声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年12月

そして午後からは・・・

101229_172353.jpg101229_173706.jpg101229_182334.jpg101229_200927.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末恒例の「市場の厨房」での合唱誌ハーモニーの編集委員の忘年会! 

刺身もうまけりゃ焼酎は「あげまん」と来たもんだ  

写真奥から、7年前に他界した私の父の追悼記事を書いて下さった朝日新聞の河村さん。ハーモニーの事実上全ての原稿の「誤字だ辻」の校正・編集を一手に引き受ける紅一点の辣腕編集委員の深川さん。長野県の教育長でハーモニーの編集総責任者の堀内先生! 

そして・・・おーい!!京都からいらした日々超難解な合唱曲と黴菌と戦う足立さ~ん!! 

帰りには交番のお巡りさんもにこやかにバイバイしてくれました「こうばんわぁ~!!」

マゼール指揮の第九出演の為に一緒に忘年出来なかったスーパー合唱指揮者敬一君と超有名文化人と何故かお友達やご近所さんの多い全日本合唱連盟副理事長の野村さん! 来年は是非とも御一緒致しましょうね!! 

VIVA HARMONY! FREUDE!!

水辺の遊び(^ з^)/チュッ

101229_105924.jpg101229_110634.jpg101229_105811.jpg101229_110738.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も本当に良い天気でしたねぇ・・・私も硬くなってしまったパンを持って、アルを連れて多摩川べりまでお散歩して参りました。私の周りはあっという間に鳥で一杯に成ってしまいました!! 空中での見事なキャッチには感動しました

なんか自慢げなカモメのミナサンでした

講習会(=°ω°=)

2010年の最後に来て、やはり人間学ばなければいけないと悟りました

午前中横浜市営地下鉄のとある公園の傍の講習会場で結構な受講料をお支払して社会勉強をして参りました

今日もとても良いお天気でしたので公園を気持ちよくのんびり歩いていたら危うく遅刻するところでしたが、何とか辿り着きました! 

危ない危ない!!

この講習会は教室の中だけで無く、新横浜駅近くの交差点で旗を振ったり歩行者・運転者の観察なども行いました

お蔭で朝の9時から16時までみっちりと学びの時を持たせて頂きました

そして写真のこの公園は行きも帰りも私を優しく迎え、送り出してくれました! カモちゃん達もインフルエンザの兆候は無くマスクしてる子もいませんでした

なんか教会で一週間分の罪を洗い流した様な清々しさで帰宅致しまして、3年間使い続けた携帯電話が、先日妙齢なご婦人に無理やり貼られたオカシナシールのせいか、いよいよオカシナ行動をする様になって来たので機種変更して参りました☆彡

さてと・・・明日は・・・築地だよ築地! それが買い物じゃぁないんですが、ちょっと覘く時間あるかなぁ

101228_083348.jpg101228_144553.jpg101228_154724.jpg101228_154919.jpg

 

學ぶことは楽しい(^^;)))

本当に素晴らしい公園でした・・・・でも、もう行かないもんねっ!!

いよいよ仕事納め・・・?

今日は午前中は起きられずまたまた教会サボっちゃいました

来年は少し精勤しなくてはと思うんですが・・・これだけ合唱のイヴェントが土日に集中するとやっぱり難しいのかなぁ・・・

午後は奥沢オラトリオ合唱団の年内最終練習とその忘年会に一時間だけ顔出し致しまして武蔵五日市に向かいまして日の出混声合唱団のこれまた年内最終練習をして参りました!

奥沢オラトリオ合唱団は来年4月にジョンラターのマニフィカートとフォーレのレクイエムでなんと紀尾井ホールで演奏会ですし、日の出混声合唱団は定期演奏会を11月に終えたばかりだと言うのに3月に日の出町合唱祭で高田三郎先生の「心の四季」全曲を合同演奏するのでそれに向けての練習でしたが、どちらの合唱団も本当に良い雰囲気で締めくくる事が出来まして感謝です。

明日はいよいよ本当に合唱団の最終練習です! 今年の最後はラ・カンパネラです!! その後ピアノの河本さんと1月10日に東京建物八重洲ホールでのガラコンサートに出演する為の伴奏合わせを致しましてから昼食と言う感じですが・・・そうそうこのコンサートのチケット2,500円ですが、少し考えますから是非ともお申し込みくださいね

私が歌うのはシューマンの「私の悲しみの美しい揺りかご」と武満徹の「小さな空」

老体にムチ打ちまして若い歌手達と共に歌いますので、是非とも御来場賜りますようお願い申し上げます!

では・・・おやすみなさい! あっ・・・原稿忘れてた・・・・

ちなみに今年の仕事納めはミューザ川崎でのジルベスターコンサートですから・・・つまり31日まで仕事してます

クリスマスも終りました( ´〜`;)

朝からバッハを堪能し→リリングのベートーヴェン第9シンフォニーを何とも言えない気分で家内と鑑賞し、楽しみまして、N響のチームワークに感動し、国立音楽大学の合唱の歌う姿勢、その目線に感動して会場を後にしました。そして家内と別れてたまプラーザに向かいました。

混声合唱団 樹林のクリスマス大忘年会は19:30分スタートでした! 30分も早く到着した私は宴会を存分に満喫致しまして帰宅して、アルの散歩も済ませました!!

年末は様々な思いが様々に錯綜します。これで良かったのか、こうして居て良いのか、この先もこのままで良いのか・・・

結果は死後50年くらい経たないと解らないかも知れないから悩む事さえ無駄なのかも知れませんが、前を見て後ろを顧みて努力する方向を決めて行かなければと痛感する今日この頃です。

明日は何を指標に生きようか・・・ 

101225_182610.jpg101225_203547.jpg101225_203447.jpg

 

 

 

メリークリスマス…だった( ;´・`)

サンタしてたから忙しかったぁ・・・

ホント! サンタクロースル!!?

皆さんはどんなイヴでしたか!? 今日の私は朝は駒込でくりの実会の年内最終練習、午後は新大久保でコロ・ネスポラの年内最終練習、夕方からはミューザ川崎でジルベスターコンサートのリハーサル、ここで私は洗足学園音楽大学の音楽総監督で在られる秋山和慶先生と生握手して頂きまして、最高のクリスマスプレゼントとなりましたぁ!!そうそう・・・川崎駅のミューザの隣のLA ZONAでは新垣勉さんがその美声でクリスマスキャロルなんかを野外にも拘らず美しく力強く歌って下さってましたよ!!

夜には母教会の霊南坂教会に向かいましてイヴ礼拝に与りまして、素晴らしいお説教を与えられ、最後には讃美歌指導の大役を仰せつかりまして帰宅致しました!

明日は午前はEnsemble14の年内最終練習でバッハのカンタータを、午後はリリング指揮のN響第九を拝聴しまして、夜は混声合唱団樹林のクリスマス反省会に臨みます!!

では皆様・・・改めまして・・・

メリークリスマス でしたぁ・・・

DVC00140.jpg101224_180211.jpg101224_180026.jpg

 

 

 

 

忙しかったぁ…

MUZAパイプオルガン クリスマス・コンサート2010

今日のミューザは大入り満員の大盛況! 学生達のコーラスも美しく響き渡りまして関係の皆様からお褒めのお言葉を多く頂きました!

サンタさんも満員のソリで駆け付けて下さり、ミューザの飾りつけも美しく・・・本番もクリスマス風の照明大活躍の素晴らしいコンサートと成りました

そして4年生の声楽コースの女子学生達から思わぬ寄せ書きとお煎餅を頂き大感激でした! こんなに「大好きっ」て書いてもらったのは幼少時の愛娘からの手紙以来かなぁ

本日共演して下さった皆様! 御来場頂いたお客様! 

本当に有難うございました!

そして素晴らしいクリスマスと幸多き新年をお迎え下さい!!

101223_212706.jpg101223_132529.jpg101223_211229.jpg嬉しいO(≧∇≦)o

乾杯からリハーサルへ!!

101222_141257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川グリーンハーモニーは今日が練習納めの日でした!でも、練習は控えめにしまして、乾杯担当の方の元気な御発声で大茶話会がスタートしまして、2年後のリサイタルやら委嘱曲やらその衣装等の話で大いに盛り上がりました! 私は大人しくスミッコで微笑を浮かべながら皆様の溌溂とした会話を楽しく聞かせて頂きながら美味しいお弁当を頂いて、お土産まで頂いて会場を後にしまして、明日の本番のリハーサルの為にミューザ川崎に向かいました! 

 

 

下の写真でステージ上に見えるのはパイプオルガンの云わば子機です

でもオルガにストにとっては自分で弾いた音が自分の場所に届くのに時間が掛かるのでかなり神経も使うし大変な様です!! 私の振るメサイア抜粋のステージでは様々に試行錯誤をした挙句に合唱団は全員P席に並びまして、私だけが広いステージに一人立って指揮をする事に成ってしまいました! パイプオルガン・ソリスト・コーラスが天上から音楽を奏で、私一人が蟻地獄にハマったカブトムシみたいな絵に成るような気がして少し複雑な気分ですが・・・少し衣装気張ってみようかなぁ

でも様々に工夫を凝らしたコンサートですから皆様是非とも御来場下さいます様、重ねてご案内申し上げます!

101222_182300.jpg

 

 

イラシテーン

母の実家で…(;^O^)/

お陰様で腰の方は軽症で済みました!真っ直ぐに歩くだけなら問題ありませんし階段も昇る方は大丈夫です!! 

23日の本番もこの分ならば問題なく振れそうですから皆様是非ともミューザ川崎での「ミューザオルガンコンサート (洗足学園の合唱講義履修者の合唱団を私が指揮しましてメサイアの抜粋を演奏します パイプオルガン:勝山雅世 ソプラノ:松井亜希 バリトン:牧野正人)」に足をお運びくださいませ! 

尚、この日は祝日ですので開演は17時と変則的ですのでお間違えの御座いませんように!!

そして今日は洗足学園の許可を取りまして車にて出勤しまして、せっかく車での出勤でしたので帰りに我が家と大学のほぼ中間地点に御座います父の墓に寄ったのですが、驚くほどに満杯に花が供えてあり、いまだに父を思って下さる皆様の思いを感じて、一人お墓で目頭を熱くしておりました

そこで父の墓から歩いて5分と掛からぬ場所にある母の実家へと向かいました・・・ 

101221_124005.jpgこの道の向こうに母の実家がある

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!!と思ったらなんとこちらもまたお花がぎっしりと・・・でも悔しいからたっぷりお水をあげてから私の持参した花も備えて参りましたが、まるで母方の祖父や祖母、伯父や伯母がVサインをしている様に見えませんか!? そういやぁこっちもかなりひょうきんな家系だったよなぁ

皆いつまでも愛され、思って貰って幸せなことです

101221_124759.jpg 

 



ところでインフルエンザが流行りだしましたねぇ!! 今日の雨が菌を洗い流してくれます様に祈りつつ・・・おやすみなさいませ

やっちゃったぁ(・。・;

流石に今朝は疲れ切っては居りましたが身体に鞭・・じゃ無かった喝入れて平塚まで車を飛ばしてラ・カンパネラの練習をして来ました! とっても楽しい新曲で嬉しくなって練習しちゃうんでありまして

良かった良かったと思って帰りの車に乗り込もうとした瞬間でした・・・

ギックリシチャイマシタ・・・腰が・・・

慌てて今日明日の仕事をキャンセルしまして一時帰宅しまして応急手当てしましてこれから這って謎の整体師に身を任せに行って参ります!

参ったなぁ・・・木曜日にはまたミューザ川崎でメサイア抜粋の演奏を指揮しなきゃぁならんのに

・・・ってブログ書いてる場合じゃないので行って参ります!・・・イテッ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方に帰宅しました! 大分楽になりましたが・・・

謎の整体師さんは言いました!「しょうがないよ!明日は満月だもん!」だと・・・

俺はオオカミ男かっ

明日の月食ではどんな症状が現れることやら

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ