声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年10月

469名のお客様の熱い拍手に・・・

素晴らしい演奏会に成りました! お越し下さった皆様心より御礼申し上げます。

アンサンブル14の皆さん本当に素晴らしい集中力でした! 

オケの皆様も素晴らしいサポートに心から感謝します。

そして今日はホールのスタッフの皆様の機敏且つ柔軟な対応に何度となく助けられました。

第一生命ホールは以前よく使っていたのですが今回は少し久し振りの感が在ったのですが開館10年が近付き、音響も落ち着き、スタッフの対応も含めて、改めて日本を代表する素晴らしいホールに成ったと感心させられました。

そして私にあてがわれた楽屋は本当に広々としていて、ピアノもあるし、数カ月は十分に暮らせそうです! 音楽界も聞き放題ですしね

私からはほとんど満席に見えた会場! 教会カンタータだけの演奏会にこんなにもお客様が動員出来た事を心から嬉しく思いました。

これからもしっかりとこの道を歩んで行きます! なんか様々なもやもやから解放された一日でした。

111030_090450.jpg111030_164449.jpg111030_164505.jpg111030_164523.jpg111030_164603.jpg111030_164633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会後の打ち上げにはオケのメンバーも沢山御参加下さり、未来のメンバーも可愛くご参加

美しくも恐ろしいこの団の仕切り屋「総子様」もご満悦の笑顔でお過ごしのご様子で何よりでした!

日本変顔選手権出場の武内君も今日ばかりは普段の顔で愛のデュエットを担当された富樫さんと仲良く写真に納まってくれました。

指揮者やってて良かった・・・有難う御座いました!

皆様もこのグループに参加されませんか!? もう今週末には練習が再開されます! どうぞ一度見学にいらして下さいね!

http://www.ensemble14.org/

111030_165850.jpg111030_172153.jpg111030_193910.jpg111030_214402.jpg

 

 

 

 

 

 

アホ面でも優秀!若くて綺麗が入団条件!

111027_184908.jpg111028_124514.jpg111029_154650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨日も昨日も今日も… 様々に色々な方々との交流を通して刺激の多い日々を過ごしております。一昨日のハンガリー帰りの新進気鋭の合唱指揮者の指導ぶりからも、午前午後の集中練習を来年の定期演奏会の為に繰り返し行う熱心なおかあさんコーラスからも、失礼極まりないT-シャツ男のほくそ笑みからも、またメールや諸々の通信ツールからびっくりニュースや叱咤激励諸々頂きまして、改めまして人の輪の中でぬくぬくと太って居られる幸せを噛み締めつつ、自分でも出来る事、自分にしかできない事を模索して行きたいと改めて感じました。

東北学院からも先日のメサイアの演奏会のDVDが嬉しいコメントと共に送られて参りました。明日の本番以降楽しみに聴かせて頂きます。

さて皆様明日はアンサンブル14の第18回演奏会です! バッハの教会カンタータ、45番・80番・103番・180番の4曲をプロはオーケストラのみ、ソロも合唱もアマチュアである合唱団員が務めまして、何と勝ちどきに在ります名ホール「第一生命ホール」で14時開演です! 

お時間の許される方! 是非ともお出掛け下さいませ!

メッチャ眠い・・・

昨日も朝から晩まで良く働きました・・・今日も朝から夕方良く働きました・・・少し余計なこともしました・・・そして今スンゴイ睡魔に襲われています・・・だからブログなんて書いてる場合じゃないんです

でも・・・寝ても居られないのです・・・原稿が届かないでイライラされておられる皆様今日は寝ます! ごめんなさい・・・

追悼と喜寿の祝いと合唱祭の打ち上げと…d=(^o^)=b

今日は合唱団エルムのパーティでした! 新人団員も増え嬉しそうな団員一同!! 先般行われた合唱祭の成功を祝って先ずは乾杯!!

111024_190931.jpg111024_193310.jpg111024_204539.jpg111024_204618.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団長さんの喜寿のお祝いも兼ねまして乾杯!!

111024_204647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か知らないけどいつの間にかこんなに美しい奥様を射止めた店長にも乾杯!!

111024_204733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貴方のラッキーカラーは黒ですよ」のお言葉を残して他界された団員で占い師のHさん! 戒名の中に「唱」の文字が・・・

献杯!!

111024_190819.jpg111024_210802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とこの店のはす向かいに知り合いの可愛いお洒落な洋品店がオープンしてました!

目白駅徒歩一分です! 皆さんもどうぞ!

店が開いて無くて残念そうなピアニストと、マルチタレントのK君!!

看板 !!

111024_211143.jpg

宇都宮文化会館に行ってきました♪

今日は朝早く始動しまして母を愛車の助手席に括り付けて、宇都宮に向かいました!

昔私が指導していた時期が有りまして、弟の志朗から「どうしてもあの女声合唱団を指揮してみたいから僕に任せてみてはくれないか」との熱い要望を受けて泣く泣く彼に託した合唱団「コール毬」が創立15周年の記念コンサートを開くとあって、父→私(長男)→次男がお世話に成ったのだから私も行って餃子食べたい・・・じゃ無くて演奏会聴きたいと言う母を乗せてやって来たと言う訳です! 

なんでもこの日は「自転車競技のジャパンカップが在るから宇都宮は交通規制が凄いから大変ですよ!」との某チェロ奏者の方からの貴重なガセネタを信じた私は、14時開演の演奏会の為に8時に家を出て10時にはあっさり会場に着いてしまったのでした

この日にゲスト出演の義妹のなかにしあかねよりも早い到着に、合唱団の皆様には気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした!!

会場の宇都宮市文化会館の周りには本当に何にもなくて、母と珈琲を飲んだ後、「まだ早いけど餃子の店へ行こう!!」とガラガラの市内へと繰り出したのでした!

そんな時間でも既に人気店の宇都宮珉珉には長蛇の行列が出来ておりまして、これにはどうしても並ぶ気に成れず、直ぐ傍の人っ子一人いない餃子専門店に入りましたが・・・これが中々美味でございました!!

111023_115100.jpg111023_115133.jpg111023_120020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ゆったりと差し入れなどを買いましてそれでも開場の一時間前には会場の駐車場に入りまして大蒜臭の去るのを、母と車の中で目覚ましガムなどを大量摂取しながら待ったのですが、無駄と悟り、「宇都宮の人は餃子臭は許してくれるに違いない!」とタカを括りまして会場入りすると・・・何と周り中の方々と肩寄せ合わねばならない様な大盛況!! 皆様さぞや臭かったでしょうねぇ!? 心より餃子臭の母息子をお許し下さいね!

演奏会は笑いあり涙あり手に汗握り冷や汗を掻きエールを送り興奮したり感動したり凍りついたり肩を落としたりと睡魔など一瞬たりとも襲う事の無い素晴らしいものでした!!

ミッキーマウスの出で立ちは本当に皆様可愛かったですよ! ネズミにも色々ある事を存分に楽しませて頂きました

弟の志朗も綺麗な指揮をしてましたし、義妹のあかねも美しいピアノと華麗なトークで凝り固まった次男とは対照的に会場の雰囲気を和ませておりました!

私の事も犯罪者の様にご紹介くださり有難うございましたぁ

因みに弟の志朗はネズミ年生まれですciyuu!! 

 

111023_155530.jpg111023_155601.jpg111023_155844.jpg111023_160240.jpg111023_160256.jpg111023_161825.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きは2時間余りで着いた宇都宮でしたが、帰りは行楽帰りの車が多かった事と、流山付近で事故が有った様で大渋滞でした。事故現場だったらしい辺りを抜けると後はスイスイと、結局3時間ほどで無事帰着致しました。

流山付近に在住のお調子者の友人の顔が頭を翳めましたが・・・何の連絡も無いので何事も無かったか安らかにしているかのどちらかと思います

111023_190603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はねぇ・・・朝は平塚で合唱団教えるけど・・・その後は恐ろしい宴会と称した打ち合わせの様な会が連ちゃんで二つもあるのです!

三つ目の溝の口は恐らく不可能なので、心の中でお祈りだけしておきますね

ウコン呑んで出かけます!!

BAAAACHACHACHACHACHA!

朝から晩までバッハばっかり練習してました!

朝は合唱練習でバッハ! 午後はオケ合わせでバッハ! 夜は何とロ短調ミサ曲の練習で・・・やっぱりバッハ

飽きないかって!? 飽きるほど理解できてない・・・でも楽しい嬉しい奥深い

皆ももっとバッハやればいいのに! 来るぅ!? 来たら入れたげるよぉ

今月末の30日(日曜日)の午後! アンサンブル14は教会カンタータ4曲で演奏会します!

会場は勝ちどきに在ります第一生命ホールで開演は14時・・・だったとおもう・・・

オケは最高! 合唱も健闘! ソリストは聴いてのお楽しみ! 指揮者はいつも浮浪雲

尚、ロ短調ミサ曲をいつか歌いたいと思っておられるあなたは混声合唱団樹林の練習にお越し下さい!

毎週土曜日午後18時半から神奈川県川崎市宮前区内の東急田園都市線鷺沼駅近辺で練習してます!

是非ともどうぞ・・・BACH

ヤッチマイマシタ(; ¬_¬) ジー♪

少し暗ければりゃまだまだイケル美女軍団

同級生だなんて・・・口が裂けたから言っちゃいました

そんなガールフレンド達にソソノカサレテ…ヤッチマイマシタ! フォアグラ丼

まあ美味って言えば美味なんだけど…何かちょっとイメージ違ったかなぁ…

随分美女軍団にも大分ツツカレタシ!

 ┐('〜`;)┌

ほんの90分ほどのランチでしたが楽しく過ごさせて頂きました!!

111021_124840.jpg111021_130016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・暫く私の多忙のせいで軌道から外れていました合唱団達ですが、今日から午前中のくりの実会も、やや遅めの午後のコーロ・ネスポラも、夜間練習の文京シティ・コアも、何と無くリスタートです

これからも良い歌沢山歌って行きます

皆さんもご一緒に如何ですか!?

再度のお願い・・・

英米歌曲は確かに一般受け、大衆受けするジャンルではない様に思われがちで、私もそう思っていたのですが、「あんな詩が、あのメロディーが・・・」と気付かされる曲が綺羅星の様にある事を、一番下の弟や家内の活動を通して知る様に成りました。

ドイツリートの様な深みがあるとは私は感じないのですが、日常を美しく語ったり、人と人との関係をその弱さや妬み、アイロニーや僻み、ウジウジを表現させたらそれは見事なものです。英語と言う世界に広がった言語だからこそ、世界中の人種のそれぞれの感性がこの言語に反映されて、親しみ易い、それこそ大衆受けし易い芸術ジャンルを確立したと言えるのだと思うのです。

是非この機会に皆様もお出掛け下さい!

しつこい宣伝で恐縮ではございますが、何卒皆様の温かいご支援を宜しくお願い申し上げます。

今回も私にお申し込み頂けましたらばワンコインサービスをさせて頂きます(これは夫割引を採用させて頂いたものでして、定価でお求め頂いた方には心よりお詫び申し上げます)。

 

詳しくは⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://blog.goo.ne.jp/naomi1222/e/4f94f8b730f28d310f5edc849f2810f3

今年もまた江口玲氏の素晴らしいサポートを得まして、最高のコンサートになる事請け合いです!

会場でお目に掛かれますことを心よりお待ち申し上げます。

アッチイ一日でしたね(  ̄▽ ̄;)

今日は仙台どころでは無い猛暑の一日でしたね!!

そんな猛暑の中ぐるーぷ・なーべ久々のオーディションと運営委員会が開かれました!

新加入の麗・美ソプラノ歌手の方も今後宜しくお願いします!

運営委員会は様々な課題山積でのスタートでは有りますが忌憚の無い(無さ過ぎる)意見が飛び交い、これまた実りあるものと成りました!!

あんまり暑いもんだから・・・今夜のお散歩も遅い時間に成りました! 川面に美しい月が映えていましたが・・・

携帯のカメラではこんなモンでしょう

アルも饅頭が飛んでる・・・って感じで見詰めてました 

111016_200543.jpg111016_201017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、チョイとお知らせです!!今月18日~毎週火曜日の夜22時55分からの30分ドラマ「ビターシュガー」(最終回は12月20日)がスタートしますが、ほんの数秒分のお手伝いさせて頂きました(名前見えますか?)!!

タレントと呼ばれる方々の対応能力の凄まじさを目の当たりにして本当に驚きの連続でしたが・・・是非ご覧頂いて最後に流れるテロップに私の名前探して下さい! 卓球指導・・・じゃ無くて、勿論合唱指導です 

尚再放送は翌週の月曜日(日曜深夜)の午前0時10分から39分だそうです!! 秋の夜長のお供にどうぞ・・・

111016_235008.jpg111016_235640.jpg

 

 

 

 

 

貧乏肥満無しで、色々やらせて貰ってます…

東北学院創立125周年記念 キリストの十字架と復活を歌おう

東北学院創立125周年記念 中高大連携プロジェクト “キリストの十字架と復活を歌おう”と銘打ったメサイアの第2部と第3部のコンサートは合唱団メンバーの熱い歌唱と、洗練されたソリストたちの名唱と、選りすぐりのオーケストラのメンバーによる素晴らしい演奏と、東北学院のこのプロジェクトに拘わられた全ての方々の熱い思いの後押しを頂いて、先日の付属高校でのコンサートに引き続き、本日の土樋キャンパス内の礼拝堂での本公演も本当に素晴らしい成果を上げて無事に終了致しました!

今日もやっぱり一番いい思いをさせて頂いたのは私でした! 

皆様本当に有難うございました!

学院の震災からの完全復興と益々のご発展、今回の合唱活動の灯が末永く受け継がれて行く事を心より願い、祈念致しております。

111015_233150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のイタリアンでのお食事会の会場と成ったレストランのレジの横に在った黄金に光るブタちゃんからもパワーを貰ってた気がします!

そして私を3泊4日の間癒し続けてくれた、私の宿泊したホテルの和室の前に広がる中庭!!(出られはしないんだけど・・・本当にゆったりと過ごさせて頂きました!)

111014_213422.jpg111015_095407.jpg111015_095426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝堂のお花も美しく飾って頂き、会場の設営も本当に拘わられた教職員・学生・OG・OBの手により素晴らしい準備が為されていました。

お客様も卒業生を中心に全国からお集まりで演奏を熱く見守り、熱烈な拍手喝采を下さいました!

いいですねぇ・・・ホームカミングデイ・・・懐かしの学院に皆さんお帰りなさい! と言う行事の一環でもあったこの演奏会! 正しくそんな雰囲気の中で大汗掻いて指揮させて頂きましたが(だって本当に仙台は気温も湿度も半端無く高かったんですってば・・・)、しかし信じられないほどに感動的で素晴らしい演奏に成ったと感謝しております。

111015_115255.jpg111015_115322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ・・・今日の私にパワーをくれて、本番前の緊張を優しくほぐして下さったのが美味しいお弁当と共に出されたこのペットボトルのお茶でした! 「大切に作りました プーちゃん緑茶」 しかもまわりの包装を剥がし易くする様にミシン目が入っているのは最近では珍しくは無いのですが、何とこのペットボトルにはチャックの画が施されているでは有りませんか!! 

控室が同じだったテナーのソリストの佐藤淳一氏が嬉しそうに、ゆっくりとチャックを下ろす様に包装を剥がしていたのは言うまでも有りません・・・ 

111015_121123.jpg111015_121136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 流石の私も2日間のフルのリハーサルと本番をこなし、ヨレヨレに成って新幹線に乗り込み爆睡のまま東京に帰って参りましたが、さてと・・・明日はぐるーぷ・なーべ運営委員長着任後初のオーディションと運営委員会に臨みます!

名前に冠たる師匠無くして果たして今後どのような活動を続けて行けるのか・・・どうぞ皆様こちらの会の活動にも温かいご支持をお願いします!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ