声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年11月

洗足こども短期大学第9コンサート最終練習

幻想的にライトアップされた冬の音楽祭期間中の大学構内

d=(^o^)=b

 

12月2日金曜日の午後18時半開演で音大のパイプオルガンコース、電子オルガンコースの学生の発表に続いてこども短期大学1年生300人を中心とした合唱団に音大生と地域の一般合唱団の男声、女声のお手伝いの皆様をほんの少しだけ加えて、何とエレクトーン4台に音大生のご協力を得て4名のパーカッショニストを並べ、豪華ソリスト陣を音大の講師・卒業生から抜擢しましてなかなか聴き応えのある第九4楽章の演奏をお届けします。音大生では無い、保育士を目指すこども短期大学学生達の澄んだストレート且つパワフルな美声をご堪能くださいませ!

そして忘れてならないのはこの演奏会の司会と第九の指揮をして下さるのが、この12月には「チューボーですよ」「徹子の部屋」に御出演が決まっておられる青島広志氏が今年もお引受け下さいました!

洗足は構内に居るだけで楽しいですよ! ガーデニング専門の先生もいらっしゃって毎日毎日われわれの目と鼻と心をくすぐって下さるんです!

是非とも一度このキャンパスを訪れて下さいね! お待ち致しております!

111129_192248.jpg111129_191714.jpg

水のいのち…芸術祭

今回はまたまた指揮者に戻ったので演奏会の写真は無し!

下はGPと本番の間の3時間を利用して会場の隣のJAのスーパーマーケットの茨城と言えばこれ!!「干し芋」とその横に在ったピーナッツを購入しました

そしてそのまた隣の広々とした公園を散歩して来ました! 中々風情のある静かな公演で、恐竜ものんびり日向ぼっこしてましたぁ

気分もすっきりして、集中出来たお陰も有って皆様と素晴らしい演奏を御披露できました! 正しく「芸術」でした!

会場ロビーで行われたお茶だけのパーティーでも信じられない盛り上がりを見せ、私も随分写真に納まって参りました! 皆さんいつまでもお元気で合唱して下さいね

111127_122428.jpg111127_121750.jpg111127_123235.jpg111127_122928.jpg111127_123217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

合唱祭終了後は役員の皆様方と慰労会! この佇まい・・・実はお寿司屋さんの個室なんですよ!八代亜紀画伯の見事な絵画有り、お洒落な南欧風な調度品有り・・・そしてお料理は夢中で食べちゃったのでやっぱり写真無しでした・・・美味しくて熱くて楽しい茨城!! 是非また呼んでくださいね!

111127_174248.jpg111127_174933.jpg111127_175015.jpg111127_175041.jpg111127_183555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一夜明けて今朝は平塚まで参りましてラ・カンパネラの練習して参りました! その最中に愛車の走行距離が3万キロを超えました! 地球一周まであと1万キロです

そして一旦帰宅して・・・夜は悲しい早逝・急逝された知り合いのご主人様のお通夜でした! ご遺族の皆様は一体何が自分達の身の上に降り掛かっているのかさえ未だお気付きで無い様な雰囲気でした! どうかご遺族の皆様に神様の豊かな癒しと救いが有ります様に・・・

家の傍まで戻り、同行した母と家内と三人で軽く食事をしようとして言うたら、愛娘の同級生のお母様とばったり・・・「七月に主人が亡くなったのよぉ~」と驚きの報告を受け大ショックを受けて帰宅しました! そろそろ人生終盤だなぁ・・・色々考え準備して美しく幕を閉じなければ・・・カーテンコールとかアンコールって訳には行かないからね・・・

おいぴ〜ぃ(^q^) です!

茨城県結城市に来ております!

御存知結城紬で有名なあの結城市です!

明日はここの合唱祭の合同演奏で「水のいのち」を指揮します! なかなか熱が入ってますよぉ!

是非聞きにいらして下さいね! 東北新幹線小山駅から水戸線で二つ目の駅で降りて徒歩10分くらいで素晴らしく美しいホールに到着しますよ

111126_163331.jpg111126_181924.jpg111126_182040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は老舗の料亭でチョッピリ豪勢なおもてなし

こりゃ本気で仕事しなきゃぁ罰が当たりそうです!

音楽会場もお食事を頂くにも、やはり雰囲気って大切ですよね!?

良い思いをさせて頂きました!!

111126_201836.jpg111126_201854.jpg111126_202732.jpg111126_202848.jpg111126_215516.jpg

洗足学園音楽大学冬の音楽祭開催です(’◇ ‘)ゞ

111110_145958.jpg111124_180109.jpg111124_180122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様是非とも洗足学園音楽大学冬の音楽祭にお出掛けくださいませ!

学園構内いたるところで演奏会が繰り広げられ、飲食も充実してますっ!

尚、全科学生が履修可能な合唱講義のコンサート『合唱の祭典2011』は敢えて音楽祭期間外の12月13日に構内に有ります前田ホールで行われます♪

こちらの御来場も重ねて宜しくお願い申し上げます!

東洋英和「メサイアを歌う会」演奏会より盛り上がる打ち上げ(;一_一)

さて紀尾井ホールでの講演を終えて外に出ると目の前のホテルニューオータニのクリスマスデコレーションが目に飛び込んできました! そして我々は打ち上げ会場のイタリアンレストランへと向かいました! 狭いながらも楽しく美味しい時間を過ごしました! マエストロ田崎もこの笑顔です 

111123_172800.jpg111123_174423.jpg111123_174458.jpg111123_174911.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 そして二次会のカラオケの前に内緒の二次会はイタリアンの隣のオイスターバー!! いやぁ!美味い!! 生牡蠣タップリ堪能致しました!

111123_195102.jpg111123_202909.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよカラオケ大会です! もうすっかりこの大会での名物と成ったファゴット奏者の荒城の月の熱唱! そして新婚の知る人ぞ知る名ヴァイオリンニスト高木氏の・・・居眠り!?

マエストロ田崎は自分が歌わない分人の熱唱に絡みまくるパフォーマンスで会を盛り上げます! 最後はエアーカラオケと言う妙技を披露・・・疲労の表れか

111123_221810.jpg111123_221852.jpg111123_221909.jpg111123_223002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こうしてこの宴会は日付が変わるまで続いたとか・・・私は同じ小田急沿線のヴィオラのシンデレラプレーヤー(12時前には帰らんといかんそうな!)と早々に引き揚げました!

さてと・・・週末は結城市で「水のいのち」を振ります!

こちらも良い結果を残して行きたいところです

東洋英和「メサイアを歌う会」第十八回コンサート

今回の初体験は・・・メサイアのソリストは何回もやらせて頂いたけれど、先ず随分と間隔が開いている事! そして自分が指導して来た合唱団を同級生に預けて自分がソリストに回った事! 紀尾井ホールは何度もお世話に成って居る会場だけれど、このホールでオラトリオのソロは恐らく初めてでした! 指揮者の時には開演前にロビーを見に行ったりは到底できなかったけれどこの日は出来ました! 美しいホール、美しいエントランス、ロビー、デコレーションに至るまで実にハイセンスな高貴なホールでした。

111123_105357.jpg111123_105414.jpg111123_105448.jpg111123_105559.jpg111123_105652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それにしても見事に同級生田崎瑞博はこの合唱団を更なる高みへと導いてくれました。本当に素晴らしい指導・指揮だった!

心からの感謝を申し上げます。そして、私の様な者をいつも歌い手として見続けてくれる貴方に、本当に言い尽くせぬ感謝の気持ちで一杯です・・・

111123_120603.jpg111123_132601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロの出来ですか・・・まぁ不安定な部分も多々あったけれど・・・先ずは無事かな… 

ところで・・・G.F.ヘンデルって・・・ガールフレンドヘンデルちゃんて見えてきた私は・・・病気!?

やすかれ我が心よ(* ´д`*)

今日も色々ありました。美味しい夕食を平らげて・・・ご飯も、御家も、何処も彼処も・・・・心も身体も・・・

すっからかぁーん!

111122_210207.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はメサイアのテナーソロを歌うぞ!

14時開演の紀尾井ホールです! 皆来てね!

安かれわが心よ・・・慰めよ、我が民を慰めよ!

睡眠が何よりの薬です!

おやすみなさい・・・

 

オケ合わせ( ゜o゜) ☆ミ\(-_-)

オケ合わせ何とか切り抜けて参りました

流石に豪華なソリスト陣に混じり久々のメサイアソロですから緊張しましたけど…ヤッパリ歌えたらこの仕事が一番楽しいのかなぁ……客席に向かって、オケをバックに歌うって今更ながらに凄いことだと実感

 この様な機会を与えて頂き感謝します!

そしてメサイアってヤッパリ素晴らしいオラトリオですね

本番はいよいよ水曜日の14時開演ですよ!

チケット購入まだの方々、この機会に是非とも素晴らしい紀尾井ホールに足をお運び下さいませ!

\(^o^)/キテネ……

111121_205640.jpg 

芋煮会は人を幸せに出来る(* ⌒▽⌒*)

明日はメサイアのオケ合わせだから、飲んだくれたちの間で涙を呑んでノンアルコールで世界最高の芋煮会に参加して参りました!

まぁ野外も良いけど・・・オケ合わせの前の日はやっぱり屋内で正解でした! パワー充電できました! 有難う御座いました!

怪獣オヤバカーノが可愛いゲストを連れて来てくれて、デザートには美味しい杏仁豆腐フルーツポンチもあって、何とも豪華な芋煮会でした!

やはり日本の心を結び東北を一つにしてくれるのは間違いなく芋煮ですっ!!・・・・って思ったら、東北のそれぞれの地域にある独特の芋煮会同士で結構なバトルが繰り広げられているんだとか 芋煮選手権の開催を望みます!!

111120_122044.jpg111120_122806.jpg111120_153114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは上野でぐるーぷ・なーべの新体制での初役員会!! こちらは大失敗でした! だって、声楽家ばっかり集まって飲み放題の店で料理が出て来たら話し合いなんかに成る筈もございません! それでも最低限の話し合いを何とか済ませ、新生ぐるーぷ・なーべは新たな一歩を踏み出しました! 皆様今後のぐるーぷ・なーべの活動にご注目下さいませ!

それにしても酔っ払い達の中で一人素面で居る事は案外快感である事を知った本日の「芋煮会&飲み屋で会議」で有りました!!

重ねるなと言われても…(ToT) 〃\(–;)

111119_115713.jpg

今日は朝から大雨! 生来の雨男の私は少々濡れながらも教え子!?達の披露宴会場へと向かいました!

 

 

 

佃君! 加形さん! 幾久しくお幸せにね!

それにしても・・・花嫁の父の万感のこもった背中・・・

きゃぁーーーーーーー\(◎口◎)/!!

111119_111732.jpg111119_133257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

本当にいつまでも幸せにね…綺麗だった

立派だった

訳も解らずそわそわドキドキの一日でした

そして・・・一旦帰宅しまして、

夜は混声合唱団樹林でロ短調ミサ曲の練習でした!!

本番会場も2013年5月12日に決定し、気合いも乗って来ました!

明日は都内某所で、月曜日以降オケ合わせ・本番を控えております私は、個人的には酒抜きでは有りますが、これまた少々緊張とお楽しみの入り混じった芋煮会と恩師の弟子の会の重要会議に臨みます

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 40年振りの母校東京藝術大学に非常勤講師として再入学
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
  • 沖縄名護でハモって参ります!!
最新コメント
アーカイブ