声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年07月

ガリバー指導記

知人の指導している中学校の合唱指導のお手伝いをして来ましたが・・・俺デカクネェ!?

皆さんコンクールも合唱祭も演奏会も落ち着いて会場と和するゆおうに良い唄歌って下さいね

車で行ったんだけどとにかく高速を使い辛い地域でして、カーナビに表示される距離の何倍も心理的にも時間的にも長く遠い道のりでした。

でもみんな素敵な笑顔での記念写真と成りました

DSCF2713.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて唐突ですが、私がこの12年足らずの間指導して来ました“アンサンブル14”と言う演奏団体が有ります。

バッハの教会作品のみを取り上げて、頻繁に演奏会を熟し、この秋に第18回の演奏会を第一生命ホールで行います。 このグループの特色は声楽のソリストを団内のオーディションで選出することと、毎回超一流のメンバーによるオーケストラと共演を続けると言う事です。

合唱団がカンタータや受難曲、オラトリオを取り上げる時、よもやソロの部分まで歌おうとはなかなかしないものですが、それを団内で歌う事、単に誰かが歌うと言うのではなくて極力多くのメンバーがオーディションと言うイベントに参加する為にそれぞれのパートのアリアやレツィタティーフを学ぶことで合唱曲への理解が深まる事は勿論のこと、それぞれの楽曲全体を深く理解する事に役立つのです。

そんなグループに興味が湧いたら、皆さんもご一緒に歌いませんか!?

参加資格は毎週土曜日の午前か午後、真摯な態度で極力万難を排して練習に精勤する事です(そうですとも・・・自分に言ってるんですよ!)! そして万が一ソリストに選ばれても演奏会では合唱曲もしっかりと歌うと言う事です!

18thAds-20110630_ページ_1 (1).jpg

  

 

 

さぁてと・・・

おやすみなさい・・・

良い”コトシタ”d=(^o^)=b

私実は町田市立ふたば幼稚園卒園、町田市立町田第5小学校卒業、町田市立町田第一中学校卒業です!!

そんな訳で町田市はいまだに私の本籍地ですし、私の青春時代と言えるかどうかは解りませんが、その人格形成においてこの地は非常に重要な場所でした!

そんな小田急線町田駅北口徒歩1分の所に、知人のお嬢様が“CAFE&Daining コトシタ”をオープンされたと聞き、丁度今朝の合唱団の練習が町田であったことと、町田の某保険会社に用事が有ったもので、開店祝いも持たずに手ぶらで出掛けて参りました! 本当に駅を出て1分も掛からない立地にその店は有りました。階段を上った2階は悪く言えば殺風景ですが、打ちっぱなしのコンクリートの天井に効果的に照明が配置されて居てお洒落でした。また椅子がとってもゆったりと置いてあるので隣近所の会話に気を奪われる事も無くゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。また一つオアシス発見と言ったところです! 

この何とも味わい深い店名は「言」「舌」をそれぞれ「コト」「シタ」と読んで命名されたとか・・・

言+舌=話ですよね! 店名に偽り無しのゆったりスペースで会話が楽しめそうです! 今日のランチのおすすめはチキンのクリーム煮+サフランライス+小鉢+ドリンクで900円也 もうこれで十分に満足なのに、ちょっと知り合いだったせいかサービス品まで付いて来て・・・このケーキはあんまり甘味を食さない私でも大変に美味しく頂きました! コーヒーも大きなマグカップにたっぷりと いやぁ美味しかったしリフレッシュさせて貰って元気でました! 今度は夜に呑みに来たいなぁ!!

町田に御用の際は皆さん是非ともいらして下さいね! 

尚、「このHP観ましたぁ」と仰って頂くと百円増しにされますのでご注意ください

町田CAFE&Dining コトシタ 

〒194-0022 町田市森野1-39-5 第2モリビル2階(1階は日高屋)

open:11:30 Close 0:00(L.O.:23:30) 

110727_122155.jpg110727_123031.jpg110727_124923.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて下の写真で、 向こう側のホームから手を振っておられるのは、二期会の重鎮大野徹也・太田実・萩原かおりの御三方! 

この方々が日本の誇ります声楽家集団「ぐるーぷ・なーべ」の新副運営委員長の皆様です! 

えっ!?誰が新運営委員長に成ったかですって!? それが・・・じつは・・・私なんです! 

恩師、故渡辺高之助先生の墓参ツアーの運転手等を務めていた事が評価されてか、選ばれた理由が判然としない任命ではございますし、前任者が高丈二先生と言う事で師匠はもとより、お二人とも日本を代表する声楽家であらられる訳で、私はどちらかと言うと「合唱指揮者」のイメージを持って下さっておられる方が多いと思うのですが、それでも私が選挙で選んで頂いた理由は、ひたすら会の旅行・宴会・墓参にのみ貢献し、会員の皆様からの認知度が高かったと言う事に過ぎないのですが・・・しかし本日の運営委員会では蜂谷幸枝代表の下「渡辺先生のの遺志を継ぐ演奏家集団」との自覚を新たに再スタートを切らせて頂く事と成りました。

相談役・顧問など肩書ははっきりと決まっては居りませんが、高丈二・三林輝夫・林ひろみ・高橋修一・高橋大海・高橋啓三・小川雄二・田口興輔の各先生を筆頭に、何とも豪華なお歴々が居並ぶ集団です! きっと何か良いことが会員にとっても、その活動に御理解を示して下さる皆様にも、ひいては日本の明るい未来に向けても「何かが出来る」集団として頑張りたいと思いますので、会員の皆様はもとより、声楽関係者の皆様のご指導ご鞭撻を仰ぎます! 

諸先輩方から良い「コトシタって言って貰える様に、師匠御夫妻の天国からのご加護を信じて頑張ってみます! 

宜しくお願いします

110727_221414.jpg 

本当に仕事ですから(; ¬_¬) ジー(^_^;A

某湘南の町から乗った東海道線が品川止まりだったので品川駅構内のレストラン街のカレー屋さんで、「1日分の野菜カレー」を頂きまして、山手線でちょっと足を延ばして馴染みのお洋服屋さんでセール品をゲットしまして、小さなお土産を買って築地へと向かいました。築地は午前中で有ればなかなか威勢の良い街なのですが、午後に成るとシャッターが閉まってゴーストタウンの様です

しかし築地本願寺はどこまでも荘厳な雰囲気を湛え、お寿司屋さんの看板から飛び出しそうな鮪君も元気一杯ですっ

目的地の朝日新聞社の周りは何故か今日はお巡りさんが一杯でした! そして本社内にある全日本合唱連盟事務局でなんと8月6日・7日に三軒茶屋で行われます子供合唱イベントでの司会者としての打ち合わせをして参りました! 詳しくは明日お知らせしますね

110725_132002.jpg110725_144543.jpg110725_144807.jpg110725_150233.jpg110725_150328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせを終えまして正面玄関に戻ってくると目の前には国立がんセンター!! 実は結婚する前年に義父がこちらで昇天したお蔭で、私三つ指着いてお願いして無いんです

ここから今度は新橋行きのバスに乗りましてふらふらと銀座で時間をつぶしました!いやはや銀座は面白い街ですねぇやっぱり

110725_163927.jpg110725_164309.jpg110725_174203.jpg110725_175211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして某所に御座います京料理のお店でまぁその色々とね・・・メッチャ美味しかったですが・・・また来たいなぁ!

良い仕事されてましたよ!板さん!!

110725_175712.jpg

 

 

 

 

 

仕事だってば仕事っ

仕事したぁ( ゜゜)(。。)(゜゜ )(。。)

今日は朝から電車でゴーして湘南のとある駅に到着しまして、合唱団の指導を一つ・・・そして午後は都内に取って返しました! 海に行きたかったなぁ

110725_094418.jpg110725_094644.jpg110725_094811.jpg

関係無さそうで…

日光の〇〇さんではありません! こんなチャーミングな表情を作るオジイチャマですが、実は某音大の学長以下、全ての先生方が愛しながらも恐れ戦く御大K名Y一先生です!

過日、溝の口の先生の馴染みのお寿司屋さんで御馳走に成りました! 実は亡父と同い歳で、先生は父の人生の様々な転換期に深く拘わって居て下さったのでした。私の事も折に触れて心に掛けて下さり、楽しい呑み会と成りました。某音大も様々な講義が夏休み前最後だったのか、先生馴染みの寿司屋は思いも依らぬ事でしたが、あっという間に某音大の先生方で満席と成ってしまいました! これがまたここに書けない話題ばかりで大盛り上がりでした

110721_191432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして下の写真は私が文京シティ・コアの練習で毎週お世話に成っております伝統在る窪町小学校!

東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅前にあるこの小学校ですが、実はこの茗荷谷に在りました教育大学の附属小学校でその昔私の亡父が短期間教員を務めておりました。その後を引き継いで下さったのが実はK名先生だったのです。その後東京放送合唱団などでも父とK名先生はご一緒させて頂いたんですが、その後父はフリーの合唱指揮者に、K名先生は某音大の重鎮と成られたのですが、K名先生が8年前に大学を退職をされる年の正月、実はこの時私は亡父と母と三人で最期の箱根旅を楽しんでおりましたが、そこへK名先生から「君が音楽高校で合唱教えてるって聞いたんだけど、大学引き継いでくれないか!?」とお誘いのお電話を下さったのでした。この時もうかなり痩せてしまっていた父と、そんな事とは御存じなかったK名先生は私の携帯電話を通して親しくお話をして下さってました。

茗荷谷はそんな我々を妙な形で結んでくれている場所なんです・・・

K名先生! 御馳走様でした! 有難う御座いました!

今度はどこ行きますか!?

110722_182232.jpg 

洗足学園音楽大学夏の音楽祭合唱の祭典終了

まぁ事故が無かったわけでは有りませんが・・・素晴らしい本番に成りました

別に急に自分が好きに成った訳では無いんですが・・・昨日の長い一日で一枚も写真を撮って居なかったので、指揮をする直前に撮っておきました

110719_181910.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・やっちまったんです

NHKの課題曲を3曲熱く演奏した後マイクを握ってこの日の第1ステージでのアンコール、福島被災地からつぶやき続けるツイッター詩人和合亮一氏の詩に新実徳英氏が付曲したつぶてソングから「ふるさと 放射能をお届けします・・・」と申し上げたのですが、この日演奏したのは「あなたはどこに 放射能」でした

御来場の皆様、演奏前に何度もメールのやり取りをして下さいました新実先生本当にごめんなさい!!

でもこの曲の評判は予想を大きく上回るものでした。学生達も高いモチベィションで熱唱して下さいました

それにしても我ながらつくづく詰めが甘いよなぁ・・・

第2ステージの秋山和慶先生指揮のフォーレのレクイエムは正に名演でした。合唱に何箇所かミスはありましたが、あくまでも積極的な歌唱による結果ですので秋山先生にもお許しを頂いて参りました! またこの巨匠と学生達を共演させてあげたいと心から思いました

後期の合唱の祭典は12月13日火曜日の夜同じ前田ホールで開催いたします。こちらも是非とも御期待頂きたいと存じます。

台風の近付く中御来場下さいました皆様には心からの御礼を申し上げます

有難う御座いました!!

ギャア(^_^) /□☆□\(^_^) 〜!

110718_064328.jpgマジで勝ちやがったぁ!凄すぎだぁ!!

 

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

なんか忙しかった( ゜Д゜;≡;゜Д゜)

金曜日未明、寝ようと思って電気を消そうと体を捻った私の身体に、「スワッぎっくり腰か」と思う様な腰から背中にかけてのバリバリブリブリッっと言う音で驚きまして、体中に力が入らず、慌てて金曜日の合唱団の代表の方々にメールを入れたのですが、朝起きたら寧ろ普段の日以上にスッキリと起きられまして、あれは一体なんだったのかと思う様な日々を過ごしております。皆様お変わりございませんか!? 猛暑お見舞い申し上げます!!

金曜日は朝からくりの実会→コール・クレール→文京シティ・コアとお仕事を熟しまして、土曜日は午前中はアンサンブル14でバッハを楽しく指導しまして、午後は新幹線で先ず宇都宮に向かいましておかあさんコーラス関東大会に出場して参りました。胸には娘から貰ったブローチを付けて臨んだおかげか、我ながら集中力を維持して本番を終える事が出来ました ラ・カンパネラさんも美しい声で素晴らしい演奏をして下さり、見事優良賞を獲得致しました。ここのところ関東大会は妙に相性の良くない私と致しましてはまずまずの成績と言ったところでしょうか? 

全国大会に進まれた皆様の御健闘をお祈り申し上げます!

110714_071100.jpg110716_151509.jpg110716_173613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本番直後に新幹線で東京に取って返しまして、羽田空港、小松空港経由で昨夜遅くから金沢に来ております!

本日の日曜日は石川県婦人コーラス連盟主催の「第32回女声コーラスのつどい」で講演と合唱祭の講評を務めて参りました

講演のお題は「美しい声は美しい顔から・・・」

数か月前に自分で考えて出していたお題なんですがすっかり忘れてて少々慌てましたが何とか皆さん最後まで笑いながら聞いて下さったので由と致しましょう

午後からの各合唱団の演奏も充実された素晴らしいパフォーマンスばかりで楽しく講評させて頂きました! 各合唱団の講評には全て「顔点」を入れておきましたのでご参照ください! 尚この点数は演奏の上手下手とは微妙にずれておりますので落ち込んだり木に登ったり為さいませんように

レセプションでは私の父の故郷、石川県山中温泉の山中節に合わせて舞って下さった婦人コーラス連盟の役員で司会者のお姉さま有難うございました! 他の役員の皆様方もハジケテマシタヨ!! 次回はコーラスのステージでも更にハジケテ下さいね

110716_184930.jpg110716_220041.jpg110717_094142.jpg110717_171936.jpg110717_172200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今夜は溜まった原稿を書き上げて、明日は午前中金沢からほど近い施設で療養中の伯母を見舞ってから空路帰京いたしまして「洗足音楽大学合唱の祭典のリハーサル」に向かいます! 本番は台風がチョッピリ心配に成って来ました19日の夜です 皆様是非ともお越し下さいね! 秋山和慶先生指揮のフォーレのレクイエムは本当に崇高なまでに美しいです! その深い音楽に応え様とする学生達の姿がこれまた美しいです

私は前座で今年のNHK全国学校音楽コンクールの小中高の課題曲を指揮しますので是非とも溝の口に御座います洗足学園内の前田ホールにお越し下さいます様に!!

台風アッチイケェ!! なでしこは頑張れよぉ!!

芸大大学院生による英米歌曲研究


こんな講座が在学中に在ったら・・・なんて考えてる俺は絶対パイオニアなんかには成れないんだろうなぁ・・・本当に興味深い演奏会ですので是非とも皆様お出掛け下さい!!


明日木曜日の夕方は緑豊かな上野恩師公園内に在る東京芸術大学音楽学部、第6ホールへお出掛け下さい!!

 


東京芸大大学院 英米歌曲 前期発表会





平成23年度 大学院声楽特殊研究 英米歌曲 前期発表会



【日時】7月14日(木) 17時30分開演 第6ホール



【プログラム】



R.Quilter Five Shakespeare Songs, Op.23

   Seven Elizabethan Lyrics Op.12 より

H.Pursell 《Music for a While》

《Come all ye songsters》 他

B.Britten Folksong Arrangements

On this Idland Op.11

W.Walton Three Songs

R. Vaughan Williams Songs of Travel 

G.Holst Six Songs Op.16

I.Gurney Five Elizabethan Songs より

J.Ireland Mother and Child より

G.Finzi 《A yong man’s exhortation》





【出演】



秋元悠希 石井朝奈 河野陽介 濱田翔 原千裕 平中麻貴 深瀬廉

村松稔之 矢野敦子 内田珠実 高橋維 田口昌範 田中俊太郎

中江早希 野村光洋 金持亜美 畠中海央 坂口寿一 村元彩夏



監 修 : 佐竹由美 

対 訳・英語指導 : 成田英明

ピアノ : 千葉かほる



入場フリーです。どうぞ皆様のお越しをお待ちしています。(by 佐竹)

地方から帰って思うこと…

小倉から帰還した翌日の今日! うっかり者の私は夕方以降に合唱団の指導が有るとばかり思っていましたのに、勘違いと判明しまして、久々に愛犬達と一緒に(一人で2頭を引いて歩くのはなかなか快感です)河原までゆったりと散歩して参りました!

いやぁそれにしてものどかだなぁ・・・田舎だなぁ!!

小倉は都会だったなぁ! 大きな駅で新幹線も走っててデパートもホテルも沢山あるし、駅前からはモノレールも出ているし、川が流れて大きなお城が有ってその横には大きなショッピングモールが有って歴史博物館もあってNHKが在って北九州芸術劇場が在って冬でも夏でもおでん屋さんの屋台やラーメン屋さんの屋台が犇めいていて・・・

なんか地方から帰って来た筈が、田舎に帰って来た感じです!!

電気も化石エネルギーも必要な訳ですよね!?

「貧しくなりたくない・・・我慢して生きるのは限界がある・・・」大いにその通りだと思いますが・・・そういう生き方を続けて我々が失うものは果たして・・・? 

110712_190722.jpg110712_190644.jpg110712_190907.jpg

 

田舎はどっち(=゜ω゜)ノ!?

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ