声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年08月

仙台より倍遠い伊豆高原(・。・;

再び伊豆に来ております!!

川越→池袋→湘南新宿ライン逗子行き→戸塚→東海道線→熱海→伊東線→伊豆急行→伊豆高原

まぁ午前中にちょっとテレビドラマの瞬間映像の為のお手伝いを川越市民文化会館でさせて頂きまして、そこから東洋英和OG メサイアを歌う会の合宿が行われている伊豆高原に向かったのですが・・・いやぁ遠かったぁ 仙台なら往復出来ちゃう時間を掛けてようやく到着しました!! 家内が愛犬アルを連れて先に到着しておりまして、明日一日我々夫婦と今年の指揮者田崎瑞博、ヴォイストレーナーの志田理早さんの四人で厳しく鍛え上げます!!

しかし伊豆には風情のある電車や建物、そして青い海と緑豊かな山々が・・・

やっぱり好きだなぁ・・・

 

110830_162132.jpg110830_162445.jpg110830_162021.jpg110830_162519.jpg110830_164310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリしたのですが、いつの間にかアルが人間用のトイレでオシッコできるようになっておりましたpyonn!!

110830_212341.jpg

仙台日帰りは良くないッ(=_=;)

今日も仙台日帰りでメサイア指導して参りました・・・

やっぱりさぁ・・・100キロ超えたら(体重の話じゃないぞコラッ距離だよ距離っ!!)泊まりたいよなぁ・・・

時間的に可能だからってさぁ、少し考えヨット!

いっくらこんな可愛い絵でエスカレータの周りや列車を飾って旅へ誘ってもさぁ、「頑張ろう東北!」なんて書かれてると「サボって無いで楽しないで仕事しろっ!」て言われてる気がしちゃって皆帰途に付いちゃうんじゃなかろうか!? 「仙台で休もう サンマもアルでよ!!」なんて書かれたら泊まっちゃうなぁ俺は

メサイアの公演は10月15日です! 皆様、仙台駅からほど近い東北学院土樋キャンパスチャペルに是非ともお越し下さいね!! 泊まろうね!是非とも!! サンマと地酒で・・・

さてと・・・明日は午前中川越でお仕事してから伊豆高原の合宿所に向かいます!!

110829_112556.jpg110829_213613.jpg110829_204015.jpg

 

ニューヨークです(^_^) /□☆□\(^_^)

今朝は少しゆっくりと起きだして多摩川縁まで犬の散歩に行ったら消防車がワンサカ、自衛隊や警察の怪しげな車もワンサカ! 消防団員やレスキュー隊や警察官や自衛隊らしき皆さんが大勢詰めかけて防災訓練の準備をされてました! 暫くすると上空には自衛隊のヘリコプターが超低空飛行でアルも私もびっくり!!

そして家に戻ってシャワーを浴びて、登戸駅の専用のバス停に横付けされた、近々オープンする藤子不二雄美術館行きのバスを横目で眺めながら南武線でニューヨークの向こうに在ります「カンマーザールin立川」をお借りしてニューヨークでのモーツァルトレクイエムのオケ合わせをして参りました。郡司先生元気かなぁ 

合唱団員は毎週金曜日に練習している事も有りまして今日は殊の外参加人数が少なかったけれど、なかなか充実の時間を過ごしました! 田久保先生!オケも合唱もまだまだですが、何卒宜しくお願いします! どうかビシビシしごいてやって下さいませ

110828_115653.jpg110828_150430.jpg110828_130431.jpg110828_130415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かニンニク臭い自由の女将がほっとけなくなって一足先にニューヨークで乾杯して来ました! いやぁ!冗談抜きでここの餃子はマンハッタンの香りがする・・・まだ行った事無いけど・・・

さぁてと、吐息も臭いし大衆も臭いから、しっかりニューヨクしてハミガキ湖で口臭消して寝ようかなぁ・・・と思ったら、またまた元気回復気味のアルから夜のお散歩のおねだりだ・・・

オーマイガッ!!

この方の様に年を重ねたい(* ⌒▽⌒*)

この方の様に歳を重ね、この方の様に考え、音楽し、この方の様に語り、この方の様に自信に溢れつつも謙虚でありたい。人生の内でそう言う師に出会えた自分を心から嬉しく思う。とてつもなく届きそうにない存在だからこそただただ目指している事が出来る。人生を閉じるときに、あの方の様にはとうとうなれなかったけれど、あの方を目指して生きて来て良かった・・・そんな人生を送ろうと思う! 送りたいと思う。 送れ無いかも知れない

自分の娘よりも年下の素晴らしい才能を持った音楽家の卵たちに混ざって過ごした日々は本当に楽しい時間でしたし、確実に「あの頃」には持っていて最近見失っていたものを取り戻せたように思う!

明日の下田市民文化会館で行われる今回のサマーアカデミー特別演奏会出演には大いに後ろ髪引かれたものの、ぐっと堪えて日曜日のオケ合わせの為に下田を後にしまして無事帰還致しました。来年もまたこの地を訪れたいと思います。それまでにも何度でも先生と時間を持つ事が出来たら幸せです。本当に有難うございました。来年の夏までの一年を生きて行く糧を十分に頂きました。本当に有難うございました。

ただ・・・自分の指導する合唱団のメンバーが今回は数人参加して下さったことは喜ばしいのですが・・・

使ったらネタばらしされそうで・・・複雑

そうそう・・・近々小林先生は某合唱誌にご登場願える事と成りました! こう御期待です!!

110827_140852.jpg110827_175820.jpg至福の時間…

大浦荘!!素晴らしい宿です\(^o^) /!

関東地方はゲリラ豪雨で大変だった様ですねお見舞い申し上げます! 下田は今日一日ピーカンの真夏日!!

泊まらせて頂いている大浦荘は正に目の前が海です! 温泉もゆったりいい気分です!

今年は海に対して様々な思いを起こさせられる年でしたが、やはり生物の源である海は、普段は大きな懐で我々を癒してくれます。

そして我らが小林道夫先生も本日も蝶の様に舞い、音楽の司祭の様に我々をその深みへと導いて下さいます。そして時折見放して我々に考える事を優しく強要さtれます! 本当に素晴らしい師に恵まれた事をこの場に集った皆が感じつつ豊かな時間が過ぎて行くので、自然集いの雰囲気も良くなって行きます

110826_094808.jpg110826_094750.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり嬉しいので今日もランチは地魚丼!! 絶品でした

あっ・・・でも決して遊びに来てる訳では無いですからね! 

豊かな学びの時に感謝

hontodatteba…

110826_131557.jpg

下田です(*^o^) /\(^-^*)

昨日は静岡県内の大雨で一時間ばかり遅れて待ち合わせ場所にとうちゃくされた李先輩を愛車にお乗せしまして、下田で行われております「小林道夫サマーキャンプ」に向かいました。途中のドライブインで「しらす丼」を驕って貰っちゃいまして、やって来ました尊師、恩師の下へ 今年も日本全国から音楽の本質を見詰め直そう、小林道夫先生に触れて居たいと思う老若男女が集合しまして素晴らしい音楽の構築を紐解き、その表現手段、技術を共に探求して行くと言う氏の変らぬ真摯な取り組みを我々に敢えて晒され、「君たちも頭を使って音楽しなさいよ(決して言葉ではこんな仰り方はされませんが・・・)」と諭されるのです。自分が今日在るのは本当にこの方のお蔭であったと再認識させられ感謝しそっと手を合わせる日々を送っております。 

110825_122054.jpg110825_163045.jpg110825_172200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても今回は往きの道中も泊まる旅館も李さんと一緒なんだけど、本当にこの先輩と一緒にいると美味しいものにアリツケマス!!

旅館の方の紹介で訪れました割烹「花水季」では伊豆の漁師さんがつって来られたお魚をお相伴させて頂いたり、その漁師さんから深い宗教談義を伺ったり・・・いやぁ坂本竜馬縁のこの地で、心身ともに益々育てられております 今日も一日、そして土曜日の夕方まで、道夫ワールドと大浦荘旅館の素晴らしい温泉にどっぷり浸かって参ります!

110825_195208.jpg110825_204733.jpg110825_202225.jpg110825_213427.jpg 

墓探し…引退…( ゜゜;)\ (–;)

仙台二日目の朝は駅構内に在る「ずんだ茶寮」でちょっと予想より甘かった『ずんだシェーク』をゴクッとやってから、震災後のローマ演奏旅行の原動力と成ったK女史の運転(あれっ!?この方運転できるんだ)で、大学時代のクラブの後輩で元東北学院大学教授、天才オルガニストにして私の学生時代の伴奏をし続けてくれた故 伊澤長俊君の墓参りに出掛けました。お盆の後と言う事も有り周りの花がしなびて枯れている中で、花を綺麗にして貰ってお墓も少し綺麗にして貰って何となく嬉しそうでした!! 帰り際の石像の笑顔が心を癒してくれます!!

しかし世の中そんなに甘くありませんでした。もう一人仙台の大恩人、宮城第三女子高校で日本一の合唱部を育て上げられた故 武田譲先生のお墓にお参りさせて頂く為に仙台市内の由緒あるお寺に向かいました。広大な境内の中で先生のお墓を探させて頂いたのですが、お名前を記した地図が無く、「この辺だったと思います」の情報と友人への電話などによる位置確認だけを頼りに一時間ばかり墓地をさ迷い歩いたのですが・・・とうとう見付かりませんでした K女史も電話を駆使してご自宅までお電話して下さったのですが、メサイアの練習時間が近付いて参りましてとうとう諦めました! 嫌われちゃったかなぁ!? 武田先生!! かくれんぼは今回で終わりにして下さいよね!

110823_092209.jpg110823_103509.jpg110823_102236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて墓参の後は10月14日・15日の本番に向けてのメサイアの練習が前日同様学院内の音楽室で行われました。平日の昼間と言う事も有り参加者は少なめでは有りましたが、有意義な練習に成ったと言う自負はございます! 

男声陣の大充実ぶりに対して女声陣がやや人数バランス的に厳しいので、母校の危機とお感じに成ったお姿もお顔もお声もお美しい貴女!! 是非メサイア公演にお力をお寄せくださいませ!!

それにしても学院の広々とした敷地にゆったりと建てられた厳かで美しい建物にも、豊かな緑にも、私はすっかり魅せられました!!

110823_170642.jpg110823_170803.jpg110823_180044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう以前から気に成っておりました学院の正門へのアプローチに在りますこの治療院 墓参疲れを癒しに行きたい様な怖い様な気もしましたが、本番までに一度は訪れてみたいものです

110823_180435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島田信助さんが55歳で無念の引退を余儀なくされました! 様々なご意見もあるでしょうが、これだけのスーパースターを抱えて居ながら、外部からのリークで慌てて動き小さな事実を見付けて引退に持っていかざるを得なかった吉本興業には「大喝!」でしょうねぇ! もし本当に知らなかったとしたらマネージャーも含めてかなりの人間の責任が問われるところでしょうねぇ! 悔しいですよ! ツマンナイですよ! まぁこれでテレビもバラエティー中心では生きて行けなくなるでしょうけどね

そしてこの同じ日・・・我が家のアルは様々に検討を重ねた結果、雄犬を引退する事と成りました。推定10歳を超えた今、今後種犬に成り得る可能性が少ないのであれば「重大疾患に成り難い身体作り」、即ち去勢するのが良かろうと言うお医者様と我々家族の選択でした。

今まで電信柱を観ればマーキングしていたアルが、一夜明けた今朝の散歩では一箇所に全てのオシッコをして済ませると言う変容ぶりには驚くと共に悲しくて涙がこみ上げて参りました その手の行為の必要の無いいい年の高齢犬は健やかな老後の為には確立としてその方が健やかに過ごせるからと言う選択では有ったのですが・・・

アレッ!?俺はっ????

110824_164214.jpg

 

 

 

 

 

引退・・・アル・・・無い!?

仙台ですが

昨日は午前中額の傷の手当てをして頂き、ついでにちょっと色々メンテナンスしてから10月の東北学院大学でのメサイア公演の練習の為に仙台へ向かいました。その前に運試しして宝くじを観て貰ったら・・・涙

110822_122556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、夜間と練習してから某高校の先生と牛タンの利休へ

頑張れ東北! これで私も舌好調! 宿泊は駅直結のメトロポリタンホテル!!

綺麗で静かで快適でした! 今朝は仙台の知人の墓参をしてから午後のメサイア練習に臨みます!!

110822_212135.jpg110823_073819.jpg

愛娘の結納です(o^O^o)(;_;)

110821_112631.jpg110821_133913.jpg110821_111828.jpg110821_142810.jpg110821_141206.jpg110821_141155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は愛娘の結納でしたぁ(T^T)

自分が心の底から大切に思っている娘を、同じ様に大切に思ってくれる若者が現れた事への感謝を相手のご両親にお伝えしたかったのですが、どうもいつもの調子でお笑い路線に運んでしまいました

でも新郎に良く似た風貌で、家事を大変良く為さると仰るお父様と、ハキハキとお話に成る動物好きの明るいお母様と優雅な雰囲気の中でお話しさせて頂きホッとすると共に大きな喜びと、得体の知れぬ寂しさに襲われました。

娘よ!幸せに成っておくれぇ〜

式は来年五月吉日

(*^o^)/\(^-^*)

感想ですかぁ!?……感想は……Alles Gute!!

今夜はチョット飲んじゃうぞっ!!

厄払いの1日♪

110818_165917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい夢でした・・・歌いながらジャンプしました! 頭を強打して身体を床に打ち付けて目が覚めました! 家内もいよいよ関東巨大地震が来たと飛び起きました! すると額から血を流した夫が自分を観たので気を失いそうになったそうです

今日はサントリーホールで本番だと言うのに朝から近所の総合病院で応急の措置をして頂いてから急いで会場に向かいました!

会場の駐車場に車を停める際に車のバックライトを軽く擦って割りました

何とかリハーサル開始10分前に楽屋入りできました!

学生達は根気よく熱意を持ってリハーサルと本番を高い集中力で熟してくれました! 吹奏楽と合同演奏を指揮して下さったベルギーのウィンドバンドの貴公子ヤン・ヴァン・デル・ロースト氏の熱い指揮はカッコ良かった! しかし彼から本気モードを引き出した学生達はもっと偉かった

司会とピアノの青島広志先生にはただただ脱帽! 流石のエンターティナーでした

ソロとダンスのクリス・チャベス女史、パイプオルガンの荻野由美子先生、ヴォーカルの瀧本瞳先生、皆さん本当に有難うございました!

演出の横山仁一先生最後まで的確な指示とサポート有難うございました!

しかし何と言っても今日の一番の功労者は古田賢司先生!!貴方ですよ!

何から何まで本当にお世話に成りました!

110818_171228.jpg110818_171259.jpg110818_171421.jpg110818_171503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・サントリーホールはやっぱり素晴らしいホールだ! 楽屋も贅沢だし! お客様方の顔も皆満足げだ!

お客様も本当にたくさん詰めかけて下さり、出演者としましても大満足でした!

でも帰ろうとしたら演奏会では必ず使って来た愛用のリモワの赤い旅行鞄の取っ手が壊れました

もう8年くらい使ってるけどこの間3回くらい修理に出してきた! でも・・・この二輪タイプが好きだから、もう一回修理に出して見よっと!!

さて・・・今日はアルコール禁止だから、直帰してもう寝ます

楽しくてビックリして痛くて悔しくて悲しくてガッカリして興奮して最高の気分に成ってチョッピリウルッと来た忙しい一日でした!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ