声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年06月

俺って真面目かも…

朝から大学で講義して、会議に出て、午後はコーラスの振り付けに自らもチャレンジしてくそ暑い中13時〜16時までほぼ踊りまくり、汗だくの シャツを着替えてから築地の朝日新聞社に向かって真面目に合唱誌の編集会議してたのに、嫌がる私を無理やりメンバーが居酒屋に引っ張り込みまして最後はこんな事に成っちまいました

この合唱誌のハーモニーの会議を東京でばかりやって居て良いのかと言う動議がメンバーから出され、各地の合唱活動を直に目にしながらこの合唱誌の在り方を考えて行こうと言う方針が固まりました

usopyon!

110628_222414.jpg110628_222402.jpg110628_222341.jpg

それにしても充実した無駄の無い会議を終えたメンバーひとりひとりの顔には誇らしげで爽やかな笑みがこぼれていました!

次の会議は秋の京都!? 冬の福井!? 春先の北海道!?

ウーン!堪りませんなぁ・・・

防府市での豊富な思い出(/o \)

山口県の湯田温泉郷にお泊りの際は是非とも「はっとり」をお尋ねください!

美味しい懐石料理の品の良いお店なのに家庭的雰囲気も漂い、そうかと思うと本場で修業されたお嬢様がパティシエとしてそれはそれは美味しいデザートまで出して下さいます。

何とここの女将さんは陸前高田市出身の方で、震災直前にこの地を訪れ、数年前に他界されたお父様の大切にされておられた「九谷焼の御猪口数点」を持ち帰り、陸前高田の地に女将さんの妹さんご夫妻と同居されておられたお母様を、数日の気軽な気持ちで何と3月10日に山口に連れてお帰りに成り、妹さんご夫婦もそれならばと、埼玉の大学に通う御嬢さんの様子を見に陸前高田市を離れておられたので、命を救われたそうです。無論御実家は跡形も無く流され、その地域の避難所とされて居た場所も壊滅的被害を蒙られ、多くの方が亡くなられたそうです。お話に引き込まれながらも不謹慎にも口に無意識に運ぶ美食の度に我に帰ると言った状況でした。「良かったですね・・・」なんて言葉は無論出る筈も無いのですが、駆け落ち同然で故郷を離れ、25年以上の歳月で3度しか帰る事が出来なかったこの女将さんのご家族を、きっと天国のお父様が必死の思いで護られ、お母様を託されたに違いありません。 

110627_003540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてはっとりでの会席の翌朝は、山口県防府駅前に在ります近代的な「防府市地域交流センター アスピラート」と言う非常に音響の良いホールで午前中は混声男声シルバーコーラス有りのバラエティー・エンターテイメント・笑い溢れる「歌フェス2011」を楽しみました。そして午後は中国支部山口大会の審査です!! 実は審査員全員が票を投じた団体は必ずしも各審査員の第一位とはズレが在ったようですが、本当に素晴らしい歌唱力を備えた合唱団ばかりでした。私は内緒ですが見事ひまわり賞を獲得された地元防府市の“まりふローズママ”のYELLにうるうる、義妹なかにしあかねの名曲「悲しみの意味」をデリケートに歌い上げて下さった長門市の“コール・チュラカーギ”に感動でした! トリを務めた同級生小田みずゑの指揮も音楽造りも気合入ってました

全国大会に進まれた宇部市の“花音”の皆さんの御健闘をお祈り申し上げます!!

110627_003243.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのホールに3月まで御勤めだった女性で、私の大学の超後輩でイケメンヴァイオリニスト&ヴィオラニストの吉田篤君のお母様から、何と御親族の御造りに成っておられると言う銘酒を差し入れて頂き大感激! お世話に成ったりご迷惑をお掛けしているのはこちらの方ですのに・・・恐縮です

110627_003723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会後は写真の山口県合唱連盟理事長で同級生の師でもあります末廣正巳先生・・・

110626_174422.jpg

あっ・・・写真違ってた・・・

110626_171546.jpg

あっ・・・これも違ってた

110626_174437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの超悪イタリアオヤジ風先生に飛び切り美味しいピッツァなど御馳走に成りましてから機上の豚と成りました

理事長先生始め山口県合唱連盟、防府市の皆様に心からの感謝を申し上げます!!本当に楽しい二日間をありがとうございました

山口県湯田温泉!

美味しい料理&かけ流しの名湯&老舗旅館日本人で良かった良かった

陸前高田市御出身の女将さんの懐石料理のお店は絶品でしたが、詳しくは明日以降に!

これで明日のおかあさんコーラス大会の名唱が聴けたら、合唱人としても最高です!

幸せにしてねっ!!

 (^_^)/□☆□\(^_^)

110625_195759.jpg110625_202348.jpg110625_203345.jpg110625_212552.jpg110625_222035.jpg110625_225821.jpg

羽田空港なう!

山口県防府市で地元の主婦の皆さんの審査して参りますっ! あっ…勿論おかあさんコーラス山口県大会ですってばぁ!水着審査とかないし・・・あったらあったで団体によってはスンゴイ状況に成るし・・・

 結婚しても(したら?)主婦の友!!

110625_160316.jpg110625_160346.jpg

綺麗な病院です(* ⌒▽⌒*)

110622_132612.jpg110622_132554.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内某所で検査してもらい、検査結果が出ていないモノも有りますが概ね健康体だそうです。極度の肥満であること以外は・・・

ついでにマッサージも受けてリフレッシュしてきました! 

いやぁ恥ずかしいほどの爆睡しながらのマッサージでしたが気持ちエカッタァー!!

たまにはこんな日も有って良いでしょう!

さて今週末からは地方゚巡業の日々が続きます!

山口のお母さんたち! 三重のお母さんたち! 北九州の青い小鳥たち! 石川県のお母さんたち

宜しくお願い申し上げます!!

 

それにしても原発です・・・

のど元過ぎれば何とやらと申します。私もそのど真ん中に居るものとして申し上げれば、日本人て偉いんだろうか!?馬鹿なんだろうか!? 見て見ぬふりの名人なのか、先送りしながら自分が死ぬまで地球が有ればいいやくらいの考えなんだろうか!?

どうして唯一の原爆被爆国を高らかに叫び、非武装を誓い、憲法9条を堅持しようとして居た筈の我が国の筈が、熱いから、寒いから、速く着きたいから、お金を稼ぎたいからと言う理由で沢山の原発を作り、自衛隊も少しずつ各国の戦争のお手伝いが出来る様にシフトチェンジを繰り返し、沢山電気を使えばこんなに快適な暮らしが出来ますよぉ!!って方向に来ちゃったんだろうか!?核を積んだ空母だって受け入れてますもんね。

私にしても、どうしてもっと早く色々と準備したり譜読みしたり暗譜したり旅支度したり原稿を期日までに書き上げたり止めなさいとかダメってこと繰り返したりしないように出来ないんだろうか

勿論政治だけのせいじゃないよね!? 国民一人一人みんな馬鹿だったんだよね! そして今日も一人の方が熱中症で尊い命を落とされました! 去年あれほど大勢の方々を我々は熱中症で亡くしてしまったのに! クーラー以外の節電に切り替えましょうよ! 冷房はキッチリつけましょうよ! 生きてもの考えましょうよ!

事故が起きてからガードレールを付け、被害者女性が殺されてからストーカーを検挙すると言う体質が、実は我々日本人全体に広がっていて、前以て手を打つことが下手な国民に成ってしまったようだ!

今日も猛暑が襲って来て漸く非難所の体育館のある校庭に冷暖房完備のプレハブの建物が建てられているようだが、それまでは二台ある扇風機の内、ブレーカーが落ちるからと言って一台しか動かせなかったんだそうな・・・東北被災地には震災後3カ月を過ぎた今も水道の普及率が7%の地域が有ると言う。

首相退陣には随分と根回しや会合がお盛んな様だが

先ずスカイツリーなんて電気喰いそうなものは電力供給の目処が立つまで稼働停止をお願いしたいです! 

被災地で窓も開けられずクーラーも我慢しておられる方が居るのにスカイツリーと言う猛烈に電力消費しそうだし、地震が起きたら大揺れしそうだし、節電でエレベータ半分しか稼働させなかったら皆階段で降りれるのか!?ってなものを今なぜ動かそうと言うのか!

そんな大パニックに成りそうな新たな贅沢施設の稼働はナンセンスではなかろうか!? 地下のタンクに水だけ溜めて一年我慢しようよ!

来年の今頃我々は本当のことの重大さに直面するのかも知れない! もしかすると震災直後に諸外国が一斉に報じた超大袈裟な報道こそが真実で、我々日本人は諸外国に、紛争の絶えない地域の国境を越えて行かざるを得ない避難民の様に、ジプシーの様にさ迷い歩かねば成らないのかも知れない。

もしそうであるなら、何か確固としたものを身に着けて、役立つ民族として散って行きたいものだ・・・華僑の様に? ユダヤ民族の様に!?

鳥インフルエンザをまき散らすだけの渡り鳥の様な民族でありたいとは思わない!

その時まで首相はやはり菅さんなんだろうか・・・そうであればそれはそれで尊敬に値するのかも知れない・・・

あぁ主よ! 今こそ我々を御手もて導きたまえ

テクノかわさき チャリティーコンサート!

チャリティーコンサートで被災したクタクタ・ヨレヨレの火付け役 清水一成君です!

福島県会津出身の彼は震災後直ぐにこのコンサートを企画し、実行に移しました! ご立派です!

演奏に司会にと大活躍の彼では有りましたが、彼のご両親のみならず祖父祖母御夫妻も応援に駆け付けておられました。

そう言う家系の為せる業だったのだなぁと感心しました。ご苦労様でした!!

110621_200738.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は午前は音楽大学、午後は短大の講義をしましてから会場に駆け付けました。

会場に着いたとき、親同士公認のGFシンガーソングライターの大藤史さんが歌っているのを舞台袖で聴きましたが、流石に雰囲気作りと言い、恐らくは(見てないから・・・)ステージでの所作と言い音楽への導入と言い、歌唱と言い、こう言うスペースで仕切らせたらやはり他の追随を許さぬ圧倒的な存在感が有ります!共演者も大いに勉強に成ったと思います。 僕も中で聴きたかったよ!!

私のお勤めは、中学の先輩源田俊一郎氏作・編曲の「ふるさとの四季」を、出演者全員で構成される合唱団の指揮をする事でした。

これがエンディングの全体合唱でしたが、リハーサルの少なさの割には纏まったなかなか良いハーモニーでした! ピアニスタの岡崎渚紗さんもホンの数十分の当日リハーサルだけでガッチリ合わせてくれてありがとうございました!

出演は溝の口に根を下ろす洗足学園卒業生が主でしたが、それぞれ卒業してから様々に演奏の場を与えられ成長している姿は嬉しく思いました。

中には意味の無いジャズダンスで歌の邪魔をしたり、歌よりもシャボン玉飛ばす方に夢中に成ってるおじさんとか居ましたが、楽しく元気な良いコンサートでした!

正午から始まり、3部構成の長い長いコンサートで夜までお付き合い下さり沢山の募金をして下さった皆様に心より御礼申し上げます

しかし何より音楽大学出身者たちがこういう運動を立ち上げてくれたことは感動に値します!

一旦車を自宅に置いて打ち上げで大いに盛り上がる筈の私でしたが、明日、ずっと見送ってきた自分自身のメンテナンスを行う予約が入っている事をすっかり忘れておりましたが直前で思い出しまして直帰致しました。共演の皆様失礼いたしました

110621_200850.jpg110621_200924.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一成君の幼馴染の華道家 山崎直氏のピアノの音楽に合わせた「生いけばな」も見事でしたし、部屋のそこここに飾られている花々が会を更に盛り上げて下さいました。

私もフラワーアレンジメントを一つ購入しました! それにしても今日、車で駆け付けてしまった私には、福島の銘酒利き酒会は酷でした

でもまぁ、全ては明日の検査の数値を悪くしないためにも早く寝なきゃぁ! それでは皆様おやすみなさい!

(また、「極度の肥満です!!」なんてとぼけた診断結果だったら病院名公表させて頂きます

 110621_200723.jpg楽屋はこんな感じで楽しそう・・・・

場所間違えました!!

昨夜告知いたしました本日のチャリティーコンサートは正午スタートで夜まで3部構成で行われますが、場所はノクティ-では無く、同じ溝の口に在りまして、丸井のビルの裏手にあります

「テクノかわさき」 

のホールで開催されます!

何卒宜しくお願い申し上げます!!

Nコンマガジン収録終了しました( ◎-◎;)

NHKの入り口には電車の改札口の様な検札場所が有りまして、私の様なごくたまに曲に足を運ぶ人間は一日入館パスを発行して頂いてスタジオ入りします! 

110620_191432.jpg110620_191504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もゴリさん川田さんのガレッジセールのお二人は絶好調のハイテンション! 芸人魂は凄いものです

負けていないのがハモリ隊の中高生の子供達!ハキハキと意見し、大人を見下したようなギャグを飛ばす

まぁそう言う環境で仕事をしている子供達ばかりだからなのか本当に堂々としっかりと落ち着いてコメントをしている。そして一番の驚きはこういう世界に身を置いて居ない子供達と比べて本当に礼儀を弁えて居る。躾の大切さを身に染みて痛感した。ハモリ隊の皆さんお世話に成りました! 皆さんの活躍される姿を舞台やテレビの画面で見るのを楽しみにしています

スタッフの皆様も本当にお世話・ご迷惑をお掛け致しました。今後も合唱界を力強く後押しお願いします

礼を失する態度をとって私も若い頃から幾度となく様々な仕事から降ろされ、干されもした。しかしその度にやはり身に付けた事も大きい。

そろそろ躾ける側の人間に回っても良い歳に成ったような気もする。そんなことを思いながらNHKを後にした 

53歳!数字は中途半端でも、良い大人だ! 芸能界ほどの躾は社会が受け容れないだろうから限度も有ろうけれど、少し頑張ってみようかなぁ!

Nコンマガジンは今週土曜日のEテレ16:30が最終回! 是非ご覧ください!

110620_191608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

さて! 明日溝の口駅前の丸井のあるビルの11階にあります高津市民館ノクティホールで福島出身の若い声楽家清水一成君が発起人と成ったチャリティーコンサートが午後から夜まで長時間に亘って繰り広げられます。入場無料の代わりにお好きなだけ献金をお願いするコンサートです。献金疲れも囁かれる昨今では有りますが、第一次大規模献金の時期は過ぎたかも知れませんが、今後最低でも10年以上の歳月を掛けて我々は支援する必要が有りましょう。

東北出身の声楽家の決意と心意気を買ってどうぞ皆様熱いご支援をお願い申し上げます!!

一般入場者数千三百人超の合唱祭( ゜o゜;)

いやぁ・・・凄い合唱祭でした!

簡単に私のスケジュールを書かせて頂きますと、柏駅前のホテルからタクシーで「柏市民による第30回合唱の集い」会場の柏市民会館に向かおうとすると「タクシーが来るまでに10分以上掛かるそうです」とのフロントのお兄さんのお応え 慌ててお断りして駅前まで大荷物ごろごろ転がして行ってタクシー乗り場から会場入りしました。 会場到着時間はお約束の9:30丁度! 危ない危ない!

続いて合唱祭開催実行役員の皆様との簡単な打ち合わせをしまして10時前から講評者席に着席! 午前の部・午後の部出演の合唱団員はそれぞれの部の開会の時間に演奏会場で点呼が明るく行われます。各合唱団のお返事の仕方がもう既に楽しいパフォーマンスに成っておりましたha-i!

10時からは各合唱団の演奏をじっくりと楽しませて頂きまして午前中は22団体に講評を書きまして、全体講評で皆様に舞台からご挨拶申し上げましてお昼休みです

しかしここからが普通の合唱祭とは違うのです!

本当に美味しいお弁当を20分ほどで頂きまして私は合同合唱のリハーサルの為に220名の有志の方々の待つ小ホールに向かいました。エレクトーンは簡単には移動が出来ないので練習ピアニストを務めて下さった川井敬子さんの伴奏で第九の4楽章を、合唱部分を中心に40分ほどリハーサルをしまして、いよいよ30回=合唱連盟創立30周年記念行事である「ベートーヴエン作曲第九交響曲第4楽章」の演奏です! 世界を代表するエレクトーン奏者の赤塚博美さんとお弟子さんの川崎雪絵さんの伴奏で、さながら生のオーケストラと共演しているかの様な心地よさの中、合唱団の指導者の方々による素晴らしいソリスト陣、合唱団の熱い歌唱によりまして感動的な演奏と成りました。指揮をさせて頂いた私も汗びっしょりです 

皆さんBRAVI!

さてこの後もそうそう休みなんてありません! 15分ほどクールダウンと着替えに時間を頂きまして午後の部は23団体の演奏を楽しく聴かせて頂き講評を書いて午後の部の全体講評を終えたのは既に18:50分 労働基準法違反です

そして19:30頃からの打ち上げも大盛り上がりで、私は柏を21時半ごろ失礼いたしました。

音大時代の同級生や、合唱指揮者界の先輩後輩達、洗足の同僚達の出演なども有り、全く飽きる事無く楽しく聴かせて頂けた合唱祭でしたが、考えたら本当に各合唱団が単にレヴェルが高いと言う域を超えてそれぞれのパフォーマンススタイルを確立されておられ、震災の影響も有るのでしょうか、それぞれのメンバーが合唱の名曲を単語を、センテンスを、美しい旋律を、ハーモニーを噛み締める様に歌っておられたのが驚くべき事であり、そんなことが印象に強く残った合唱祭でした。

合唱団出演者を除く一般入場者数1,300人の合唱祭なんてありますかぁ!?

各合唱連盟、日本合唱指揮者協会も大いに学ばせて頂く事の多い素晴らしい合唱祭でした!

開催を支えられた合唱連盟の各役員の皆様! お疲れ様でした!

FRUEDE!!

110619_190614.jpg

 

 

 

 

 

 

赤い薔薇の次に大好きな今が旬のひまわりの花束も頂きました・・・

柏の合唱祭での第九4楽章のリハーサル・・・無一文(・。・;

柏に宿泊しています!

今日は昨日の疲れからかぐずぐず起きだしまして色々と鞄に詰め込み直しまして柏に向かいました。

明日の柏での合唱祭で私は一日講評を書くのですが、その中間で・・・なななななんとベートーヴェンの第九の4楽章を指揮します!!

この曲を合唱指揮者が本番で振ると言う事は先ず無いのですが、エレクトーン2台の豊かな音色のオーケストラサウンドを全身に浴びながら、見事な柏の合唱団の指揮者の方々の中から推薦された声楽家の皆様のそれはそれは見事なソロに支えられつつ、大人数の合同合唱団に向かってタクトを振りおろします。

暇だったら朝10時少し前から始まる合唱祭を聴きにいらして下さいね! 第九は14時ごろかな!? 合唱祭の終了は17時ごろの様です・・・

俺務まるかなぁ!? 疲労も結構来てるしなぁ・・・でもまぁイベントと開き直って楽しく、「歓喜の歌」を指揮して参ります!

出演の皆様宜しくお願い申し上げます!!

で・・・夕食を来年第九の演奏会をしようとして見学に来られた某茨城県のホールの関係者の方々と会食を致しまして、ホテルに帰る時にコンビニによって水等を買い求めてレジに並んでビックリ仰天!! 僕お金持ってませんでした・・・

大きめの長財布は持ってたし小銭入れも持ってんのに・・・中身が殆どすっからかん!!

慌てて電子マネーで支払って事無きを得たのでほっとしまして、丁度コンビニ内にATMがあったのでお金を下ろそうとしてまたビックリ!!

柏の駅の周辺はかなりな歓楽街であるせいなのか、土曜日の夜だからなのか、はたまた節電なのかは解りませんが、このコンビニでも隣のコンビニでも少し離れたコンビニでも「ただ今の時間このカードは受け付けません」の文字が・・・

せっかく繰り出そうとしていたのにしょんぼりと部屋に戻って第九の譜読みし直してます

そう言えば今夜もパトカーが赤色灯を付けて走り、道行くお兄さんたちとお巡りさんが何やら言葉を荒げてやりあっておられましたし、ホテルの周りには←こんな感じのお兄さん方が金も持ち合わせていない私を可愛いお姉さんのひしめくお店せに連れて行こうと愛想良く振る舞って下さいました

調子に乗ってお店入って金持ってなかったら身ぐるみ剥がれて明日の第九は裸で振らなきゃならないとこでした

カードはって!? そんなもんで払って後で誰かさんに見つかるくらいなら裸で振った方がまだましでしょうがっ

「風呂出で!!」なんちって・・・

さてさて良い子でねんねして、明日は準備万端で第九を振らせて頂きましょう!

皆様どうぞよろしくね!!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ