はVIPルームに泊めて頂いたので全く感じずにぐっすり寝ておりましたが、めったに大きな揺れの来ない地域とかで、さぞ驚かれた方も多かったのではないでしょうか!? お見舞い申し上げます!

それではみなさま またね・・・

 

大分にて…第2夜(*^^)v

無事に大分でのお仕事終了致しました

仕事中は参加されたおかあさんコーラスの各グループへの演奏終了後にコメントしたり、真剣に聴かせて頂いている訳でして、写真は無しです!! しかしこういう仕事の後は「反省会と言う名のオイチイお料理を頂く会」が付き物です!! 大分は本当に美味しいものしかありません!! 九州なのに大分発のラーメンて聞きませんし、そんな大分の「地のモノ勝負」がタマリマセン

それにしても宮本修先輩、大分県合唱連盟理事長・・・顔が狡いなぁ・・・今日も意味不明な言動を笑いのオブラートに包んで次の会合に向けて爽やかな一陣の風の様に去って行かれました!

後輩で県の副理事長に成って居る中村弘人君には何と高級ホテルのラウンジで御馳走に成ってしまいました! 写真の女性は違いますがラウンジには奥様もいらして下さり、ウィーン留学時代に色々と交流させて頂いた時期の話などに花が咲きました!

120129_171500.jpg120129_184856.jpg120129_185606.jpg120129_185623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大分は面積に対する神社仏閣の面積が日本一だとか・・・城の跡も多く、出身の芸術家も多く、正に文化県です!

今日のお母さんたち・・・色々理屈を申し上げる前にとにかく皆さん美声なんです! いったい何が原因なのか!? 中山悌一先生、栗林義信先生、下野昇先生、立川澄人先生・・・ほんとうに九州出身の名歌手を挙げたらキリが有りません! 俺も少しこの件で暮らしてみたら喉のトラブルも少なくなるのかなぁ・・・?

120129_194737.jpg120129_195159.jpg120129_195212.jpg120129_195231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

中村弘人副理事長! 末永く宜しくお願いします! 次回は俺が驕るからね

大分の皆様、大分合同新聞社の皆様! 本当にお世話に成りました!

有難う御座いました! さて明日は早いので・・・オヤスミナサイ!

120129_200420.jpg

大分に居りますです(^o^)丿

久々に羽田ではバスにて搭乗機まで運んで貰いました!

精悍な顔つきの飛行機です

120128_155844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大分空港でお預け手荷物待ってたら何故かペンギン君達が歓迎のご挨拶です! そして次には大きなウニの軍艦が流れて来ました! 大分の方はこんなものまで預けるのだなぁと感心するやら呆れるやら・・・

120128_180005.jpg120128_180057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてお部屋はカードをかざさないとその階に行ってくれないVIP待遇のお部屋です!快適過ぎて恐縮するやら感激するやら・・・

120128_190743.jpg120128_190759.jpg120128_191029.jpg120128_191056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕食は今回の首謀者で私を大分に読んで下さった県の合唱連盟のドン! 宮本修先輩です!

いい顔してるでしょ!? 良い表情してるでしょ!?

駄洒落だけならともかく時折何処の国の言語ともつかぬ奇声を発しておられました・・・ノンアルコールビールなのに

もう本当に後輩として恥ずかしいやら頼もしいやら・・・

そして関サバ、関アジ、キビナゴ、勘八を御馳走に成りましたので帰ろうかと思ったら「明日仕事してからにして下さい」大分合同新聞社のスタッフの方々に叱られました・・・

何とこの女性・・・娘と同い年なんです 立派なお仕事ぶりに感動するやら感謝するやら・・・

120128_195305.jpg120128_195640.jpg120128_202649.jpg

さてと・・・仕事して来ます!

’12 おおいた おかあさんコーラス フェスティバルで講師を務めて参りますです

さぁ皆さんも今日一日、どうぞ レッツ・エンジョイ・コーラスです

動物の謝肉祭(^_^) /□☆□\(^_^)

昨夜はちょっと頼みごとが有って猿と雉と呑んでました

シメはこの店御自慢の卵かけご飯! ウマカッタァ( ̄〜 ̄)

それにしてもこの二人・・・いや二匹!! どうかなっちゃってますよね!?

それほど酒が入ってる状態で無くてもこれですから・・・正しい道を歩んでほしいものです!

私の様に・・・

120124_205633.jpg120124_211040.jpg

 

本日の珍品(* ゜Q゜*)

本日は午前中ゆったりと致しまして原稿など書きつつ過しまして、午後からはバッハを歌い続けて14年目に成りましたアンサンブル14の練習をして参りました! そこで頂き物をしたのが何とロシアのポテトチップ! この写真はシシカバブー味だそうですが、これ以外にもサワークリーム味・マンモス味のものもあって、どれも中々の美味でした! ロシアのポテトチップスは美味しいと定評があるとか無いとか・・・

120121_230226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方からは混声合唱団樹林でこれまたバッハのロ短調ミサ曲の練習をして参りました! するとここでは突然のご主人の台湾出張で日本を離れておられたメンバーの方が一時帰国されまして台湾のチョコレートを頂きました!金ピカで余りに綺麗だったので我が家のこれまた6年前の金の豚の年に台湾で購入して参りました貯金箱様にお供えしました! どうぞ御利益があります様に・・・

120121_230208.jpg120121_230626.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて明日もオラトリオの練習を午後と夜間にして参ります! これじゃぁ腹の中も益々ピカピカに美しくなってしまう事間違い無しです

東京藝大大学院英米歌曲後期発表会(@_@;)

 


中々硬いタイトルのブログでは有りますが、家内でソプラノ歌手の佐竹由美が担当講師を務めております東京藝大の大学院生たちの勉強の成果発表をお楽しみ頂ければと思いご紹介させて頂きます。

是非ともお出掛け下さい! 最近の若い方々の歌唱センスの良さと言ったら目を見張るものがあります!(CD・DVDのコピーで無ければよいのですが・・・

美女・イケメン君がお目当ての方にも、日本音楽教育の最高峰(卒業生はそう思ってます)の現場見学が目的の方にもきっとご満足いただける藝大の中での研究発表の現場に是非御臨席ください!

お時間ある方は正門の前の横断歩道の反対側の美大の中の美術館や、オークラの経営するカフェなんかもなかなか良い雰囲気ですよ! 私が7年間で25キロ太った音大内の学食キャッスルにも是非ともお立ち寄りくださいね!

以下家内のブログより引用です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私が授業を担当しています藝大大学院英米歌曲の後期発表会を下記の日時で行います。

現在、最後の追い込みで補講レッスン中。

皆さん、はりきって歌ってくれると思いますし、観客の皆さんの前での演奏はとても良い経験になると思います。

お忙しいとは思いますが、是非お時間がございましたら、お聴き頂ければ幸いです。



どなたでも入場頂けます。皆様のお越しをお待ちしております。



      *************





平成23年度 大学院声楽特殊研究 英米歌曲後期発表会



1月26日(木) 18時30分開演 東京藝術大学内  第5ホール



【演奏曲目】



D. Argento Six Elizabethan Songs



A. Copland   Old American Songs より

    12 Songs of Emily Dickinson より

        'Pastorale'

        'My heart is in the East'



S. Barber   Four Songs Op.13  より

Three Songs Op.45

Despite and Still Op.41

Four Early Songs より



J. Duke   Six Poems by Emily Dickinson より



N. Rorem Four Poems of Tenyson 



G. C. Menotti 'The Old Man's Song'

'The Swing'



R. Hundley   'Will there Really be a Morning' 他



【出演】東京藝術大学大学院生

秋本悠希 石井朝奈 濱田翔 原千裕 平中麻貴 深瀬廉 

矢野敦子 内田珠実 高橋維 田口昌範 田中俊太郎 中江早希

野村光洋 金持亜実 畠中海央 村元彩夏 谷地畝晶子

 

監修 : 佐竹由美

対訳・英語指導 : 成田英明

ピアノ : 千葉かほる

築地ぶらぶら…(o^ −^o)/〃

火曜日は下部内視鏡、本日が上部内視鏡(チト苦しかった)無事に終了しまして、腸も胃も問題無しっってことで・・・ヤッチマイマシタ昼間っから

生ビールとランチの激安中トロ丼!! 不味い筈が有りましぇーん

120119_105724.jpg120119_111439.jpg120119_111713.jpg120119_113416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それにしても築地は美味しいものの宝庫ですね・・・いろんな店で写真だけ撮らせて貰っちゃいました(ホントダッテバサァ

120119_113606.jpg120119_114756.jpg120119_120449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

まぁ本当は友達とか電話して誘いたかったんだけど・・・実は火曜日の下部内視鏡検診の頃から左目が結膜炎ぽくて、実は身体以上に腫れてるんですよ

それでも美味しそうな鮪の赤身売ってたので、もう直ぐ別れる20年越しの濃い目の付き合いの大事な彼女に電話して弓町本郷教会のすぐそばの会社まで届けて帰って来ました! 家の周りの眼科は木曜日でお休みなので薬局で結膜炎用の目薬買って帰って治療したら少し落ち着きました! 

120119_130459.jpg

この教会その昔義妹が通った・・・振りしてたんだそうです

3ミリの意味…(( /_;)/)

大腸カメラ検査を受けてきました…直径 たった3ミリの「肉眼でも良性と解るポリープ」をたった1つ除去しただけなのに・・・私の2日間の人生はガラリと変わりました!

明日の夜までに

食べて良いもの:お粥、うどん、パン、良く調理したもの(スプーンで軽く潰せる程度・・・体重掛けちゃダメだと

食べられないもの:酢の物、ソテーや揚げ物、脂肪の多い食品、茸、海草、繊維の多い食品や野菜、香辛料、炭酸飲料、アルコール、コーヒー

 しかも明日の夜8時までに夕食を終えること

何故なら明後日朝9時半に再び同じ病院で胃カメラ検査なのです

それにしても俺の大腸はピンク色で超美しかった

俺のことを腹黒い奴呼ばわりした奴に見せてやりたかった

ただ・・・担当して下さったのが若い女医さんだった事と、何かしらんがずぅっと作り笑顔だったことが気恥ずかしかった

俺の可愛い〇門見たくせに・・・

 それにしてもこの1週間は食事制限続きだし・・・

ヤセチャウゥ~(≧∀≦)/〃  

120117_124211.jpg120117_124443.jpg120117_124545.jpg120117_124625.jpg120117_151239.jpg

 

ヒモジイ…( ´△`)

明日は様々な検診を控えておりまして、今日の18時から明日の検診を終える15時頃迄は絶食に成るので早寝したいと思います! 既に腹減ってきたが大丈夫かな!?

へ(´;ω;`)へ〜

痩せたら誰も気付いてくれない((T_T))!

クマッタ!!

120112_150713.jpgniku!

sakana!

sake!!

四国から義母が自由が丘にやってきた(●^o^●)



日本染色家協会会員で自ら「すなご染」と言う技法を編出しまして、日本に限らず海外からもその美しい染色を絶賛されております義母の染色展が自由が丘駅徒歩7分の場所で開催されています。

実は家内のソプラノリサイタルの衣装は殆どがこの義母の作品なのです! ライトを浴びるとそのすなご染の絹がキラキラと輝き豊かな表情を醸し出してくれます!

着物の生地は勿論のこと、ドレス生地、シャツやT-シャツ、エプロンやスカーフ、ネクタイ、ハンカチーフ、照明器具のカバーに至るまであらゆるものを染めまくる義母の作品展にどうぞ皆様足をお運びくださいませ!! 無論即売も致しておりますし、超ど級天然キャラの義母との会話もどうぞお楽しみ頂ければと存じます!

今月の11日~18日まで(11時~19時)

14日の家内と友人のギタリストの小川和隆(10弦ギターの豊かな響きをお楽しみください!)さんのコンサートは有料(チャリティー)なのですが、その時間帯を含め、染色展は自由にご覧いただけます。



是非、皆様のお越しをお待ちしています。







佐竹藍月・佐竹由美 「染色展&リサイタル」

染色展は11日から18日まで自由にご覧いただけます!



2012年1月14日(土)14:00開演  

STAGE 悠 (自由が丘下車徒​歩7分) 目黒区自由​が丘1-23-16



ソプラノ:佐竹由美 ギター:小川和隆



チケット:4500円(私辻秀幸にお申し込み頂ければ婿割引がございます) 

お問い合わせ:STAGE悠 03-3724-5877



【プログラム】



佐竹由美(Sop.) & 小川和隆(Guitar)



●メンデルスゾーン:歌の翼に

●シューベルト:野ばら

●ヘンデル:オペラ『リナルド』より

    私を泣くがままにさせて下さい

●バッハ:プレリュード(チェロ組曲第1番より)  [ギターソロ]

●木下牧子:さびしいカシの木

      ロマンチストの豚

●シューベルト:アヴェ・マリア

●カッチーニ:アヴェ・マリア

●プッチーニ:オペラ『ジャンニ・スキッキ』より   私のお父さん

●タレガ:アルハンブラの思い出   [ギターソロ]

●山田耕筰:ペチカ

     からたちの花

●ヴィラ=ロヴォス:ブラジル風バッハ第5番 第1楽章 アリア(カンティレーナ)


livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ