声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年02月

嬉し恥ずかし(^^ ゞ

マタモロタ!生トロチョコレート

小岩井農場で見た山羊さんの〇〇にもチト似てるけど

一つ摘まんで「美味ぃ~」って言った途端、家内が箱持って部屋を出て行きました

 さてと・・・明日は午後から一日中日の出村に潜伏致します。

高田三郎先生「心の四季」の集中練習です!!

110226_230554.jpg

締め切り迫る(●^o^●)

「はあとえびせん」(二枚目の写真がその中身です)・・・そろそろ2月も最終週! 

皆様お急ぎください!!・・・ってなんのこっちゃ

写真左側のおにぎりはなんともう10年以上もの間、文京シティ・コアの団員の方が練習の度に手渡して下さっている愛情おにぎり

その味もさることながら、続けて頂いている愛情に、口にするだけで勇気と希望が湧いて心が温かくなり、人に優しく成れるんです。(冷たいじゃんかってどういう事よ

110225_220338.jpg110225_222251.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は勿論オッ〇〇では有りません! 文京シティ・コアの某男声選曲担当者の家庭菜園のゆずです! とっても良い香りがしていますが、ゆずの蔕をカメラが顔認識したのにはびっくりでした

110226_002256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて中東情勢のお蔭でガソリンは高く成りそうだし、電気自動車は夏場に向けて走行距離不安が増すばかりだし、いよいよ脱「車」を強いられるのかなぁ!?

最近の若者が免許を取らず車も買わないと言う理由が判って来るようで・・・なんだかなぁ

地震の話題は・・・

流石の不遜男の私でも、とても容易く口に出来ません。

もう誰も死にませんように

亡くなられた方々には天国に最高の部屋が用意されている事を祈ります

ご遺族の方々の上には天来の癒しが豊かに在ります様に

本当に辛過ぎます。

しらすパン!!

下の写真は茅ヶ崎のお嬢様から頂いたなんと「しらす干し」の入ったフランスパン ゲゲゲゲって思うでしょ!? これが最高なんですよ! 家に帰ってから早くも二つも頂いてしまいました! 隣のお菓子も本日頂きましたチョコ挟み手作りクッキー だから・・・太っちゃうじゃんか

110223_171432.jpg

 

 

110223_210024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日は一日お疲れ様でした。明日もお互い頑張りましょう。」 と多摩市民館のピンクマ様にご挨拶して本日のお仕事を終了致しました。

今日も一つ悲しい事が有ったし・・・でもその何倍もの喜びや励ましや糧を皆様から頂き、前に進む気持ちを堅くしました。頑張ろうっと

昨日のスナップ

私は何処に居るでしょう!?

201102212030000.jpg

 

 

 

 

 

OH! Dekamereon!!

 

画像無しでごめんね(V)o¥o(V)

バッハの演奏会の余韻を引きずったまま目覚めた今朝でしたが流石に身体が重い(今突っ込んだ奴許さん!)

お蔭で平塚の合唱団には大遅刻で出勤と相成りました。最近週末の本番やら講習会やらのお蔭で月曜午前の平塚の仕事が益々時間にルーズに成り困ったものです

でも・・・本当に起きられなかった なぜなら昨夜バッハの演奏会→打ち上げ→アルの深夜散歩→の後何やったと思います!? 大学の合唱講義の成績付です

勿論以前から手は付けていたのですが、音楽大学・こども短期大学合わせて合唱の講義だけで4コマ、計1,000人足らずの人数の成績を付ける事に成るのです! 普段は愛想の良い合唱のスタッフの講師の先生方なんて誰も手伝ってくれやしない・・・本当に血も涙も無い方々です

今日の午後はもう一度その成績の確認・校正をしまして大学へ赴き提出して参りましたが大きな肩の荷を下ろして身も心も軽くなりました(今突っ込んだ奴許さん

そして夕方からはNHKへ向かいました。今日はなんと私が模範演奏の指揮を担当します中学校の部課題曲の作詞者・作曲者でもあります、若い子たちに今大人気のflumpool(フランプール)の皆さんが練習を見学に見えると言う事で、実は私だけがその事を知らされており、N児や早稲田大学高等学院グリークラブの面々にはサプライズで普段通りのイメージで練習を開始致しまして・・・途中からグループ4人の皆さんをお迎えしました。男の私が言うのもなんですが、いやぁ久々に私並みにカッコイイ若者に遭遇しました(今突っ込んだ奴許さん) また最近の若者ってどうしてあんなにコメントがしっかりしてるんでしょうか!? この模様は課題曲発表後に放映されますから3月21日以降楽しみにしてて下さいね

えっ!?画像ですかぁ!? だって芸能人の方の写真はそう簡単に載せられませんよ! 第一N児の女子達が何かに憑りつかれた様な興奮ぶりでとてもとても彼ら4人と一緒に記念写真なんて雰囲気じゃ無かったんです

その後これからの合唱番組について少々話し合いを持たせて頂いてから解散と成りました。でも、こんな場に「合唱指揮者」などと言う「誇り高き怪しい商売」の輩が立たせて貰えている事に心から感謝してNHKを後にしました

いやぁ今日は良く働いたなぁ・・・何せ先週一週間私が稼いだお金はななななんと・・・・0円 使ったお金計り知れず 

そして得たものは・・・プライスレス!!

ご来場感謝申し上げます!(~ ▽~@) ♪♪♪

アンサンブルBWV2001演奏会は無事大勢のお客様をお迎えしまして、成功裏の内に終える事が出来ました。

御来場下さいました皆様方にはこの場をお借り致しまして心からの感謝を申し上げます。

また来年、これから一年間の音楽家としての生活で得た糧を持ち寄りましょう!

安定感抜群の君も、お調子者の天才君も、名解説の貴女も、トイレから出てきた君にも感謝深謝です!

110220_140344.jpg110220_211012.jpg110220_224635.jpg110220_230806.jpg

お片付け→いよいよ明日は本番( ‘-^*)ok

明日のバッハのコンサート! 浜離宮朝日ホール15:30開演ですが。14:45から30分間、我々も受けた有田栄女史と我らがリーダー田崎瑞博によりますこの日のコンサートの演目に対する対談式プレトークがございます。為に成ること300%請け合いですので是非ともここからお楽しみくださいませ!

当日券もまだございます! どうぞ、是非ともお出掛け下さい!  合唱団の練習も俺が許す! 休んで平気

110219_160510.jpg

伸びたり縮んだりヽ(゜ロ゜;)ノ

Ensemble BWV2001 の練習は今日も朝から夜まで、有田栄女史の為に成ることこの上ない講義を含めてTOTAL9時間の長丁場でしたが・・・本当に得難い機会を貰いつつ本番目指してメンバー一同練習に精出しております。写真はブレテマスが、我らがブレナイリーダー田崎瑞博も日々纏まり研ぎ澄まされて行く演奏にご満悦のご様子 

110217_144217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今日の私の一押しネタはこの伸び縮みするトランペットでございます 奏者はメンバーではないのですが10回の演奏会の内半数以上の演奏会にご一緒して頂いておりますナチュラルトランペット奏者の平井志郎君! やはりバッハカンタータクラブの後輩で頼もしい限りの天才トランぺッターです! 今回の演奏会ではブランデンブルグ協奏曲の2番とカンタータ147番と言う超名曲2曲で大活躍して頂きます! 伸び縮みするトランペットが聴ける演奏会なんてそうはございませんよ! 電話急げ・・・じゃ無かった善は急げです!チケットをまだお求めで無い方は是非ともお急ぎお申し込みくださいませね!!

110217_144133.jpg110217_144121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこれは休憩時間に携帯を弄りまくる、普段は無く子も黙るし生徒は容赦無く泣かす高圧的ソプラノと理詰め説得型アルトの面々!今日も様々に絶唱名唱怒号冷笑を振りまいておられました・・・内緒だよ(秘)

110217_144626.jpg

110217_200237.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げ会場も楽屋口から徒歩5分の場所に決まったし、後は演奏の最後のワックスがけを残すのみ

ピッカピカのバッハ! お届け致しまっせぇ!!

リハーサル佳境ですっヽ( ≧▽≦)/

リハーサルも三日目に入りまして、合唱練習以外にもソロ曲・器楽曲のリハーサルも開始され、正しく佳境に入って参りました

一日中バッハばっかりですが、嬉しい楽しい喜ばしい!! こんな仲間達と共に音楽を奏でられる幸せを与え給うた神に心からの感謝を申し上げます!!

カラッカラの日が続きますし、エアコンも乾燥を助長させますので、水分をしっかり摂って、「頭を活発に動かすのに良いのよ!!」と言う女声陣の言い訳も有って会場にはオヤツ(特にチョコレート系)が一杯です! 中には歌舞伎揚げ煎餅なんて方もいらっしゃいましたが? 

110216_173657.jpg110216_173950.jpg110216_174013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ensemble BWV 2001は 浜離宮朝日ホールで20日15時30分開演です!! チケットも本当に少なくはなって参りましたが、まだ大丈夫!このHP宛、若しくは私宛てで結構ですからお気軽にどうぞお申し込みくださいね! 当日券だって出ますよ・・・きっと!!

勿論チケットはこちらからもお申込み頂けます。

●アレグロミュージック 03-5216-7131

  http://www.allegromusic.co.jp/

●朝日ホールチケットセンター 03-3267-9990

●東京芸術劇場チケットサービス 03-5985-1707

●東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650

●アンサンブル《BWV 2001》HP →チケット申し込む



ほらほらリハーサル中には音楽監督から「楽譜には無かったかも知れないけど、このパートは当然吹いてよね!!」なんて言われて慌ててパート譜を作成する素直で目が怒ってる管楽器奏者の姿も 

110216_175057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーに頂いた可愛い子ブタちゃん達も仲良く並んで眠そうですが・・・おやっ! 一匹逃げようと・・・いや、とんづら(豚面)してますよ!

何々・・・?「僕もバッハ聴きに行きたいぶぅーっ」ですってさっ!

アリガトン

 

110215_091921.jpg110216_192205.jpg

気になる行方…(; ¬_¬) ジー

聖バレンタインディ如何お過ごしでしたか!?

私は昨日13日は東大和市の合唱講習会で寺山修司作詩・萩京子作曲 混声合唱組曲「飛行機よ」の終曲を楽しく指導して参りました。沢山お集まり頂いた女声陣に対しまして、二人のテナーと三人のバスの淋しい男声陣でしたが、なかなかどうして素晴らしい熱唱で女声陣を支えて下さり、最後の通し練習は素晴らしいものに成りました! 有難う御座いました!

長年のお付き合いとは言え、伴奏を快諾して下さった松行美左子様のピアノサポートも本当に素晴らしかった!!

で・・・最初の写真はその合唱連盟の美女軍団から頂いた高級義理チョコ! 美味しく頂きました・・・家内が・・・いや・・・GFが

110213_125848.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次なる豚君達は、愛娘が半徹夜で創ったラブ注入チョコレート・・・「誰が~食べる~んだろぉ~

我々が起床した頃には、一番出来の良かった豚君は既に美しい箱に包装されていそいそと彼女のカバンに収まっていたらしい

110214_082554.jpg110214_084230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも愛娘からの愛情溢れるメッセージとチョコレートカップケーキを朝食に、今日から始まった20日のコンサートの為のリハーサル初日に向かいまして、13時に練習を終えたあとはやれる限りの身体のメンテナンスを、明日からの更なるハードなリハーサルの為にし尽しまして帰宅しました。そして、ふと思い立って温泉に出掛けました!

家からはたった15分で到着できる充実の温泉でゆったりと心身の疲れを落とし、岩盤浴でリラクゼーションしまして、何となくヘルシーな夕食を頂きまして、さぁて帰ろうとしたら・・・

黒い筈の私の愛車が真っ白け!!!!!

凄い雪でしたよねぇ! お蔭でホッカホカに温まった体もこの車の雪下ろしですっかり冷え切って帰宅しました

明日の朝はいったいどうなっちゃうんでしょうかねぇ  

電車も次々止まってるようだし・・・そう言えば娘もまだ・・・まさか大雪を良い事に銭湯バレンタインとか・・・とうとうバレタインデーとか

ユルサン! 慈父の熱き涙よ! ヒデェ雪を解かせぇ~!!

110214_190859.jpg110214_190911.jpg110214_202139.jpg110214_211956.jpg110214_214458.jpgDVC00487.jpg

あっ・・・帰ってきたぁ

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • Nコン関連番組に出演します!
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
  • 奥沢オラトリオ合唱団演奏会
最新コメント
アーカイブ