声楽家・合唱指揮者 辻 秀幸 公式サイト

声楽家・合唱指揮者として活躍する 辻 秀幸(つじ ひでゆき) の公式サイトです。 演奏会情報や近況などをお届けいたします。

2010年08月

あぁ今日も忙しかった・・・うそぴょん(-_-;)

今日は足の事もあって・・・朝から家の目の前の接骨院に行きまして、一日中来週末の激務の為の原稿書きに追われてました。それも在って大切な会議を人任せにして皆様にご負担お掛けしました。誠に申し訳ございません。でもお陰様で私の肉離れは何とか軽症で済みそうです!

それよりも岩手県合唱連盟のお偉いさん方の「肉離れしたんなら肉沢山食べなきゃぁ」の誤ったアドヴァイスのお蔭による体重増の方が私はよほど心配です!!元気になったら今回訪れることを断念した小岩井農場3週ぐらいジョギングしないと元に戻りそうにありません・・・ってどのくらいの距離あるんだろうか・・・!? はるな愛どころじゃ無いかも知れませんよね!? どちらにしてもまだ暫くは革靴控えてエアの入ったスニーカーで通勤しないと無理っぽいなぁ(誰ですっ!?身体に入ってるじゃんかって言った人っ!!)。少し控えめな色のスニーカー買わないと大学の先生方に非難されちゃうかも知れない・・・と思ったけど、実は弟の志朗は俺のスニーカーより派手な頭髪・シャツ・腕時計・鞄・パンツ・靴履いて来てるし、最初は随分非難されてたのに最近ではすっかり皆さんに受け容れられてる様なので俺もその路線で行こうかと思います。

今週木曜日からはいよいよ来週12日の土曜日、ミューザ川崎の洗足学園音楽大学合唱の祭典に向けての久し振りなのに最後の追い込みの授業とオケ合わせ、リハーサルが続きます! 世界の指揮者秋山和慶先生を始めとして、大友直人・アシュケナージ・小林研一郎・増井信貴先生らの指揮で毎年の様に何らかの形で素晴らしいオーケストラと共演できる洗足の学生諸君は本当に幸せだと思いますよ。12日はその我らが御大将秋山先生の指揮のオーケストラ伴奏でモーツァルトの「戴冠式ミサ曲」と、当大学の講師でもある作曲家の源田俊一郎氏編曲の「ふるさとの四季」を演奏出来るんですから堪りません!! 私もこっそり合唱に潜り込もうと算段中です(指導者の特権です)! 無論歌うとご迷惑をお掛けするもう一人の合唱指揮者は大人しく合唱責任者やってて貰いますから皆さんご安心くださいませ

この演奏会にどうしてもお越しになりたい方・・・お気軽にこのHPのお問い合わせ先にアクセスしてくださいね! 

余程美しい方でも無い限り損にも悪い用にも致しませんからね・・・! フクラハギイテッ!!

盛岡県大会・・・

土曜日日曜日の二日間! 昨年全国大会に中高それぞれ一校ずつを送り込み、見事にその団体が全国大会でも金賞を受賞されたハイレヴェルの全日本合唱連盟主催の合唱コンクール岩手県大会を審査させて頂いて来ました!

本当に上位数団体は全く点差の付けがたい争いでしたが、本当に合唱音楽に浸ったこの二日間でした! 盛岡コメットと一関市民合唱団の争いはいつも一点差争いですが今回は後者に軍配が上がりましたが、東北大会ではまた更に磨きをかけた争いを聞かせて頂けるものと楽しみに致しております!

逆に中高はイマイチ決め手に欠ける演奏が続きましたので、東北大会までに課題の解決をお願いしますね!

それにしましても肉離れの後の合宿・講習会・コンクール審査とあまり動かないで済むスケジュールで神様に感謝です・・・ってことはあのスキップ&肉離れ&接骨院までも神様の・・・???

さて明日から私も夏休み明けの通常モードに戻ります! 足を少々庇いながらの仕事復帰になりますが、皆様どうかお手柔らかに、思い遣りを持って接して頂けたら嬉しいです

さて、明日は早朝新幹線に乗りまして平塚に直行致します! 何卒宜しくお願い申し上げます!!

アルの散歩はまだまだ当分先かなぁ・・・

小林道夫サマーアカデミーin下田2010

軽井沢から帰った翌朝、新宿からスーパービュー踊り子号に乗り込みまして伊豆急下田に向かいました! 

今回のお目当ては今年初めて全日程では無いものの参加が可能になった「小林道夫サマーアカデミーin下田!」 大学時代に音楽屋と音楽家の岐路を諭して下さった大恩師は、その頃と少しも変わらぬ熱さと真剣さとを以て、当時よりも更に豊かさを増された(失礼!)語彙を駆使され、作曲家の意図、創意工夫を音にすることを通して我々に示して下さり、その上で演奏家としてそれらをどう楽しみながら、時に逆らいながら演奏してゆくかを、決して一方からの視点ではなく多方面からのアプローチの可能性を示され、そしてほぼ75%の割合で「今言った事忘れてね!」と仰るので我々は大混乱の中に突き落とされ、しかし猛烈に興味深く楽しい、音楽のテーマパークへと導いて下さるのです

私がこの師に初めて出会った時の先生の年齢を、今私は遥かに超えているのですが、その理想の音楽家としての先生の存在は悲しいかな全く手の届かぬ、ますます遠い高みへと達せられておいででした。受講者は殆どが普段私のオラトリオやカンタータ演奏の際にソリストとしてオーケストラのメンバーとして支えてくれている東京芸術大学バッハカンタータクラブの後輩達でして、何と私は受講者中二番目の高齢者でしたが…厳格な引率の先生・風紀委員長的な立場としてではありますが、学生時代にタイムスリップした様な、貴重で充実した学びの時を与えられました!!

100826_090811.jpg100827_134442.jpg100827_140143.jpgwasuretene

100826_131224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はメサイアを歌う会の軽井沢合宿から直行予定でして…f^_^;…アルも一緒だと落ち付かねぇしなぁ…… 黒船とか来て大砲なんか撃たれた日にゃあまたまた逃走確実だしなぁ…

 ところで音楽大学で学ぶ全ての科の学生諸君! アマチュアコーラスやオーケストラに所属されてる皆様!!

私の音楽面の支え・基本的アプローチ・発想の転換など、実は全てはこの恩師の御蔭、この学生時代のクラブで得たものばかりなんですが・・・良かったら 一度聴講生として夏休み最後の週末を下田でご一緒しませんか(お問い合わせは下田市民文化会館まで)!?

この師の尊き教えと雨霰と浴びせられる甘美な虐め&心と身体を貫通する様な適切な穏やかな言葉の虐待に貴方は何分耐えられる事か…

かく言う私も後輩達のレッスンを聴いては竦み上がり、自分に向けられた指摘にはいちいち赤面し落ち込み、私の見晴らし抜群の宿「マーレー亀吉」の枕をしとどに濡らしながら、しかしながら至福の二日間を過ごしたのでした…

 

下はマーレー亀吉の部屋からの眺望と、部屋の反対側のロビーに現れた大きなカマキリと反対側の海!

100827_054828.jpg100827_094256.jpg

100827_151111.jpg本名斉藤きち 唐人お吉(とうじんおきち)のその美貌故に悲しい生涯を送った下田の救い主的存在の女性の記念館。 美しさってそのまま幸せにはつながらないんですよね・・・良く解ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今私は東京駅に向かう踊り子号の車中でして、最終こまち号で盛岡入りして明日から合唱コンクールの審査員して憂さ晴らしですって・・・ウッソピョーン\(^^:;)

 

追伸:龍馬ゆかりのこの町でアカデミー初日に何故か讃岐うどんを食べていたら、マルチャンの坂本龍馬こと武田鉄矢様御一行に遭遇致しました!完全プライベートの感じでしたから、あの方の龍馬に対するリスペクトは本物ですね! それにしても全くの普段着でオーラ出まくってました!!

東洋英和OG「メサイアを歌う会」軽井沢合宿!

東洋英和女学院OGのセレブな皆様方と軽井沢で恒例の合宿に行って参りました! 2年前に来た時は悪質車販売業者の悪意満載の新型白いパジェロの代車でやって参りましたが、去年はインフルエンザ騒動で直前中止になり犬2頭と軽井沢ヴァケイションと洒落込みまして、今年はその悪質車販売員にまんまと乗せられた黒いパジェロで、愛犬アルと今年のヴォイストレーナー佐竹由美先生をお乗せしてやって参りました。初日には丁髷姿の怪しげな珍客の訪問もありまして練習以外の時間も大いに盛り上がりました

三日間の合宿は本日最終日を迎えますが本当に充実の素晴らしい合宿でした!・・・んがっ・・・馬鹿犬アルがまたまたやってくれました!

広いお庭でルンルン遊び、沢山の犬好きお姉さん方に可愛がられて超ご機嫌のアルでしたが、二日目の夕方の豪雨と雷にビックリしたのかまたまたアルが大脱走!

いくらなんでも土地勘の無い真っ暗な軽井沢で、しかも大通りに出ればトラック等の交通量もかなりあるし・・・万事休すかと思ったのですが、この犬の人懐っこさが幸いしましてガソリンスタンドの方に保護されまして、軽井沢村役場に搬送されておりました! メサイアを歌う会の皆様共々、軽井沢町の皆様を巻き込んでの踊る大捜査線を展開して頂きまして心よりお詫びと御礼を申し上げます! 私の足の方も全く安心は出来ませんが内出血も無く、何とか順調に快方に向かっているようです!

KAIYUI先生! 我が家の目の前の接骨院の先生! 本当に有難うございました!

色んな方々にご迷惑をおかけしながら、今日からまた地方巡業へと向かいます! あれっ・・・明日俺どこ行くんだっけ!? アルツハイマーが進まぬようにこちらも気を付けなきゃぁね・・・・あっ・・・因みに今のはギャグですからね

100824_155950.jpg100824_155622.jpg100824_115421.jpg100824_115136.jpg100823_214335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

100823_174644.jpgごめんなさいワンッ

腹なら良かった肉離れ音頭・・・(T_T)/~~~

本番終わって ほっとしてぇ~・・・ちょっとスキップしただけなのにぃ・・・ ブチッと音した肉離れぇ!(イテッ

全治するまで一カ月ぅ 右脹脛(ふくらはぎ)を摩りつつ 先には 立たぬ後悔もぉ・・・己の性だよお調子者はぁ

バカは死んだら直るけどぉ 魂生きてりゃこの性格は 生を得る毎芽を出して 笑いの花を咲かせましょう

腹なら良かった肉離れぇ 医食同源心に誓い 豚足食らって今日も行く 明日から始まる巡業もぉ 普段の仕事も休めない!

全部行きます這ってでもぉ こんな稼業にゃ有休も 退職金も無いからさぁ 世離れするまで 本番だけはぁ 続けたいよと誓ったらぁ・・・

横で聞いてたカミさんにぃ 足より先にその頭ぁ 冷やして来いよと 水掛けられたぁ あらあらあらさぁ ちょちょいのちょいと 

 

オソマツッ 

 

名誉の負傷f^_^;

お母さんコーラス全国大会出場の為に東京都支部代表の楽-GAKU-の皆さんと長野に来ております!

今朝の本番では、今年初夏に亡くなられたメンバーを思いながら、素晴らしい集中力で良い演奏になりました! 審査員との相性が悪く結果的にはひまわり賞を逸しましたが、私は心から満足してます! 

ピアニストの村田さんも、朝からウォーミングアップをして下さったヴォイストレーナーの志田さんも有難うございました!! 

さて下の写真ですが間違い探しです! 頑張ってね!

100821_090658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本番は大変うまくいったのですが、舞台から下りると熱演の為か私の足の具合がおかしい??

楽しく美味しく豪華な昼食後、さっそくお休みの接骨院に無理やり診て頂くと、全治約1ヶ月の(入院すれば10日か2週間・・・)肉離れの重傷でした! 勿論腹から肉が離れたりとか言うものではありませんので勘違いなさいませぬように! これからも地方巡業等多いのにマジ困ってます

100821_165637.jpgイテテテッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこんな事に成るとは思っていなかったのですが、冷え冷えパックと言う名前に釣られて家から持ってきていたのでさっそく足を冷やそうと開けてみると・・・顔パックでした!

なんだか少しずつ色んな事がズレ始めている今日この頃なのです・・・

100821_165825.jpg

僕の夏休み・・・(^_-)-☆

ブログに様々なことを書き綴っておりますと、「辻さん死んじゃうわよっ!!」とか「ちゃんと休みとらなきゃ駄目よっ!」とかご心配を頂くのですが・・・自分の周りの一般企業に就職しておられるご同輩の方々を見回しますと、私なんか足元にも及ばぬほど仕事をされておられる事が解ります。彼らは一応土日休みと言う設定が有る様ですが、そんなものきちんと守ってたら出世に響くとか、たとえ休めてもスキルアップの為にお勉強に追われ、一番可哀想なのはアフターファイブ(イレブンなんて方も居られる様ですが・・・^_^;)まで上司や同僚と一緒で愚痴の言い合い聞きあい・・・

これを考えると私には大抵の場合上司は居ないし部下も居ない、飲みに行くのは気の知れた友人達や家族や若しくは独りだから気楽だし! 本当の意味でリフレッシュ出来るし、案外気楽な稼業なんですよ

そんな訳で今週は何日かお休みが取れまして、緩い一週間を過ごしました

しかぁし明日からは長野→武蔵五日市→軽井沢→下田→盛岡→大学始業と息つく暇も無い忙しい日々が待っています・・・但しみんな音楽ばかりですが!

上手に独り飲食でストレス解消しながら、ガス抜きしながら、犬の散歩もしながら、様々な原稿も書きつつ、健康に留意して過ごして行きたいと思います。

今日は比較的過ごし易いですが、皆様もまだまだ続く猛残暑に立ち向かいつつご自愛下さいませ!

 

さて・・・夏休み最終日をどう過ごすか・・・

 

伊豆高原桜美林大学施設 (^O^)/

今回の奥沢オラトリオ合唱団の合宿は素晴らしい施設にも恵まれて充実した濃い時間を過ごす事が出来ました!合唱団の皆様は勿論、施設のスタッフの皆様にも、色々とお気遣い頂きましてありがとうございました!

桜美林学園伊豆高原クラブは数年前に大成建設が自社の保養施設として所有していたものを譲り受けた由(施設長さん談)! 行き届いたスタッフの接遇態度としっかりした建物の構造から社員のための福利厚生施設であったことが合点がいきました! 

えぇ・・・以上の文章は頭の良い方からのメールをちょっと編集して使わせて頂きました! 

合宿などでメンバーの皆様と一晩とはいえ寝起きを共にさせて頂きますと、その都度思い知らされること・・・それは、合唱団の方々は音程とリズムに関しては幼稚園児並(以下!?)でも、一たび合唱団を離れて社会に戻られた時には、本当に立派に社会貢献、否、それどころか夫々の道でその社会をリードする方々ばかりだと言うことに気付かされるのです。そんな方々がこんな私に口汚く罵られながら必至に難解なオラトリオ曲の演奏会に真摯に臨む姿勢は本当に意地らしいほどです・・・

来年4月の演奏会は本当に皆さんの努力に報いる本番に出来る様に、私も頑張りますからね

100815_080404.jpg100815_080449.jpg2010081511350000.jpg2010081511340000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその合宿所を皆さんより一足早く後に致しまして、私は今年11月に演奏会を迎える日の出混声合唱団の練習の為に武蔵五日市に向かいました。こちらもまた2時間半びっしりと濃い練習時間を過ごして深夜に帰宅いたしますと・・・床に鳥が?? と思ったら大きなお腹の腫瘍の手術を終えて、最近はすっかり元気を取り戻しつつあるナナでした

ボケは避け様が無いそうですが、食欲だけは人一倍(犬一倍!?) 

これまた愛しいばかりです・・・

100816_085356.jpg

 

 

焼津から元GF一周忌へ(*^_^*)

焼津で行なわれた静岡県大会2日目の中学校の部は本当に大接戦でした! 私はまたまた一位を外してしまいましたが、結果は勿論納得です。私も上位に付けた学校でしたから・・・19校の審査は本当に神経も、座りっ放しの割には体力も必要なのですが、素晴らしい演奏続きで楽しい時間を過ごしました。中学校の今年の課題曲本当に難しいですね! 改めて見事な模範演奏をして下さったN児と早稲田学院の諸君には敬意を表します

焼津を16時半過ぎに出まして私は一路文京区のとあるお宅に元GFの「一周忌に故人の思い出を語るパーティー」に向かいました。途中多少渋滞にも遭いましたが、無事に到着して皆さんと様々な思い出話に花を咲かせて帰宅いたしました。

御主人!寂しがってないでこんなに沢山の素晴らしい友人達を貴方に残してくれた亡き奥様の人生に感謝して、これからも元気に楽しくコーラスしていって下さいよ

勿論私はノンアルコールビールでパーティーにお付き合いさせて頂いたのですが、これまた皆さんが数種類の新発売のノンアルコールビールを御用意下さって美味しく楽しく色々試飲いたしましたが・・・・やっぱり家に帰ってから呑んだシメイビールが最高でした

家に帰ったら家内が居なくて、実家の高松に帰ったと知りまして、何かまたバレタかしらと軽い焦燥感を憶えましたが、直ぐに演奏会で帰宅していることを思い出し、ノーンビリと羽根を部屋中に広げて休日を楽しもうとしていたら・・・今朝のくりの実会に大遅刻してしまいました!

参ったなぁ・・・やっぱり秘書雇おうかなぁ・・・でもそんなことしたら自由にサボれないしなぁ・・・

 

itasikayusi

大映しにされた小心者(;一_一)

今日はNHK全国学校音楽コンクール静岡県大会初日の審査をして参りました。小学校は甲乙付け難い大接戦で審査員の意見も割れましたが昨年度の銅賞校が金賞に、昨年の金賞校が銅賞に成りました。今日の甲子園の残酷な最終回のプレー同様、このバトルもなかなかシヴィアです! 私は実は銀賞の学校に一位を付けたんですがね・・・本当に大変な審査でした。小学生の喜怒哀楽の表情から出る涙がきらきらと眩しく、審査員なんて嫌な仕事だなぁと胸が締め付けられます。

高校の部も皆さん熱演でしたがこちらは一位校のみ審査員全員一致でした! なかなか貫禄の演奏でしたが地区大会・全国大会へと進んだときにはもう少しの繊細さが要求されるところです。少人数で臨まれた学校のアカペラの美しい響きが大変印象的でしたが、いかんせん高校の部の課題曲のピアノ伴奏に少人数はなかなか辛いところでした。最少人数の規定の無いコンクールですから今後の主催者側の工夫も求められるところでしょうか!?

夕方5時過ぎにはホテルの部屋に帰った私は、冷水シャワ-を浴びて少々お夕寝・・・と思ったら何と夜9時まで寝ちゃいました!慌ててNHKテレビを付けるとなななななんと静岡県内向けのコーナーでコンクールの様子が放映されていて、暫くすると画面一杯に私の姿が・・・初めて気付いたのですが・・・俺って少し太ってるかも知れない

その後夕食に出ようと思ったのですが何となく町を歩き難いような気がして(小心者なもので・・・)車で少し離れた焼津に在る回転寿司屋さんへ・・・焼津だから流石に上手かろうと思ったら案外普通の味でした。

もうひとつこの町にはコンビニエンスストアが意外に少ないのにも驚きました。夕方に途中のスーパーで飲み物など調達しておいて良かったです。

明日も中学校の部を夕方まで審査して再び愛車で帰京します! 帰りは順調だと良いがなぁ・・・

 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • Nコン全国大会高等学校の部 スペシャルステージ
  • 家内は小野小町だったんですっ!!
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • JAMCA 東北八戸演奏会
  • 与太郎昇天!!
最新コメント
アーカイブ