声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2011年01月

樹氷の続き(*^.^*)

そりゃぁ寒いけど・・・絶対また来たいです

山形万歳!!

110130_193449.jpg110130_195715.jpg110130_201838.jpg110130_202119.jpg110130_202154.jpg

次回は絶対一眼レフカメラ持参します!

樹氷観てきましたヾ(^ ▽^)ノ!

高校生たちの合唱講習会を朝から夕方まで本当に楽しく指導させて頂いた後、「今年の豪雪で毎年ライトアップされる樹氷が凄い事に成ってますよ!!」の悪魔の囁き・・・じゃなくて有難いお言葉に誘われまして・・・そんなことは考えてもいなかった私は超セール中の靴量販店で滑り止めのついた靴を買って履き替え、某高校の先生お二人と、今回思わぬご縁からお友達に成って頂いた男性の運転する4WD車で、雪深い蔵王山頂を目指しました。

110130_185645.jpg鎌倉の中のお地蔵様

 

 

 

 

 

 

 

 

途中蔵王温泉でロープウェイに乗り換えて山頂を目指します

110130_191833.jpg110130_192051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二本のロープウェイを乗り継いで気温-18度の山頂へ 皆様これが樹氷です! トドマツ・カラマツと蔵王山頂の気候の織り成す芸術を少しでもお伝えできれば幸いです。

山頂にあります開運の鐘も高らかに打ち鳴らさせて頂き、今年は正しく「頂き!」です

110130_193634.jpg110130_193807.jpg110130_195749.jpg110130_201930.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう・・・樹氷見学中は厳しい寒さで耳もちぎれそうに痛くなり、まつ毛も眉毛も真っ白に氷り、鼻の中まで凍り付いて来ました。

また低温で大気が凍る何とも美しいダイヤモンドダストも初体験しまして、「寒さ」の恐怖と美しさを同時に堪能し尽くしました。 

帰り道も信じ難いご職業(とても言えやしない)の下の写真の方の4WD車で市内に戻り、腹ペコ一行は漸く夕飯と成りました! 樹氷観賞ツアーのシメは、なんと常夏沖縄料理でした

冷やされたり温まったりの稀有の感動を頂いた、「忘れがたい一日」と成りました

明日午前中も山形で少しだけお仕事させて頂いて、夕方に東京に戻って高田江里先生の伴奏でローマ演奏旅行「女声版水のいのち」の練習です!

まだぎりぎり間に合いますが・・・貴女もローマ行きませんか!?

きっとエッライ珍道中に巻き込んであげますから・・・ねっ

110130_204221.jpg110130_213848.jpg110130_225854.jpg

雪の山形入りΣ( ゜□゜;)

流石にサブッ! でも夕飯を求めて行った手打ち十割蕎麦 さん七の板蕎麦はウマッ 

110129_195710.jpg110129_195944.jpg110129_204441.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は山形県高等学校合唱講習会の子牛・・・?? じゃなくて講師を務めます!

因みに明日の山形のお天気は一日中雪だそうです! 私の帰京は月曜日ですが・・・大丈夫なんだろうか!?

さて・・・日本頑張れ! コアラに負けるな! カンガルーに負けるな! クロコダイルダンディーに負けるな!でも・・・オールブラックスには負けちゃうかなぁ・・・

いやいや負けるなニッポン! ザッケローニ頑張れ! FORZA!! GIAPPONE!!

 

最高気温マイナス1℃(@_@;)

明日夕方の新幹線で伺います山形市内の最高気温がマイナス1℃で、最低気温はマイナス6℃で雪が降るんだと・・・・

俺どんな準備したらいいんだろうか? なんかフツーに涙出てきた・・・新幹線の中は暖かいのかなぁ!? ホテルは駅の傍だって言ってたけど・・・雪は深いのかなぁ!? 想像も付かないけど・・・とにかく行ってきます

「今日は昨日に比べりゃアッタケェヨォー!!」

とか言うんだろうなぁ・・・

ヒデーユキになんか成りませんように・・・

東京散策(((( ゜д゜;))))

最近仕事の間に1時間から2時間ほど間が空くことが多く、都内を2駅から3駅分ほど歩いて楽しんでおります。寒くないかって!? 最近のヒートテック下着は身体を少し動かすと本当にホカホカしてくるんですよね! おまけにそのインナー下にも皮下脂肪と言う名の自前ヒートテックが有りますので案外大丈夫なんです。

まぁ、北海道・東北・北陸・山陰方面の様な豪雪地域でこんな事やってたら凍え死んでしまうでしょうが、カラカラの東京はマスクさえしてさえいれば本当にダイナミック且つ美しい街だなぁとため息が出るほどです。

週末はその豪雪地帯に参りますが・・・恐らくは真っ白の写真をお届けできると思いますのでお楽しみに!

それでは皆様お風邪などお召しに成りませんように・・・・

110124_171719.jpg110124_171744.jpg110124_171939.jpg110124_172014.jpg

 

 

 

viva TOKYO!

みやまえ新春コンサート mite!\(゜ロ\)(/ロ゜)/mite!

なかなか良い出来でした

宮前フィルの弦楽アンサンブルの皆様も本番が一番いい感じでした! ソロヴァイオリンも素晴らしかったですよ

本当に超満員のお客様でした! 入れなかったお客様どうぞ来年をお楽しみに

アマチュアを中心に据えたイヴェントでこれだけの実績を挙げられる例は本当に少ないと思いますよ。500円とは言え有料のコンサートですからね! 企画の箕輪響先生にはまず大拍手です!

混声合唱団樹林 本当に素晴らしい合唱団へと成長・増員を続けています! 世界中の森林・樹林もこんな勢いで広がってくれたら、様々な環境問題も緩和されて行くでしょうに・・・全く逆の方向に向かっている事が恐ろしいですね

さてと今日はビックリするようなグッドニュースも飛び込んできたし(極秘!)、今年も春から健康面を除いては良い感じです!

インフルエンザもマイコプラズマ肺炎も〇〇ウィルスも本格的な流行を迎えているようですから皆さんも手洗いうがいの励行を心掛けて下さいね!

えっ!? お前に言われたくないって!? 私は3日間で2・5キロ落ちても誰も気付かないけど、一般の方にはキッツイでっせぇ

 

みやまえ新春コンサートヽ( ≧▽≦)/

明日の23日日曜日の午後14時から、宮前市民館 大ホールで「2011みやまえ新春コンサート~クラシックの煌めき~」が行われます。今日はそのリハーサルに行って参りました。私はこのイヴェントの中で地元で活動する混声合唱団 樹林を指揮しまして、信長貴富編曲の「ヴィヴァルディが見た日本の四季」を、同じく地元の宮前フィル弦楽アンサンブルの共演を得ましてお届け致します 

第1部では新進の声楽家の皆さんによりますモーツァルトのオペラ魔笛から抜粋でアリアと重唱を、最終ステージでは宮前ウィンドオーケストラが音楽監督で指揮者で、このイヴェントの最高責任者の箕輪響先生の指揮で、これまた若手器楽奏者の皆さんのソロとアンサンブルをお楽しみ頂き、混声合唱団 樹林も加わって華やかなフィナーレでコンサートを締めくくります。

皆様どうぞお越しくださいね・・・と申し上げたいところなのですが、実はこのチケット昨年11月の発売とほぼ同時に売り切れてしまったんだそうです

ですから・・・また来年皆様どうぞお越しくださいね

110122_170217.jpg

マドリード行ってきましたε= ヾ(*~▽~) ノ

今日は先週〇〇ウィルスのお蔭で急きょお休みさせて頂いた二つのお母さんコーラス、楽-GAKU-、玉川グリーンハーモニーの練習に参りまして充実の練習をさせて頂きました。最近こう言う急な時に助けて下さる代行の先生方が非常に素晴らしい練習をして下さるのは有難いばっかりなんですが・・・あんまりサボってるとお尻に火が付きそうで痛し痒しと言いましょうか、油断大敵と申しましょうか 

そしてその後町田からロマンスカーの後ろ展望席に乗りまして、JRを乗り継ぎまして渋谷のマドリードに行ってきました 

この会場は日本合唱指揮者協会会員の末吉先生お薦めのスペイン料理店! コーロ・ネスポラの新年会が行われたのでした! イケメンの店員さん二人が取り分けて下さったのは2種類のパエリア!! 暫く病人ケガ人続出だったネスポラでしたが、久々にこのグループの宴会が出来て良かった良かった!

楽しい一時を過ごす事が出来ました! お店の雰囲気も、お味もなかなか楽しめましたよ! 宜しければ皆様も是非どうぞ!

110119_191601.jpg110119_191546.jpg渋谷だけどね…

http://madrid-tokyo.jp

再仕事始め((+_+))

本日午前1団体、午後2団体の合唱団の指導をしまして仕事復帰しました。お休みさせて頂いた合唱団の皆様本当にごめんなさい! そして今日ご一緒させて頂いた皆様は是非とも手洗いうがいを徹底して下さいね! 念の為ですが・・・

しかしやはり体の動きがどうもぎこちない! 夜の混声合唱団は練習会場が小学校をお借りして居る事も有り回避致しました 代行の先生方有難うございました!

明日は朝から目いっぱいのお仕事です! 夜のアルの散歩もしっかりできたし、もう大丈夫でしょう!

それにしても〇〇ウィルスは怖いですね

今度はもっと外で羽を伸ばせる休暇を取らなきゃ 計画はお早めにっと

珍獣ノロザウルス!ガオッヽ(* `Д´)ノ

110112_184758.jpg110112_184822.jpg(ただ今収監中)

 

 

 

 

 

 

 

体長:177センチメートル 

体重:112キログラム 

 

 

母乳類雑食系お気楽目(若い頃は肉食系 今ではすっかり装飾系

生息地:日本国神奈川県

犬好き(食わない)・人好き(時々食って掛かる)・美女好き(ある意味食う)・酒好き(呑む・・・止められてますが)・麺食い(良く食う)

モーツァルトを聴かせると踊り、ベートーヴェンを聴かせると眉間に皺を寄せ、バッハを聴かせると正座する

特徴:病気しても痩せない ワイン飲むと悪酔いする 暇だとブログ書く

趣味:職業に同じ

職業:自分でも最近良く解っていない

110112_184644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食のお皿に書かれていたドイツ語 「食すことと飲むことは肉体と精神を共に培う それが出来ぬ者はすこぶる不機嫌に成るものさ・・・(ザルツブルグさん! 訳の校正お願いします)」

分かって出してんだろうか!? あの方は!? デザートは花の子ぶた饅頭・・・食しました

それにしてもこんな休日は辛い

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ