声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年05月

仙台に日帰りして来ました〜〜( m´Д`)m

昨日は荒天の下文京シティ・コアの長時間の演奏会にお越し下さいました皆様本当に有難うございました

流石に打ち上げの間の意識もあまり鮮明では無いくらいの激疲れでしたが、充実の一日でした

素晴らしいオーケストラ・ソリスト・そして誰よりも合唱団のお一人お一人のに心からの感謝を申し上げます

そんな激疲れの身体に鞭打ちまして朝は平塚で女声合唱団のお稽古しまして、その足で東京経由で東北新幹線に乗り込みまして仙台を日帰りして参りました!!

街のそこここにまだまだ傷痕の残る町並みでは有りましたが、人々の動きはもうすっかりと日常を取り戻しておられました

ただ、天下の雨男の行く先は常に雨で在ります

仙台駅に着くと「本日豪雨の為、仙台発着の在来線は全て全日運休いたします!」のアナウンスが入っておりました。ご迷惑をお掛け致しました。

東北学院大学のオルガンの教授先生の高級外車で送り迎えして頂きまして、本当に助かりましたぁ

伊達の牛タン弁当も超美味でございました!!

10月に東北学院大学でメサイアの第2部と第3部を抜粋で指揮します! 皆さんにお聴き頂けると良いのですが・・・

今日も大学生と学院OB・OGの皆様とほんの少しだけ練習して参りました! きっと良い本番に成りますよ!

さて、明日も朝から大学で講義です! 我ながら自分の体力に感謝しつつ・・・おやすみなさい!

110530_154219.jpg110530_205443.jpg110530_162942.jpg110530_163032.jpg

演奏会終わりました!

文京シティ・コアの演奏会ですが、台風接近の中1,000人を超すお客様をお迎えする事が出来まして、成功裏の内に終える事が出来ました。

劇的に上手く行きました皆様のお蔭です

劇的に疲れました皆様のせいです

劇的に幸せでした皆様と共に全曲を演奏し切れたお陰です!!

寝ます! おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Early Summer Concert (*^^)v

梅雨入り直後のEarly Summer Concertでは有りましたが、雨の中にも拘らず、良く知られた音楽会場とは言えない御堂に、本当に大勢のお客様をお迎えしまして300年前に生を受けた音楽をお届けする事が出来ました。この学び舎を半世紀前に卒業された皆様方のコーラスは常に豊かで優しく気品高く(ゲホッゲホッ)会場に溢れておりました。サポートして下さったオーケストラの皆様、素晴らしい歌唱で花を添えて下さったソリストの若い3美神(ゲホッゲホッ)に、心からの感謝を申し上げます。

いやぁ・・・前半最後の弦楽合奏のディベルティメントは心が躍りました!

ミサの松井さんのソロと平野さんのオルガンソロで奏でられた有名なベネディクトゥスは余りの美しさに正に振っている事を忘れてしまいました。それでも全然平気なのがこのオーケストラの素晴らしいところです

110528_143031.jpg110528_143156.jpg110528_143423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昨晩は本番後の打ち上げを一次会で失礼しまして、チェロとヴィオラのオッサン二人とアルトのソリストを合唱団への人質として預けまして私は明日の本番会場の隣のホテルにチェックインしましてシャワーを浴びてベッドにちょっと横に成ったらこんな時間でした(4:00am・・・)

夜明け前の東京は静かで美しいです!

さぁ!今日も楽しく幸せな時間を 過すべく、気合いを入れ直しますよっ!!

文京シティ・コアの皆さん!! 体調は万全ですか!?

指揮者に惑わされない様にしっかりと歌うんですよ!!

本心は、「誰でも良いから守って欲しい」と言う心境ですが、今日も振らなくても全く問題の無いオーケストラと素晴らしいソリストに支えられ、天国の多くの友に見守られて旨酒の時間に導かれます様に・・・A-men!!

追伸:今日も礼拝に行かれなくてごめんなさい・・・

文京シティ・コアリハーサル終了( ゜Д゜;≡;゜Д゜)

今朝は朝から昨夜の疲れに鞭打って6月4日におかあさんコーラス大会に出場しますくりの実会の仕上げの練習に向かいました。

皆の上達に本気でビックリでした! きっと良い結果を出してくれることでしょう

そして今日もリハーサルに向かったのですがその道すがら綺麗な薔薇を発見!! 思わず見詰めて薔薇を愛でておりました

薔薇は良いなぁ('-^*)ok110527_123759.jpg綺麗だなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日の昼食は頭が良くなるカレー!!

アイツとかアイツにも食わせたいなぁ(≧∀≦)110527_124914.jpg110527_124925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンデルスゾーンのオラトリオも本当に素敵だ!!

詩篇42篇・・・演奏時間大凡23分

最初のワルプルギスの夜・・・演奏時間大凡35分

交響曲第2番「讃歌」・・・演奏時間大凡65分

オーケストラやソリストの皆様方から、「誰だこんなむちゃくちゃ疲れる選曲したやつはぁ!」とか、「一曲多いよ一曲ぅ!!」とか言われ続けましたがその時には「まぁアマチュアコーラスがせっかくこんな広い会場借りて、プロのオーケストラやソリスト雇って演奏会するから張り切っちゃって何でもやりたくなっちゃうんだよぉ・・・」なんて言い訳してましたが・・・ここだけの話ですが白状します!!

全部やろうって言ったのは何を隠そうこの私です

自分で自分の首絞めました・・・でもやっぱり楽しいし幸せです!

今夜も休みガチな力士みたいに全身膏薬だらけで寝ます

でも本当に良い音してます! カッコイイです!!

合唱団も良く頑張ったし、オケもソリストも皆夫々にいい味出してくれてます!

後は指揮者だ指揮者(゜゜;)\(--;)・・・

誰かって……聞かないでっ

でも俺頑張るからね!

皆聴きにいらして下さいね!!

本番は14:30開演の文京シビック大ホールです!! 

手や腰は痛いけど体力は大丈夫! 今日も帰宅してから二頭の犬の散歩もしました

明日は東洋英和女学院マーガレットクレイグ記念講堂で、女学院OG有志の合唱団「メサイアを歌う会」の演奏会でハイドンのミサ他を指揮します! こちらは15時開演です! 是非お越し下さいませね!

そうそう! 明日は16:30からNコンマガジンの第4回目の放送もございます(Eテレ)

またまた私は本番と重なり観られないのですが、皆様どうぞご覧下さいね!

110527_175809.jpg文京シビック大ホールと東京バッハカンタータアンサンブルの皆さん!

110527_175840.jpgチョットカレー食わせたいテナーソリストの山崎君と手前ゲーマーバリトンのトシちゃんのおバカな2人

110527_175901.jpg端正な歌唱と顔立ちのバリトンソリストの田代君!

110527_175921.jpgソプラノソリストの佐竹なおちゃんとアルトソリストの阪口ナオちゃんのなおナオコンビ!

110527_175940.jpg泣く子も黙るオケの総責任者、李善銘先輩!!

ホントはスケベなただのオッサンだとの怪情報も出回っております 

響きは抜群d=(^o^)=b !

今週末土曜日に本番を迎えるEary Summer Concertのリハーサルを本番の会場で在ります東洋英和女学院のマーガレット・クレイグ記念講堂でして参りました。

総勢70名超の女声合唱団が舞台に居る間は私も指揮してなきゃいけないので写真は有りませんが、この講堂本当に素晴らしい音響です。今年からイオンを発生する空気清浄機がそこかしこに置かれているので空気は爽やかなんですが(私の車にもこれの超小型がドリンクホルダーに置いてあるのです・・・臭いからじゃねぇよっ)、

風量が多いせいかずっと雨が降って居る様な音が・・・

それでも合唱曲の間は全く気に成らないのですが、デリケートな弦楽合奏の曲では少し気に成るかなぁ・・・

それを差し引いても私の知る限りアンセムの演奏ならば日本でも屈指のホールだと思いますよ!

こんなホールで福島県で行われる筈だったアンサンブルコンテストとか開催してあげて欲しいなぁ・・・

110525_171655.jpg110525_171731.jpg110525_210700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、明日からは29日の日曜日の文京シティ・コアの本番の為のオケ合わせが二日間これまた本番の会場で行われます! おっと午前中は大学の会議もあったんでした!

さて、体力温存だぁ! おやすみなさぁい

さぁてと・・・イクゼイ!!(= ゜ω゜)ノ

今朝は早起きして・・・って言いますか、昨夜はおバカな合唱団員からのメールで遅くまで下らんサイトを見てしまったお蔭で寝不足なのにも拘らず、頑張って最近大分心を許し始めた迷い犬、本日めでたく「メイタン」(私がトトロなんでメイかサツキで思案したんですが・・・)と命名された彼女を丁寧に優しく、全身をのみダニ皮膚病用のシャンプーでシャワーしましてから・・・

110525_081945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日頂いた薔薇の別袋に入れてあったバラの花びらを浮かべてゴージャスな薔薇風呂を堪能致しました。

私の薔薇ブロックの様な身体を沈めた入浴直後、浴槽から薔薇が全て消えると言うパニックも御座いましたが、無事全ての花を浴槽に戻しまして、身体を入念に洗い直しましてたっぷりのお湯で洗い流しましてから無事そろそろと入浴させて頂きました!

さて、今日からは週末までオーケストラの皆様との大変有意義で楽しみでは有りますが、ストレスも多い日々が続きます。そんな私の出陣には大きな励みに成りました!

さぁ!がんばらねばっ!

行って参ります!!

えっ!? 入浴シーンが無いって!?

それはこちらの優良サイトへお進みください!

htttp://www//4Ldebu/konnna-mono-miruhima-attara-sigotosiro/post.adult.aho/

DVC00617.jpgご褒美なのかも…(≧∀≦)

理由は解らないけれど…\( ≧∀≦)/〃

スンゴイ薔薇を頂きました!!

土曜日の演奏会を控えた東洋英和女学院同窓生有志の会のメンバーで結成されています「メサイアを歌う会」のメンバーの方がご自宅の庭で育てておられる素晴らしい薔薇の花籠を下さいました!

実は私薔薇が大好きで、若い頃は金も無いのにローズギャラリーに通った時期もありましたっけ…(≧∀≦)

特にこのワインレッドの薔薇に弱いんです!

今はどちらのお庭も公演でも薔薇の花が咲き誇っていますが、これほどのものはなかなかお見掛け出来ませんよね!?

本当に有難うございました!

二枚目の写真の左下の大輪の薔薇はバッカスと言う名前だとか・・・

今週末の演奏会では二晩とも是非とも旨酒を酌み交わしたいものです!

では・・・・色も香りも部屋に満ち、気持ち良い眠りに誘われます様に・・・ 

110525_005535.jpg110525_005622.jpg

ニューヨークでモツレク・・・

【東日本大震災復興支援

&9.11米国同時多発テロ チャリティコンサート】

 本年9月11日(日)にニューヨーク・マンハッタンにある「リバーサイド大聖堂」において、東日本大震災復興支援チャリティコンサート、併せて10年目を迎える9.11米国同時多発テロ追悼コンサートが、ニューヨーク州NPO法人Japan-USA Friendship Disaster Fund(日米友好災害基金)の主催により開催されます。

第1部では震災、及び同時多発テロ犠牲者へ向ける追悼と、震災復興祈念のためのミサが行われ、第2部では追悼コンサートとしてモーツァルト「レクイエム」が演奏されます。

現在、出演下さる合唱団員とオーケストラメンバーを募集しており、アメリカ側からはコロンビア大学から5つの合唱団が参加されます。

今回の大震災ではアメリカでも極めて大きく報道され、震災直後にオバマ大統領の記者会見で、最も重要な同盟国である絆から、日本への支援を誓いました。その後、 13,000人を超える救援隊の派遣、物資や莫大な義援金などの大きな支援を頂きました。 そのようなアメリカ側の心温まる支援に、このコンサートで皆さまと共に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

また、同時多発テロにおいては3,000名近くの犠牲者を出し、日本人24名の命も奪われました。 日本人を代表し、多くの犠牲者を追悼し、世界平和を祈念したいと思います。

様々な風評被害、自粛ムードが続く中ではありますが、現地では今回のコンサートが極めて意義深く、神聖なものとして、実施に向けて全面的な協力を頂いております。 

最終的な日本からの参加者数が心配されるところですが、コンサートは予定通り開催され、ツアーの実施も確定しています。 利用航空会社はコンチネンタル航空。日本からの直行便で安心です。 私も今回は合唱指揮者として主催者側から招聘され、御参加下さる合唱団の皆様と同じ飛行機にて現地へ向かいます。(狭かったらゴメンね

滞在ホテルはご参加者の安全、安心を最優先し、ニューヨーク州の隣りにありますニューアーク州ヒルトン・ニューアークに宿泊します。 当日は主催者側より同時多発テロ犠牲者、そして震災復興へ向けるチャリティとして義援金が呼び掛けられ、慈善団体を通じて寄付がされます。 世界平和、復興支援に向ける深い祈りを捧げ、そしてご協力を下さる全ての方々に感謝の心を運んで参りたいと存じます。 皆さまのご参加をお待ちしております。(コンサートに参加されないご家族・ご友人の御参加もお問い合わせ下さい。)

お問い合わせは ㈱エムセック・インターナショナル

























住所■〒150-0002
 渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル2F
電話■03-3406-1122(代表)
ファックス■03-3406-1125
E メール■info@mcec-inter.com

 

顔の広さ・・・

最近一晩に一人から二人の割合でお友達が増えています・・・

そしてなんか物凄く下らない会話をする様に成って来ました

楽しいけどこれっていったいどう言うモノなんでしょうか!?

一体誰が見て、誰は見てないんでしょうか

不安は募るばかりです

どなたか正しい使い方と言うか有益な使い方を教えて貰えんだろうか!?

こう言うサイトで「一緒になんかしましょう!!」とか呼び掛ける為のもんなんだろうか・・・

このペースで増え続けたら一体どうなっちまうんだろうか!?

Face bookの事ですが・・・なにか!?

私ではダメなんです…( ゜o゜) \(-_-)

家内はやはり重度のペットロス症候群を患っていたことが判明しました

今日家に帰ると、こんな子が我が家のリビングルームにおりました。

柴犬のナナが震災の一週間前に他界してからと言うもの、家内は「ちばわん」と言う身寄りの無いワンちゃんの飼い主を探すサイトを読み耽っておりましたが、とうとう今日そこから一頭のワンちゃんが「預かり犬」として我が家にやって来ました。中々の器量良しさんなんですがとにかくガリガリに痩せこけています。

きっと我が家の構成員を見た「ちばわん」のスタッフの方が、「この家なら太らせてくれる!」と踏んだのかも知れませんね。

110520_230907.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子の真上に在るのがリフォームの際に取り付けた大型扇風機! この夏は活躍してくれそうです。

110520_231218.jpg

110520_232854.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日も沢山のお見舞いと申しましょうか、頂き物を致しました。

本当に有難いです! これから夏に掛けて煮出してお茶にして冷やして頂く煎った黒豆、つい先日お母様が亡くなられた方からは高級おこし、合唱団の料理名人からは美味しい手作りパンと手作りマーマレード(今シーズン最後とか・・・)、宮崎の旅館の女将からはボンタンアメ、長生村のお姉さまからは「しょうが紅茶」を・・・他にも練習中にはお菓子やおむすびやお茶や・・・はっ

俺が痩せない原因てこれかもぉ・・・

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ