声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年12月

2012年のご多幸をお祈り申し上げます!

今日は何とあの作曲家の先生に拙宅にお越し頂いて新年に歌わせて頂く新歌曲集をみっちりレッスンして頂きました! 今日ほど長時間歌い続けたのは本当に久し振りでした。 調子はと言えば決して良くは無かったのですが、歌う事で締めくくる事の出来た2011年に、敢えて感謝して来年へとコマを進めたいと思います! 

今夜の紅白歌合戦には洗足学園音楽大学の学生達も出演していてびっくりでした! 少しずつでも、指導に伺っている音大の合唱のステータスが上がってくれる事は嬉しい限りです! 

学生諸君お疲れ様! 気を付けて帰って来て下さいね!

どうか皆様穏かで幸多き新年をお迎えください! 

私の新年は歌でスタートを切ります! 

1月7日に静岡音楽館AOIホール、13:30開演です! 是非とも皆様お越し下さいませ!

世界中の人々が世界中の人類の為に祈り、支え合えます様に、生涯を通して祈り続けます!!

ではまた来年です!

ご愛読ありがとうございました!

来年以降も是非とも宜しくお願い申し上げます!

             辻 秀幸

シーサが出来るまで( ◎-◎;)

四国高松から来ていた義母を空港に送った後、我々のフライトまではまだかなりの時間が有ったので、「手作りシーサー体験」成るものをして参りました! 色付けして窯で焼いてもらうのかなぁと思っていたら大間違い!! 粘土で最初からシーサーを作るところからやらされました! 中学二年の時に美術1を獲った事のある私は最初からギブアップ状態でしたが、この先生の懇切丁寧なご指導の下見事なシーサーを作る事が出来ました

111229_160046.jpg111229_134847.jpg111229_135032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

二枚目の写真は焼きあがったお手本! そしていよいよ手作り体験が始まります!!

111229_140207.jpg111229_141705.jpg111229_142254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

見よう見真似で少しずつシーサーが出来上がって参りますが・・・途中の状態は何とも魔の抜けた姿で大爆笑の中作業が進みます

111229_145038.jpg111229_151027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが完成品です! どうです! 母と娘、妻も一体ずつ作りまして、雄雌二組のシーサーが出来上がりました!

口をあいている雄が幸福を運んできて、雌はその幸せを護ってくれるんだとか・・・焼き上がりが送られてくるのは2ヶ月後なんだとか(シーズンオフなので数が溜ってから窯で一気に焼くんだそうです)! シーサー君! 来年は幸せを沢山運んでくださいね!!

111229_155625.jpg111229_155740.jpg

沖縄に行ってきました…その四

お天気に恵まれました沖縄の三日間! 美しい朝焼けです!

昨日の最高気温は何と21℃だったとか! 確かに水族館のプールに飛び込んで泳ぎたくなりそうなほど暑かったっけなぁ・・・ 

111229_071110.jpg111229_071048.jpg111228_213843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最終日はやっぱりお土産購入に走りました(女性陣がね・・・)! 娘も妻も母も義母も目の色が変わって・・・私はすっかり蚊帳の外で仮眠してました! なんでもない普通の時間が過ぎて行きました・・・これが何のための時間であったのかも忘れてしまうほどに。

そして、帰ってくれば現実が・・・娘の幸せは家族にとって何よりの願い! 幸せな未来へと歩み出してほしい事も事実! ただ、なんか体の一部分が抜け落ちてしまったような(ハラミとかじゃなくてっ!!)寂しさって何なんでしょうか・・・

ただ・・・逆にどこへ行こうが別々に暮らそうが一緒に暮らそうが娘である事に変わりはないさ! と思い直す事の出来た旅でもありました

111229_105920.jpg111229_105944.jpg111229_100844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックなどでも有名な「守礼そば」で沖縄最後のランチ! 私は何とフーチャンプルーを頂きましたが絶品でした

111229_124915.jpg111229_124934.jpg111229_124949.jpg111229_171644.jpg

そしてレンタカーを返して飛行場に向かい機上の人と成りましたが・・・続く

沖縄に行ってきました…その三

沖縄二日目の夜は・・・あれっ!? どっちがシーサーでどっちがバーサーnだったっけ??

111228_201903.jpg111228_205843.jpg

 

 

海物語で琉球民謡・沖縄で生まれた歌謡、シンガーの自作自演などを楽しみながら美味しい鍋や南のお魚のお刺身など堪能致しました

今回我々夫婦は正月明けのリサイタルのリハーサルが年末年始に立て込んでおりますのと、私は常に運転手でしたのでノンアルコールでは有りましたが、アルコール類を必要としない味の質の良さと何故か懐かしい味付けで本当に身体に合うと言うか、染み渡ると言うか・・・最高でした! 可愛い女性たちの具志堅ファミリーバンドもちょっとスピーカーの横の席で喧しかったけど、沖縄の歌の良さも再認識しました!

111228_201126.jpg111228_200852.jpg111228_201841.jpg111228_202047.jpg111228_205946.jpg111228_205923.jpg111228_200949.jpg111228_201748.jpg

沖縄に行ってきました…その二

イルカショーの後には水族館の中へ! 早速オジサンの歓迎を受けまして、御存知俺よりい大きなジンベエザメやマンタ、ホオジロザメやウミガメに可愛い熱帯魚たちをゆったり観賞しまして一年分ゆったりと癒されました

111228_113755.jpg111228_113942.jpg111228_122200.jpg111228_122444.jpg111228_123012.jpg111228_123003.jpg111228_123012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと外にもジンベエザメが泳いでいました

111228_130342.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日も遅めのお昼を食べようと名護市観光大使の某ソプラノ歌手からの情報を頂いた丘の上の美しいカフェを目指したのですが残念ながらお休み! ガッカリとまた丘を下ろうとすると中腹にこんな旗が・・・とっても目立たない 新垣そばの名店ブーゲンに偶然立ち寄りました

有名人が訪れる隠れ名店の様ですから皆さんも是非どうぞ! 店内の雰囲気も料理も品が良く味わい深くご機嫌でした

111228_142830.jpg111228_134458.jpg111228_134841.jpg

沖縄に行ってきました…その一

来年娘が嫁ぐので、実母と義母を連れて家族旅行をして参りました・・・

行き先は海外とも思ったのですが、今回は沖縄に行って参りました!

行きは何とポケモンジェット! 外側はド派手ですが中身は少し古い機種なのかなぁなんて思うほど質素でしたが、楽しく女四人に男一人の不思議なハーレム旅行はスタートいたしました! 少し遅い昼過ぎに付いたので先ずはお食事! テビチソバに煮付け定食、チャンプルー等を頼みまして満足満足

その後はレンタカーを借りてホテルへと向かいました!

111227_100758.jpg111227_150159.jpg111227_150557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでは来年の干支の様なお顔のライオンかな!?のお迎えを受けまして、夕飯は沖縄の最中ぐるくんの塩焼き、島豆腐など頂きましてこれまた大満足! ホテルもそろそろ正月モードに切り替わろうとしている時期でしたので装飾も華やかで目でも楽しみました!

111227_184050.jpg111227_203930.jpg111227_195730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐっすりお休みした翌朝は御存知ちゅら海水族館へ

こちらでは元気な海豚君達とゴンドウクジラ君がお出迎え! 海豚達の合唱に大笑いさせられた後はジャンプやボール蹴りなどの妙技を堪能しました! 本当に賢いんですね! 俺あんなに芸や楽譜覚えらんないよ

111228_111723.jpg111228_111152.jpg111228_111507.jpg111228_111431.jpg

♪懐かしい場所♪

昨日はJR溝の口駅に隣接するホテルの中に在る中華レストラン桂林で「混声合唱団 樹林 クリスマス 忘年会」が華々しく開催されまして、しばし美味しいお料理と少々のお神酒を頂きまして、勿論クリスマスキャロルも演奏部長の加藤さんの歌で大合唱、2枚目の(二番目のって意味ですよ)写真の高橋代表を筆頭に皆で2013年5月、ミューザ川崎での「バッハ作曲 ロ短調ミサ曲」の演奏会の成功へ向けて一丸と成って頑張ろうと誓い合いました まぁ誓っただけで出来る様な高さのハードルの楽曲では無いのですが、この合唱団の皆さんと、ちょっとまだ内緒ですがビックリするような豪華ソリストのお力をお借りしまして熱い演奏を目指します!

どうか皆様御期待下さいませ!!

111225_133054.jpg111225_133154.jpg111225_133922.jpg111225_135751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

その後私は築地で会議に参加させて頂きまして、ここでの忘年会は失礼申し上げまして武蔵五日市で混声合唱団の指導をさせて頂きまして帰宅しました。

今朝は今年の仕事納め、平塚のラ・カンパネラの練習の後、いよいよ1月7日の家内とのリサイタルの初伴奏合わせの為に母校を訪れました!

駅から大学までの道の周囲も、大学の門も、練習棟の廊下も部屋も階段も、工事中の箇所は多かったものの、様々な思い出がどんどんと甦って来るほど、本当に驚くほど変わっていませんでした。

学食も私の学生時代に立て直されてから既に30年近くが経っていますが全くそのまま・・・

お陰様で初心を思い出しつつ良い練習が出来ました!

今回委嘱初演をした木下牧子さん作曲の歌曲集「いちばんすきなひとに」は本当に切なくも美しい歌曲です。 皆様どうぞ1月7日には静岡音楽館AOIホールで行われます佐竹由美&辻秀幸(ピアノ:千葉かほる)のコンサートに足をお運びくださいませね!(ちょっと遠い方もそうでもない方も・・・)

111226_144458.jpg111226_144759.jpg111226_145246.jpg111226_145746.jpg111226_154001.jpg111226_154026.jpg

聖夜 主は来ませり(o^O^o) /〃

Merry Christmas

今年は霊南坂教会のクリスマス燭火礼拝Ⅱ部に招かれました!

「色々あった今年・・・大震災を通して神も仏も無いと思った今年・・・しかし変ってしまったのは我々一人一人とその間に生まれて下さった主イエスに対する思いであったのでは無いか。」牧師の言葉にハッとさせられました。「神が語りかけ続けて下さるメッセージを我々自身が聞こえ失くしてしまっているのではないか・・・」確かにそうなのかも知れない!

一つ一つ神の言葉も、人の言葉も聞いて行こう。そして自分の命が尽きるその日その時までには、この日本が、地球が、復興の希望溢れる中で安心して、笑顔で願わくは天国に招かれたい・・・

111217_191022.jpg111224_211150.jpg111224_211228.jpg111224_225158.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか皆様に素晴らしいクリスマスのメッセージが耳と心に届けられます様に・・・

どうか皆様の迎える来年が、穏かであります様に・・・

聖夜 酒 は来ませり(o^O^o)

バッハをこよなく愛するアンサンブル14のメンバーが午後の4時間のカンタータの練習を終えまして街に繰り出すと、これから各地に出掛けて行くサンタさん達の軍団とすれ違い、メリークリスマスのムードは一気にヒートアップしました!

111225_000412.jpg111224_173528.jpg

 

 

111224_182412.jpg

 

本当は今日の忘年会は幹事じゃないのに仕切ってたのはやっぱりこの方、ソプラノの毒吐流総子!

 

111224_182543.jpg

 

優しい顔と声でグサリ一刺しアルトの吞菜穂子

 

111224_193149.jpg

 

誤って髪と髭を黒く染めてしまってサンタをクビに成った鮪貴博

 

111224_184518.jpg

 

体調が戻りつつあるテナーのウォーリー耕太郎

 

111224_190614.jpg

 

シャイだから顔は勘弁して下さいとはテナーの節電仕様義明

 

 

 

 

こうしてアンサンブル14の忘年会は新年会まで続きます・・・・そこで私はすぐに御暇しまして母教会のイヴ礼拝へと向かったのでした!(続く・・・) 

111224_192403.jpg111224_192958.jpg111224_200936.jpg 

ソルドアウトのサントリーホール♪

今は亡き日本の巨匠、朝比奈 隆先生が写真の様に書き記され、団伊玖磨先生のメッセージも残る、今年25周年を迎えた日本を代表するサントリー大ホールが本日は超満員のソルドアウト!!

そして本日目出度く開業以来の1500万人目の記念の入場者があったと言う事で、超ラッキーなクリスマスプレゼントの表彰を受けられたお客様もおられました。

それにしてもキャパシティー2,000人のサントリーホールの超満員はステージから観ても圧巻でした。

そして今日のお客様は本当に品の良いお客様でその拍手も実に温かい。

松居直美、近藤岳、石丸由佳の錚々たるオルガニスト陣との共演にも洗足学園音楽大学合唱団は怯むことなく、急に演奏の決まったグレゴリオ聖歌、4声のコラール、アンコールの難解なクリスマスキャロルに至るまで堂々と歌い上げました! 今年度の合唱講義は来月10日の1限目で全て終了します! 学生諸君に今年度の御付き合いを感謝します! そして合唱指導に携わって下さった先生方には「お疲れ様でした」と、心からの「有難う御座いました」の言葉を捧げます!

111223_164805.jpg111223_164819.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私は会場入りして本当に驚きました!

オルガンのコンサートであるにも拘らず、客演の私に用意されたのは「いつかサントリーホールのA楽屋に入れるようになりたいなぁ」と夢に描いていた、その「夢の楽屋」だったのです。

トイレもシャワールームもガラス張り・・・豪華な応接セットに調度品もセンス抜群! もうなんだか有頂天に成って写真撮りまくっちゃいましたぁ! こんな事なら一眼レフ持ってくるんだったっぁ!!

111223_113337.jpg111223_113311.jpg111223_113326.jpg111223_113415.jpg111223_143921.jpg

 

 

チョットデカイでしょうか(汗)

 

 

 

 

 

下の赤い包みはこのコンサートの企画をされた松居直美さんからのクリスマスプレゼントとその横は本日のこれまたちょっとおしゃれなデザインのプログラム! 今日は超満員だったせいか出演者全員には配られなかったと言う貴重なものです

そして貴重な2ショットは勿論首謀者の松居直美先生と!!

本当にこの大変な1年の素晴らしい締めくくりの機会を与えて下さり感謝申し上げます!

111223_165306.jpg111223_181802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして誰が乗って来たか超ロングボディーのハマー・・・次は「いつかこんな車を乗り回せる様に成ったらなぁ・・・」なんて思ってたら実現するかも知れないなぁ・・・なんて思いながら帰宅しました。そしたらNHKでスティーブ・ジョブズの特集番組をやってました!

“Stay hungry  Stay foolish”・・・・「いつも腹を空かせていろ・・・いつも馬鹿やってろ!」

俺絶対両方実行してるよなぁ・・・って、また一つ夢に近付いた気分の今日一日でした!!

111223_182055.jpg 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ