声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年10月

十字架と魔除け( ☆_☆)

101030_131658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この二日間、私は教会におりました。

 

 

 

週末どうにも体調が悪かったのですが、偶然この二日間私は教会で過す事に成っておりました。

昨日の午後は私の通う(ごくたまに・・・)都内の教会で今日の午後に行わたコンサートのリハーサルを済ませてから、洗足学園音楽大学の声楽コース3・4年生のアンサンブル講義の(山田俊夫教授担当)発表会がございまして、大学関係者の一人としてゲネプロから本番までゆったりと鑑賞させて頂きました。曲目はパイプオルガン伴奏によるモーツァルトのレクイエム全曲演奏。指揮・伴奏・ソロは大学の講師が受け持ったこともあり、会場はほぼ満席の状態! 教会の牧師先生方も事務の皆様も開演前から様々に御協力下さいまして本当に有難うございました。

そして今日は朝からリハーサルをしまして午後には同じ教会で「にじのいえ信愛荘を支えるための チャリティーコンサート」を指揮して参りました。演奏は私が普段から指導しております「アンサンブル14」の面々に、ソプラノ:佐竹由美 アルト:志田理早 テノール:鏡貴之 バス:中川郁太郎 オルガン:今井奈緒子 オーボエ:小倉悠樹・荻原なつき の豪華メンバーの御共演を得ましてバッハの教会カンタータ93番、教会讃美歌集、ロ短調ミサ曲からAgnus Dei ・ Dona nobis Pacem他を演奏して参りました。大型台風接近の悪天候の中、今日も本当に多くのお客様にお越し頂きまして、お陰様で良い会となりました。チャリティーの方はどうだったのでしょうか!?

最近訳も無くちょっと滅入る日が続いていたんですが(そうは見えなかったとか言わないのぉ!!)、この二日間教会に浸かったおかげで、大きな深呼吸が出来ました。こんな時には自然と心の底から神を・主を賛美したくなります。しかしながら順調な時には何とも人間は横柄に生きてしまうものなんですよね。良きに付け悪しきに付け感謝して過ごさねば。「それが私を作って行く・・・」と義妹に、彼女の作曲した歌曲の中で、繰り返し歌わさせられるものですから・・・

 そして下は今日の演奏会に協力してくれたアンサンブル14のメンバーによります「酒を賛美するアホの三態」です・・・魔除けぐらいには成るでしょうから取り込んでお持ち歩きください。ちなみに私は本日まで酒は一滴も口にしておりません。それでこれが出来るところにむしろ問題を感じておるのですが・・・・いつ飲み始めようかと悩んでもおるのですが・・・

attached.jpg 

しかし本日教会の牧師先生から厳しいお言葉を浴びました・・・

私「先生! 最近の私としては大記録です! 教会に二日続けてほぼ半日以上滞在致しました! 感謝です! 有難う御座いました

牧師「辻さん 明日もおいでに成らないと、あんまり威張れた話じゃぁございませんよ・・・」

私「・・・明日は日曜日・・・」 相も変わらず脇の甘さ比べ選手権では他を寄せ付けません

kottinowa-kihaa-maizo-

みんな言ってるよ(V)o¥o(V)

サッブイデシュネェ!?

みんな言ってるけど最近身体怠くねぇ!? んでもってなんかやる気無くねぇ!? それに体調悪くねぇ!?

かく言う俺もその一人なんだけど、もうさっぱり身体と気持ちがダレ切ってて困るのなんの

体調も何と無くなんだが悪いまんまだし、腰は痛いし目は翳むし切れも無ければコクも無いし仕事したくなくてしょうがないのに仕事し始めるとついつい夢中になってしまうし、身体動かさないのに食欲は増すばかりだし 歳は取るし体重は増えるし愚痴は増えて他人を褒めずに妬み始めるし、何もかもが億劫なくせに事が動き出すと必死に乗り遅れまいと取り繕うし、綺麗な女性を見ても心も身体も無反応だし(反応したらしたでそれもまた面倒なんだけど・・・)、やる事山ほど有るのにブログばっかし書いてるし、全く自分でも超呆れてます

誰か私に優しく喝を入れてくれませんかぁ・・・って凶暴なのは駄目だよ! あくまでも優しく励ますように、しっとりゆったり・・・オキバリヤスゥ・・・なんてね

なんて書いてたら少し気分が晴れて来たから仕事しよぉーっと!

明日は夕方から霊南坂教会で行われます洗足学園音楽大学の声楽家のメンバーのパイプオルガン伴奏によりますモーツァルトのレクイエムを聴きに行く予定です! 皆様も如何ですかって、みんな言ってるわよぉ!! 

減酒命令下る・・・(T_T)/~~~

最近内科関係を良く診て頂いて居る医者の口から思いも依らぬ宣告を受けました! 「今回の検査でちょっと肝臓の数値が悪いので年末に向けて減酒して下さい」・・・だと

ねぇねぇ! 猛暑から一転して今日からこんなに寒くなって来て、この年末に向けて酒控える馬鹿が何処に居ると思う!? 医者ってどうしてこんな厳しい命令を笑顔で言えるんだろうか・・・

そう言う事に成らない様に結構ちゃんと通ってたのにぃ・・・誰か肝臓鍛える方法とか知りませんかぁ!? 私の知り合いのピアニストなんて一年390日ぐらい呑んでますけど何とも無さそうだし生き生きして暮らされてますよ!!

まぁ年末の忘年会は便宜上「ノンアルコールビールを呑む」会と言う事で参加させて頂きます! でもやっぱりそこはその・・・普通のビールとの飲み比べが必要な時も有るでしょうからそういう時はまぁね・・・

日本酒とかワインとか焼酎とかハイボールとか古酒とかで、「どれが一番肝臓に優しいか検査」なんかも順次行って行く予定では居りますが、取り敢えず年始に全開宣言する為にも・・・禁酒じゃなくて減酒を心掛けたいと思っとります!ハイ

俺が変なのか??( ゜Q。)??

101025_160942.jpg

 

なんかトイレに行きたく成った俺は変なのか…

ハロウィンが近付いて来ましたね( ▲▽▲)

101022_141029.jpg101022_163902.jpg101025_082137.jpg

31日がハロウィン、11月2日が万霊節、そして間に挟まれたワンワンワンの日は犬の記念日成らぬ私の父の丸七年目の命日です! ( ̄▽ ̄;)

 さて、本日は私宮崎におります(^O^)/

宮崎の宝 宮崎はまゆうコーラス40周年記念演奏会を取材に参りました・・・自腹で

詳しくはハーモニー冬号でたっぷりと御報告致しますが、この日は地元宮崎の皆様も超雨男の私もびっくりの大雨で、私も会場入りするまでにびしょ濡れ状態になってしまいましたが、それでも1800人収容の宮崎市民文化ホールはほぼ満席状態でした!

元NHK宮崎局のベテランアナウンサーを司会者に、スペシャルゲストは「弾き語りフォーユー」のパーソナリティーや「趣味悠々 小原孝の楽しいクラシック」のピアノ講師を務める小原孝さんと言う超豪華版のゲスト出演に加えて、この合唱団に送られたそれはそれは素敵な合唱曲「今が美しい」の作詞家村田さち子(作曲は鈴木憲夫さん)さんまでお招きに成られるという、正しく「宮崎に一気に元気を取り戻さんといかん」とばかりの3時間を優に超える大掛かりなコンサートでした。地元の男声合唱団フルトンの皆さんのイケメンイケゴエ友情出演も楽しく素晴らしい盛り上がりでした。しかし勿論主役はおかあさんコーラス全国大会の常連団体のはまゆうのみなさん!! 各ステージの衣装も歌声も素晴らしく、この合唱団を創立以来引っ張って来られて、今年何と古希を迎えられたと言うパワフル且つ繊細な中村禎子先生の優雅な指揮とスリップドレスの美しい背中に見とれながら楽しい時間を過ごさせて頂きました! 打ち上げパーティーもそれはそれは・・・おっと、これ以上書くとハーモニーで書く事なくなってきちゃいますからね!

今が美しいの歌詞を読みながら、恩師高田三郎先生70歳の時の「二十代も良かった! 40代も更に良かった! 50代60代も充実していた! でも今が一番良いぞ!!」のお言葉が蘇って参りました。40年経たないと出て来ない美しさってあるんだなぁと実感! 

宮崎はまゆうコーラスの皆様 中村先生! 本当におめでとうございました!

それにしても今朝の宮崎は快晴の上に熱いのなんの・・・

御来場感謝!

佐竹由美のリサイタルはそれは素晴らしいものとなりました・・・音楽家・芸術家はかく在るべきの見本を見せ付けられた思いです! 

客席は少々寂しい感もありましたが、本当に良いお客様に恵まれまして御来場の皆様には心より感謝申し上げます!

本人もまずまずの出来だったようでご満悦・・・かな

尚昨日のコンサートはDVDの録画も致しております。市販は致しませんが実費にてお分けすることは可能です。御希望の方はお申し付けくださいませ。

本人の努力は勿論ですが、伴奏の江口さんのサポートが本当に素晴らしかった!! 喋るピアノを再認識させられる素晴らしいものでした。

二期会を始め各スタッフの皆様にも心より御礼申し上げます! それにしても・・・良くあれだけのテキストが頭に入るものです・・・・

尊敬しきりです

文京区合唱連盟ジョイントコンサート!

土曜日は朝日本合唱指揮者協会の理事会をごめんなさいしまして30日に教会で行われますにじの家信愛荘チャリティーコンサートの練習に参りました。なかなかチケットは手に入り難そうですがなかなか得難いメンバーがご協力を申し出て下さいましたので本番が楽しみです!

そして午後は文京区合唱連盟ジョイントコンサートに「くりの実会」を指揮して出演!全体合唱の指導もさせて頂きまして楽しく松下耕作品を皆さんとエンジョイして参りました! 「くりの実会」の皆さんも珍しく指揮をよく見て下さり可愛げがあって良い演奏に成りました 難しい曲を3曲! 楽譜に齧り付いても読めないから仕方なく指揮者に齧り付いてくれましたが、これからも宜しくお願いしますね

全体合唱に選んだ曲はやはり松下耕氏の~たおやかな詩~から「夕焼け」・・・おかぁさんちょっと来て~!!は何とも会場を良い雰囲気にしてくれます! とっても可愛いらしい女の子(未就学児童ですってば!!)が前の方で聴いていてくれたので「おかあさんが遠くにいたらどんな風に呼びますか!?」って聞いてみたら、本当にかわいらしい表情で、しかもこれは私も気付かなかったのですが、真剣な表情で「おかあさん!!」って呼んでくれました! これでこの日の歌はぐっと真実味を増して、この女の子からかなりご年配の方に至るまで、みんなでしっかり「おかあさん」に呼びかける事が出来まして、お陰様で素晴らしい演奏に成りました!

お名前聴き忘れちゃったけど、偶然「くりの実会」のメンバーのお孫さんだった可愛い女の子!! どうもありがとう

オバアチャン今度彼女のお名前おせーてね

そして夜は「混声合唱団 樹林」の練習に駆け付けました! こちらは来年5月の演奏会に向けてモーツァルトの戴冠式ミサ曲を練習中です! 良い音がする場所は確かに増えてきましたが・・・果たして来年までにどのような成果を上げる事が出来ることやら 

明けて今日、日曜日は朝から隣の音楽ホールの練習室で「たこあっちょ」と言う軟体動物系のアンサンブルグループにチョッピリアドヴァイスなどさせて頂きましてから、これまた11月14日に秋川キララホールで演奏会本番を迎えます日の出混声合唱団の昼夜集中練習に行って参りました! 本番までに残された練習回数も僅かに成りましたが、皆さん集中して頑張ってくれました!

明日は朝から湘南へ向かいまして、午後は大分回復して来ました喉のメンテナンスを受けまして、夜は某合唱団の臨時日雇い指導者を務めて参ります! この合唱団、ヘルベルトフォン〇〇ヤンと仰るカラヤンの末裔に当られる指揮者のもとで練習されておられる名門合唱団なのでなかなか冷や汗ものなのですが、最近最新版が出版の運びとなったバッハ作曲ロ短調ミサ曲の指導に行くのですが・・・はてさてホリヤンはどちらの楽譜になさるのか・・・?

「全員買換えやぁっ!!!」なんて言いそう

パナムジカさんカモが葱背負って飛んでるよ! 狙い目かもよ(悪魔の囁き・・・

宜しければ・・・ご覧ください!(+o+)

http://www.nhk.or.jp/ncon/msg_senryu/senryu_kekka.html

他の選者がコメント入れて無いのが狡い!!

しゅうさえこ ハーモニーコンサート

昨日、しゅうさえこオリジナル作品によるおかあさんコーラスのための女声合唱曲集、全曲前田憲男編曲による、、「ダイニングテーブル(音楽之友社刊 定価税込1,680円)」新作合唱曲初演・同時販売開始のコンサート「しゅうさえこ ハーモニーコンサート」が四谷区民ホールで、ウィークデイの午後と夜の2回公演で行われました。

ちょっとした火付け役を演じました私は一日中このホールで過しまして、夜間の打ち上げまでお付き合いさせて頂きましたが、いずれのおかあさんコーラスの合唱団も熱演と言うよりは語る様に、諭すように、時に弾けて、またしっとりとした演奏をして下さいまして、しゅうさえこムードいっぱいのハートフルコンサートとなりました。

詳しくは某合唱誌でお伝え致しますが・・・須崎由紀子・吉田千鶴子・浅野深雪・角岳史・藤原規生・古橋富士雄・岸伸介(昼夜出演順)の超豪華ラインナップの合唱指揮者の方々が、夫々のご指導されておられる合唱団を率いて、本当に楽しそうにコンサートに参加して下さったのが嬉しかったし、しゅうさえこ氏も心からの嬉しさを身体全身で表しておられました。子守唄あり、おかあさん応援ソングあり、子育て中の喜び悲しみ寂しさをしっとり語る歌あり、これから生まれて来る子供への思いを語る唄、一粒の花の種から宇宙を思わせるスケールの大きな唄、成長してゆく子供と母の関係を繊細に表してみたり、母と子供を文字通り結ぶ「手作りおにぎり」の歌ありとその母親の目から通した唄を通して人として生きることの基本を体感させられるコンサートでした。是非このブログをご覧のコーラス愛好家の皆様も楽譜を手に取ってみてくださいね!

しゅうさんの御主人も息子さんも会場にいらしていて、二人とも「うるっと来た」って公言するあたり、この家族もすっかりこの家のおかあさん色に染まってるんだなぁと実感しました。余談ですが、このブログに度々登場します私の父の墓のデザイナーは、実はこのしゅうさんの御主人で建築家のタクマさんなんです

折りしもこの日、チリの落盤事故現場では救出劇が開始され、世界中が感動で一つに成ったかと思えば、このニュースの陰に隠そうとしたのかぼやかそうとしたのかは解りませんが、オバマ政権下では初めての原子力兵器開発の為の臨界前核実験実施が発覚し・・・何とも複雑な世界の在り様ですが、基本はやっぱり「おかあさん」の優しさと慈しみの心だと思うんだなぁ。御出演の皆様、裏から支えて下さった大門康彦舞台監督以下大勢のスタッフの皆様! お疲れ様でした!

そして・・・サッコおめでとう

知的レヴェルに差はありますが・・・(V)o¥o(V)

私の友人が日記を書き始めました・・・

観たい人だけ覘いてやってください! 下らないし、なんか良く解んない事を吐き散らす奴ですが・・・まぁ損はしますがご覧あれ

DAIMON Tagebuch

 

追伸:暫くは寡黙に成る様に医者から言われました。 週明けまでの完治を目指します!!

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 北とぴあ合唱の祭典
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 与太郎の闘い!! 立て 立ってくれ与太郎
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
  • 過充実超多忙なゴールデンウィーク!!
最新コメント
アーカイブ