声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年09月

普通の水曜日…

秋晴れの今日

朝は昔住んでいた玉川学園に在る公民館で10月5日本番の合唱団の練習!! そして大好きな新百合ヶ丘の紅拍手で初めての黒カレーを体験しました! いやぁ、本当にこの店のランチは最高です! 元気も出ました! ママの御顔は今日も超別嬪さん で・・・この店で飲むコーヒーには私シロップ入れるんです! 実はこのシロップが生姜シロップ! この店は今やテレビ雑誌で超有名に成っちゃいました知る人ぞ知る生姜料理の専門店! 今年は高知駅前通りにも「林のヤモリ 088-855-4440  高知市駅前町3-22 石村ビル1F」と言う名でのれん分けしたそうです! 高地と言えば生姜生産日本一ですからね!

少し風邪気味だったんですが大分元気を取り戻しまして午後はやはり新百合ヶ丘の公民館で練習しまして・・・

110928_122255.jpg110928_124844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天高い新百合ヶ丘から下町風情タップリの根津で芸大時代の友人たちと卒業30周年記念クラス会の相談をしてから、闘病生活を続ける友人を見舞って(さてどっちが病気でしょう!? 正解は二人共です!)参りました!

根津は本当に美味しい店だらけ・・・今日はうどんと貝を頂いた後、コジャレたバーでナイスな時間を過ごしました!

明日はまたまた大学で講義! 頑張らねば・・・

そうそう今年の洗足の冬の合唱の祭典は12月13日! アルヴォペルトのマニフィカート、コダーイのオルガン讃歌、最後は総勢300人超の大合唱で萩京子作曲寺山修司作詩の「飛行機よ」です!! 是非開けといてくださいね! そして12月23日にはペルトとコダーイ引っ提げてサントリーホールのオルガンのイヴェントに出演します!

どうぞ洗足の合唱を今年も応援して下さいね

110928_160348.jpg110928_171951.jpg110928_194254.jpg110928_202552.jpg

我が弟ながら…アッパレ( i_i) \(^_^)

私はこう言う趣味が有る訳ではありませんが・・・デカイ面して歩いてる女の子が居たので写真だけ撮らせて貰いました

昨日は10月10日に行われますニューヨーク9・11&東日本大震災3・11合同チャリティーコンサートのモーツァルトのレクイエム演奏会のオケ合わせにみなとみらいまで足を運びました。(本番は10月10日月曜日・祝日 19:30開演 ティアラこうとう大ホール 入場料一般1,000円 高校生以下500円

女声ソリストはニューヨーク公演に御同行頂きました佐竹・加賀両女史をそのままに、男声ソリストが芸大時代の懐かしい先輩方に代わりました。

テナーは榊原哲、バリトンは若林浩の両先輩です! 本当に御懐かしい

本番の日はまた宜しくお願い申し上げます!! 

オケも厚木交響楽団中心のメンバー構成で、中々纏まった響きがして参りました! 

マエストロ田久保は相変わらずノリノリで練習を進めておられました

110925_132616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなオケ合わせの会場を私は少し早目に失礼致しまして、有楽町で軽く打ち合わせをした後に昨日同様王子ホールへと向かいました。

弟夫婦の演奏会を楽しみにしていてくれる嬉しい「少数精鋭のお客様・・・(弟談)」方と共に本当に良く練り込まれ洗練された、「熟練の味」と言っては誉め過ぎでしょうか、実に真摯な演奏を堪能致しました。(昨日のコンサート中の私の必死の宣伝、訴え掛けは殆ど空振りに終わりました…寂しい限りです

まぁ正直な感想を申しますと、兄としては「もう少し声で勝負して欲しいなぁ」と感じる場所が無かった訳では有りませんが、私も恥を忍んで弟夫婦の爪の垢ブレンドを煎じて少々飲ませて頂いてから、今後の音楽人生に臨まねばと心を新たに致しました 本当に良かった! 

おめでとう!裕久! ありがとう!あかね!

共に演奏会を堪能した我らがゴッドマザーと二人、銀座のスペイン料理屋で軽く祝杯を挙げ、日比谷まで歩いて小田急線直通の千代田線で帰宅致しました!

「何もかもがオイチカッタァ・・・(母談)」とのことでした

110925_214244.jpg 

良い会になりました!

本日土曜日のコール・クレール演奏会は、満員のお客様をお迎え致しまして素晴らしいものと成りました。

御来場頂きました皆様、中でも荒谷俊治御大、御来場誠に有難うございました。

暗譜のステージが無かったのはちょっぴり残念では有りましたが、皆さん本当に良く頑張りました! 本番の集中力も立派でした!

美味しいなだ万のお弁当も美味しかったし華やかな色合いの花束も嬉しかったぁ

ソリストの皆様も素敵な歌声で盛り上げて下さいました! 打ち上げご一緒できずに本当にごめんなさい!

震災の影響でズレにずれた演奏会の日程の為にこんなスケジュールを組まざるを得なかった事、どうか御理解の上お許し下さいませ!

いつの日にかまたご一緒できれば幸いです! 

110924_123645.jpg110924_123913.jpg110924_123942.jpg110924_224034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はNYで購入しました地区優勝を決めたヤンキーズのユニフォームでゲン担ぎして出掛けました!! 

次の写真は弟夫婦に貰った塩納豆・・・!!

そうです! 明日は王子ホールで弟夫婦の演奏会です! 私が受付の前で500円引きのチケット持って皆様のお越しをお待ちしてますから是非是非皆様宜しくお願い申し上げます・・・

110924_224101.jpg110924_224630.jpg

本日も明日も王子ホールへ!

本日土曜日の午後2時から福岡女学院OGで結成されております女声合唱団「コール・クレール」の演奏会がございます!私は指揮をさせていただきます♪ 西南OBの男声合唱の客演もございますので是非とも御出掛けください! 明日18時からの辻裕久となかにしあかねの英国歌曲展共々宜しくお願い申し上げます! (*^o^)/\(^-^*)

今度の日曜日! 王子ホールへ\(◎o◎)/!

ホームページのトップページでもご紹介しておりますが、今度の日曜日、夜18時から私の末弟夫妻のリサイタルがございます!!




お時間が許せば是非お越し下さい!!

辻裕久となかにしあかねの英国歌曲展が、おかげさまで今年第15回を迎えます。

9月19日(月祝)芦屋公演は無事終了致しましたが、

9月25日(日)夕方18時より銀座王子ホールで待望の東京公演がございます。

事前割引3000円でただ今絶賛発売中ですっ!!

弟夫婦からは・・・

「今年は19世紀の流行歌やミュージカルナンバーから20世紀芸術歌曲への変遷をたどります。楽しいプログラムで

すから是非よろしくお願いします! 詳しくは私共のホームページでご覧になれます。」

「サウンドインターナショナルジャパンhttp://www.soundinternationaljapan.com/で検索して下さいm(_ _)m」・・・との事でした!!

私は勿論行きますが皆様も是非多くのお友達連れでお越し下さいます様にお願い申し上げます!!



中学校も無事に終了!

明け方のホテルから東室蘭駅と港を見下ろしています・・・そうです・・・今回の時差ボケは重症です!!

職業柄ヨーロッパ圏の時差ボケ対策は大分出来る様に成ったのですが、昼夜真反対の25年ぶりのアメリカ大陸の時差ボケはキツカッタです! 

110919_044114.jpg110919_044039.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳でかなり睡魔とバトルの時間もございましたが、お世話の係りの皆様の優しく手際良いサポートといくら・数の子・秋鮭入りの豪華お弁当のお蔭をもちまして、無事お勤めを果たして参りました! 中学校の部はやや表現が堅いイメージが有りましたが、それぞれに工夫の見られた演奏をされておられました。私が一位に付けた〇〇〇中学の皆さん! 本当に勢いのある素晴らしい演奏でした! 恨むんなら他の審査員恨んで下さいます様に・・・ 

110919_120324.jpg110919_180350.jpg110919_203334.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

東室蘭駅からは特急スーパー北斗で南千歳経由で新千歳空港へ・・・夕飯はスープカレーを堪能致しまして深夜に帰宅しました。川崎駅での雨中の京急からJRの乗り換えを避け、たまプラーザ行きのバスに乗り込みまして、最終の上り東急田園都市線、最終一本前の南武線を乗り継いで無事帰宅致しました!

それにしても羽田に着いた時のひんやりした室蘭と変わらぬ気温には驚きました! 長袖シャツにジャケットだと暑いだろうなぁと考えていたのですが寧ろ丁度良かったです

今日の台風は久し振りに凄まじい風雨でしたねぇ こんな台風があれほど長時間に亘って停滞した沖縄ではさほど大きな被害が報道されて居ないのに対して、やはり本州は備えがまだまだ甘いと言う事なんでしょうか!?

そう言えばさすがに本日午後の合唱団は休みに成りましたが、午前中には強者揃いの合唱団の練習が有りましたが、皆さん無事に御帰宅出来たんでしょうか!? 私の帰り道でも既に何箇所か道路灌水箇所が有りましたからねぇ・・・

雨男が北海道から寒気を、西日本から風雨を連れて来たなんて言わないでくださいね!

福島ではこれから河川の決壊が心配されているのだとか・・・人災・農作物・畜産・漁業関係への災害の無い、放射能の自然洗浄が為されます様にと祈っています。

11月の第四日曜日には恩師高田三郎先生作曲の「水のいのち」を茨城県の結城駅前のアクロスホールで指揮します。

降りしきれ雨よ 全て立ちすくむものの上に また横たわるものの上に 

おぉ全てをそのものに そのものの手に!!

ありとある芥 汚れ疲れ果てた水 受け入れて全て 新しく蘇る 海の不可思議・・・

 

今年は涙無しには歌う事も指揮する事も出来ないフレーズ満載の名曲です。

さて二週間後は釧路で大学職場一般の部の審査をしまして今年の審査はほぼ終了です……最後は10月10日の体育の日にNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の審査をさせて頂きます! 見事全国大会にコマを進められた皆さんの「証」楽しみにしてますよ!!

皆さんも生放送ですから10月10日午後2時にはeテレにチャンネル合わせて下さいね!! 

笑顔の向こう側…

あのさぁ・・・今日も東京は32度も有ったんでしょう!?

こちら室蘭は長袖シャツ一枚でも寒かったですよ!!

脂肪は厚めに着て行ったのにぃ・・・ 

それにしてもコンクールって好きじゃない! でもこれのお蔭で日本の合唱界は世界レヴェルに成った!

勝っても負けても涙も笑顔もあるけれど、審査する側だって決して楽じゃないんだぜ!

自分の娘よりずーっと年下の生徒さん達の喜怒哀楽に自分の判断が大きく寄与するかと思うと心が痛い!

悪い演奏なんて一つもない! ただ驚くべき演奏がいくつか有っただけで、甲乙とは少し違うんだ!

室蘭で有名なやきとりと言う名の豚串を食べた! 雪辱を誓った大して変わらぬサラダラーメンも食べた

110918_185920.jpg110918_190218.jpg110918_193517.jpg110918_193746.jpg110918_194933.jpg110918_205216.jpg110918_205433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地酒だって旨いよ! 不味いものなんて一つもない! それを比べる必要なんてないんだよ!

でも比べると美味くなるんだよ! だから悲喜交々も全てを糧にして未来に歌い続けて欲しい!

みんな! 本当に感動した! ありがとう!

 

さぁ! 明日は中学生の部だ!! ハイレヴェルな戦いに更に期待は膨らむばかり・・・ 

猛残暑の首都圏から肌寒い室蘭へ!

朝は家内がまだ帰国していないものでまぁ色々と細かなトラブルが有りまして、午前中の合唱の練習に1時間強の大遅刻!! その後派手なスニーカーで来ちまったのにコンクールの審査をする時の靴を持って来ていない事に気づき、炎天下の猛暑の中を慌てて練習会場の近くの靴屋さんに飛び込みチョッピリ散財!! そこから大汗掻きながら大慌てで羽田空港に向かいまして札幌経由で東室蘭に到着いたしました。やれやれと駅の階段を上っていたら、なんか少しくたびれた感じの見慣れた顔が・・・作曲家のCHI原君では無いですか! その後ホテルで北海道の大御所でふざけん坊の鶴瓶師匠の様なOSA内先生、八王子からイタリア、札幌と移り住んだ北海道のソフィアローレンこと、声楽家のICHI川先輩と、全日本合唱連盟の牽引車、IMA井先生達に無理やり一杯やっか!? と連れ出されました・・・

 110917_135834.jpg110917_192218.jpg110917_192207.jpg110917_192154.jpg110917_213703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しいを通り過ぎて寒いほどの東室蘭駅前で明日の審査へのエネルギーチャージをして参りました。流石に貝や特にするめ烏賊の刺身は絶品でした!

最後の写真は北海道限定と言うサラダラーメン・・・ ノーコメントです!市川先輩

物凄い青空Σ( ゜□゜;)猛残暑で猛湿気、何残暑!

いやぁ・・・物凄い暑さでしたねぇ・・・夕方のグラグラッと来た時はビックリしましたが、知る限りでは大きな被害は無い様で一安心ですが、今年の年末の一文字は「振」「災」「波」・・・? どれも今年は嫌ですが、日本全土がこの夏耐えたのは「暑」ですかねぇ・・・?110915_152432.jpg110915_152449.jpg110915_152521.jpg110915_082725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでパワーアップして来た私が、可愛い愛犬アルの散歩では更に広めの日陰を進呈です!!

さて・・・明日一日東京で頑張れば、週末からは北海道です!!

ニューヨークで笑ってしまったもの

110914_180357.jpg110909_121707.jpg110912_114404.jpg110912_114832.jpg110912_164555.jpg110912_191745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に帰国して、また明日からレギュラーな仕事に戻ります♪

皆様また宜しくね! (⌒0⌒)/~~

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ